Hatena::ブログ(Diary)

法華狼の日記

2017-02-16

[][]青林堂パワハラ問題において、公式ツイッターや関係者ツイッターが組合を敵視している件

青林堂が社員*1と組合に訴えられている件で、取材に対しては通り一遍の回答がファックスで帰ってきただけだという。

社員をスパイ呼ばわり 青林堂の社員がパワハラ訴え暴言音声を公開

訴状を受け取っておりませんので、コメントは差し控えます。

念のため、出版社の体質は必ずしも出版している書籍の内容に左右されない。その多くが零細企業であり、経営においては旧弊な価値観を残していることがままある。


しかし青林堂はツイッターでは全面的に味方するような意見をリツイートしつづけ、公式そのものも書籍宣伝をかねたツイート対立姿勢を鮮明にしている。


在特会の元会長で、近年*2は青林堂から著作を出している桜井誠氏は、青林堂がクビにしたことを当然視している。

それにしても仕事をしている最中ならともかく、休職中にデモや街宣をしているだけで会社がクビにしていいという考えが桜井氏から出てきたことには目を疑う*3。「行動する保守」を名乗ってデモや街宣をくりかえしていた自分たちをどう思っているのだろうか。


青林堂でイラスト集『そうだ難民しよう!』を出し、いまでは雑誌の表紙なども手がけているはすみとしこ氏も、青林堂がクビにしたことを当然視している。

それにしても、会社とたたかうために組合にかけこんだことを、クビにしていい理由のひとつに堂々と数えるのは斬新すぎる。共同体から逃げだして外部に助けを求める個人を嫌悪するという意味では、悪い一貫性があるが。

*1青林工藝舎はお家騒動で飛び出した分家なので、青林堂に残って守ろうとした本家からはわだかまりもあるはず - 法華狼の日記でまとめた時系列とてらしあわせると、経営のっとりを受けて編集部が青林工藝舎をたちあげた後も、残った関係者が『ガロ』の精神を維持しようとしていた最後の時期に数年つとめつつ退職、2014年に社長から求められて再入社したというかたちらしい。

*2:かつて複数の著作を出していた晋遊舎は、ここ数年は極右的な雑誌や書籍を出しておらず、公式サイトでも排外主義色は消し去っている。

*3:なお、休職中に会社への抗議活動をおこなっていたことが裁判で問題視された件は、休職の原因となった精神の疲弊を強める行動であったことが療養専念義務に反していたとされる。休職期間中のプライベート活動 | 今月の実務の動き 青林堂の公式ツイッターで、社員が組合において回復している姿をツイートしつづけることは、この前例から考えると不利になりそうな気がするが。

桂馬桂馬 2017/02/17 12:00 労働契約法はおろか、労働基準法すら無視する姿勢には清々しさすら覚えますね。
他の国を「人治国家」と皮肉ってきた人たちが相当数含まれているような気もしますが。

hokke-ookamihokke-ookami 2017/02/17 13:58 「念のため」に始まる一行を追記しました。
実際、三一書房などでも争いがあったりしたんですけど、出版社がここまで公に争う(しかも言葉づかいのレベルが驚くほど低い)のは青林堂くらいじゃないでしょうか。


桂馬さんへ
>他の国を「人治国家」と皮肉ってきた人たち

そういう人は弱者が権利を勝ち取って政治を左右することを嫌悪しているのであって、企業が感情的にふるまうことはむしろ応援したがる……ということかもしれません。「そうだ、難民しよう!」とはいえても、「そうだ、解雇しよう!」とはいえない。
もっとも、さすがに公開された音声を聞いて反青林堂の姿勢を示す右翼も少なくないようではありますが。

ああああ 2017/02/17 18:19 三一書房のあれは、弾圧側にいちおう反体制(といっていいのかあれは)船瀬俊介がいたという点も面白いですよねw
まあ岩波や朝日も企業体質としては古いとこはいろいろありますもんね(でも朝日に関しては
産経読売に比べたら開けてる感じはします。マスコミ自体の体育会系気質も問題かも)

サトぽんサトぽん 2017/02/17 18:38 >かつて複数の著作を出していた晋遊舎は、ここ数年は極右的な雑誌や書籍を出しておらず、公式サイトでも排外主義色は消し去っている。

