Hatena::ブログ(Diary)

法華狼の日記

2017-01-09

[][]韓国少女像を殺すため、アンネ・フランク像を殺す人々

発端は、id:t_kei氏によるたとえ話だった。

駐韓大使一時帰国で思うこと - 諸悪莫作

オランダでアンネ・フランク像が民間団体の手によってドイツ領事館前に建立されるが、それを受けたドイツ政府はオランダに対して異例とも言えるほどの強硬な対抗措置をおこなうのだった…。


…という状況が発生したとしたら、いわゆる国際社会はこれをどう見るだろうか。


しかしt_kei氏の比喩に対して、はてなブックマークid:ermanarich氏が下記のようなコメントをつけていた。

はてなブックマーク - 駐韓大使一時帰国で思うこと - 諸悪莫作

そもそもアンネ・フランクはドイツ国民だったのでオランダ人がわざわざドイツ人銅像建てる必要はない。

このコメントに、id:nekora氏、id:cider_kondo氏、id:stand_up1973氏、id:kurokawada氏、id:zions氏、id:watapoco氏、id:mur2氏、id:nippondanji氏、id:Hige2323氏がはてなスターを無言でつけている。


もちろんアンネ・フランク像はオランダのアムステルダム、記念館として残る隠れ家の南に、今も建立されている。

アンネ・フランクが連行された日 | NHKテキストビュー

f:id:hokke-ookami:20170109150307j:image

googleマップで「Anne Frank Monument」を検索すれば、人がにぎわう空間の一角でたたずむ姿を確認できるはずだ。

https://www.google.co.jp/maps/@52.3742441,4.8833598,3a,15y,50.77h,83.65t/data=!3m6!1e1!3m4!1sX_PTROzVfl6JXuDv40w4MA!2e0!7i13312!8i6656

また、アンネが隠れ住む以前に暮らしていたメルウェーデでも、アンネ・フランク像が広場に建立されている。

https://www.google.co.jp/maps/place/Merwedeplein+37,+1078+Amsterdam,+%E3%82%AA%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%80/@52.3455088,4.8999119,3a,15y,72.74h,87.53t/data=!3m6!1e1!3m4!1sCD1x9Oo-o325WzSJbFxb1Q!2e0!7i13312!8i6656!4m5!3m4!1s0x47c609882c642a27:0x664543870c6fd9b2!8m2!3d52.3453693!4d4.9007481

さらにアムステルダムから離れて、ユトレヒトにもアンネ・フランク像があるという。


日本でも、広島県ホロコースト記念館などで、いくつかのアンネ・フランク像が建てられている。

abc1008.com | ニュース探偵局

f:id:hokke-ookami:20170109153057j:image

アンネ・フランクはドイツ国民だったので日本人がわざわざドイツ人の銅像建てる必要はない……などということはけしてない。被害への普遍的な共感として、あるいは加害へ加担した責任として、記憶を刻む意味はある。

しかし今の日本では、歴史を修正するために暗殺する手間をかける必要すらない。白昼堂々と殺すことができるし、それを見逃すことができるのだ。

記憶の暗殺者たち

記憶の暗殺者たち

hokke-ookamihokke-ookami 2017/01/09 17:12 ドイツ大使館と領事館関係ないやん。馬鹿か!
大使館領事館前に設置することの是非なのに関係ないコメントに注目して話を逸らすだけのクソ記事。
それだけ大使館前の設置については左翼も擁護できないという証拠。
加害国の大使館や領事館前に被害国がモニュメントが強制的に設置した例が世界において
韓国しかないという異常な状況を認識しろよ。
世界で韓国しかやってないんだぞこれ。
テルアビブのドイツ大使館をGEで確認してみろや。

hokke-ookamihokke-ookami 2017/01/09 17:27 まず、レスポンス相手のハンドルネームを名前欄にそのまま入れることはやめましょう。誰が最近のコメントを書いたのかわからなくなります。
また、興奮されているのか、文章が非文になっています。落ち着いて推敲してから書きこむよう願います。

>ドイツ大使館と領事館関係ないやん。馬鹿か!

「そんな背景がある中」とt_kei氏が前提を書き、それに対してermanarich氏が「そもそも」とコメントしたことを理解されていますか?

>大使館領事館前に設置することの是非なのに関係ないコメントに注目して話を逸らすだけのクソ記事。

関係ないコメントをつけたのは私ではありませんし、私がブログ記事をあげたのは複数のはてなスターを集めるほど注目されているコメントだからですよ。

>それだけ大使館前の設置については左翼も擁護できないという証拠。

少女像そのものは公館の威厳や秩序をそこなうものではなく、ウィーン条約にも反しないと思っていますよ。

>加害国の大使館や領事館前に被害国がモニュメントが強制的に設置した例

市民団体がモニュメントを設置したことを、普通は「強制的に設置」とは表現しないと思いますよ。

>テルアビブのドイツ大使館をGEで確認してみろや。

GEとは何ですか? すみませんが何の略称かわかりません。

たぶんたぶん 2017/01/09 18:54 今回の件はもう恥ずかしすぎて……脱力するほど情けない。
世界に向けて「ウチは人権を守りませんよ」と宣言するとは……勘弁してほしい。

ボロディンボロディン 2017/01/09 19:46 すいません。
前から慰安婦問題に対して感じていたことなのですが、
ある番組でゲストに来られた方が、日韓基本条約は日本・韓国両国のトップも韓国国民の意思を無視して締結したと紹介されておりました。
その番組では、そうした背景があるのだから韓国政府も日本に文句を言うだけではなく、真剣に取り組むべきという結論だったと記憶しているのですが、とすると韓国政府はあまり慰安婦について追及することに前向きではないのですか?
2015年の日韓合意でも、今回の問題でも韓国与党はこの問題に関して及び腰のような印象を受けます。(民間団体の方が活発に感じます。)

韓国政府は、慰安婦問題に関して及び腰なのですか?それは、日韓基本条約締結の経緯によるものなのでしょうか?
エントリと関係のない質問ですいません。
一つ思うのですが、どのような終わらせ方であれ、70年以上も引きずってきた問題を終わらせるのは大変でしょうし、いろんな意見が出ており、現状で終わらせるのは凄く大変だと感じおります。そうした両国の国民感情にどうやってよりそっていけばいいのかと考えてしまいます。

