Hatena::ブログ(Diary)

法華狼の日記

2017-01-12 上げたのは1日後

[][][]産経新聞が「日本政府の調査などでは、「少女」と呼ばれる年代の女性が慰安婦になったことは裏付けられていない」と報じた件について

少女と呼ばれるべき年齢層の被害者もいたことくらい、なぜ日本政府もはっきり回答しないのだろうか。

【釜山・慰安婦像設置】慰安婦像は少女像にあらず 菅義偉官房長官「問題視しているのは慰安婦像」 - 産経ニュース

「少女」として描くことで、旧日本軍の残虐性を強調する狙いがある。このため、日本政府が「少女像」と呼ぶのは不適切との指摘が出ていた。

米軍が昭和19(1944)年、ビルマ(現ミャンマー)で捕らえた朝鮮人慰安婦から聞き取り調査して作成した報告書によると、調査対象となった女性20人の平均年齢は23歳で、最年少は19歳が1人いるだけだった。ただ、韓国側はこうした事実関係を無視し、慰安婦の「性奴隷説」や「20万人説」を国際社会で流布し続けてきた。


まず、少女と呼ぶべき年齢層には幅があるが、一般的には18歳から16歳くらいが上限と思われる。大辞泉大辞林から引用しよう。

少女(ショウジョ)とは - コトバンク

年少の女子。ふつう7歳前後から18歳前後までの、成年に達しない女子をさす。

年若い女の子。普通、七、八歳から一五、六歳くらいまで。

もちろん辞書の説明は定義ではないので、文脈によってはさらに上下することもある。


次に、産経新聞があげているのは捕虜尋問報告だと思われるが、その平均年齢などは慰安所から解放された時点のものだ。

もちろん募集時の年齢は数年さかのぼるわけで、それを考慮すると過半数が未成年となる。

慰安婦とは―太平洋戦争と慰安所の拡大 慰安婦問題とアジア女性基金

女性たちの述べたところでは、募集時の年齢は17歳1名、18歳3名、19歳7名、20歳が1名、23歳以上が8名、つまり20人中の12名が21歳未満です。

日本側に残された文書資料のなかで、性病検査を受けた時点で16歳が3人いたというものもある。

慰安婦とは―女性たちを集める 慰安婦問題とアジア女性基金

f:id:hokke-ookami:20150619035521j:imagef:id:hokke-ookami:20150619035213j:image

上限を16歳と考える立場においても、少女と呼ばれるべき被害者が複数いたことは一次資料で確認できるわけだ。

この資料説明をしているサイトが日本政府ドメインでない現在を、心底から残念に思っている。


なお、被害の表象として少女をもちいることには従軍慰安婦問題にかぎらず議論批判がある。

400 Bad Request

広島では1950年代初めから、ヒロシマの表象として「記憶の女性化」、「平和の母性化」が際立ってきた。「原爆乙女」「嵐の中の母子像」「サダコ」「夢千代日記」などがその一例として挙げられるのではないか。

それでも、日本政府が把握しておくべき研究の蓄積を無視することは、とうてい擁護することができまい。

hokke-ookamihokke-ookami 2017/01/13 20:43 https://twitter.com/SatoMasahisa/status/819233322018734085
防衛大臣政務官をつとめたこともある与党議員のツイート。

ある在日ある在日 2017/01/13 21:40 この国では中国や韓国に対する差別発言をするか、もしくは言明しなくてもそれを匂わせれば、"それだけで"選挙に受かるからなぁ。というかむしろ、それが強く感じられるほど選挙に勝つ=選ばれる。
ちょくちょく見聞きするのは(このブログでも何度か見たことがある)、「安倍や石原に投票してる人も、経済政策を支持してるのであって、彼らの差別行為や歴史認識を支持してるわけではない」というもの。

いやいやふざけるなって(笑

それは、"大半が戦後も一貫して被害者面に徹して差別主義歴史修正主義を支持してきたという事実を無視し、一般日本物を被害者扱いする"ことと同じく、こちらに対する侮辱でしかない。

