Hatena::ブログ(Diary)

法華狼の日記

2017-07-04

[][]菊池誠氏のバリアフリー論への補足と不安

発端は、大阪大学教授の菊池誠氏による、バリアフリーを達成する条件のツイート

このように個人の良心や努力に期待すべきでないからといって、必要な条件を「技術と金」のみであるかのように表現したことで、いくつもの異論がブックマークでコメントされていた。

はてなブックマーク - 菊池誠(6/28,7/27,30ライブ)さんのツイート: "バリアフリーは結局のところ技術と金で成し遂げるものなので、国が豊かであることは重要だと思う。「親切と善意で成し遂げる」みたいな精神論

たしかに「技術と金」はあくまで手段であり、達成するためには目標が前提として必要なことは間違いない。

さらにいえば、たとえ手段が不足していても、目前の不公正を見逃していい理由にはならない。マイノリティに座席を確保する余裕がないという理由でローザ・パークスを追いだすことが許されない時代に私たちは生きている。

マンデラ、キング牧師、ローザ・パークス――人種差別と闘った英雄たち(画像)

そもそも現代日本においてバリアフリーの必要性が指摘される時、「技術や金」という条件で不可能な事例がどれほどあるだろうか。リソースの不足が原因と釈明される場合でも、そのふりわけの不公正や不適切が批判されうる事例が多いはずだ。


とはいえ短いツイートということもあり、法整備など制度設計なども重要な条件であると補足すれば許容していいのではないか、くらいに私は思った。

しばらくして菊池氏も、「技術と金」の重要度が高い「物理的な問題を解決しなくてはならないもの」だけでなく、「制度でなんとかなるもの」も存在するという認識をツイートで示している。

しかし、ブックマークで擁護するコメントを見ていると、発端のツイートがあたえる影響に不安になったのも事実ではある。

たとえばid:ublftbo氏のコメントは、単独で正しい主張のように評価している*1

この主張単独で見ると、全く正しいとしか思えないのですが、何か参照しておいたほうが良いコンテクストがあるとか?(たとえば、後段の主張が藁人形論法的になっている、など)

id:locust0138氏にいたっては、“誤解”をまねきかねない菊池氏のツイートからふみこんで、「大抵の社会問題は金と技術でのみ解決できる」と断言していた。

「みんな貧乏が悪いんや」は真理。大抵の社会問題は金と技術でのみ解決できる。環境問題然り。本邦が戦争に負けたのは金と技術がなかったから。精神論に走ったから。菊池氏を批判する方々は大日本帝国を支持するの?

このlocust0138氏のコメントは、勝ち目のない戦争をおこなって負けたことのみを問題視しており、植民地や侵略そのものが問題だという観点もない。「金と技術」という手段が足りるだけでは、それを公正にあつかうことができないことを、はからずも証明している。

*1:なお、弱者を切りすてるかたちの経済成長への異論をとなえる「反成長」に対して、菊池氏が前段を無視して後段を擁護するというふるまいが問題視されてきたという文脈はあるようだ。過去には経済成長の必要性をとなえようとして、経済成長が弱者を救う充分条件のように混同させ、まさに命を経済でにぎることを追認するツイートをしていた。kikumaco(8/10中野AC,12クダラナ)さんのツイート: "僕も経済政策は人命にかかわると考えているので、「経済か命か」という二項対立の問題設定をする人はどうかしていると思うのだ。経済政策に失敗すればたくさんの人命が失われる" 今回についても、菊池氏の補足的なツイートを読むと「経済成長不要論」への批判を展開している。kikumaco(8/10中野AC,12クダラナ)さんのツイート: "しかしまあ、バリアフリー化だって金と技術ですよって話に戻るわけよな。社会が豊かであることはだいじよ。経済成長しない社会は様々な意味で弱者に冷淡なのよ。「経済成長不要論」の人たちは社会的・経済的弱者に冷淡

