法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』第42話 落とし前

宇宙で総力をあげて展開されるジャスレイ・ドノミコルスとのケジメは、鉄華団が圧倒していた。
まさっているはずの物量を削られながら、ジャスレイはイオクの合流を待っていたが……


ただシンプルに、主人公に敵対しつづけた醜悪な悪者を、正面から叩きつぶしてカタルシスをおぼえるだけのエピソード。前半からジャスレイが余裕を失ったままだから、戦闘シーンが多いのに印象としては単調。
せめてジャスレイが終盤まで余裕を見せていて、包囲作戦が成功すると確信した瞬間にイオクが来られないことを告げられたなら、策士が策におぼれる展開の妙味があったかもしれないのに。
ジャスレイ自体、ちょっとギョロ目なくらいでモブキャラクターと区別をつけずらいデザインだから、登場時からこのような顛末をむかえることが容易に予想できて、意外性も何もなかった。


さすがにサンライズ作品らしく手描きメカ作画は充実していたし、ギャラルホルン内部の人間模様などで良かったところもあるが、今回はこの作品の戦闘回にしては期待外れだった。