Hatena::ブログ(Diary)

法華狼の日記

2017-07-15 上げたのは1日後

[][][]党派性に目がくらむことへの批判リフレ派としての主張も自由にやればいいけれど、だからといって保守速報を紹介するのは違うのでは

菊池誠氏のツイートを見ての感想だが、一般論としても感じている。

先の保守速報を紹介するツイートはすでに削除されているが、安倍晋三Facebookで引用された時よりも落胆は大きかった。WEBはカジュアルに情報を紹介しやすいからこそ、その取捨選択を身につけてほしい。

もちろん批判的に紹介する場合や、他に情報源がない場合などは利用することも否定しない。しかしどのような党派に属しているとしても、元情報へアクセスできる時は、無断転載ではなく元情報を紹介すべきだろう。


それはそれとして、消費税増をおこなって再分配も軽視しつづけている安倍晋三政権を、ただ金融緩和をおこなっただけでリフレ派として肯定できるなら、石破茂氏はともかく再分配を重視する政治家の大半が充分にリフレ派として期待できるはずではないか?という疑問もある。

そのあたり、かねてから消費税減をうったえているid:rna氏の署名活動はリフレ派としてきちんとしていると思うので、応援になるかどうかはわからないが紹介しておく。

キャンペーン ? 民主党・自民党・公明党: これ以上の景気悪化を止めるため消費税を減税してください! ? Change.org

ちなみにレイシストのイラストを用いて紛糾したリフレ派のキャンペーンは1ヶ月で1万人に達したそうだ*1。比べてrna氏のキャンペーンは500人の署名を集める予定なのに、2年かけて過半数にも達していないことが、見ていて心苦しくてしかたない。

greenTgreenT 2017/07/18 09:50 保守速報というサイトを紹介したことのみを問題視するのではなく、その記事の内容に触れて問題視するべきではないでしょうか。党派性でものを考えることに言及するなら特に。
参照先の保守速報のURLを見ましたが特に中身のあることは言っておらず、その点を非難するのは利にかなってると思います

greenTgreenT 2017/07/18 09:54 記事の内容に問題なければサイトが保守速報であっても有用な情報のはずです。また、人は変節しますので、管理人が知識を深め、いつか社会的に容認可能な保守思想を発信するようなサイトになった場合に情報を取りこぼす可能性もあります。それはそれで損失なのではないかと思うのです

Gl17Gl17 2017/07/18 16:33 石破茂氏の経済政策なら他に幾らでもソースの求めようはあるわけで、だのに選りに選って党派的歪みの塊である保守速ソース、てのは箸にも棒にもかからんですよ。
その選択はつまり、信頼性や正確性を無視して、引用元が既に反石破でdisりがたっぷり盛られていることを選好している訳で。

「いつか保守速がまともになったら」…なったらその後でなら使っていいですよ、現状どうしようもない確信的デマゴギーだという事実を無視して、実体のない仮定をする前に。

ポロロッカポロロッカ 2017/07/18 20:11 保守速報の記事を信用するくらいなら、そのへんのタンポポを一輪摘んで、政治について花占いでもするほうがずっとマシって僕の遠いご先祖様が言ってました

てひろぐてひろぐ 2017/07/18 20:17 「ただ金融緩和をおこなっただけ〜」がもう間違いなんですよ。
「金融政策は日銀プロパーにお任せ」「日銀総裁は財務省と日銀それぞれOBの持ち回り」から脱却したのが第2次安倍政権であってですね。
2013年の日銀総裁・副総裁人事でワイドショーのMCが「今までこういった人事が注目されたことはないんじゃないか」と考えられないこと言っていましたけどそのレベルだったんですよ。
hokkeさんのように何だかんだと言いながら、結局の所金融政策を低く見ている人が多いですけど信じられないですね。
石破氏のように「今の金融政策ではハイパーインフレ!」「財政状況は危機的だ」が保守界隈なら、左派は金融政策の軽視ですね。
もうこの時点で「一度目の失敗から学んで消費税増税をskipして、日銀審議員にも現行の政策を補強する人材を選ぶ安倍政権(http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/vote/193/193-0524-v007.htm  http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/vote/189/189-0225-v009.htm既成の左派政党は軒並み反対票を投じていました)」しかリフレ派にはいないんですよね。

hokke-ookamihokke-ookami 2017/07/18 22:44 greenTさんへ
>その記事の内容に触れて問題視するべきではないでしょうか。