Sad JunoSad Juno 2017/07/04 22:43 「自力で移動できないかたは通路側の座席に座れない」というのはかなり古い情報のようです。
http://www.dinf.ne.jp/doc/japanese/prdl/jsrd/norma/n250/n250_01-09.html
https://twitter.com/rawota/status/880429355867844609
https://twitter.com/emusakobukuro/status/880337113538977793

aaaa 2017/07/05 00:14 後段を積極的に主張する意味がどこにあるのかは不明ですね。もちろんこの事件をめぐって、「周囲が動くような社会を」という人はいましたが、それは別に豊かであることを否定しないので、因縁をつける意味はありませんし。いつもどおり「脱成長サヨク」が頭を渦巻いて認知が歪んでるんじゃないかと。
あとublftbo氏はそろそろあかん人枠でいいなあと思いはじめました。可笑しげニセ科学界隈と心中するつもりなんでしょう。

yasugoro_2012yasugoro_2012 2017/07/05 02:53 >「金と技術」という手段が足りるだけでは、それを公正にあつかうことができないことを、はからずも証明している。

「金と技術」という手段の他に必要なものといっても、それは「親切と善意」とは違うものでしょうね。

hokke-ookamihokke-ookami 2017/07/06 06:32 「locust0138氏のコメントには」を「locust0138氏のコメントは」に書きかえました。


Sad Junoさんへ
指摘ありがとうございます。実はそれらの批判と、問題のブログの沖縄観などへの批判も見かけていたのですが、注記しておくのを忘れていました……


aaさんへ
>いつもどおり「脱成長サヨク」が頭を渦巻いて認知が歪んでるんじゃないかと。

リフレ政策に限定したって、そんなに全否定している“サヨク”はいませんしね。
もちろん再分配を軽視している安倍政権の経済政策が本当にリフレ政策なのかという疑問や、もし再分配の軽視でもリフレだというなら批判するという“サヨク”は私もふくめて少なくありませんが。

>あとublftbo氏はそろそろあかん人枠でいいなあと思いはじめました。可笑しげニセ科学界隈と心中するつもりなんでしょう。

言葉を厳密にあつかおう、知人もふくめて襟を正そうという態度は好感すら持っていたのですけど、明らかに変な言動でも変な擁護をするのを見かけるようになって、悲しく思っているところです。
まあ私だって第三者から見れば自陣に甘く敵陣に辛い態度をとっているでしょうし、人間であればしかたないことだとは思いますが。


yasugoro_2012さんへ
すでに法律で決まっている領域でもありますしね。
誰とはいいませんが、ブラック企業が労働基準法のグレーゾーンをつくことには激しく批判するような人物が、すでに航空会社側が誤りを認めている今件では法律からグレーゾーンを見いだそうとする謎の努力を見かけることには驚かされました……

greenTgreenT 2017/07/06 06:37 一時期に比べ落ちぶれて入るものの今でも日本は金と技術は持ってる方なんで、
今の日本で金と技術が足りないと言ったら大抵の国でバリアフリーは実現できないと思うのですけどね
必要条件のうちの2つではあると思うので、なければないでバリアフリーはしょぼいものにはなるでしょうが、優先度があからさまに低いのは社会として悲しい状況に見えます

kamo_hiroyasukamo_hiroyasu 2017/07/06 13:28 金と技術が差別を推進し強化するのに使われたことも、歴史上、枚挙に暇がありません。1950年代から1980年代までの色覚異常への就学差別は典型的な例です。「金も技術もなければ何もできない」は正しいのですが、「何も」には差別を強化することも解消することも両方が含まれるので、一方だけことさら強調するのはよろしくありません。知識と倫理(≠親切と善意)が不可欠です。

mikaokehomikaokeho 2017/07/08 14:37 「たとえ手段が不足していても、
目前の不公正を見逃していい理由にはならない。
座席を確保する余裕がないという理由でマイノリティを
追い出すことが許されない時代に私たちは生きている。」

ロンクハラライスの訴えを追い出した御仁様が何だって?
手段が充足していて座席を余裕で確保できる
にも関わらず目前の不公正を見逃す
おのれを許しておいてようのたまう

桂馬桂馬 2017/07/08 15:15 >mikaokeho さん
比較する対象が間違っていますね。
ここで挙げるなら主張する権利、もっと根源的な部分で言えば人権そのものです。

あなたのマルチポストが相手にされなかったのとは本質的に異なるものです。
現状、あなたには自由に訴える権利と手段がありますよね?
あなたの場合、ただそれが誰からも相手にされなかったいうだけです。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証