Hatena::ブログ(Diary)

法華狼の日記

2018-03-12 上げたのは2日後

[]『世界まる見え!テレビ特捜部』○○のおかげで助かりましたSP

ゲストとして、40kgも痩せた安田大サーカスHIROなど。


「太っていたおかげで命拾い?」は、致命的な事故から奇跡的に一命をとりとめた人々を紹介。しかも助かった理由が全て同じ。交通事故にあっても、酔って17階から落ちても、人食いバクテリアに感染しても、分厚い脂肪で救われたのだという。偶然にそういう結果になることもあるだろうが、ここまで連続して見せられると必然のように感じられる不思議。

「激減するヒョウを救え!原因は謎の集団?」は、南アフリカで年間2500頭もの豹が密猟される謎を追う。豹の皮を大量に発見したことから、動物学者はズールー族の関与を推測するが、ズールー族で豹皮を着るのは王族だけで数があわない。やがて新興宗教のナザレ・バプティスト教会が信仰のために豹皮を着ていることが判明。規模を拡大して世界で300万人の信者がいるということで、大きな原因だと推測できるが、他人の信仰に介入することを動物学者は悩む。しかし豹皮を買えない信者が豹柄の布を自作して着ていたことから、信者の好むフェイクファーを発注して、信者へ寄贈するという解決方法にたどりつく。発注した中国の会社が彩色を誤るミスなどもあったが、最終的に信者に気に入ってもらえたという。ちなみに教団の指導者も、豹皮が密猟されたものとは知らなかったという。他者の信仰に敬意をはらいつつ解決にたどりつこうとする姿が良かった。

「断崖絶壁で女性2人が10日間遭難!生還できた理由とは?」は、失恋を癒すため危険な登山に挑戦した女性が、嵐に見舞われた事故を紹介。頂上にたどりつく寸前であきらめ、一夜をすごしたところ、いつまでも雨が降りつづけて登ることも降りることもできなくなった。しだいにふたりは険悪になっていったが、それがケンカにまで発展したことでアドレナリンが出て、防寒も不充分な状態で生きのびれたのだという。本当かよ。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20180312/1521024337