Hatena::ブログ(Diary)

法華狼の日記

2017-01-19 上げたのは1日後

[][][]南京の人口が20万人から25万人に増えたから30万人も虐殺されていないと主張する人々は、5万人も増えたことをどう考えているのだろう

大前提として、20万人都市で30万人を殺せたはずがないという主張は、きわめて古典的な詐術にすぎない。

「20万都市で30万虐殺は不可能」論は欺瞞 - 南京事件FAQ

まず、基本的に南京事件の犠牲者数は、民間人だけでなく軍人もふくむ。台湾の40万人説はもちろん、中国の30万人説もそうだ。だから民間人の数字を操作して30万人説を否定しようとしても、それは数字への反論として成立していない。

また、よく日本軍進攻前の南京の人口が20万人だったという主張だが、これは南京城内で外国人が管理した安全区の数字にすぎない。南京市は城外にまで広がり、その周辺には南京行政区がある。せまい一区画、それも外国人が保護していたため比較的に日本軍の手がとどかなかった場所の人口増減が、全体の殺害の有無を決定づける証拠になるはずがない。

しかし後述するように、こうした知識をあらかじめ持っていなくとも、人口が増えたから虐殺が起きていないという主張には、疑問をもつことができるはずだ。


さて、日本政府までまきこんで話題になっているアパホテルニュースリリースだが、先日はコミンテルン陰謀論にしぼって批判した。

アパホテルによる歴史認識を謝罪しない文がちょっとすごい - 法華狼の日記

掲載された見解を読むと、そもそも歴史的事実に当てはめてどうこういう気が失せていく。

しかし私の批判は「核心」に対する批判ではないという反応があった。ニュースリリースは人口にまつわる第一段落が「重要」なのだという*1

南京“大虐殺”に関してアパホテルに反論しない左派: ニュースの社会科学的な裏側

著しく物証に欠くし、特に人数に関しては南京事件前後の人口推計との整合性が無い。

はてなブックマーク等ですでに批判されている論点*2ということもあり省略したのだが、それでは第一段落と、追記された部分を読み返してみよう。

客室設置の書籍について | 【公式】アパグループ

中国は日本軍が南京で三十万人を虐殺したと主張しているが、そもそも当時の南京市の人口は二十万人であり、三十万人を虐殺し、その一ヶ月後には人口が二十五万人に増えていたなどあり得ないことだ。

犠牲者は、「三十万人」ということになっているが、日本軍が南京を制圧した昭和十二年十二月十三日当時、南京市内には、約二十万人の民間人しかいなかったという記録があり、併せて、約一カ月後、昭和十三年一月十四日の時点では、人口が五万人以上増えて、約二十五万人〜三十万人になっていたという「南京安全区国際委員会記録」が残っている(田中正明著『南京事件の総括』二十九頁)。

この文章を読んで説得力を感じるような人は、疑問に思わなかったのだろうか。いったい5万人はどこから来たのだろうか、と。

まさか、わずかな期間にそれだけの子供が産まれたなどと考える人はいまい。もし出生による人口増加だとするならば、いったい人口のどれだけを妊婦がしめていたというのか。


ひとつ考えられるのは、人々が南京に移動してきたという可能性だ。実際たいていの虐殺否定論は、5万人も移動してくるくらい南京が平和だったという傍証として人口がもちだされる。

しかし数万人が1ヶ月で移動したと考えていいのなら、それ以上の人数が移動してきた可能性を考えてもいいことになる。単純な算数として、35万人が周辺から逃げてきて、もとの住人とあわせて30万人が殺されたなら、人口が5万人増えることになる*3。5万人しか移動してこなかったという根拠は、アパホテルのニュースリリースのどこにも書かれていない。


もうひとつ考えられるのは、20万人と25万人という数字の一方もしくは両方が、あてにならないということ。居留していた外国人が出した一区画の数字という知識がなくとも、激しい戦闘の前後に正確な調査をすることが難しいという想像はできるはずだ*4

だから20万人と25万人という数字に対して、誰がどのように計測したのかという疑問をもってしかるべきだろう。数十万人という住人に1ヶ月で数万人規模の増減があったとして、それを誰がどのように調査したのか。先述のように数万人規模での移動があったなら、ますます調査は難しくなる*5。そうした疑問にアパホテルのニュースリリースは答えてくれない。


そもそも、アパホテルのニュースリリースを読んでいくと、中国軍に民間人が虐殺されたと最後に主張している。

敗残兵が住民に対して略奪、虐殺を行なった。それらの敗残兵が民間人の衣服を奪って便衣兵(ゲリラ)となったことから、日本軍は便衣兵の掃討作戦を行った。便衣兵(ゲリラ)の殺害は国際法上認められているものであり、一般住民を虐殺したのはこの敗残兵達(督戦隊が撃ち殺したのは、逃亡中国兵であった。)であった。

