Hatena::ブログ(Diary)

法華狼の日記

2017-04-01

[][]とうとう教育勅語の問題で塚本幼稚園に劣った日本政府

新体制になったという森友学園が、過去のさまざまな問題を反省する文書を公開していた。

http://www.tukamotoyouchien.ed.jp/wp-content/uploads/07216f9fab6acf7d288005900360f996.pdf

具体的なカリキュラムについては、マスコミ等の報道やご批判にありますように、ともすると、「愛国教育」、「国粋主義」と捉えられ、具体的には「教育勅語を暗唱させる幼稚園」、「自衛隊行事に参加する幼稚闘」とのご指摘を受け、社会問題化するに至りました。

今後は、教育基本法が昭和32(1947)年に制定された際に示された「われらは、個人の尊厳を重んじ、真理と平和を希求する人間の育成を期するとともに、普遍的にしてしかも個性ゆたかな文化の創造をめざす教育を普及徹底しなければならない。」との指針を常に念頭におきつつ、内容・カリキュラムを柔軟に見直して参ります。

 また、前理事長時代に各方面よりご指摘を受けました差別・ヘイトスピーチ問題に関しましても、なぜそのようなご指摘を受けるに至ったのかを全職員と共に精査し、改善すべき点があれば真摯に反省するとともに、今後、問題の発生を根絶する事をお約束いたします。

私個人も先日に下記エントリで求めたとおり、少なくとも過去の批判を無視しつづけることと比べて、はるかに良いことだ。

森友学園問題の中心にいる籠池泰典氏へ、空気を読まずに私個人が望んでいること - 法華狼の日記

もちろん今はまだ建前の言葉にすぎない。全面的に信頼できるような材料もない。問題性を認めるという第一歩で終わらず、実行されていくことが重要だ。文章だけで評価しても、批判や疑問のすべてに充分に応えているとまではいえない。

だからこそ、今回の反省の表明を正しく評価するために批判的な視線はもちつづけるべきだろう。そして森友学園と関係者が再生の道を一歩一歩進んでいくことを願いたい。


一方、日本政府は先日に防衛相が教育勅語を賛美したあげく、教材としての使用を許容する答弁書閣議決定した。

教育勅語、教材で用いること否定せず 政府が答弁書:朝日新聞デジタル

「勅語を我が国の教育の唯一の根本とするような指導を行うことは不適切である」としたうえで、「憲法や教育基本法等に反しないような形で教材として用いることまでは否定されることではない」との答弁書を閣議決定した。

稲田朋美防衛相が国会答弁で「親孝行や友達を大切にするとか、そういう(勅語の)核の部分は今も大切なもの」と述べたことの是非について、答弁書は「政治家個人としての見解」とし、政府としての見解を示さなかった。

賛美した防衛相の発言を「政治家個人の見解」として許容した部分をふくめて読めば、「憲法や教育基本法等に反しないような形」という基準の程度も知れるというもの。どのような“忖度”が教育現場でおこなわれるか想像にかたくない。

ういろうういろう 2017/04/01 15:08 塚本幼稚園の想定している《教育基本法》は、2006年に改定(悪)される前の基本法で、政府は改悪後の基本法。その点でも、大きな違いがありますね。

ある在日ある在日 2017/04/01 16:01 まぁ日本物のいつもの被害者そっちのけの自己満ですね。私が小学生の頃には理解していたことを、一億もいるいい年の物がグダグダやりあってんだから、そんな幼稚園児集団にどんな未来があると言うんだ?