直接利権にありつける特権階級や富裕層ならともかく、票の大半を占める一般層の日本物で、建前抜きであいつらの経済政策を支持してるヤツなんか見たことも聞いたこともない(笑
"直接差別発言をするのは憚られるから、その隠れ蓑として使うための経済政策支持発言"をしてる輩ならそこらにいるが、その隠れ蓑はたいてい隠しきれない差別感情とセットだからすぐ見抜ける。

この国ではまごうことなく、"中国・特に韓国へ差別発言・行為をしてるだけで"政治家になれる。政治家ももちろんそのニーズを把握してるから、より強くそれを示そうとする。
もちろん、なるべく上手に"建前というボイスチェンジャー"を通しながら。そして一般日本物も、より強くそれを示したものを選ぶ。そのスパイラルでどんどん醜くなっている。

とにもかくにも、この国の良識派は良識派を気取るなら、せめてこの国の現実を現実のままに把握することはせにゃならんだろ。この国に良識を持った存在がいるのならね。

ある在日ある在日 2017/01/13 21:40 この国では中国や韓国に対する差別発言をするか、もしくは言明しなくてもそれを匂わせれば、"それだけで"選挙に受かるからなぁ。というかむしろ、それが強く感じられるほど選挙に勝つ=選ばれる。
ちょくちょく見聞きするのは(このブログでも何度か見たことがある)、「安倍や石原に投票してる人も、経済政策を支持してるのであって、彼らの差別行為や歴史認識を支持してるわけではない」というもの。

いやいやふざけるなって(笑

それは、"大半が戦後も一貫して被害者面に徹して差別主義歴史修正主義を支持してきたという事実を無視し、一般日本物を被害者扱いする"ことと同じく、こちらに対する侮辱でしかない。

直接利権にありつける特権階級や富裕層ならともかく、票の大半を占める一般層の日本物で、建前抜きであいつらの経済政策を支持してるヤツなんか見たことも聞いたこともない(笑
"直接差別発言をするのは憚られるから、その隠れ蓑として使うための経済政策支持発言"をしてる輩ならそこらにいるが、その隠れ蓑はたいてい隠しきれない差別感情とセットだからすぐ見抜ける。

この国ではまごうことなく、"中国・特に韓国へ差別発言・行為をしてるだけで"政治家になれる。政治家ももちろんそのニーズを把握してるから、より強くそれを示そうとする。
もちろん、なるべく上手に"建前というボイスチェンジャー"を通しながら。そして一般日本物も、より強くそれを示したものを選ぶ。そのスパイラルでどんどん醜くなっている。

とにもかくにも、この国の良識派は良識派を気取るなら、せめてこの国の現実を現実のままに把握することはせにゃならんだろ。この国に良識を持った存在がいるのならね。

ある在日ある在日 2017/01/13 21:46 と言うことで、何が言いたかったかというと、

>>防衛大臣政務官をつとめたこともある与党議員のツイート。

もその一貫ということ。

一般日本物のニーズを把握した上での、日本物政治家による集票活動なんですよね。

逆に韓国の政治家がそんなことをしてるかというと、私はトンと聞いたことがない。
当たり前ですよね。だって人間だもの。

ある在日ある在日 2017/01/13 21:46 と言うことで、何が言いたかったかというと、

>>防衛大臣政務官をつとめたこともある与党議員のツイート。

もその一貫ということ。

一般日本物のニーズを把握した上での、日本物政治家による集票活動なんですよね。

逆に韓国の政治家がそんなことをしてるかというと、私はトンと聞いたことがない。
当たり前ですよね。だって人間だもの。

ある在日ある在日 2017/01/13 22:00 >>"中国・特に韓国へ差別発言・行為をしてるだけで"政治家になれる。

う~ん、"してるだけで"はちょっと違うな…。ちょいと訂正。
正確には、"それを建前やオブラートに包みながら、しかしなおかつそれをより強く示せた物が"かな?
直接過ぎたり露骨過ぎたりしても選ぶのにブレーキがかかるみたい。
ただ、それは決して良心や倫理観から来るブレーキではない。そもそも日本物にはそんなものないしね。