ある在日ある在日 2017/01/09 19:49 >>加害国の大使館や領事館前に被害国がモニュメントが強制的に設置した例が世界において
韓国しかないという異常な状況を認識しろよ

それ以上に、あれだけのことをしておいて慈悲をもって許された加害者が、これまた慈悲で与えてもらった民主主義下で、
慈悲を与えた被害者側に対し執拗にセカンドレイプにはげんでる例が人類史上において汚物しかないという異常な状況を認識しろ。

認識した後はお前を育てた役立たずのママと一緒に死ねよ

ある在日ある在日 2017/01/09 19:49 >>加害国の大使館や領事館前に被害国がモニュメントが強制的に設置した例が世界において
韓国しかないという異常な状況を認識しろよ

それ以上に、あれだけのことをしておいて慈悲をもって許された加害者が、これまた慈悲で与えてもらった民主主義下で、
慈悲を与えた被害者側に対し執拗にセカンドレイプにはげんでる例が人類史上において汚物しかないという異常な状況を認識しろ。

認識した後はお前を育てた役立たずのママと一緒に死ねよ

ある在日ある在日 2017/01/09 20:07 >>ボロディンさん
>韓国政府はあまり慰安婦について追及することに前向きではないのですか?

軍事政権時代は色々とややこしい背景があるのでともかく、今の韓国政府は普通の人々です。
つまり、各々の仕事や利権を考えつつ、基本的には常識を踏み出さぬ範囲で物事を見て考え、判断します。
"赤いもの"を"赤茶色"だと言い張る相手には、状況次第で譲ることぐらいはあるでしょうが、
"赤いもの"を"青い"と言い張り引く気もない相手には、真面目にやり取りしようとはしないハズです。

例えば貴方なら、"一たす一を三だと言い張る相手"に、真面目に連立方程式を教えようと思いますか?

根っこも根っこ、"併合"のことを侵略と認めないのに慰安婦のことでまともな話が出来るはずがなく、
韓国の政府レベルの人間は、"解決"よりは国民への"アピール"に四苦八苦している状況です。

正直、いまだに19世紀の価値観で物事を語る汚物には、辟易としていると思います。

しかしあちらは民主主義が機能してるので、国民は国民として言うべきことを言ってるだけです。

パスタパスタ 2017/01/09 20:30 >>「ウチは人権を守りませんよ」と宣言
それじゃあ、韓国は「国家同士の約束事ですら自分たちは守りませんよ」と宣言しているのと一緒ですね

上毛野すもの上毛野すもの 2017/01/09 20:36 ボロディンさん
まず、日韓基本条約締結時の韓国政府は軍事独裁政権でした。
参考
http://www.y-history.net/appendix/wh1601-103.html

そして、補償に関係する日韓請求権協定の内容としては下記が参考になるかと思います
日韓請求権協定と「慰安婦」問題
http://fightforjustice.info/?page_id=2481

韓国政府が「慰安婦問題に関して及び腰」かどうかについて、民主化以前と以後、その時々の政権の思想もあるので一概には言えないと思いますが、例えば、河野談話作成時に関して、私はhokke-ookamiさんの下記エントリで

http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20140621/1403302835

>韓国政府側があくまでも世論を理由として文面などの要求をしており、(この検証の書き方においては)事態の早期収束をのぞんでいた様子が伺え、被害者への寄り添いというか、配慮のようなものがあまり感じられない気がしました。

とコメントしました。そして、今回の釜山市の件でも、行政側(政府、市、区)は当初「像」の撤去をしており、それに対する民意の反発があったという経緯を見るに、「政府」は少なくとも「積極的」とまでは言えないように思います。

言及されている「番組」ですが
>そうした背景があるのだから韓国政府も日本に文句を言うだけではなく、真剣に取り組むべきという結論

というのがご記憶の通りだったとすると、日本軍「慰安婦」制度における加害主体が旧日本軍・大日本帝国政府だったという事実を無視していると私は思います。

それから、これはボロディンさんのコメントからも私が感じることなのですが、「被害者」が誰なのかという点が「韓国」に目が行ってしまう人に抜けているように思います。
「被害者」はあくまでも「慰安婦」にさせられた女性たち個人であり、「償い」は「韓国政府」でも「韓国社会」でもなく、もっと言えば「韓国人元慰安婦だけ」ではなく、日本、韓国、朝鮮、中国、東南アジア、オランダ等々にいらっしゃる/いらっしゃった被害女性たちに、「日本政府が」「直接」行うというのが本来の「解決」ではないでしょうか。
それをごまかしてきたのが「アジア女性基金」であり「日韓合意」であるわけです。これらに両国政府の「努力」が全く無かったとまでは言いませんが、結局のところ被害者を置いてきてしまっているわけです。

もう一つだけ言えば、「70年以上も引きず」る原因の多くは日本側にあることは踏まえておく必要があるでしょう。
請求権協定締結時の問題はもちろん、被害者の名乗り出で問題に注目が集まった当初日本政府が「業者が勝手についてきた」と嘘をつき、その後も

>われわれはこのような歴史の真実を回避することなく、むしろこれを歴史の教訓として直視していきたい。われわれは、歴史研究、歴史教育を通じて、このような問題を永く記憶にとどめ、同じ過ちを決して繰り返さないという固い決意を改めて表明する。

という言葉とは反対の行動を閣僚をはじめとする政治家たちがとり、それを後押しするメディアの声も一定の大きさで流れ続けているわけですから。

上毛野すもの上毛野すもの 2017/01/09 20:40 パスタさん

韓国の行政は「日韓合意」を守って「努力」しましたよ。そして新たに像を設置することはべつに合意違反ではありません。

takataka 2017/01/09 20:48 川崎堀之内にも建てるといいよ。
現在も韓国人慰安婦たちがたくさん居るよ。

たぶんたぶん 2017/01/09 22:31 まさか「日韓合意」ってのは「慰安婦なんか居なかった」ことに出来るモノだとでも思ってないですよね?
解決に対する努力ってのは、無かった事にしようとしたり、矮小化しようとしたりすることじゃないでしょう?
今回の日本政府の行動は合意と真逆ですよ。