保守速報を紹介するツイートがもちだしている「失われた●年間」が、同時代には好景気と主張されてその政策に反対していた左派を批判する理由になっていたことが、現在にそっくり……とか主張すればいいですかね(苦笑)。

>記事の内容に問題なければサイトが保守速報であっても有用な情報のはずです。

すでにGl17さんがレスポンスされているとおり、わざわざ無断転載ブログを紹介するならば、単純に「問題なければ」というだけの理由では不十分です。
元情報から削除された記事などが保存されていることもありますが、下記エントリでふれたように、こっそり削除している記事だって少なくありません。
http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20170717/1500326931
他に、アルファルファモザイクというまとめブログを過去に何度か批判したことがありますが、それらも削除されていることがしばしばあります。下記エントリなどもそう。
http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20130927/1380326424
キャッシュやアーカイブにアクセスできる可能性を考慮すれば、元記事のURLを紹介することが有意義だと考えられます。

>人は変節しますので、管理人が知識を深め、いつか社会的に容認可能な保守思想を発信するようなサイトになった場合に情報を取りこぼす可能性もあります。

そういう主張は、「既成左翼に見切りをつけるのは当然だと思う」と未来にわたって選択肢として否定した菊池氏に向けられるべきじゃないかしらん。対する私は、将来にわたって紹介する選択肢を否定しているわけではありませんし。


ポロロッカさんへ
ははは、たしかに50%の確立で正しい結果が出るかもしれませんね(苦笑)。


てひろぐさんへ
>石破氏のように「今の金融政策ではハイパーインフレ!」「財政状況は危機的だ」が保守界隈なら、左派は金融政策の軽視ですね。

私のような立場からすると、しょせん金融政策というものは、どこまでいっても手段にすぎませんから。それよりも重視すべき目的として、「健康で文化的な最低限度の生活」という譲れないラインがあります。
それでもリフレ政策については、再分配を持続させる手法のひとつとして、それなりに説得力を感じているし否定もしない、できればは賛同するという立場です。しかし極端にいえば、再分配がふくまれるという部分だけでリフレ政策と考えが一致するにすぎません。一致しない部分だけ実行をつづけている政策に、実行していない部分で一致していることをもって賛同を求められても、きわめて困難としかいいようがありません。

リフレ政策についての私の考えを流しソーメンでたとえると(……いやなんで流しソーメンでたとえるの?)、私は全員にソーメンが行きわたることを望んでいます。
ゆえに届かない人々へと別個にソーメンをわたす(社会保障)ことを重視していますが、下まで届かせやすくするために水量を増やすこと(リフレ政策)にも賛同しています。しかし流す水量を増やした人たち(安倍政権)は、上流の仲間(富裕層)へソーメンが集まる状況を変えることはない。
これで流しソーメンイベントの成功のため水流を増やしただけの人々へ賛同しろといわれても、全員がソーメンを楽しめることをイベントの成功と位置づけている私としては批判するしかありません。

>「一度目の失敗から学んで消費税増税をskipして、日銀審議員にも現行の政策を補強する人材を選ぶ安倍政権(http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/vote/193/193-0524-v007.htm  http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/vote/189/189-0225-v009.htm既成の左派政党は軒並み反対票を投じていました)」しかリフレ派にはいない

本当に反省できているのなら、麻生氏を財務関係の位置にすえて重用しつづけたりしないんじゃないかしら……
ぶっちゃけ、同じ政権で5年たってもインタゲ目標すら達成できないようでは、特に評価していたわけでもない民主党政権に実行力で劣っているようにすら感じます。単独政権の可能性はもうないでしょうが、民進党内リフレ派でも応援していたほうがいいんじゃないかしらん。

なんすばなんすば 2017/07/19 20:24 rnaさんてなんばりょうすけさんでしたっけ?
彼は確か排外主義者の金子洋一に投票していましたが、その金子は消費税増税法案に賛成しています。
http://d.hatena.ne.jp/rna/20100817/p2
https://twitter.com/Y_Kaneko/status/233854081213530114
なんばさんはもうちょっと自ら省みないと人はついてきませんよ

greenTgreenT 2017/07/19 20:26 > Gl17さん
「他にも情報源があること」は「そこを引用してはいけないこと」にはなりませんよ。
よその情報にデマが多いとのことですので、引用先の記事の石破氏の情報にもデマがあるのでしたら認識を改めます。
ただ管理人の今までの言動から情報源を疑うのでしたら、それこそ党派性に自ら縛られている結果にならないでしょうか

