Hatena::ブログ(Diary)

法華狼の日記

2018-02-13

[][]「在日コリアンがテロリストだなんて言っていません」「OKグーグル北朝鮮と同一民族ならスリーパー・セルが隠れやすいと言った学者は誰だ」

タブロイド学者の三浦瑠麗氏*1が、ハフィントンポストにおいて反論するコメントを出していた。

三浦瑠麗氏、ワイドナショーでの発言に批判殺到 三浦氏は「うがった見方」と反論(アップデート)

在日コリアンに対する差別や偏見を助長するというTwitterの反応についても、私は番組中、在日コリアンがテロリストだなんて言っていません。逆にそういう見方を思いついてしまう人こそ差別主義者だと思います。

しかし先日のエントリで注記したとおり、三浦氏はプレジデントにおいてスリーパー・セルの民族を固定して、隠れやすさの根拠としていた。

『ワイドナショー』での三浦瑠麗氏が、スパイではなくテロリストの存在を断言したことが理解できない - 法華狼の日記

核兵器をもつ北朝鮮にどう圧力をかけるか | プレジデントオンラインにおいても、「韓国と北朝鮮は同一民族です。日本にも、朝鮮半島との長く複雑な歴史がありますから、スリーパー・セルをリクルートし、隠しておくことは比較的容易です」とテロリストと民族的出自を直結させる発想を明言していた。


もちろん三浦氏の他の反論もことごとくひどい。社会分断につながる注意喚起の正当性を主張しつつ、注意喚起が混迷を生み出す責任をとりたくないがために、あやふやな根拠と矛盾をつみかさねている。

たとえば「今ちょっと大阪やばいって言われていて」と番組で主張したことについて、「いきなり首都への攻撃だと全面戦争を招きかねないから」という推測を根拠としているが、発言全体の趣旨は「スリーパーセルの危険性があるので北朝鮮に先制使用してはならない」だという。三浦氏のいう趣旨と推測で想定される状況が時系列からして矛盾している。

報復攻撃のリスクを語って先制攻撃批判するだけならば、朝鮮人民軍のミサイル技術が完成して、完全に迎撃する方法はない*2という周知の事実を指摘すればいいだけ。


また、ハフィントンポストで「イギリスメディアが、北朝鮮がラジオ放送暗号を忍ばせて各国のスリーパーセルに指令を出していたと報じる」と語り、自身のブログで「下記(韓国の情報源に基づく英国の記事)では、北朝鮮から、ラジオを使って暗号が流されたことを報道しています」*3と提示している根拠は、リンクを見ると英国タブロイド紙として知られるデイリーメールだった。

もちろんこの情報源の問題はすでに多くの批判がなされている*4。たとえ今後に新たな別の情報源を出すとしても、タブロイド紙で自説の充分な根拠になると三浦氏が考えたことは間違いない。タブロイド紙でも個別の筆者に信用が左右される記名記事や、そうしたメディアの反応そのものを話題にする文脈ならば使えることもあるが、今回の三浦氏はそうではない。むしろ批判への反論なのだから、通常の会話よりも信頼できる根拠を出すべきところだ。

これから三浦氏のことはタブロイド学者とでも考えるしかない。三浦氏自身も、あやふやな根拠と推測で社会不安をあおるというタブロイド紙らしい商売をしていることであるし。

*1はてなアカウントid:LMIURA。「タブロイド学者」については後述。

*2:日米で技術開発はつづけているが、最近の実験でも失敗した。CNN.co.jp : 米軍、ミサイル迎撃実験に失敗 SM3ブロック2Aを使用

*3朝鮮半島をめぐるグレートゲーム - 山猫日記

*4三浦瑠麗氏の「スリーパーセル」発言に含まれた数々の矛盾について - 読む国会等。三浦氏のいう趣旨と推測で想定される状況が矛盾していることも指摘されている。また、転載元のデイリースターはさらに信頼性に欠けるという指摘もある。Twitter

ある在日ある在日 2018/02/15 00:32 まるで暴力装置の集団心理そのもの。苛め集団や暴走族、ヤクザなどはどれだけ凶悪なことをしたかを競いあうことで快楽を得たり序列を決めたりしますが、まさにそれ。
それがこの国では、差別において"マイノリティに対してどれだけ過激な言動をとったか"で、民族をあげて楽しく競いあう遊びのようになっている。
まぁそれ自体はもうこの民族の遺伝子に染み付いてるので昔からなんですが、それが倍々ゲーム的に加速度を増し醜悪化している感じですね。

まぁこの三浦瑠璃なんかも問題ですが、「韓国が日本の植民地支配のおかげで発展した」とか発言してクビになったとか言うアメリカのアナウンサーの件の方がある意味重大だと思います。
"どこの誰が彼にそんな言説を吹き込んだのか"という点において。まぁそんなもん明らかなんですが。考えうる限り最底最悪なことをよくもまぁこれだけ民族レベルでやらかせるなと。その性根の腐り具合は突き抜け過ぎていて、逆に素晴らしい。

hokke-ookamihokke-ookami 2018/02/15 19:47 今回のコメント前半は一般論としては一定の妥当性がありますが……

>この三浦瑠璃なんかも問題

珍しい名前なのでしかたないところがありますが、正確には「三浦瑠麗」です。

>"どこの誰が彼にそんな言説を吹き込んだのか"という点において。

植民地支配の正当化自体は、帝国主義国家にまま見られることから考えて、誰かが吹きこんだか明らかではないと思いますよ。
どちらかといえば、他国の帝国主義正当化であってもきちんとクビになるという自浄作用がきちんとあることが立派だとは思います。