ある在日ある在日 2017/01/13 22:00 >>"中国・特に韓国へ差別発言・行為をしてるだけで"政治家になれる。

う~ん、"してるだけで"はちょっと違うな…。ちょいと訂正。
正確には、"それを建前やオブラートに包みながら、しかしなおかつそれをより強く示せた物が"かな?
直接過ぎたり露骨過ぎたりしても選ぶのにブレーキがかかるみたい。
ただ、それは決して良心や倫理観から来るブレーキではない。そもそも日本物にはそんなものないしね。

ある在日ある在日 2017/01/13 22:00 >>"中国・特に韓国へ差別発言・行為をしてるだけで"政治家になれる。

う~ん、"してるだけで"はちょっと違うな…。ちょいと訂正。
正確には、"それを建前やオブラートに包みながら、しかしなおかつそれをより強く示せた物が"かな?
直接過ぎたり露骨過ぎたりしても選ぶのにブレーキがかかるみたい。
ただ、それは決して良心や倫理観から来るブレーキではない。そもそも日本物にはそんなものないしね。

ある在日ある在日 2017/01/13 22:16 ttp://ngsw.hateblo.jp/entry/20110118/1295355480

例えばこういう馬鹿ね。
こういう馬鹿が「オレは差別主義者じゃない」とか言いながら投票しちゃう。
それを見た(日本物規準での)良識派が、「彼は差別主義者ではない」とか言っちゃう。

これをなんと表現するか、知ってますか?"茶番"と言います。
醜く汚い民族の、醜く汚いによる、醜く汚い民族のための茶番でございます。

知能のレベルが私とはとても違いすぎて、やっぱり違う生物なんだと実感させられますね。

ある在日ある在日 2017/01/13 22:16 ttp://ngsw.hateblo.jp/entry/20110118/1295355480

例えばこういう馬鹿ね。
こういう馬鹿が「オレは差別主義者じゃない」とか言いながら投票しちゃう。
それを見た(日本物規準での)良識派が、「彼は差別主義者ではない」とか言っちゃう。

これをなんと表現するか、知ってますか?"茶番"と言います。
醜く汚い民族の、醜く汚いによる、醜く汚い民族のための茶番でございます。

知能のレベルが私とはとても違いすぎて、やっぱり違う生物なんだと実感させられますね。

ある在日ある在日 2017/01/13 22:26 例えばこういう馬鹿どもね↓

http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/touch/comment/20161229/1483013046

>ウコンサコン
>2017/01/09 11:20
>管理人に尋ねてみたら?

>私はなりすましをした記憶はないがね。
>でのか?

>何がそこまで、ネットの先の相手に絡むためだけに熱意を持たせるんだろう?

>ココ笑うところ?

>貴方が実害を受けたとして、このブログだけに倫理的に許されない発言を続ける理由にはならないと思うがね。

>私はココ数ヶ月の貴方の書き込みから、人生を破壊された怒りなんて微塵も感じないよ。
>感じるのは甘ったれた醜悪なナルシズムだけだ。

>人生を破壊された?
>そういう人のコメントや言葉には、もっと真剣さがあるよ。貴方みたいに他人の善意を利用しようなんて言う弱さもない。

>私が間違っているなら、貴方を弁護する人が出ると思うよ。
>でも、貴方の発言に同調して応援してくれた人が誰かいた?

>バッタ
>2017/01/12 21:08
>ウコンサコンさん

>≫人生を破壊された?
>そういう人のコメントや言葉には、もっと真剣さがあるよ。貴方みたいに他人の善意を利用しようなんて言う弱さもない。

>この手の考えって”ホームレスなら糖尿病にならない”と同じで少々危うくないですかね。


>≫私が間違っているなら、貴方を弁護する人が出ると思うよ。
>でも、貴方の発言に同調して応援してくれた人が誰かいた?