> hokke-ookamiさん
アーカイブ性については余り考えていませんでした。
たしかにまとめサイトも消えるとはいえ、頻繁に書き込みが消えるtwitterよりは
かなりアーカイブ性が高いと言えそうです。

また、将来にわたる変節を見越していないという点では当然菊池誠氏も責められるかと思います
(彼については3.11あたりから悪い方向に変節したような雰囲気も見受けられますし)
が、別に菊池氏が悪いからといってここでの指摘を控える理由にはならないと考えます

greenTgreenT 2017/07/19 20:36 追記です。

ソーメンのたとえに乗るとすると、本当に食べ足りない人へソーメンの配給をする確実性がないため、
やむなく水量を増やしているという状況がリフレだと思われます。
ただ、これとて確実性のない施策なので、私見ですがどうせ確実性がないなら
間違え覚悟で足りないと思われる人にソーメンを配給しまくる(=保障の捕捉率を上げる)というのも
方法としてありなのではないでしょうか

また、民進党内のリフレ派については、どなたがそれに該当するのか情報あると嬉しいです。
現在の代表の蓮舫氏の経済政策がよくわからないですが、前任の岡田氏の路線を継承するような報道が多いです。
岡田氏は緊縮財政派だと思われるため、現状のままいくと民進党も党としては緊縮派なような気がします。
前原氏は積極財政なのかな?でも単純なリフレには反対していたような覚えもあります。。。

ろっそろっそ 2017/07/19 22:12 金融緩和にも副作用があるんですよ。
スティグリッツは金融緩和の効果は限定的で、やり続ければソーメンを一部の富めるものだけに注いで格差を拡大するだけだときちんと指摘していますが、まさに現在の日本はそれでしょう。こういった問題を認識しているリフレ派は見たことがありません。

hokke-ookamihokke-ookami 2017/07/20 06:54 なんすばさんへ
情報ありがとうございます。前者はたぶん読んだと思いますが、記憶に残っていませんでした。読むと、東日本大震災前のエントリなんですね……
まあ葛藤がうかがえる釈明ですし、批判すべきところは批判しようとしていますので、今さら私が何か言ってもしかたないとは思いつつ……「リフレ派」であるということだけで期待することの危険性(対象そのものの危険と、それに目をつぶってしまう危険)がよくわかる話だとも思います。


greenTさんへ
>頻繁に書き込みが消えるtwitterよりはかなりアーカイブ性が高いと言えそうです。

そういう意味では、菊池氏のツイートで紹介しているのが保守速報のURLそのものではなく、保守速報を紹介するツイートであることも問題視できますね……

>また、民進党内のリフレ派については、どなたがそれに該当するのか情報あると嬉しいです。

あまり私もくわしくありませんが、下記エントリのコメント欄で、いろいろと教えてもらいました。私とK_NATSUBA氏のやりとりを追っていってください。
http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20150602/1433255647
たとえば緊縮派だった長妻氏が民進党から去りましたし、ある意味でリフレ派はチャンスだと思うんですけどね。


ろっそさんへ
>こういった問題を認識しているリフレ派は見たことがありません。

というか、金融緩和の効果だけを喧伝しつづけ、消費税増税においても安倍政権支持を選んだので、それ以降の経済状況
たとえばよく左翼がリフレ派を推進すべきという時に引きあいに出される松尾匡氏は、2013年に下記のような主張をしていました。

http://matsuo-tadasu.ptu.jp/essay__130408.html
>断言しましょう。大変な好景気がやってきます。バブルを知らない若い世代は、これを見てビビって目を回すでしょう。
次の総選挙は、消費税引き上げ後の多少の混乱を乗り越えたあとの、絶好調の好景気の中で迎えることになります。世の中の一層の右傾化を防ぎたいと願う者は、これを前提して対策を組み立てなければなりません。「ただのバブル」とか「ハイパーインフレ」とか「すぐ挫折する」とか、裏から期待が透けて見えることを言って、金融緩和に反対していたならば、一議席も残らず消滅する結果になっても不思議ではありません。

実際は、期待感だけ煽られつつ目に見えた好景気ではないからこそ、それを好転させる唯一の政権だという理由で安倍支持がつづいているわけですね。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20170715/1500240611