>上毛野すものさん
>もう一つだけ言えば、「70年以上も引きず」る原因の多くは日本側にあることは踏まえておく必要があるでしょう。

ほんとこれですよ。
「日韓合意」を私はあまり評価しませんが、それですらこの体たらく。
メディアも「わが大使堂々退場す」とでも書きいかねない勢いだし、なんだかなぁ。

雪青雪青 2017/01/09 23:09 >たぶんさん
>メディアも「わが大使堂々退場す」とでも書きいかねない勢い
戦前についての記述など、つい十数年前だと読んでもよくわからなかったそのころの世の中の雰囲気というか勢いのようなものが、最近は身にしみてわかるようで恐ろしいです。
そんなものはわかりたくなかったですね。

赤猫赤猫 2017/01/09 23:18
>テルアビブのドイツ大使館をGEで確認してみろや。

ワシントンDCのソ連大使館の前の通りに「アンドレイ・サハロフ通り」と名付けた国がありますわ。

takataka 2017/01/09 23:46 売春婦の銅像を建てるだけで、
日本と韓国の分断できて、
韓国の孤立化を図れるから、
北朝鮮としては、安い出費だな

桂馬桂馬 2017/01/10 00:13 慰安婦問題の本質が「人道への罪」である以上、それを記憶する銅像の設置自体は非難される筋合いのものではないのですよね。
むしろ日本政府として設置に協力する選択肢もあるはずなのですが、今だに事実関係すら認めたがらない人たちにとっての「メンツの問題」になってしまっている。

「韓国側が慰安婦問題を政治利用している」?
だったら尚のこと、政治的駆け引きの場から引き離す対応を考えるべきなのでは。

残念無念残念無念 2017/01/10 00:20 一昨年の最終合意は様々な矛盾を呑み込んで為された物で、慰安婦哀れと思うが、国同士の約束だ。日本の懸念を共有し解決に努力すると言ったのに、何をどう努力したのか? モタモタしてたらもう一個銅像出来ちゃいました、では話にならない。シンプルにそういう話だと思います。隙を見せた韓国のミス。一度は撤去したのに、、、あそこで頑張れば大使館前のは時間が稼げた。

ガラクタ童子ガラクタ童子 2017/01/10 00:25 これは多分に感情的なものだと思えます。韓国の団体はおそらく日本との友好は望んでいないのでしょうね。つまり日本政府が、頭に血を上げることは、そういう勢力にとっては期待どおりなんでしょう。もっとも日本側にもそういう人はいっぱいいますからね。遅かれ早かれ、日韓合意は破綻すると思います。だって破綻させたい勢力からすればそれは簡単なことですからね。

自発的に性風俗に従事している人と同列で比較するバカ…じゃなくてtaka、ここにお前の居場所はない。

赤猫赤猫 2017/01/10 00:44 残念残念さんへ
>昨年の最終合意は様々な矛盾を呑み込んで為された物で、慰安婦哀れと思うが

被害者を完全に蚊帳の外にした極右同士の談合である事実について如何様におかんがえですか?


>一度は撤去したのに

稲田が戦争神社に行ったのが原因ですよ。

ル・モンドは「稲田大臣の靖国参拝がこの騒動拡大の直接的原因」と報じ、他の欧米メディアもほぼ同じ論調である


« Femmes de réconfort » : Tokyo rappelle son ambassadeur à Séoul

http://www.lemonde.fr/asie-pacifique/article/2017/01/06/femmes-de-reconfort-tokyo-rappelle-son-ambassadeur-a-seoul_5058438_3216.html

全訳
http://blog.tatsuru.com/2017/01/08_1049.php


The Guardian
Friday 6 January 2017
The statue was initially removed after being set up by South Korean activists in the southern port city.
銅像は当初、韓国南の港町に建てられた後に撤去された。
But local authorities changed track and allowed it after Japan’s hawkish defence minister offered prayers at a controversial war shrine in Tokyo last week.
しかし日本のタカ派の防衛相・稲田朋美が論争の的である東京の戦争神社を先週訪問した後、地元当局は設置を容認した。
https://www.theguardian.com/world/2017/jan/06/japan-says-recalling-envoy-to-skorea-over-new-comfort-woman-statue


The Times
January 7 2017, 12:01am
When the new statue was erected by a campaigning group on December 29, it was initially removed by the Busan city authorities.
活動家グループによって最初に銅像が建てられた昨年12月29日、釜山市はこれを撤去した。
They allowed it to be installed after a visit by Tomomi Inada, Japan’s defence minister, to the controversial Yasukuni war shrine in Tokyo.
日本の稲田朋美防衛相が非難を浴びる靖国神社を訪問した後、釜山市は設置を容認した。
http://www.thetimes.co.uk/edition/world/japan-furious-at-memorial-to-sex-slaves-q9xp7c2kh


WSJ
Updated Jan. 6, 2017 2:04 p.m. ET
A day before the new statue’s erection, Japanese Defense Minister Tomomi Inada visited the Yasukuni Shrine in Tokyo, which honors Japan’s war dead, including convicted war criminals.
(釜山の)新しい銅像が建てられる前日、日本の稲田朋美防衛省は東京の靖国神社を訪問した。靖国神社は戦争犯罪人を含む戦死者を讃える場所だ。
http://www.wsj.com/articles/japan-pulls-diplomats-from-south-korea-over-comfort-women-statue-1483678744

赤猫赤猫 2017/01/10 00:50 ガラクタ童子さん
>これは多分に感情的なものだと思えます。韓国の団体はおそらく日本との友好は望んでいないのでしょうね。

被害者を置き去りにした合意に反対することは筋が通っていますし、同義にもかなっています。そんな腐った談合を前提にした極右同士の友好なんか欠片も望まなくて当たり前です。

匿名希・望匿名希・望 2017/01/10 01:57 >GE
Googleアースの事じゃないですかね。

oBaQoBaQ 2017/01/10 04:13 そもそも、最終的不可逆な合意をしてしまった以上、日本政府の強硬な態度も仕方ないと思う
この件で甘い反応したら、日本との合意は自分のご都合で簡単に覆すことができるというメッセージになってしまう
あと、元慰安婦の人がテレビでて、慰安婦像設置してる団体の言うことは聞いちゃだめだって言ってたのが印象的だったなぁ
おばあさんに金受け取るなって圧力掛けたりしてたらしいし、まぁ、プロの運動家って結局自分の活動ありきだからそうやって弱い立場の人間を利用して、時には踏みにじっていくもんなんだなぁって思った

