Hatena::ブログ(Diary)

法華狼の日記

2017-05-04

[][]罵倒すれば差別になるとみなすような人物が、過去に自分のおこなった罵倒を差別とみなすかという小さな疑問

「罵倒」と「差別」を同一視するような辞書でもあるのだろうか? - 法華狼の日記

上記エントリでとりあげた話題を見返したり、エントリへの反応をいくつか見たりして、首をかしげたりかしげなかったり。


たとえばエントリで特筆したid:locust0138氏は、よく他者評価*1に「クソ」という言葉を使っている。

はてなブックマーク - 「野党がだらしない」→「野党に投票しない」→「野党の議席減る」→「与党の強行止められず」→「野党がだらしない」というエンドレスループ - 誰かの妄想・はてな版

現実から目を逸らしたところで民主党と社民党がクソである現実は全く変わらない。国民は民主・社民の連立政権のクソっぷりを忘れていない。与党の失政を追及できない野党はただのクソ。ネタはいくらでもあるのに。

はてなブックマーク - 山本太郎議員、国会でSTAP問題再検証求め物議…「理研は小保方氏を差し出し組織守った」 | ビジネスジャーナル

クソ議員、クソ記者、クソメディアの最強合体!/「理研の隠ぺい」だけ指摘すればいいのに「小保方復活」とか言い出すあたりがクソ。 http://d.hatena.ne.jp/locust0138/20141107/1415364784 小保方は本当にダメ人間ホイホイ。

はてなブックマーク - [インタビュー]「日本の進歩派メディアですら韓日合意の一方的な報道がひどい」 : 政治 : ハンギョレ

絵に描いたようなクソ記事/活動家は慰安婦問題が飯の種なので解決を望んでいない/「韓国市民運動はすばらしく」:政府に国家間の約束を破るよう求めることがすばらしいのか/韓国政府も自業自得とは言え気の毒だ

批判的な評価そのものには同意できる時もそうでない時もあるが*2、さて「クソ」と評価することは罵倒ではないのか、locust0138氏は差別をおこなったと認めるのか、どちらだろう。


ちなみに今回、locust0138氏は自身で公開したコメントがとりあげられたことに対して、よくわからない反応をしつつ*3、絡まれると語っている。

はてなブックマーク - 「罵倒」と「差別」を同一視するような辞書でもあるのだろうか? - 法華狼の日記

なぜだか知らないが俺はこの人に絡まれる。マジョリティか否かは人口だけではないと思うから他の要因も挙げたのに。国籍は差別の大きな要因だから国力の話を出したのに。最後の一文はどういう意味?

もちろんlocust0138氏に対して常に私が一方的に言及しているわけではない。はてなブックマークで今年も下記のようにコメントされたことがある。

はてなブックマーク - 韓国の少女像を殺すため、アンネ・フランク像を殺す人々 - 法華狼の日記

はてな極左は気持ち悪い」という周知の事実を更に広げている/アンネ像の設置はドイツ政府への嫌がらせではない/アンネが殺されたことが国家間の問題になったことはあるのか?/全く例えとして成立していない

コメントそのものの読解力のなさにも驚かされるが*4、「はてな極左は気持ち悪い」という評価を周知の事実あつかいするコメントは、はたして罵倒ではないといえるだろうか。


もちろんlocust0138氏は一例にすぎない。

発端となったmacska氏への反応において、そうでなくても反応している人物の別の局面において、しばしば罵倒的な表現が見られる。

他者評価における罵倒は差別とみなすべきと主張するのであれば、そうした反応も差別とみなして良いのだろうか。

*1:もとの話題でしばしば混同されていることから、今回は個人や組織、ついでに概念に対する評価もふくめておく。

*2:そうでない時の一例となる最下のコメントは、すでにyasugoro氏から批判されている。「さしたる根拠は示しませんが、ニセ科学批判者はニセ科学問題が飯の種なので解決を望んでいない」と言ってもいいですか? - 思いつきのメモ帳

*3国籍が差別の大きな要因であるとして、そこから国力の話を出す意味がわからない。国家と個人の区別がつかないのかと問いただしているエントリへのコメントとは思えない。

*4:「被害への普遍的な共感として、あるいは加害へ加担した責任として、記憶を刻む意味はある」と主張したエントリへのコメントとして、表象を加害者への嫌がらせか否かで論じるという姿勢からして勘違いはなはだしい。わざわざホロコースト否認論をとりあげた書籍まで紹介しているのに、「アンネが殺されたことが国家間の問題になったことはあるのか?」とコメントしていることにも目を疑う。

Ougon-mekkiOugon-mekki 2017/05/07 14:29 差別と罵倒は違うんだけど罵倒された事に反論しても批判してもいいと言うんだから、
罵倒されたんなら「お前の罵倒は間違ってる」と批判すればいいんですね。
甘んじる必要はない。

Ougon-mekkiOugon-mekki 2017/05/07 14:29 差別と罵倒は違うんだけど罵倒された事に反論しても批判してもいいと言うんだから、
罵倒されたんなら「お前の罵倒は間違ってる」と批判すればいいんですね。
甘んじる必要はない。

Ougon-mekkiOugon-mekki 2017/05/07 14:33 重複してしまいました。失礼しました。

hokke-ookamihokke-ookami 2017/05/07 23:54 >甘んじる必要はない。

おそらく、言論の自由市場を重視する立場からすればそうなんでしょうね。
実際、私もこのエントリのように反論してみました。

ちなみに私個人は、あまり(つまり絶対にではなく)罵倒はしないことにしていますが、それを他者に強要するつもりはありません。皮肉はときどき使いますが、かなりの確率で滑ります。

拡散希望 s3731127306拡散希望 s3731127306 2017/05/09 18:35 本記事とは関係ないですが、拡散希望記事です。

「NPO法人「植民地支配・侵略の被害者証言 を記録する会」」が公開されました。
http://artic.or.jp/index.html
カンパは一口3000円だそうです。もしくは、伊藤孝司氏の本を買って図書館に寄贈するなどしてひろめましょう。

http://www.asahi.com/articles/ASK1T5RP3K1TOIPE021.html
「以来、サハリン残留韓国人や、日本の支配下で労働を強いられたアジア太平洋諸国の人々など、800人近くを取材。録音テープは800本、95年から使うビデオのテープは1700本に及ぶ。」
とりあえず目標は大きく500時間分(全体の3分の1)を目標にしましょう。

関係動画:韓国で報道された、伊藤孝司氏の朝鮮取材の動画が以下。英語字幕がついています。残酷表現が多いため、閲覧注意です。
https://www.youtube.com/watch?v=GRmhsulHpLE
https://www.youtube.com/watch?v=yaI3bdGh8No

mikaokehomikaokeho 2017/07/05 00:09 「蔑称による被害を訴えるため」に蔑称を「ぼかして」使ったら
蔑称そのものを使ったことになるとみなすが、
過去に自分が掲載した「蔑称ですら、格好良いと感じて使う者がいる」
という内容に対して「格好良いと感じたのは自分ではない」
「ですら、を付けていたから蔑称を肯定していない」という人物

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20170504/1493908190