Hatena::ブログ(Diary)

法華狼の日記

2018-03-08

[]「査読論文はただの飾り」とツイートした石井孝明氏、「バカ」という表現に一方的な被害者を装う

牟田和恵氏への科研費が不当だというTogetterを発端として、ジャーナリストの石井氏が牟田氏の成果を否定しようとしている。

もちろん、発端のTogetterもふくめて、多くの批判がよせられている。やりとりしているid:saebou氏のツイートふたつでも反論として充分だろう。


ちなみに石井氏は、これまでも保守速報*1やテキサス親父*2肯定的に情報源として用いてきて、香山リカ氏への名誉棄損で敗訴した経歴をもつ*3

そして今回、こうした科研費への攻撃が広範にわたる危険性を牟田氏が注意喚起したことに対して、石井氏は訴訟をにおわせるツイートをしていた。

中指を立てた研究者」とは誰だろう。もし香山氏のことだとすると、今もメディアに出つづけているし、先述のように石井氏が敗訴した相手である。


さらに「バカ」という表現を批判できるほど、石井氏が上品なツイートばかりしているかというと、件のやりとりを見ても首を傾げるしかない。

さらに過去のツイートを読んでいけば、いっそう石井氏の被害者意識が奇妙に感じられてくる。ためらいなく「バカ」という表現を他者へ向けているのだから。