サンク在住サンク在住 2017/01/10 05:19 そもそも従軍慰安婦という認識自体が朝日新聞による虚偽の表記なので・・・

ある在日ある在日 2017/01/10 08:40 喫茶店でモーニングを食べてるが、テレビからは韓国の特権階級の批判、客からは10億払ったのに云々と慰安婦像の批判が聞こえる。なんて国だよ、ホントに。

ある在日ある在日 2017/01/10 08:40 喫茶店でモーニングを食べてるが、テレビからは韓国の特権階級の批判、客からは10億払ったのに云々と慰安婦像の批判が聞こえる。なんて国だよ、ホントに。

匿名匿名 2017/01/10 09:55 >最終的不可逆な合意
それで出来ることが、せいぜい大使領事の一時帰国、と。1週間程度で再度赴任というニュースもありますが、日本側が出来るポーズもその程度ですよ。それとも、これで外交関係断絶でもしますか(嗤

>元慰安婦の人が〜聞いちゃだめ
都合のいいインタビューに都合のいい通訳で。
私は沖縄県民ですが。
沖縄にも、”普天間基地を今の宜野湾市から動かすな”、”いや辺野古が軍事的に最適だ”というような意見の持ち主が少数ですがいますよ。

匿名匿名 2017/01/10 10:40 >そもそも〜
ほほう、アベソーリ以下日本の政権担当者は、たかが一新聞の誤報を正すこともせずに、その誤報内容に沿った形で相手国と合意したわけですか。国賊政権の証明ですなあ。政権打倒、アベ追放で共闘しましょう(嗤

yasugoro_2012yasugoro_2012 2017/01/10 10:48 ブコメ眺めていたのですけど、stand_up1973氏のあからさまな論点ずらしがひどいですね。少女像の設置場所が問題だというなら、せめて自分が問われた「オランダ人がドイツ人の銅像を建てる必要がない」に示した賛意を撤回したうえで、場所の話をするべきでしょうに。

ObaQObaQ 2017/01/10 13:42 >日本側ができるポーズもその程度

だからこそ、政府として立場を表明しないといけないわけで
少なくとも、黙認という選択肢はないでしょう
少なくとも外交をやっている以上はね
イキナリ国交断絶とか、ネトウヨ程度の思考能力ですね
まぁ、右も左も触れ過ぎれば結局は同じところにたどり着くって事ですかね(嗤

>都合のいいインタビュー

沖縄とは母数が違うし
40人中の一人はそれなりに重要な意見でしょ

蛇足だけど、個人的には沖縄なんてめんどくさい所はさっさと独立でも何でもしたらいいと思ってるけどね

通行人通行人 2017/01/10 14:09 ・「そもそもアンネ・フランクはドイツ国民だったのでオランダ人がわざわざドイツ人の銅像建てる必要はない。」に対する限定的な反論だと理解せず同意や領事館云々という別の論点を持ち出す
・「記憶の暗殺者」が貼られているのに「殺す」が比喩だと理解していない人もいる

ブコメどうなってるんだ…
他にも「軍事独裁政権だった」が「韓国政府が民意を無視したと聞いた」って話に答える形という文脈を読み取れているか怪しいのもあるし

上毛野すもの上毛野すもの 2017/01/10 17:53 通行人さん

ブコメのid:yajiccoさんですね
コメントを見るに、全く文脈読めずに脊髄反射でコメントしてますね

サンク在住さん
とりあえず、『政府調査資料 従軍慰安婦資料集』100ぺん読んでから出直してきてくださいね


話は変わって
oBaQさん、(あるいはObaQさん?)もそうなのですが
「慰安婦像」の否定に際して「不可逆」を持ち出す方々が一定数いらっしゃるのですが
「慰安婦像」のいったい何が合意に対して「逆行」していると思ってらっしゃるのでしょうね?
合意後すぐに出てきた自民党議員の発言や国連での日本政府の対応の方がよっぽど
「逆行」しているんですが

rawan60rawan60 2017/01/10 18:26 >だからこそ、政府として立場を表明しないといけないわけで

「慰安婦として数多の苦痛を経験され,心身にわたり癒しがたい傷を負われた全ての方々に対し,心からおわびと反省の気持ちを表明する。」
「日韓両政府が協力し,全ての元慰安婦の方々の名誉と尊厳の回復,心の傷の癒やしのための事業を行うこととする。」

↑これ、立場の表明だよね?
「黙認」どころか本来ならもっとやることはあるはずだろ?何を言っているんだろうね、まったく。

ObaQObaQ 2017/01/10 19:01 rawan60
言ってる意味が分からない
慰安婦に対するお詫びの気持ちを表明するのと、象がどう関係あるんだろうか
大使館前から移動させる努力をするって合意も、日本政府の重要な立場だろう
新設までされてしまってるのに、努力してるとは流石に言えないよね

赤猫赤猫 2017/01/10 19:07 oBaQさん
>そもそも、最終的不可逆な合意をしてしまった以上、日本政府の強硬な態度も仕方ないと思う

少女像を撤去するなんて合意はしていませんよ。

朴大統領
「合意以降(略)『少女像』の移転が取り沙汰されていることについて、『政府が少女像についてあれこれ言える問題ではない』と述べた。その上で、『にもかかわらず、歪曲され、おかしな話をすることは望ましくない問題を引き起こす』と指摘」
http://m.yna.co.kr/mob2/jp/contents_jp.jsp?cid=AJP20160113002800882&site=0200000000&mobile


外交部報道官
「『合意当時の発表内容通りであり、それ以上でもそれ以下でもない。少女像(の設置)は民間が自発的に推進した事案で、政府があれこれ言う事案ではない』とこれまでの韓国政府の立場をあらためて示した」2016/08/25 聯合
https://t.co/KIoeRDaIDs


朴大統領
「少女像(の撤去)とリンクされているなどというが、合意で言及もされなかった問題だ。扇動してはならない」
『慰安婦合意に「少女像」撤去の言及ない=朴大統領』(2016/04/26 聯合)
http://m.yna.co.kr/mob2/jp/contents_jp.jsp?cid=AJP20160426003200882&site=0200000000&mobile