そうなんですか。私、コンビニで「家電批評」とか、こんなとこの本買うの嫌だなと思いつつ、たまに買ってたので歓迎です。

良質なマンガを出せなくなったら、青林堂を名乗る意味は全くないです。

ガラクタ童子ガラクタ童子 2017/02/17 23:51 >社員が組合において回復している姿をツイートしつづけることは、この前例から考えると不利になりそうな気がするが

精神疾病は表に出る症状だけで決まるものではないですね。私がうつ病を患った時は職場から「職場復帰してよいという診断書を書いてもらってくれ」と言われました。
労働者側の判断だけでは会社としても危険なので復帰させてもらえません。

法華経法華経 2017/02/18 18:41 前勤務先のIDやパスワードを盗み出したり、会社の取引名簿がユニオンに渡っていたりで解雇されたんでしょ? テレビはそこんところ隠してたけど。これで解雇できないというのにむしろ驚いた

ある在日ある在日 2017/02/18 19:20 >>サトぽんさん

何故、"歓迎"できるのですか?

長年にわたり毎日毎日、人を100発殴り100万円を恐喝し続けた輩が、ある日を境にその暴力恐喝をやめただけで、それは"歓迎されること"になるのですか?
加害者は、被害者に誠意ある謝罪はしましたか?真摯に反省はしてますか?恐喝した金は返しましたか?それに加えてじゅうぶんな賠償は支払いましたか?

以前、法華さんも"稲田が認識を改めたら評価しなければならない"でんでんと書かれていましたが、
何故貴方がた日本物は、犯罪者が贖罪を何もせずにうやむやに終わらせることを"歓迎"なさるのですか?
私には、その"幼稚な価値観"が本当に理解できません。ゴミはゴミ箱に。醜悪な犯罪者は刑務所に。まずはぶちこんでから"歓迎"ではないのですかね?

100万円奪われた恨みは、100万円奪い返したぐらいでは消えない。100発殴られた恨みは、100発殴り返したぐらいでは消えない。
民族ぐるみでたった一度しかない人生を奪われた恨みならなおさら、100万人ぐらい殺し返したところでカケラも消えはしない。
論理的に言えば、私には好きなだけ日本物を殺して回る正当な権利がある。貴方がたに決定的に足りないのは、危機感だ。

サトぽんサトぽん 2017/02/18 20:45 >貴方がたに決定的に足りないのは、危機感だ。

法華狼さんはともかく、私に関しては、軍人でも活動家でもないので、のんびりしたもんですので、危機感が欠如してるってのはその通りですね。明日も温泉に行きます(有馬ですけどね)。

家電批評は、デジカメの機種を選んでたころによく買いました。もう、リコーのGRを買ってしまって大満足なので、家電批評は買わないです。

あんまり、言う機会がなかったのですが、私、くだらないテレビのお笑い番組を見て、バカ笑いするのが大好きです。

今後、そういう目で見て下さるとウレシイですね。

桂馬桂馬 2017/02/18 21:05 >ある在日 さん
>「論理的に言えば、私には好きなだけ日本物を殺して回る正当な権利がある。」

犯行予告でしょうか?
あまりに度を過ぎると貴重な人生を棒に振りますよ?

hokke-ookamihokke-ookami 2017/02/18 21:25 ああさんへ
>三一書房のあれは、弾圧側にいちおう反体制(といっていいのかあれは)船瀬俊介がいたという点も面白いですよねw

最終的にヒカルランドに行きついたのも当然、という感じですね。思想の根本において、権力関係への注意深さを持ってはいなかった。
もちろん船瀬氏への多く批判は左翼が耳をかたむけるべきところはあるでしょうが。


サトぽんさんへ
>こんなとこの本買うの嫌だなと思いつつ、たまに買ってたので歓迎です。

まあ、“うまく売り抜けやがったな……”という呆れが私の感想ではあります。排外主義商売をつづけるよりはマシですが。


ガラクタ童子さんへ
>労働者側の判断だけでは会社としても危険なので復帰させてもらえません。

それが雇用側にとっても合理的であるはずなのに、そうしない会社が少なくない現代社会と比べると、ずいぶん立派な会社だと思いますね。


法華経さんへ
>前勤務先のIDやパスワードを盗み出したり、会社の取引名簿がユニオンに渡っていたりで解雇されたんでしょ?