なるほど虐殺の主体が中国の敗残兵だったとしよう。しかし“殺されていないから人口が増えた”“殺されたが犯人は日本軍ではない”は両立しえない。つまるところ、人口が増えたことは虐殺の充分な反証にはならないと、語るに落ちているのだ。

*1:なお、民間人の犠牲者数についても「伝聞」どころかスマイス報告という同時代の調査が残されている。スマイス報告とは何か - 南京事件FAQ

*2:20万人は安全区の人口という指摘などが複数ある。はてなブックマーク - 客室設置の書籍について | 【公式】アパグループ

*3:事実、南京は中核が城郭都市であり、人々が逃げてくる理由となった。そして背後が大河であるため、さらに遠くへ逃げることを困難にしていた。

*4:実際のところ、安全区の外国人が出した数字は概数にすぎなかった。人口調査する余裕も必要もなかったと思われる。ちなみにスマイス報告は時間をかけつつ、全数調査ではなく抽出調査をおこなっている。

*5:ニュースリリースの最後にあるように、敗残兵が民間人のふりをしていたなら、さらに住人の正確な人口調査は困難になる。

おれおれ 2017/01/21 01:04 >もうひとつ考えられるのは、20万人と25万人という数字の一方もしくは両方が、あてにならないということ。

そこまで考えられるのなら30万人という数字もあてにならないとは思いませんか?

rawan60rawan60 2017/01/21 03:48 >そこまで考えられるのなら30万人という数字も

「そこまで」と「30万人はあてにならない」は、仮定の前提がまるで違うんだよ。

sutehunsutehun 2017/01/21 07:25 「30万人」(より正確には34万人)は埋葬記録の合算(15万体+19万体)だしなぁ
其々のうちどの程度が重複しているのかわからないっていう問題はあるけど、少なくとも実際に数え上げた記録の合算であって、推計とはまるで意味が違うでしょ

まさか「そんなこと知らない」とか言わんよね

mujinmujin 2017/01/21 16:09 > おれ
ここで指摘されていることは「南京市の人口は二十万人であり、三十万人を虐殺し、…あり得ないことだ」という主張が論理的に成り立たないことであり、いまは被害者が30万人であるかどうかを検討しているのではない(被害者数の推計は他所でなされている)。むしろ被害者が30万人であることを主張の前提としているのは元谷外志雄氏自身であり、そのように前提しなければ彼の主張がそもそも成り立たない。「20万都市で5万人を殺すことはできない」などと主張するのは荒唐無稽だからだ。

todotodo 2017/01/21 18:26 ブクマのコメントに、
「『当時の大日本帝国軍に民間人30万人殺すリソースが有りません』以上で終わる話。住宅密集地に原爆2発落としてようやく30万人殺せる。戦闘領域で民間人30万人は無理。」
とかいうのがありますが、こう言うのって、1937年の日本軍による南京攻略戦の際、日本軍側がどの程度の規模の人員数だったのかとか、あまり具体的には認識してないんでしょうか?
確か、南京攻略戦には、日本軍側は、7〜8万から10万人程度のかなり大きな規模で望んでおり、それらの人員で、南京というそれなりの大都市(南京攻略戦の直前まで中華民国の首都であった。)に攻撃を加えれば、それなりに大規模な犠牲者が出ても、必ずしも不合理なものではないと思うのですが・・・
また、そもそも、南京大虐殺の犠牲者数には、「民間人」だけでなく、中国側の「軍人、兵士ら」も含まれているのであって、前提となっている基本的知識が不正確だし・・・

todotodo 2017/01/21 18:43 mujinさんへ
>むしろ被害者が30万人であることを主張の前提としているのは元谷外志雄氏自身であり、そのように前提しなければ彼の主張がそもそも成り立たない。

南京大虐殺の「否定派」の人達は、1937年の南京攻略戦、及び、その後の占領時、日本軍側によって、大規模な虐殺事件があったこと自体は否定するのは難しいので、「犠牲者30万人」という比較的否定しやすそうに見える部分に的を絞って、否定論を展開し、あたかも南京大虐殺それ自体が捏造であるかのイメージを持たせようとしているのかも知れません。
なので、南京大虐殺について、「犠牲者30万人」という点をやたら強調するのかも知れません。
確かに、30万人という犠牲者数については、これを安易に確定的に認定することはできないとは思いますが。

rawan60rawan60 2017/01/21 20:49 「20万の人口で30万人」や「30万人殺すリソースがない」もそうですが、結局は自分勝手に当てはめて作った前提条件を自分で否定するという、いわば「自分で自分を否定して息巻く様を世に発信する」というのが歴史修正主義ですからねぇ。