外交部報道官
「合意内容に少女像の撤去に関する約束は全くない。これと財団の設立とは全く別の問題」
「わが政府の立場は一貫して明確だ。日本側の恣意的な解釈や合意内容と異なる発言に対しては明確な立場を示し、必要な場合は抗議を続けてきた」


さらに日本側も「この像がすべての交渉の前提であるという認識では、我々も、ございません」(萩生田光内閣官房副長官)00:06:28辺りから 平成28年1月7日(木)午前 | 平成28年 | 官房長官記者会見 | 記者会見 | 首相官邸ホームページ
http://www.kantei.go.jp/jp/tyoukanpress/201601/7_a.html



そして、去年国連で日本の外務官僚が慰安婦問題を否定して失笑されるという合意に違反する行為をしていますが、だんまりですよね。


>あと、元慰安婦の人がテレビでて、慰安婦像設置してる団体の言うことは聞いちゃだめだって言ってたのが印象的だったなぁ

http://goo.gl/yqsSwy

>一方、ユ.ヒナム(88)さんは満足はできないが、政府の意向に従うという立場を明らかにした。
>ユさんは会談の結果について「私たちは政府の意思だけを見て政府が法的に解決する事だけを待っていた」、「政府からどうせ出て年内に解決しようとして苦労したと思うと、政府に言われた通りに従いたい」と話した。
>ユさんはしかし、「私たちが生きたこの日を思えば、今はお金が問題ではなく我々が人間としての権利を持つ事ができず、生きてきた為、満足はできない」と付け加えた。
>カン.インチュルさんは「私たちは強制連行された」と強調して「私たちに聞いてもくれず、合意したのか」と合意過程で、おばあさんらの意見が排除された事に対する不満を表した。
>被害者らは、在韓 日本大使館前の少女像の移転と関連しての意見であり、絶対に移転してはならないと強硬な立場を示した。
>被害者らは、今回の日韓外相会談に先立って強制動員と法的責任を認めない、真正性のない謝罪は受け入れられないとし、生存した46人のお婆さんたちが一人でも反対するなら、会談の結果を受け入れないという立場を堅持してきた。


>沖縄とは母数が違うし

「都合のいい通訳で」を無視するあたりに不誠実極まりない君のダメな人間性と悪い頭がよく顕れているよ。


>蛇足だけど、個人的には沖縄なんてめんどくさい所はさっさと独立でも何でもしたらいいと思ってるけどね

散々、差別して迷惑施設を押し付けておいて、それに対して抗議したら「めんどくさい所」とは。君も骨の髄まで腐りきったバカ右翼である自覚を持とう。


サンク在住さん
>そもそも従軍慰安婦という認識自体が朝日新聞による虚偽の表記なので・・・

貴方が無知蒙昧なダニング・クルーガー効果が発動しているバカであることはよくわかりました。そんな嘘を吐いて恥ずかしくないのですか?

赤猫赤猫 2017/01/10 19:09 >新設までされてしまってるのに、努力してるとは流石に言えないよね

君は努力したら必ず報われると信じている何も知らないお花畑な人だね(華笑

ある在日ある在日 2017/01/10 19:33 http://m.elle.co.jp/culture/feature/74th_goldenglobes_Meryl_Streep_touching_messages170109/(offset)/1

「人に屈辱を与えるという本能、それは公的な立場で非常に強大な力を持つ人物によって行使された時に、すべての人の人生に影響を及ぼします。」

全ての日本物、その中でも特に、極々僅かしかいない良識派にこそ、今一度、自分たちの民族が世界基準から一世紀遅れているということを噛み締めながら聞くべきだ。
貴方がたや貴方がたの周りの誰よりも情熱と才能に溢れて生まれた人間が、こうして現実に社会的に報われない人生を強要されているのだ。キチンと認識するべきだ。
差別は人を狂わせる。人の人生を狂わせる。差別は、アインシュタインを物乞いにし、物乞いのまま人生を終わらせることも充分にありえるのだ。貴方がたの差別に対する認識は甘すぎる。

ある在日ある在日 2017/01/10 20:05 >>上毛野すものさん
>これはボロディンさんのコメントからも私が感じることなのですが、「被害者」が誰なのかという点が「韓国」に目が行ってしまう人に抜けているように思います。
>「被害者」はあくまでも「慰安婦」にさせられた女性たち個人であり、

少し正確さを欠いていますね。上毛野すものさんなら解っておられるとはおもいますが、より正確には、
女性差別であるとともに、いやそれ以上に、戦前の実際行為も戦後の正当化・否定・茶化し行為も"民族差別"である以上、これは"私への"被害でもありますよ。
こういう行為こそが深刻な差別なのです。もし無関係だと思われてるなら、そこらへんの感覚の隔離が、被害者からすると絶望的ですね。
何故"ただトランプに投票しただけ"で差別と怒っている人々がいるのか、トランプなど比較にならないカスばかり政治家に選んでいる日本物は、キチンと考えるべきです。

ObaQObaQ 2017/01/10 20:09 >赤猫
右翼は沖縄独立なんて口が裂けても言わないでしょ(嗤
あの人達領土バカだし
なんか、右翼の定義怪しくない?
私はただ損得で言ってるだけ
沖縄に主に云々だって、正直世代的にピンとこないし
沖縄には独立してもらって、尖閣は中国に譲って関係改善した方が得論者なんで
なんで、中国には歴史認識で徹底的に譲った方が良いけど、韓国はオマケみたいなもんだしね
沖縄手離して、中国と関係改善すれば安全保障アメリカに握られなくて済むし、商売もうまくいくし
まぁ、独立したがってるし、ちょうどいいのでわ

あと、日本政府側から見て努力の跡が見られなかったから、ってだけの話でしょ

桂馬桂馬 2017/01/10 20:30 >ObaQ さん
沖縄独立論については、本土復帰から今日に至るまでの沖縄の歴史を踏まえた上で語って欲しいですね。
少なくとも貴方のように無知から出た「本土側の理論」で軽々しく済ませられる問題ではないのですよ。