白人へのポーズのための反省や謝罪なんぞもはや要らない。茶番はもう見飽きた。それより、少しでも周りのクズを殺して親子共々死ねと言いたい。日本物が苦しんで死ねば死ぬほど、世の中は綺麗になる。

反省する気のない反省など要りません。謝罪する気のない謝罪など要りません。人間性のカケラも見られない集団など、人間の世には要りません。ゴミはゴミ箱に捨てるしかありません。

 2017/04/01 17:21 そら、昔はこんな教育されてたんですよーってことを説明するのに教育勅語読んだり印刷して配ったりするのも
“教材としての利用”ですから
それ禁じるのはちがうでしょうよ

   2017/04/01 18:14 閣僚からして「内容は良い」と言ってるのだからそのよい内容を教えろということなのだろうが、親孝行も隣人愛も教育勅語の春香前から今までも存在する社会通念なわけでな。
そのうえで「憲法に反さず」内容を教えろと言われても、勅諭の時点で国民主権とぶつかるからどうしようもない。

上毛野すもの上毛野すもの 2017/04/01 18:24 2017/04/01 17:21 のコメント主さん
安倍内閣が、現在の日本政府が、よりにもよって塚本幼稚園の問題もまだ続き、さらに、教育指導要領では銃剣道が明記され、「聖徳太子」などの表記が右翼の横槍で残されたという状況下で閣議決定したという文脈を抜きに

>“教材としての利用”ですから
>それ禁じるのはちがうでしょうよ

などと言うのはおかしいでしょう。
もちろんそれを逆手にとって戦前の体制批判に用いる「教材」にすることも理論的には可能でしょう。
しかし、そのときには産経あたりが騒ぎ立て、政府筋から「公平な、バランスのとれた指導」を行うように通達がいくことは目に見えています。

桂馬桂馬 2017/04/01 19:03 「憲法の理念に反する」という主旨で過去の国会でなされた失効・排除の決議との整合性をどう取るのでしょうね。
安倍政権は、ここ最近は特に「無理を通せば道理が曲がる」ことに味をしめたゴリ押しが目立ちますが、やり過ぎればその反動も大きくなるいう自身が食らった教訓も忘れてしまったようで。

銃剣道は「パブリックコメントで復活を望む声が多かった」とのことですが、関係者以外誰も得をしないニッチな競技の復活をいったい誰が望んでいたのでしょうね。

匿名匿名 2017/04/01 19:45 >誰が望んで
自衛隊で銃剣道を実際にやってた人とか。
自衛隊員は定年が早いから、その再就職先に小中高を確保できれば防衛省として願ったり叶ったり、ウハウハもんでしょう。
退役軍人を学校に再就職させる政策は戦前の軍縮期にもあったことですから、宣撫工作も兼ねているんじゃないですかね。

ガラクタ童子ガラクタ童子 2017/04/01 23:02 銃剣道の競技人口は3万人だそうですが、ほとんどは自衛隊内でのもので、一般人の間だと3000〜5000人程度だそうです。国内でのカバディと同程度です。

まー普通の市場でいえば「大爆死」クラスの数字ですけどね(笑)。

パブコメの「多い」というのも、役所が圧力に弱いことの代表とされる「2件の苦情があったため」と同じレベルの話かも知れませんけど。

破れかぶれ破れかぶれ 2017/04/02 08:32 「ある在日」よ、

「『日本人の嫁さん或いは旦那さんのいる在日二世以降の世代』を『キメラ』呼ばわりする」


あんたがエラそーに何をホザくのか?そして法華狼さんは、この馬鹿をいつまで野放しにするのか?

「『ある在日』の『過去のコメント欄での発言(「『日本人の嫁さん或いは旦那さんのいる在日二世以降の世代』をキメラ呼ばわり」する辺り)」


を実際に在日の皆さんに読ませるべし‼

「こんな言動を『在日の代表』面されたらかなわん」

と言われるのがオチ。

R2R2 2017/05/09 22:07 塚本幼稚園の教育講演会に参加した先生方(笑)の面々が
下記のURLに

http://www.tukamotoyouchien.ed.jp/lecture/

主だった御仁は

百田尚樹
曽野綾子
平沼赳夫
青山繁晴
竹田恒泰
中西輝政
櫻井よしこ
田母神俊雄
中山成彬

実に芳ばしいw

こういうマインドの者が集まるのだろう。

まさに百鬼夜行が往くが如く(笑)

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20170401/1491019724