Hatena::ブログ(Diary)

法華狼の日記

2017-11-20 上げたのは3日後

[][][]日本批判公平性要求するhagakuress氏は、いかなるバランス感覚をもっているか

従軍慰安婦問題にまつわる国連人権理事会からの勧告への、的外れな反論をいくつか指摘する - 法華狼の日記

id:hagakuress 北朝鮮韓国中国からの「勧告」。ただし「歴史の真実」は我々によって単純悪魔化されたコンテクストを無修正で受け入れろ!慰安婦問題はホロコーストに並ぶ人類への大罪とせよ。と続いていく話だからなぁ。。

報じられている韓国の今回の勧告は、日本政府も建前としては継承している談話の範囲内にとどまっている。日本政府が反論できる立場ではないはずだ。

先日に上記エントリで批判したhagakuress氏だが、今回は朝日新聞社説に下記のようなコメントを残していた。

はてなブックマーク - (社説)姉妹都市 市民交流を続けてこそ:朝日新聞デジタル

hagakuress 中朝韓の国家、民族主義人権を隠れ蓑に使う政治案件に乗っかって、米軍の戦時性暴力問題を希薄化したい側との交流ねぇ。。米国は自国のプロパガンダを自国民が信じるカルト国家だからなぁ。ドイツの方がマシだな。

一般論として、ひとつの問題を批判する時に他方の問題を同時に批判する義務はないと思うが、hagakuress氏はその義務があるかのように主張する。それはそれでひとつの思想ではあるかもしれないが。

しかし「民族主義が人権を隠れ蓑に使う政治案件」「米軍の戦時性暴力問題を希薄化したい」という根拠はどこにあるのだろう。少なくとも韓国においては反権力の流れにおいて忘却されていた被害者がほりおこされたという流れがある。


また、hagakuress氏は「米国は自国のプロパガンダを自国民が信じるカルト国家」というが、それでは日本はどうなのか。

はてなブックマークで前後のコメントを見れば、それらを批判しないhagakuress氏のバランス感覚のありようがよくわかる。

id:Murakami 「国と国の関係とは別」なのに、SF市議会が外交に関わる議決をしたのが原因なのではありませんか? また、慰安婦問題は朝日新聞の捏造記事がそもそもの原因なのですから、このように批判する資格はありません。

id:technocutzero ぶっとい片棒担いでたヤツがなにぬかしとんねんw

id:qwiahate 元凶でも過言でない朝日の他人事感がスゲェッス

id:imakita_corp この社説書いた奴は「どの口がそんなこと言うてるんや」とおかんにほっぺたつねってもらえ

id:djkaz 読めば読むほど酷い社説。「市長の一存で断ち切ってよいものではない」というのを、「新聞社の一存で交流を断ち切る要因となるような嘘をばらまくべきではない」とそのまま返したい。

id:memento 自分で火をつけといて、冷静さを欠いている、とかね。朝日新聞は永遠に反省を続けてほしい。

id:kyousuke104 朝日が反省する事はあり得ない。結局、戦前から今まで朝日は全く変わってない。言ってる事は真逆だが、本質は同じ。プロバガンダやイデオロギーに事実を併せる。

日本の歴史学会が連名で批判文を出したように、従軍慰安婦問題が朝日新聞の捏造だという主張は、まさしく誤ったプロパガンダへの加担でしかない。

「慰安婦」問題に関する日本の歴史学会・歴史教育者団体の声明 - 東京歴史科学研究会

『朝日新聞』による2014年8月の記事取り消しを契機として、日本軍「慰安婦」強制連行の事実が根拠を失ったかのような言動が、一部の政治家メディアの間に見られる。われわれ日本の歴史学会・歴史教育者団体は、こうした不当な見解に対して、以下の3つの問題を指摘する。

プロパガンダを信じて朝日の責任を過大視するようなコメント群に、はっきり反対の立場からコメントしているのはid:firstbento氏とid:Janssen氏くらい。

