Hatena::ブログ(Diary)

法華狼の日記

2017-11-30

[][]「キモくて金のないオッサン」というだけなら「救うべき綺麗な弱者」だが、この匿名記事はそうではない

まず「金のない」は当然に貧困問題として、「キモくて」が外見を指しているならルッキズム、「オッサン」が年齢への低評価ならエイジズム……どれも社会がとりくむべき差別問題であることに間違いない。

ルッキズムのない社会ってどんなもの? 日向市のサーファー動画とテッド・チャン「顔の美醜について」 - wezzy|ウェジー

ルッキズムとは「外見に基づく差別・偏見」という意味で、レイシズム(人種差別)やセクシズム(性差別)から派生する形で70年代末から使われ始めた、比較的新しい言葉だ(オックスフォード英語辞典より)。

エージズムとは - コトバンク

年齢による差別。特に、高齢者に対する差別。


しかし「キモくて金のないオッサン」という属性をもちだす人は、しばしばそれが他の属性より無視されていると主張し、全ての属性が救われなくてもいいと主張する。この匿名記事もそうだ。

「弱者を救えば最終的には貴方も救われる」は本当か

福祉の削減や、弱者の切り捨てに賛成する人間の事を、「正しい損得勘定勘定のできない人間」というニュアンスを込めて、「肉屋を支持する豚」と呼ぶ事があるが、本当にそうだろうか?

福祉の恩恵を受けることがない立場は、現代社会において「肉屋」になぞらえられる階級か、よほど立場の弱い外国人くらいだろう。あまりに当然すぎて実感がないのかもしれないが。

ではLGBTや外国人を救う事はどうだろうか?自分がそうなる事はまずないであろう人間がそのような属性の人間を救う事に意味はあるだろうか?

例えば「キモくて金のないオッサン」のような「救うべき綺麗な弱者」として認められる事は決してない人間が、女性やLGBTや外国人が今よりも生きていきやすい社会の実現に協力する事は本当に得だろうか?

ここで匿名記事は弱者の分断に加担している。それこそが批判されるべきことであって、「キモくて金のないオッサン」は批判されるべき理由ではない。念のため、批判されるべきであっても、もちろん人権を失うわけではない。


そもそも、匿名記事は明らかな嘘をついている。

「自分がそうなる事はまずないであろう人間」が社会に救済されることに意味がないという主張を延長すれば、それは他の「キモくて金のないオッサン」への救済にも意味がないということになる。

「キモくて金のないオッサン」という属性が同じだけで、自分が他人になることはない。匿名記事が自身の理屈にしたがうならば、自分だけでも救ってほしいと主張するべきところだ。それならばそれでいいのだ。

dimitrygorodokdimitrygorodok 2017/12/01 02:17 ここで話題にされてる匿名ダイアリーで吐かれてる嘘には「福祉のリソースに上限があるという現実」というのもあって、昨今話題になっているパナマペーパーやパラダイスペーパーで暴かれた富裕層の税逃れの度外れぶりに知らん顔するのも無理があるんじゃないかと思います。
つまり原資は十分ある訳で、問題はそれをきちんと分配する気があるのかどうか?という事でしょう。そういう点を無視してやれ、中間層は損だとか中年の男だけハブにされてるとかボヤいて見せても白々しいだけです。

mil9mil9 2017/12/01 09:10 私はまだ「自分が救われたい」というところにいないのですが、「キモくて金がない中年」は簡単に攻撃される、誰も守ってくれない、という点は加味してもよいかと思います。不平等観というのは、自分がどんな属性であれ敏感になるのでしょう。

バッタバッタ 2017/12/01 20:59 ≫「キモくて金がない中年」は簡単に攻撃される、誰も守ってくれない、という点は加味してもよいかと思います。


加味する以前にこの言葉自体使う意味が薄いっていう根本的問題がある。今までどういった場面で使われたか、さらにこの用語自体の意味が定まってるといえない、そもそも貧困層といった言葉やこのエントリーの通り元からそれを意味する言葉があるんでことさら用いる意味がない。
結局ところ今まで通り混ぜかえしたり皮肉目的以外では用いられないんじゃないかな。

不動遊星不動遊星 2017/12/01 22:22 これこそニーメラーの警句の言わんとする所です。

yu9981yu9981 2017/12/03 21:25 masudamasterの日記を読んでください

hokke-ookamihokke-ookami 2017/12/11 09:04 dimitrygorodokさんへ
>匿名ダイアリーで吐かれてる嘘には「福祉のリソースに上限があるという現実」というのも

ええ、あえて単純化すると、格差がかぎりなくゼロに近づくまで、リソースはあるわけです。
逆にいえば、リソースを引き出すよりも、目先のパイの切り分けを優先することは、福祉以外のパイを独占している階級から目をそらす行為に他なりません。


mil9さんへ
>「キモくて金がない中年」は簡単に攻撃される、誰も守ってくれない

なぜ男女差のない「中年」に書きかえたのかはともかくとして、貧困や高齢の問題は共産党あたりに相談すれば、力のかぎり守ってくれると思いますよ。
日本共産党自体、高齢化が進んでいますし、貧しいなかをがんばっている人も多いですよね。


バッタさんへ
>結局ところ今まで通り混ぜかえしたり皮肉目的以外では用いられないんじゃないかな。

そういう意味では、街頭パフォーマンスをつづけている「非モテ」という概念よりも後退した感がありますね。自己主張するほどに切迫さを感じさせない。


不動遊星さんへ
誰の何という主張に対するコメントか、よくわかりません。自分以外の弱い属性が救われなくてもいいと主張する匿名記事への批判ですか?


yu9981さんへ
漠然といわれても、そのブログのどの記事を指しているのかわかりません。ざっと読みましたが、どの記事も女性憎悪が強い感じがして、あまり参考にする気が起きません。
http://masudamaster.hatenablog.jp/

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20171130/1512048378