ある在日ある在日 2017/01/10 21:27 毎度毎度言ってることですが、まずは事実を事実として認識すること。つまり"日本物は史上唯一、慈悲を与えられ許された加害者の癖に、慈悲を与えた被害者に対し、民主主義下でもって逆恨みに徹している"ということ。
ここから導き出せる"事実"も一つ。"日本物は人に似ているが人ではない。人にあるべき遺伝子がなく、人にあってはならない遺伝子がある"ということ。そこまでが"単なる事実"。
"その事実をもってどうするか"はまた別の問題。私は一億総駆除するしかないと思いますが。どっちにしろ、目の前の事実から逃げている限り、問題は何も前に進みません。

ある在日ある在日 2017/01/10 21:27 毎度毎度言ってることですが、まずは事実を事実として認識すること。つまり"日本物は史上唯一、慈悲を与えられ許された加害者の癖に、慈悲を与えた被害者に対し、民主主義下でもって逆恨みに徹している"ということ。
ここから導き出せる"事実"も一つ。"日本物は人に似ているが人ではない。人にあるべき遺伝子がなく、人にあってはならない遺伝子がある"ということ。そこまでが"単なる事実"。
"その事実をもってどうするか"はまた別の問題。私は一億総駆除するしかないと思いますが。どっちにしろ、目の前の事実から逃げている限り、問題は何も前に進みません。

ObaQObaQ 2017/01/10 22:16 え?
在日の方、一億総駆除って、韓国人が日本人をホロコーストするってことだよね
ややや、ここはそういう人達の集う所だったんですね?
ひさびさに心底おぞましい発言を見た
とりあえず私がいる場所じゃなさそうなので、消えます

rawan60rawan60 2017/01/10 23:42 >言ってる意味が分からない

頭が悪いからだろう。

>慰安婦に対するお詫びの気持ちを表明するのと、象がどう関係あるんだろうか

頭が悪すぎる。
像であろうが絵画であろうが映像や書籍であろうが、無関係な民間団体の行為に大使帰国などの対抗措置をとって威圧抗議するのが「お詫びの気持ちを表明」し、「日韓両政府が協力し,全ての元慰安婦の方々の名誉と尊厳の回復,心の傷の癒やしのための事業を行うこと」を表明している側のすることかって書いているのが本当に分からんのなら小学校からやり直しなさい。
わざわざ安倍政権が結んだ「合意」を出してあげたのに何言っているんだこのバカは。文句があるなら安倍政権に言えよ。

>大使館前から移動させる努力をするって合意も

努力したって韓国政府のものではないのだから、固辞されれば法的根拠がない以上は強制撤去なんか出来なくて当然。
「民主主義国間」でそんな強権弾圧の合意をしたと強弁したいのかね?

>新設までされてしまってるのに、

そもそも「政府間の合意」に反対している団体の行動なんだから「政府間の合意」に沿う行動をとる前提で語る方がおかしいのだよ。

hokke-ookamihokke-ookami 2017/01/11 07:15 ええと、はてなブックマークを見ていて困惑させられているので、個別コメントへ応答する前に簡単に(あとでエントリにまとめるかもしれません)。

そもそもこのエントリ自体では韓国の少女像そのものについては語っていません。明示しているのは、ホロコーストの表象についての話です。日本の歴史認識と区別するようにホロコーストを位置づけようとして、むしろホロコーストへの無知を露呈してしまうことへの問題意識がとりあえずは主軸です。
(とはいえ、さすがに「暗殺」の意味くらいは前提としてつたわるだろうと思っていましたが。書影も紹介していますし)
だから、このエントリに対してこれほどコメントが集まるとは予想していませんでした。少女像を批判したい人は無視することが一応できる。ただ被害者の国籍を理由に、異なる国でモニュメントを建立することはないという誤った発想をした人物が、その件だけを反省すればすませられる。
いや、書かれていない文脈をかんぐるのも、自覚的になさっているのならば自由ですよ。でも、藁人形論法だという批判をもちいたりそれに同意しながら、私が主張していないことへ反論するのは、何を考えているのやら……

あと、はてなスターについての記述が、予想しない反応をひきだしているのも驚かされました。
“批判せずにスターをつけている”という注意くらいの意味にすぎません。引用機能くらいは知っているだろうと思っていたら、まさかそこからギャップがあるとは……

ボロディンボロディン 2017/01/11 11:25 >ある在日さん、回答ありがとうございます。

なるほど、日韓基本条約が締結したときは、軍事政権時代で国民の意思は無視されていたのですね。
情けないことに、1+1を3にしている物というのが、正しいのか判断できる知識を持っていないのですが、いろいろこじれて大変だという印象を受けました。

>上毛野すものさん、回答ならびにリンクなども提示して頂き、ありがとうございます。
提示して頂いた、リンク先の記事で日韓基本条約の締結時には、問題視されていなかったという趣旨の記述を拝見しました。
インターネット上の議論では、日韓基本条約で、決まっているから韓国は文句を言うなみたいな議論がありますが、この問題に取り組んでいる方から、(韓国)“「政府」が「積極的」とまではいえないように思えます。”とのお言葉を頂けたことで単純な問題ではないのだという思いを強くしました。

後、日韓合意できた時にも感じたのですが、慰安婦の研究や議論の俎上に載せるだけで問題になりそうな現状には、違和感を感じております。
ただ、正直な感想を言うと今まで日本側が大金を出してきた背景もあり、それで反発する向きがあるのは解るような気もするのです。

もちろん、それがブログの管理人である法花狼さんやコメントされている何名かの方の主張と断絶があるのは感じております。ただ、この問題に関しては、安易に分かったというより、自分の現状を示すことが大切なのではないかと思います。
さて、慰安婦問題はめんどくさい問題だと感じております。でもめんどくさいからと言って、関わる人がいないと大変なことになると思っているので、皆様の活躍には頭が下がる思いであります。皆様のご活躍をお祈りしつつ私の質問を終わらせていただきます。

最後になりましたが、繰り返しになってしまいますが、エントリーと関係の無い質問に答えてくださった“ある在日”さんと“上毛野すもの”さんそして質問を容認して下さった法花狼さんにはこの場を借りてお礼申し上げます。

rawan60rawan60 2017/01/11 17:03 >ただ、正直な感想を言うと今まで日本側が大金を出してきた背景もあり、それで反発する向きがあるのは解るような気もするのです。