一方、これほど明らかに誤ったコメント群に対して、hagakuress氏は「自国のプロパガンダを自国民が信じるカルト国家」という評価を向けない。先述したように、ひとつの問題を批判する時に他方の問題を同時に批判する義務はないのだが、hagakuress氏はその義務があるかのように主張していたはずなのに。

問題をとりあげないように見えることを希薄化と批判するのならば、問題を正面から否認するようなことはより強く批判するべきだろう。そうしないのは、hagakuress氏こそが従軍慰安婦問題の希薄化をねらっているからと推察できる。ねらっていないのだとしても、まともな意見としてとりあうべき論者ではないことは明白だ。

FondriestFondriest 2017/11/23 14:59 http://b.hatena.ne.jp/entry/japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2017/09/11/0400000000AJP20170911004600882.HTML?sns=tw

http://b.hatena.ne.jp/entry/b.hatena.ne.jp/entry/japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2017/09/11/0400000000AJP20170911004600882.HTML?sns=tw

このバカのこれらのコメントも参照ください。歴史的経緯や当該国の事情も考慮せず全て同時に同じ様に批判していなければ「政治利用が明白」だそうです。

日本人被害者や他国の被害者の存在を正に政治利用してるのがお前だろで終わりですね。

桂馬桂馬 2017/11/23 19:34 今だに「朝日が捏造した」説を頑なに信じ込んでいる人たちは日本政府の公式見解には何故か批判を向けない。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/taisen/ianfu.html

「過去に行われた人権侵害への啓発」を「今日的な国家への批判」と捉える考え方は、むしろ「まったく反省していないじゃないか」という部分をクローズアップさせてしまうだけでしょう。
そんなに「政治利用」させたくないのなら、日本政府として慰安婦像への設置に補助金を出すという発想も出てきて良いはずなのですが。

ある在日ある在日 2017/11/24 12:39 >今だに「朝日が捏造した」説を頑なに信じ込んでいる人たちは日本政府の公式見解には何故か批判を向けない。

我々としては、いまだに"一般日本物が「朝日が捏造した」説を頑なに信じ込んでいる"と信じ込み、
日本物の血には何故か触れない貴方がたの偽善欺瞞の方が腹立たしいですけどね。

桂馬桂馬 2017/11/24 23:00 >ある在日 さん
あなたの言説が欺瞞に満ちた差別主義者のそれであることの方がよほど問題に見えますが。

桂馬桂馬 2017/11/24 23:00 >ある在日 さん
あなたの言説が欺瞞に満ちた差別主義者のそれであることの方がよほど問題に見えますが。

破れかぶれ破れかぶれ 2017/11/26 09:39 「日本人の嫁さん或いは旦那さんのいる在日をキメラ呼ばわりする」大犯罪者(当事者から名誉毀損訴訟されるぞ)の「ある在日」を何時まで野放しにしてるのか?法華狼さんや読者の皆さん。「当事者から抗議来なければいい」とでも思っているのか?ネットで「皆殺し」と書き込みしただけで警察沙汰になるんだぞ(以前も他の読者が指摘してたろうが)。繰り返すか「唐沢俊一の犯罪行為を批判もしないで野放しにした『と学会』」の二の舞になるな。このまま「ある在日」を野放しにするだけで「キメラ呼ばわりされた」方々を傷つけるのだぞ。

バッタバッタ 2017/11/26 10:17 破れかぶれさん

法華狼さんはアクセス禁止処置は取らない方針なうえ
そもそもとある在日さんの論に対しては加担してる訳でもないし反対してる立場何だが何をどう訴えるんだ?

≫このまま「ある在日」を野放しにするだけで「キメラ呼ばわりされた」方々を傷つけるのだぞ。

野放しもクソもどうしろと?アクセス禁止にすればそれで済むと?彼をアクセス禁止にしたところで根本的問題は解決してないと思うが。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20171120/1511414295