Hatena::ブログ(Diary)

法華狼の日記

2017-08-16

[][][]『NHKスペシャル』731部隊の真実〜エリート医学者と人体実験〜

本放送は8月13日で、人体実験をおこなったことで知られる731部隊を特集した。

NHKスペシャル | 731部隊の真実?エリート医学者と人体実験?

終戦記念日前後のドキュメンタリーとしては数少ない、日本軍の明確な加害をとりあげた内容。『悪魔の飽食』で広く知られ、その非道ぶりは認知されている歴史だからこそ、現在のNHKでも正面から特集できたということかもしれない。

たしかに学問的な知見そのものを大きく変えるほどの内容ではないものの、文字情報でしか知らなかったことを映像で見る意義は感じられた。特にハバロフスク裁判の証言音声は新鮮で、たぶんNHKくらいの体力がないと聞こえるよう整理するのは難しかったろう。


また、ドキュメンタリーとして現在の日本につなげようという意思の明確さにも好感をもった。

責任者を輩出して学生も送りこんだ京都大学が番組に協力する一方、同じように学生を送りこんだ東京大学取材を拒否した描写が印象的だ。

防衛のためなら細菌戦研究が正当化されるという番組序盤の説明も、番組終盤になって軍事研究をめぐる学術会議の論争にかかってきて、兵器研究だけが軍事研究ではないという主張を暗に批判する。

無明長夜無明長夜 2017/08/21 21:38 砂場に城を作ったら、それを壊す人(使命を感じちゃう)が現れて、互いに生き甲斐を得られている。そう、感じます。その連鎖だと。

細菌兵器には良い悪いはなく、当事者の都合だと思います。批判なんていうのは、自分の立場を言い、行動し、認識し、それを自分という伽藍の一部分にすること。なんじゃないですか?

社会の為にやるのではなく、自分が世界にどういった意味を持つのか。正しい世界が来て自分にやることがなくなれば、人は善から外れた行動を取るんじゃないでしょうか?


別に細菌兵器を作ったことが、悪くないと言っているのではありません。細菌兵器を作った彼らの生き様が、それを許せぬと批判する人たちと等しく美しいと思っているだけです。

そう思いませんか?

無明長夜無明長夜 2017/08/21 21:49 何というか、自分とは何か?という問い(自我)から、あらゆる方向性が出発しているように、感じます。

まあ、それは善であれ悪であれ、その時々に当人の思考を通して側面として登場するわけですが。

hokke-ookamihokke-ookami 2017/08/21 21:57 ……ちょっと我が目を疑いましたよ。
まさか下記エントリでとりあげたようなマルチポストをコメントした人物が、それなりにエントリ本文にそった書き込みを直後にしてくるなんて……
http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20170821/1503318791

>砂場に城を作ったら、それを壊す人(使命を感じちゃう)が現れて、互いに生き甲斐を得られている。

ええと、まさか、マルチポストでコメントする貴方と、それを削除するブログ管理人を比喩したつもりでしょうか?

>そう思いませんか?

まったく思いません。貴方のコメントはエントリの内容にそってはいますが、意見としては陳腐な相対化としか感じられません。

>何というか、自分とは何か?という問い(自我)から、あらゆる方向性が出発しているように、感じます。

そう思うのであれば、貴方が自分自身に対して問いつづけることが先決で、まとまりなく他人に話しかけるべきではありません。ちゃんと考えをまとめてから会話しようとするべきでしょう。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証