KabotyaKabotya 2018/02/15 23:06 hokke-ookamiさん

貴方の言論の力を信じる信念は素晴らしいと思うよ。
でも、だからこそ、コイツには

「沈黙」

が一番だと思うがね。

まぁ5~10年放置しておきなよ。

・「助けて下さい」塩らしい態度→「イヤやっぱ日本物には無理か(w」   ↓
・「俺を理解しろ!、偉大さを称えろ」連呼
・俺はガキの頃こんなに尊敬された。知性も持ってた
・くたばれ日本物

と言ったマンネリ、且つ退屈なフレーズが消えるから。

貴方の言葉はそこからでも遅くないと思うがね。

バッタバッタ 2018/02/16 06:19 Kabotyaさん

彼を肯定出来んが今までの彼とのやり取りした人の中には"not all men"と"早まった一般化"が混同した話になりがちだからむしろ hokke-ookamiさんのやり方の方が穏便に済むと思います。

ある在日ある在日 2018/02/16 22:47 >珍しい名前なのでしかたないところがありますが、正確には「三浦瑠麗」です。

人間にとっては、ゴミ糞ウジ虫の名前なんぞ個体の区別が出来ればそれでいいんです。ウジ虫Aでもウジ虫太郎でも何でもいいんですよ。何だったら三浦瑠蛆璃でもいい。


>植民地支配の正当化自体は、帝国主義国家にまま見られることから考えて、誰かが吹きこんだか明らかではないと思いますよ。

まーだそんなことを言ってるんですか…。
確か私が以前ここで、「アメリカやベトナムで、日本物とその政府がベトナム戦争を絡めた韓国の陰湿で姑息な韓国のネガティブキャンペーン工作を繰り広げている」と書きましたが、そのときの貴方がたの反応もそんな感じでしたね。ピントがずれてるというか…。
例えば私は、山口とか言う強姦魔の出したベトナム捏造記事も、見出しを見た時点で一瞬で捏造だと見抜いてましたよ。それもコメントしたんじゃないかな?最近になってそれをバラす記事が出ましたよね。
差別されてる側は、醜悪な差別感情を敏感に読み取れるんですよ。このアメリカのアナウンサーに対しても、確実に日本物政府の政治家・役人、もしくはその息がかかった物が吹き込んでるのが解るんですよ。
例えば日本物外交物がこのアナウンサーと茶を一緒にしたとき、「今度オリンピックが韓国で開かれますね。韓国も我々の支配下でだいぶ富みましたからね」とか、そういう軽い会話から刷り込みがなされたのは解ってるんですよ。

あのね、"証拠がでんでん"の問題ではないんですよ。よほどのクズでなければ解るんですよ。解らなければならない。
貴方の、というか日本物の歴史に対するそのような態度が「証拠がないんだから強制連行などなかった!あると言うなら証拠を出せ!」という妄言を補完補強してきたんですよ。
"歴史の全てに証拠が残ってる"、"非力な被害者側が、加害物が証拠隠滅を行った跡から証拠を探さなければならない"、そんなふざけた考えがなければ成立しない無茶苦茶なロジックを信じてなければ、
今の日本物の現状で「誰かが吹きこんだか明らかではないと思います」なんてセリフは出てこないんですよ。植民地支配を肯定することがまま見られるって、アメリカ人が日本の植民地支配を肯定することなんてまま見られませんよ。
そんな発言発想に至った裏が必ずあるんですよ。いや、裏ですらない。日本物はあっちでも堂々とやってますからねぇ。それが解らないのがむしろ不思議でならない。

KabotyaKabotya 2018/02/17 00:27 バッタさん

"not all men"と"早まった一般化"が混同した話になりがちだから
成程、他の人に向けて、と言う考えならありかも知れませんな

ただねぇ…まだ"でんでん"?
このマンネリ芸(しかも本人はウィットに富んでいると思っているらしい)
を披露している時点で本人は議論する気なし。
主張・罵倒による自己承認を求めてるだけ赤ん坊なのは明々白々だから、

相手にしない宣言も悪かないと思うがね。

"ある在日"氏にとってもね。

コイツに必要なのは自分を見つめる時間だと思うから

エヴァエヴァ 2018/02/25 21:00 >アメリカ人が日本の植民地支配を肯定することなんてまま見られませんよ。

桂・タフト協定というのがあって、米国は日本の朝鮮半島支配を認めたようだが。
だいだい、アメリカ自体が植民地帝国なんだから、それが他国の植民地支配をどうのこうのいうのも奇妙な話だ。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証