>過去には rawan60さんが彼の味方?でしたよ。今は hokke-ookamiさんと一部の人以外とは関わり持ってませんが。

>ウコンサコン
>2017/01/12 23:23
>バッタさん
>>この手の考えって”ホームレスなら糖尿病にならない”と同じで少々危うくないですかね。

>少々じゃない。大変危険です。
>貴方が言及された私のコメントは、ハッキリと私の思い込みです。
>そして、その思い込みが更に差別を広げる事もあれば、被害者に追い打ちをかけるリスクもあります。

>但し、彼の言動、そして私の今までの人生から類推して、今回に関して
>その思い込みが、かなり高い確率で正しいであろうと確信は持ってます。
>「ある在日」氏が差別を受け、人生の多くのチャンスを潰された。
>それが我々が日々維持・運営している日本社会の無理解と無慈悲さに少なからず由来するのは事実です。
> 但し、だからと言って氏の書き込みは倫理的に許されないし、それを止めるべきと考えます。

>「ある在日」氏が、私のコメントに対して説得力のあるコメントをしてくれたら、私は謝罪する積りです。

>>rawan60さんが彼の味方?

>rawan60さんが「ある在日」さんの立場、言動を最大限に理解されようとしていた事は理解しています。

>またrawan60氏の発言には説得力を感じます。ただ、味方か?と言われれば、私は違和感を覚えます。
>尤もrawan60氏の価値基準やものの見方を勝手に私があれこれ判断したくはありません。
>私にとってrawan60氏はそういう人ではない、尊敬すべき人です。

>貴方の様なコメントは、自身にとっても大変有益です。自身の感情を冷まし、改めて内省する良い機会を与えて頂きました。
>感謝させて下さい。

ある在日ある在日 2017/01/13 22:34 上で茶番を繰り広げてるお馬鹿二人は列記とした差別主義者でもあるが、全く自覚はない。
日本物以外には当たり前すぎる話だが、"差別主義者はその思想や行動から差別主義者とされる"のであって、
"差別主義者が「私は差別主義者ではありません」と宣言したら差別主義者でなくなる"なんてアホなことはない。

日本物には馬鹿しかいない。その馬鹿にも二種類しかいない。自覚のない差別主義者と、自覚している差別主義者と。

ある在日ある在日 2017/01/13 23:41 "差別主義者ではないけど、経済政策を支持して投票する"のではありません。そんな建前は、日本物以外から見れば建前にすらなっていない。
日本の政治家は、"差別主義者だからこそ、支持される"のです。また、"差別主義者だからこそ、差別主義者に投票する"のです。
なんだか、"ウジが先か、ハエが先か"みたいな話ですね(笑

senbonzakurasenbonzakura 2017/01/14 16:03 顕微成績ノ件(梅毒検査結果) 昭和17年5月29日、6月9日では
さらに年少の15歳の記戴があります。

ある在日ある在日 2017/01/14 20:03 http://www.asahi.com/amp/articles/ASK1D5JXGK1DUTFK00V.html

19世紀の植民地への分断政策を慈悲を与えてくれた被害国側に繰り出す、
慈悲を与えられた加害者の"民主主義"国。恥も外聞もない。
レベルが違う(笑

ある在日ある在日 2017/01/14 20:14 これにより、今後延々と「被害者側でも〜」と使える口実を得たわけだ。先の侵略で言い訳に使うために工作してたことと、やってることが何ら変わっていない。

やはり他の民族とは違い、問題の要因が社会的なものではなく遺伝的なものだという私の主張が、これによりまたより強く裏付けされた。
皮肉にも日本物自身によって。遺伝子に刻み込まれた異常な思考は100年やそこらでは変わらないから、当たり前と言えば当たり前か。

ある在日ある在日 2017/01/16 10:48 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20170116-00000010-jnn-pol

ほらね(笑
キチガイ民族に民主主義を与えたらキチガイ国家にならろらしかないわな

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20170112/1484304119