それが青林堂側の主張ですね。それで労働審判がどうだったかというと、もちろん解雇を認めなかったのですけどね。


ある在日さんへ
>以前、法華さんも"稲田が認識を改めたら評価しなければならない"でんでんと書かれていました

下記コメント欄のコメントのことでしたら、ある在日さんの記憶違いですね。それとも、わざわざ「その分だけは」と上げる評価の幅を限定する表現をつかった意味がわかりませんか?

http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20160806/1470446359
>私は過去の過ちを反省して撤回すれば(稲田大臣の言動は過ちと呼ぶ他ありません)、その分だけは評価を上げるべきだとは思います。

なおかつ、これは「侵略戦争だったと言っても、戦争じゃなかったと言っても 批判するんだろが」というコメントに対するレスポンスですよ。ただ悪事を途中で止めるのではなく、あらためた認識を表明する段階までいったという仮定にもとづくものです。事実、「持論を封印」レベルの行為に対しては批判をつづけるべきという考えをエントリ本文で表明しています。

>何故貴方がた日本物は、犯罪者が贖罪を何もせずにうやむやに終わらせることを"歓迎"なさるのですか?

犯罪をつづけることに比べれば止めるだけでも評価するという考えは、日本以外でもおこなわれていることでしょう。

>論理的に言えば、私には好きなだけ日本物を殺して回る正当な権利がある。

ありません。

ある在日ある在日 2017/02/18 21:52 >桂馬さん
>犯行予告でしょうか?
>あまりに度を過ぎると貴重な人生を棒に振りますよ?

はて?この国では、"民族を指して殺すと口にすること"は犯罪でも何でもないハズですが…?

ある在日ある在日 2017/02/18 21:56 >>サトぽんさん
>今後、そういう目で見て下さるとウレシイですね。

ご安心下さい。
私を含む、"人間と言われる種族"は、もともと日本物を"そういう目"でしか見ておりません。

ある在日ある在日 2017/02/18 22:21 >>法華さん

>それとも、わざわざ「その分だけは」と上げる評価の幅を限定する表現をつかった意味がわかりませんか?
>ただ悪事を途中で止めるのではなく、あらためた認識を表明する段階までいったという仮定にもとづくものです。

それを、例えばあの世で南京で虐殺された人々に出会えたとしたら、その前で口にできますか。


>犯罪をつづけることに比べれば止めるだけでも評価するという考えは、日本以外でもおこなわれていることでしょう。

レイプ犯がレイプをやめてそのまま逃げ切れば、「アイツは最高にクールだぜ!」と言われる国を、私は日本以外に知りません。
「ヤツはまさにヒーローだよ!なんせレイプをやめたからな!」などと言い出す民族を、私は日本物以外に知りません。


>ありません。

日本物の幼稚な価値観や、その価値観でつくられた幼稚な法律で考えればそうかもしれません。
しかし、私の判断基準は常に公正公平客観的な"論理"です。幼稚園児のワガママには振り回されません。
民族をあげて人を殺すことを是とする民族は、殺され返されたとしても致し方ありません。

法華経法華経 2017/02/18 22:22 法律の前に会社の情報を盗む行為が社会人として問題ある行為だと思わないこのブログ主さんに違和感

法華経法華経 2017/02/18 22:23 ちなみに名簿が盗まれたものっていうのは組合が言ってたことだそうです

桂馬桂馬 2017/02/18 22:31 >ある在日 さん
ヘイトスピーチはすでに法規制の対象です。

ある在日ある在日 2017/02/18 22:37 スーダン、酷いことになりつつあるらしい。私はそんな話を知ると、本当に心が痛くなる。
本来何の罪もない良心ある人々が憎悪の渦に巻き込まれ、時には被害者となり、時には加害者となる。
本当に裁かれて皆殺しにされるべき醜悪な民族は、世にはばかり幸せな人生を享受しているのに。
何の因果だろうか。この世は日本物による"やったもん勝ち"なのだろうか。
スーダンの人々を思うと、日本物の所業を見て悲しくてやりきれなくなる。

hokke-ookamihokke-ookami 2017/02/18 23:18 桂馬さんへ
まあ誤解を恐れずにいえば、被差別者によるテロリズム自体は、ある種の共感が社会的に喚起される場合がないではないですけどもね。