お金を使うこと自体は何も悪くありません。
というか、お金は重要でしょう。
ただ、「お金を使う」なら、「沖縄」にだってこれまで何十年と莫大なお金を使っていますよね?
そこで上述にあるコメントのやり取り興味深いです。

ObaQ氏
「蛇足だけど、個人的には沖縄なんてめんどくさい所はさっさと独立でも何でもしたらいいと思ってるけどね」

赤猫氏
「散々、差別して迷惑施設を押し付けておいて、それに対して抗議したら「めんどくさい所」とは。君も骨の髄まで腐りきったバカ右翼である自覚を持とう。」

「バカ右翼」と言われた当人は「右翼」を否定していますが、そんなことにはもちろん意味がありませんよね。

ある在日ある在日 2017/01/11 18:58 10億でも100億でも、そんな"端金"で20万人(2万人でもいいですが)の人生や人権を買えるなら、私が事業として何かやりますよ。金策にも全く困らないでしょう。
一人に10億。それが20万人で、200兆。最低限そのぐらい払ってから、「"慰安婦問題については"金を払った」と言って下さい(10億で足りるかは別問題)。
もちろん他の被害者への賠償はまた別件です。何故、日本が賠償を免除されたのか、一次大戦後のドイツは賠償金をかせられてどうなったか、日本物はしっかり考えてるべきです。
"賠償なんて出来ない"んですよ。絶対に。

上毛野すもの上毛野すもの 2017/01/11 19:16 ある在日さん

>戦前の実際行為も戦後の正当化・否定・茶化し行為も"民族差別"である

このことについては先日の私のコメントは確かに言葉足らずでした
一応言い訳をさせて頂ければ、日韓基本条約という補償関連の話でしたので
補償の対象となるべき人という意味で「被害者」と書きました

日本軍「慰安婦」制度に、そして「慰安婦」問題否定論の根本に民族差別があることは重々承知しております

一方で、「遺伝子」「一億総駆除」といった話には同意できませんことも付け加えさせていただきます。


ObaQさん
>ややや、ここはそういう人達の集う所だったんですね?

何故一人の発言を用いて全体の総意だと考えるのですか?
それから、同意こそできないものの、ある在日さんがそういった発言をされるような
怒りを持つにいたった経緯はわずかばかりですが把握しており
「日本」と「在日」の人々の歴史と関係を知っていればObaQさんのように茶化す行為もまた暴力であると考えます

そして、結局何が「逆行」なのかにお答えくださることはありませんでしたね


ボロディンさん

>日韓基本条約で、決まっているから韓国は文句を言うなみたいな議論

これについては
「日韓協定によって解決済み」論に対する 山本弁護士の反論
http://kanpusaiban.bit.ph/saiban/yamamoto-hanron.htm

こちらもご参照ください

それから
>今まで日本側が大金を出してきた背景もあり

日韓協定で出されたお金は基本的に借金であり、韓国政府はこれを返済しています
次に、アジア女性基金では補償に充てるお金は民間からの拠出金にしており政府からはびた一文補償をしておりません
そして、「日韓合意」ですが、これも日本政府が直接、元「慰安婦」に補償をしたわけではありませんし
そもそも、既に述べたように「慰安婦」にさせられた女性は韓国の方々だけではありません

「金」の出し方からしてなんとか責任逃れをしようとしている部分があるわけですが
それに輪をかけて
日本国内において閣僚レベルで否定論者を出し続け、近年では国連で政府代表が朝日新聞の「訂正」を理由に否定論を行うという暴挙に出ているわけです。

日本政府のやっていることは
「金を出したんだからあとは黙れ。そして、罪を無かったことにしろ」
というメッセージを世界に向けて発信し続けているに等しいのです。

そういう経緯を無視して「反発」している、「反発」をあおっているのだということを理解してください

匿名匿名 2017/01/11 20:27 お金、ね・・・沖縄の話は当エントリとは主題ズレではあって申し訳ないのですが、もうちょっと引っ張らせてもらいますね。

確かに、特に「復帰」以後、沖縄には膨大な国費が投入されているのね。その国費は、例えば那覇空港整備費だったり、有力観光地である首里城復元費であったり道路整備費だったりして、直接に国民の役に立つ事業に投じられたといえるものもあるわけさね。

一方で、嘉手納基地や普天間基地の中のボウリング場やらキリスト教会、日本の小中高より設備のいい学校校舎といったものの建設費にも国費が投じられている。

そしてここからが本論。沖縄の米軍基地、その敷地の所有権者のかなりの部分が、民間の個人なんだな。個人が日本国相手に賃貸契約して、国は賃料を個人に支払い、同時に米軍に使用させる、のが大まかな構造。詳細はとても説明しきれないのですべて大まかに書くのだけれど、「復帰」前は賃貸料は文字通りの雀の涙だった。それが、色々の交渉の結果、「復帰」と同時に、いきなり賃貸料6倍で契約となった。その後も、賃貸料は値上げの連続、それはバブル経済崩壊後の全国共通地価下落時代であっても維持された。
ところで、上記は、地主が進んで契約した場合なのだが、少数ながら契約を拒否する地主もいる(いわゆる「反戦地主」)。国としては、契約の成否に関わらず土地を米軍に使用させなければならないから、拒否者の土地は強制手続きで使用し、賃貸料も強制手続きで支払うことにした。ところが、この支払条件が、契約者・拒否者で大きく違うのだ。契約者には、1年幾らで払うのに対し、拒否者には、強制手続き期間(例えば10年)を一括払いで支払うのである。単位額は同じだが、10年間の金利分差し引かれるのだ。さらにその額に所得税住民税諸々が課される。要するに、契約者に比べて拒否者は二重三重に損するような制度なのだ。
余談だが、この制度は最高裁判例で合憲だとされた。

そして、そういう米軍用地賃貸料のインフレの影響で、沖縄の地価水準は福岡並だと。

またも余談だが、こういう関係でこの賃貸料が、利殖の対象になっている。株式、外為、商品相場、あらゆる資産取引の法則として、得することも損することもあるのが鉄則。ところがこれは、国の政策のことなので、値下がり(損)があり得ないのだ(契約者の場合)。相場師はリスクを自分で取るが、これはそもそもリスクがない。

長々と書いてきたけど、沖縄にこうして多額のお金が注入されるのと、「従軍慰安婦」で10億円が支払われるのと、見比べて貴方はどう思う?正義はどこにある?

