Hatena::ブログ(Diary)

法華狼の日記

2017-10-28

[][][][]今度の『そこまで言って委員会NP』は、韓国がわざと世界地図から日本を消したというデマを今ごろ流していた

10月22日に放映された第129回のこと。

2018年にひらかれる平昌五輪の公式サイトにおいて、デザイン化された世界地図から日本列島が消えていることを問題視していた。先月末に終わった話題なのだが。

世界地図から日本列島をカット 平昌オリンピック公式サイト

くわしい内容はytvMyDo!やGYAO!の無料配信で確認できる。単純ミスだという韓国側の釈明に対して、信じられるか否かを各パネリストにたずねていた。

そこまで言って委員会NP | バラエティ・スポーツ | 無料動画GYAO!

そこまで言って委員会NP|ytv MyDo!|読売テレビ公式無料動画

韓国側の説明として、「外から持ち込んだ地図素材を利用し、加工した際のチェックミス」「もともと日本列島も表記していたが2月にホームページを改編した際に管理業者のミスでサハリンを含めて抜け落ち」と要約していた。

その説明を信じられるかたずねられ、信じると答えたパネリストは8名のうち2名だけ。他のパネリストは意図的に韓国が改変したかのような解釈を披露していた。


番組ではインターネットの指摘として、ツイッターで怒りの投稿続出と説明し、「陰湿すぎる」「ボイコットすべきだ!」といった批判ツイートのみを引用していた。

しかし、この世界地図が話題になった先月末、ツイッターでは検証している人々もいた。そして英国人によってWEB公開されたフリー素材を使ったことが判明している。

前後して、地図で特別に韓国を目立たせたかったどころか、スマートホン用サイトでは朝鮮半島ごと統計表示で覆い隠されていたことも指摘されていた。

日本側の批判を受けてか日本列島などを描き足した時も、他の地域は手つかずのまま。敏感に反応したのが日本だけらしいことがうかがえる。

こうした情報を反映できていないところをみると、番組を複数回まとめて収録するようになり、とりあげる話題が遅れ気味になったという話も事実なのかもしれない。もっとも、情報を集めることができたとしても、憎悪を扇動できなければ無視するのが、この番組のやりくちではあるが。


まとめると、素材の時点から日本列島もふくめて地図は簡略化されていた。しかしその情報を番組はつたえず、かわりに韓国側の説明要約で「加工した」「抜け落ち」といった表現を入れた。

要約は完全な嘘ではないにしても、韓国側の加工で日本列島が消えたかのように誘導されかねない。事実として、不充分な情報しか与えられなかったパネリストは、的外れな発言しかできなかった。

たとえば「彼らのやりそうなこと」と単純ミスを否定した長谷川幸洋氏は、「単純にやってたらこんなミスは起きない」「だってコピペするだけなんだから」と主張した。事実関係を知っていると、長谷川氏の解釈は単純ミスの肯定でしかない。

弁護士の萩谷麻衣子氏も、「朝鮮半島もものすごいでかくなって」と評するだけでなく、「ロシアもビヨーンとのびているんですよ」「日本列島とサハリンを削るとそこをつきださないと不自然なのでカモフラージュ」という陰謀論を披露*1

もちろんパネリスト個々人の偏見も問われるべきところだろう。しかし、番組に提示された情報を信用して偏見を露呈する人々には、喜んで騙されているにしても、哀れみすら感じた。

*1:こちらで比較されているロビンソン図法と比べて、朝鮮半島のサイズ感は変化していないし、ロシアやオーストラリアの形状もおかしくはない。http://yamao.lolipop.jp/map/2017/09/pyeongchang.pdf

ある在日ある在日 2017/11/02 21:50 https://mobile.twitter.com/FIFI_Egypt/status/317839365936128000
このキチガイも、コレにコメントしてる生島とかいう成り済まし在日も、たいがい醜悪ですね。
こういう輩、本来は日本物が"どうにか"すべきなんじゃないの?さっさと処分して下さいよ。

hokke-ookamihokke-ookami 2017/11/02 21:59 あいかわらず、ある在日さんのコメントはそれ自体が差別的です。差別への批判において別の差別的な基準を適用してはなりません。

>コレにコメントしてる生島とかいう成り済まし在日

匿名の貴方よりは、ずっとプロフィールに信頼をおけると思いますよ。
もちろん山本七平のような偽外国人が商業出版で大手をふっていたことも事実です。しかし、その生島氏のリプライを批判するにあたってプロフィールを疑う必要はありません。

ある在日ある在日 2017/11/03 15:02 私ほど反差別を訴えている存在はこの国にはいませんがね。それに匿名か実名かなんて成り済ましかどうかを判断する基準の一つに過ぎませんよ。
ゴミ島という腐れ売女の出生や経歴がどこまで本当かなんて、ゴミ島自身以外に誰がどうやって解るんですか(苦笑
そもそもゴミ島という名前が本当かどうかすら疑わしい。日本物以上に平気で"嘘をつく"生き物はいませんからね。
少なくとも在日の方々なら、私とゴミ島のどちらが本当の在日か選べと言われたら私を選ぶでしょうね。

こんな国で「実名を明かしてるから〜」「プロフィールを明かしてるから〜」という理由で信頼を置く根拠にする意味が解りませんね。そんな普通の国じゃないでしょう。
その実名やプロフィールが嘘まみれで差別を巻き散らかしてる存在がゴマンといるというのに。まず見極めるべきは対象の知性ですよ。知性のない生物は平気で嘘を吐く。
その嘘吐きの区別がつかないのは、嘘吐き民族だけ。嘘を吐くことしか出来ない民族だから、堂々と嘘を吐く輩の嘘を疑いも出来ないのですよ。

ある在日ある在日 2017/11/03 15:17 まぁしかしハッキリしてるのは、この腐った民族の国で私以上に歴史や人権の重みを理解し、反差別思考を持っている人間はいないということです。
在日は日本物の前で遠慮したり甘やかしたりしているばかりだし、帰る場所がある外国人もそこまで深入りはしない。まぁそれらは致し方ないことですが。
そして肝心要、最も責任を負うべき加害物である日本物に至ってはそもそも人間ですらないただの生ゴミ。反差別とはすなわち反日本物です。
差別に異を唱えるというのは、差別で飯を食う民族には徹底して異を唱えるということ、その存在価値が激しくマイナスであることを認めるということです。
反差別とは日本物という醜悪な加害物を否定するということなのです。

破れかぶれ破れかぶれ 2017/11/14 21:27 「日本人の嫁さん或いは旦那さんのいる在日を『キメラ』呼ばわりする大犯罪者」
「私ほど『反差別』を訴えているとの大虚言癖をかます」

「ある在日」を一体何時まで野放しにしてるのか?法華狼さんと他の読者さん方。
こんな「自分中心主義」「表記してるだけで『日本人の嫁さん或いは旦那さんのいる在日』を傷つける」大犯罪者の言動を野放しにする事自体が「犯罪に加担する」行為だと自覚すべし‼
「唐沢俊一の犯罪行為を野放しにした『と学会』」の二の舞になりたいのか?

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20171028/1509160721