ある在日さんへ
機械的な不具合で多重投稿になることはしかたないとしても、連続してコメントを書きこむならば、できるだけひとつにまとめるように何度も願ったはずです。

>それを、例えばあの世で南京で虐殺された人々に出会えたとしたら、その前で口にできますか。

私があの世で南京事件の犠牲者に出会える気はしません。
それはともかく、少なくとも戦後の中国は日本の軍国主義を批判しつつ兵士も一種の被害者ととらえて、ほとんど死刑にもせず、罪を認めさせようとする方策を選びました。

>「ヤツはまさにヒーローだよ!なんせレイプをやめたからな!」などと言い出す民族を、私は日本物以外に知りません。

あなたのいう日本物は、少なくとも私はふくまれませんね。加害をやめただけでヒーロー視しないことは、私ははっきり明言していますし、もちろん加害をやめることを歓迎することとヒーロー視することも違います。

>日本物の幼稚な価値観や、その価値観でつくられた幼稚な法律で考えればそうかもしれません。

個人の独力による報復を防ぐことは日本の法律だけが決めていることでもありません。むしろ死刑制度を全面的に維持している日本こそが世界の潮流に反しています。

また、スーダンの出来事はこのエントリとは直接の関係がありません。適切な場所で書きこみをしてください。
その上で注意しますが、他地域での人権侵害を、たとえ自身が感じている人権侵害を訴えるためであっても、攻撃性を発露する道具にしてはなりません。
もちろん身近な人権侵害との連想をもって異なる人権侵害への共感をもつことまでなら悪いはずはありませんよ。しかし、あなたの場合は「裁かれて皆殺しにされるべき醜悪な民族」などと憎悪を扇動している。憎悪の渦に巻き込まれる人々を悲しむならば、せめて“裁かれるべき醜悪な民族”にとどめるべきです。「皆殺し」は裁きではありません。さらにいえば、そこで責任を負う範囲を「民族」でくくるべきでもありません。


法華経さんへ
他のコメントが表示欄から流れていくので、まとめてコメントしてくださるよう願います。

>法律の前に会社の情報を盗む行為が社会人として問題ある行為だと思わないこのブログ主さんに違和感

そりゃ、青林堂側の見解を信じているだけではありませんから。青林堂側の説明に説得力がなさすぎて、その“盗む”がクビにあたいする行為だとはまったく感じられないんですよ。
せめて法華経さんも対立する見解を読んでみたらいかがでしょうか? ユニオン側や裁判所から見て、どれほど青林堂が無茶な主張をしているか感じませんか?
http://ameblo.jp/garo-seirindo/entry-12141863767.html
>お金があるんだろと言えば無いと言い、無いと言われれば怒り出す…。
>審判官「会社は、当該社員が他社の社員と情報交換をしたことを咎めていますが、なぜですか?」
渡辺「要するにキリンビールの社員が、アサヒビールの社員と交流するようなものです」(ドヤ顔)
http://ameblo.jp/garo-seirindo/entry-12069040042.html
>青林堂の主張は「嘘の金額を“言った”」ことだったはず。
それに対して、裁判所で認定されている事実は、「伝えず」(言っていない)ということです。

桂馬桂馬 2017/02/18 23:39 >hokke-ookami さん
一般論での被差別と、氏の主張する被差別はイコールには見えないんですよね。
なのに一般論でしか論拠を示さない。
「憂さ晴らし」でないのなら、その主張の過激さとの落差を埋めるものが何なのかは知りたいのですが。

ある在日ある在日 2017/02/18 23:43 ん〜、法華さん、一つお聞きしたいのですが、"慈悲を与えられた加害者は民族ぐるみで一貫して加害行為にはげんでいる"のに対し、逆に"慈悲を与えた被害者側ではそんなことが全く起こっていない"という現実を、貴方はそもそもどう思っているのですか?
そうした状況が、"人類史上で他に類似した例がない"ということをどう思っているのですか?そして、"いつか日本側が贖罪をすませて終わるときが来る"とでも思っているのですか?とてつもなく恥ずかしい、情けない醜悪なことをしているのだとキチンと認識されているのですか?