匿名匿名 2017/01/11 20:44 補足。
地主といっても、当然のこと事情は一人一人違うので、その土地の面積だとかの事情で契約者でも受取金額は億単位から数万円単位まである。

それと、こうして賃貸料を受け取っている人口は数万人程度、6桁はいかない。
現在の沖縄県の人口は140万人余・・・

桂馬桂馬 2017/01/11 22:07 >匿名 さん
「国家間の人道問題への救済措置」と「強制収用に伴う財産権侵害への補填」を同レベルで語る意味は何でしょうか?

ある在日ある在日 2017/01/11 22:16 >>長々と書いてきたけど、沖縄にこうして多額のお金が注入されるのと、「従軍慰安婦」で10億円が支払われるのと、見比べて貴方はどう思う?正義はどこにある?

横ヤリだけど、この質問(?)の意味と意図が解るものがいるんだろうか…?問われてるほうは解るんだろうか…?君は、人を茶化す前に文章の組み立て方を考えるべきじゃないか?
日本のネットって情報だけ冗長に並べあってるのがホントに多いけど、知能と知性の伴わぬ知識に何の意味があるのか甚だ疑問だ。議論に発展性を求めてるなら、なおさら。

ある在日ある在日 2017/01/12 00:35 毎日毎日毎日毎日毎日!毎分毎秒、この国で生きてることが心底、なおかつ際限なく嫌になる。これ、あと50~60年続くのか。考えるのも嫌だ。
不法滞在も視野に入れてパスポートを取ったけど、やっぱり無理があるよなぁ…。メキシコ人と違って何度も何度も不法入国することは出来ないし…。
社会体制が凝り固まれば凝り固まるほど、生まれに恵まれない人間にはチャンスがなくなる。 ましてや経済的に落ちていく一方の国ならなおさら。

ある在日ある在日 2017/01/12 00:35 毎日毎日毎日毎日毎日!毎分毎秒、この国で生きてることが心底、なおかつ際限なく嫌になる。これ、あと50~60年続くのか。考えるのも嫌だ。
不法滞在も視野に入れてパスポートを取ったけど、やっぱり無理があるよなぁ…。メキシコ人と違って何度も何度も不法入国することは出来ないし…。
社会体制が凝り固まれば凝り固まるほど、生まれに恵まれない人間にはチャンスがなくなる。 ましてや経済的に落ちていく一方の国ならなおさら。

匿名匿名 2017/01/12 02:00 原資が税金、つまりここでコメントしているおそらく全員が負担者であることなのに、まあ呑気な返しですが。

「従軍慰安婦」は、その当時は大多数が日本人だったんですがね。
で、私が書いた問題ですが、今でこそ賃貸料の多寡の問題に矮小化されてますが、端緒は、サンフランシスコ「講和」条約後の、日本から切り離され、軍事占領が続く状態で、被占領側の私有財産を何の正当手続きもなしに接収したーつまり戦時国際法違反ーことに始まるわけ。上で沖縄独立なんて話が一瞬出たけど、本当に独立するなら、当時のこの戦犯の責任追及は現実の問題になってくるし、「賃貸料」の性格も変化しよう。

結局ね、日本の政治が、「従軍慰安婦」にしろ沖縄諸問題にしろ、戦後処理責任から逃げまくってきたツケなんだよな。

匿名匿名 2017/01/12 02:16 >チャンスがなくなる
軍用地買って契約地主になったらいかが。日本国政府による支払保証付きの賃貸料収入が半永久的に得られますぜ。

ある在日ある在日 2017/01/12 07:32 悪いことは言わない。君は、単発の成り済まし差別主義者と一緒になって被害者を茶化す前に、小学校からやり直してきなさい。

ある在日ある在日 2017/01/12 07:33 悪いことは言わない。君は、単発の成り済まし差別主義者と一緒になって被害者を茶化す前に、小学校からやり直してきなさい。

匿名匿名 2017/01/12 08:49 >悪いことは〜
まんま悪いこと言ってるじゃん。
議論の理解力ないんだったら、チョッカイ出さず黙ってりゃいいのに。

そうそう、東京ローカルテレビ局が沖縄ヘイト番組この2日に放送していて、その標的にされた一人が貴公の同胞なんだが。その件で沖縄県紙2紙とも特設記事組んでるんだけど、まあ貴公にはわからねーだろーなー(棒読み

匿名匿名 2017/01/12 09:21 当エントリの主題は「従軍慰安婦」だから、主題ズレの沖縄諸問題は取りあえず停止でもいいよ。どこか書き込み議論ができそうな場所に移動すればいい。

hokke-ookamiさんへ
主題ズレすみません、お騒がせしました。

ある在日ある在日 2017/01/12 12:20 >>まあ貴公にはわからねーだろーなー

解らないのは、"成り済まし差別主義者と一緒になって被害者を茶化す君の知性"と、"意味不明な日本語を繰り出す君の知能"だよ。

ある在日ある在日 2017/01/12 12:20 >>まあ貴公にはわからねーだろーなー

解らないのは、"成り済まし差別主義者と一緒になって被害者を茶化す君の知性"と、"意味不明な日本語を繰り出す君の知能"だよ。

匿名匿名 2017/01/12 13:58 >知性
>知能
貴公をマトモに相手にしてるのが現状私だけであるところを見るに、貴公も私と同じじゃないかと(嗤

おれおれ 2017/01/13 02:50 アンネ・フランクは実在の人物なので形として銅像にするのは解る。

韓国の少女像は・・・いったい誰やねんって話です。

hokke-ookamihokke-ookami 2017/01/13 06:22 ひとつだけ。

匿名さんへ
>当エントリの主題は「従軍慰安婦」

違います。エントリ本文をよく読んで、(2017/01/11 07:15)のコメントを確認してください。
とはいえ関連してくる話題を排除するつもりはありませんし、まったくテーマと関係ないコメントでもそれだけで削除したりするつもりもありませんが。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証