「30万人」についていえば、南京軍事法廷で認められている数字を中国が標榜するのは不思議でも何でもないのであって、南京市全体の人口及び防衛軍の総計が30万人をはるかに超えると考えられる限り、日本側の研究推計数には出てこない数字というだけであって、これを明確に否定する根拠もまた持ちえない、だけのことだと思います。

mujinmujin 2017/01/21 22:14 まともに史料を検証したのでは太刀打ちできないので、「ありえなさ」を印象付けることで自身の偽りの優位を誇示してみせる戦略なのでしょうね。もっとも、そうした戦略を自覚的に用いるのではなく、本気でそう信じ込んでいる人たちも多そうですが。

餡 2017/01/21 23:03 >「30万人」についていえば、南京軍事法廷で認められている数字を中国が標榜するのは不思議でも何でもない
この類の話題で南京軍事法廷の数値根拠が正統かどうかは別としてそこを争うならサンフランシスコ講和条約をどう扱うか、という問題にまで波及する訳ですが
なかなか日本側で講和条約無効論や一部でもいいので破棄する等論は出てきませんね。まぁまともな頭ならこんな南京論争のために講和条約に手を付けたがるとは思えませんが

ウヨク大嫌いウヨク大嫌い 2017/01/22 00:50 >「『当時の大日本帝国軍に民間人30万人殺すリソースが有りません』以上で終わる話。住宅密集地に原爆2発落としてようやく30万人殺せる。戦闘領域で民間人30万人は無理。」
>とかいうのがありますが、

それなら、ウヨクの皆さんが大好きな保導連盟事件など朝鮮戦争時の韓国軍の虐殺もなかったことになりますよね。
ウヨクの皆さんは保導連盟事件の犠牲者数を30万人どころか「120万人」などと極度に誇張していますが、そもそも「住宅密集地に原爆2発落としてようやく30万人殺せる。戦闘領域で民間人30万人は無理。」なんですから、住宅密集地に原爆を8発落とさなければ120万人を殺せませんね。
これも「『当時の大韓民国軍に民間人120万人殺すリソースが有りません』以上で終わる話」ですね(爆)。

そもそも当時、「(韓国)全国で連盟員として登録されていたのは33万人であった」(文京洙『韓国現代史』)のに、どうやれば保導連盟員を120万人も殺せるのでしょーねー(棒)。

りょうりょう 2017/01/22 21:20 サンフランシスコ講和条約

ちなみにこれ、中国は参加しなかった(台湾も)から、その合法性を認めていない。

この不在の問題は領土紛争にも関わっている。
日本からみればアメリカに島々を返還されたわけだが、中国(台湾)からみれば自分を排した会議で自分の領土を勝手に他者に引き渡されたって感じ。

トンスルさんトンスルさん 2017/01/24 10:48 日本人って本当はサイヤ人なんじゃね?

飲尿療法さん飲尿療法さん 2017/01/25 00:02 >トンスルさん

そうだね。
朝鮮戦争やベトナム戦争で虐殺をした韓国軍や、文化大革命やチベットなどで虐殺をした中国軍も紛れもないスーパーサイヤ人だねw

ウヨク大嫌いウヨク大嫌い 2017/02/06 22:21 ↓もうやだこいつら…。

http://www.sankei.com/world/news/170206/wor1702060022-n1.html
>「20万人しかいなかった南京市で30万人の虐殺? ふざけたことを言うな」
>行動する保守運動代表の桜井誠氏(44)が声を張り上げると、「そうだ」「ふざけるな」と声が上がる。桜井氏が「超緊急(告知)」として自身のブログやツイッターで集合を呼びかけたのに呼応して集まった人たちだ。

貴様らこそふざけたことを言うなと。
桜井誠こと高田誠にしても、産経新聞にしても、いつまで「南京には20万人しかいなかった」などという、とうの昔に嘘がバレているデマにしがみつき続けるのか。
さすがにこいつら、わかっててわざと嘘をついてるんじゃないの?

どなたかこいつらと確実にコンタクトを取る方法をご存じの方はこいつらを直接論破してやってほしいです。

ブラウブラウ 2017/03/12 09:36 「職業ドイツ人」の二つ名を持ち、ミリタリー方面の知識の豊富さでも知られるマライ・メントライン氏の以下のツイートの流れは、日本のネット右翼事情の「ある側面」にそっくり合致していますね。

曰く、
「老人は(反抗的な)子ではなく孫の世代をターゲットに復古思想を伝授する」
「その最初のとっかかりは潜在的なミリオタだ」
武装SS師団の少年戦車兵だった故ギュンター・グラス氏(ノーベル文学賞受賞者)の言葉だそうです。


https://twitter.com/marei_de_pon/status/840521297671069698

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証