ある在日ある在日 2017/02/18 23:53 財産を奪われ、故郷を追われ、家族を殺された被害者が、涙を飲み、言いたいこともやり返したいこともグッとこらえて、「貴方も支配者に踊らされた被害者だ。これからは憎しみを捨てて仲良くしよう」とまで言ってくれたら、
それを聞いた加害者がすべきは「ありがとうございます」という"感謝"と、「申し訳ありませんでした」という"謝罪"と、「支配者・責任者は引き渡します」「奪った財産の返還と賠償はさせていただきます」という"謝罪"ではないのですか。
貴方がたの民族は、このうち一つでもなしたことがありますか。

ある在日ある在日 2017/02/18 23:55 ↑最後の"謝罪"は、"贖罪"のミスです。

サトぽんサトぽん 2017/02/19 01:51 >本当に裁かれて皆殺しにされるべき醜悪な民族

あら、ナチスなみのこと書く人なんですね。知りませんでした。

ある在日ある在日 2017/02/19 11:00 だから、何故、貴方がた愚かで醜悪な民族はことあるごとにいちいち"ナチス"を引き合いに出すのですか?
貴方がたはナチスに匹敵する、世にもおぞましい父母祖父母をお持ちではないですか。
反省のカケラもせず被害者への逆恨みに終始する、醜悪で腐りきった自分たちがいるではないですか。

もしもドイツで、「日本では誰一人全く反省していないし、何の賠償もしていない!
それどころか民族ぐるみで被害者への逆恨みに終始している!ドイツもそれを見習おう!
当然、倫理を無視して好き放題やる方が楽に稼げるし、咎められることもないしな!」
などという考えが主流になってしまったら、貴方がたはどう責任をとるおつもりなのですか。

自らの罪悪を希薄させるために、ナチスを利用するのは、もうやめにしませんか。

サトぽんサトぽん 2017/02/19 11:46 私、ナチを引き合いにして批判できるような人に、ネットで初めて会いましたが、別に撤回することにやぶさかではありませんので、訂正しましょう。

訂正前>あら、ナチスなみのこと書く人なんですね。知りませんでした。

訂正後>あら、ある在日さんって、レイシストなんですね。知りませんでした。

私の中では、レイシストはミミズ以下です。他の方から、餌やるなと怒られそうなので、お相手はもうしません。

ほんじゃねん(=゜ω゜)ノ

ある在日ある在日 2017/02/19 13:33 >私、ナチを引き合いにして批判できるような人に、ネットで初めて会いました

失笑。
つまり、常日頃日本のネット上で繰り広げられている在日への加害は、貴方の目には入っていなかったということですね。
もしくは、"日本物は何をしてもOK"で、"その被害者が正当な恨み言を述べるのはナチス!"だということですかね。
どちらにしろ、相当なクズですね。まさに日本物らしい。皆殺しにあうべきお笑いクズ民族だとしか言いようがない。

富士富士 2017/02/19 18:44 ナチス
「ユダヤ人は遺伝的に劣等なのだ!皆殺しにすべきなのだ!」

問題の人
「日本物は遺伝的に欠陥があるのだ!皆殺しに合うべきなのだ!」

まるでナチスみたい(=ナチスと言ってることが同じ)とコメントされると・・・
「自らの罪悪を希薄させるために、ナチスを利用するのは、もうやめにしませんか。」

俺=在日、俺に逆らう人間=在日を差別する人間=皆殺しに合うべき
という驚異の三段論法は、「在日」を「日本」に変えれば、そのままネトウヨの思想になるんですな。

かぼちゃかぼちゃ 2017/02/19 22:32 で、お前は事あるごとに「日本物」を言うのは何故だ?
具体的に誰に、何をされたんだ?

断言してやるよ。
仮にお前が自身の思うような人生を歩めたないとしても、それはお前自身の行動が招いた結果の方が確実に大きい。
今この瞬間がそうだ。
お前のコメントを誰にも肯定的に受け止めない。

何故ならお前は自分の人生にも、差別にも不真面目な態度でしか接してないからだ。
そして、自分の失敗の要因を他人に押し付ける。
お前の人生はそれが招いた結果だよ。

で、

>手足の爪を剥がし、全ての指を折り、目玉をくりぬき、鼻をそぎ落とし、全ての歯をへし折り、手足を斧で10センチ刻みで切り落とし、
>顔の皮を剥ぎ、性器を叩き潰し、首を引きちぎり、お前らの家族に食わせてやる。その家族も順々に同じ目にあわせてやる。
>お前らがこちらにしたことを、こちらも存分にやらせてもらう。一億匹まるごと一匹残らず同じ目にあわせてやる。糞民族は人類のために消し去るしかない

を、何時やるんだ?

>論理的に言えば、私には好きなだけ日本物を殺して回る正当な権利がある。貴方がたに決定的に足りないのは、危機感だ。
>私の判断基準は常に公正公平客観的な"論理"です。幼稚園児のワガママには振り回されません。
>民族をあげて人を殺すことを是とする民族は、殺され返されたとしても致し方ありません。

なんだろ?
やれよ。

「人生かけて背負わされるこちらが思考の過程で経た結果の言葉」だ。
それに殉じてみろ。
他人に頼るな。

間違っても

>石原や安倍、麻生に河村、平沼、片山、その他魑魅魍魎のゴミクズ、そしてもちろん皇族一党。そのクビをノコギリでぶったぎってこっちに持ってこい。
>それから一億雁首揃えて今までの無礼非礼を地べたに頭を擦り付けて謝罪しろ。許しが出るまで頭は上げるな。

の様なコメントは吐くな。
手前自身でやれ。

ある在日ある在日 2017/02/20 00:33 かぼちゃも富士も桂馬も、懲りないね。よくも延々と被害者への茶化し行為を続けられるな。飽きもせずに。民族性だから仕方ないと言えば仕方ないが。

民族ぐるみで被害者をつくりだすこと、そしてその被害者を民族ぐるみでひたすらセカンドレイプすることにかけては、君らの民族の右に出るものはいない。

ふと、かぼちゃに関しては、"キメラ"なのかと思ったんだが、どうだろう?片方に"腐った血"を引いてるから、その腐った汚物を庇う腐った思考が遺伝してるのか?

ゴミはゴミ箱に。日本物はゴミ箱に。キメラもゴミ箱に。害悪を巻き散らかすだけの醜悪で穢れた汚物は、この世に必要ない。

ういろうういろう 2017/02/20 15:42 『最大の敵は無能な味方』という言葉があるけど、件の人物の選民意識丸出しのコメントは、《在日朝鮮人の印象を貶めるための、在特会による工作》にしか見えないんですよね。

桂馬桂馬 2017/02/20 16:02 「本当に在日ではあるらしい」以上の情報はないので、「なぜ在日総体を一人称で語るのか」「個人的なバックボーン(受験失敗と就職失敗以外)についてなぜ語らないのか」は未だもって謎です。
たぶん他人が心配するほど深刻な境遇には無いのでしょう。

匿名匿名 2017/02/20 19:37 >本当に在日ではあるらしい
どうですかね。所詮は匿名掲示板上のこと、何をどう書き込もうと自身の人となりの証明は土台不可能ですし。

件の人との以前のやりとりで沖縄のことを私が持ち出したときも、まさに「他人事」としての応答しかなかったことを見るに、(沖縄出身の学者の本に影響されたとは言え)日々の身近な事件について考えるだけの知的訓練は出来てないのかな、と。
>財産を奪われ、故郷を追われ、家族を殺された被害者
って、そのまま(戦時中だけでなく軍事占領中の)沖縄で当てはまる文言なんですけど、そして件の人物の祖国の地でこの21世紀でも起きていることなんですけど、件の人物にとっては他人事のようですし。
以前は件の人物と共闘の可能性もあるかもな、と思ったこともあったんですよ、以前は。いつだったか覚えてないが、過去エントリのコメント欄にその痕跡残ってます(大汗

富士富士 2017/02/20 20:46 この人物の凄い所は、日本人を父親or母親に持つ2世以降の世代のコリアンを
「キメラ」って表現しちゃう所なんですよね。曰く「キメラもゴミ箱に」らしい。

極右にとっては「キメラ」であろうとなかろうと同じ「チョーセン人」であって、
差別の対象なのですが、彼の怒りってそこには向かないどころか同調さえしている。

どこまで行っても彼の関心は自分にしかなく、
同胞に対しては無関心・・・というか、冷淡でさえある。

そのくせ自分の被害性を強調するために同胞の被害例を持ち出してくる。
この辺に私は凄まじい偽善を感じてならないんですよね。

ある在日ある在日 2017/02/20 21:08 >日本人を父親or母親に持つ

在日の上に立つべく生まれた偉大なる日本物の一つである富士さん、それは違いますよ。
日本"人"ではなく、日本"物"です。日本"人"などという人間は存在しません。
人と人でない物から生まれたのなら、キメラと呼ぶのが相応しいのではありませんか?

サトぽんサトぽん 2017/02/21 01:28 なるほどですね。>(一人を除く)ALL

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20170216/1487285760