Hatena::ブログ(Diary)

法華狼の日記

2018-03-13

[]森友学園売却の公文書改竄スクープから、慰安所制度の軍関与資料のスクープを連想した

どちらも朝日新聞がスクープしたという共通点だけでなく、どちらも政権側が元資料を把握できる立場だったという共通点がある。

「軍関与示す資料」 本紙報道前に政府も存在把握:朝日新聞デジタル

政府の河野談話の作成過程の検証報告書によると、記者が図書館を訪れたのと同じ92年1月7日、軍関与を示す文書の存在が政府に報告されている。

会計検査院、改ざん前の文書を保管 国交省から受領:朝日新聞デジタル

会計検査院は12日、森友学園との土地取引の調査の際、財務省からは改ざんされた貸し付け決議書の提出を受け、一方で国土交通省からは改ざん前の同決議書を受け取っていたと明らかにした。


さらに、スクープ以前の国会答弁において、政権側が問題への関与を全面的に否定したからこそ、スクープの価値が上がったという共通点がある。

参議院会議録情報 第118回国会 予算委員会 第19号

○政府委員(清水傳雄君) 従軍慰安婦なるものにつきまして、古い人の話等も総合して聞きますと、やはり民間の業者がそうした方々を軍とともに連れて歩いているとか、そういうふうな状況のようでございまして、こうした実態について私どもとして調査して結果を出すことは、率直に申しましてできかねると思っております。

衆議院会議録情報 第193回国会 予算委員会 第12号

○安倍内閣総理大臣 この事実については、事実というのはうちの妻が名誉校長になっているということについては承知をしておりますし、妻から森友学園の先生の教育に対する熱意はすばらしいという話を聞いております。

 ただ、誤解を与えるような質問の構成なんですが、私や妻がこの認可あるいは国有地払い下げに、もちろん事務所も含めて、一切かかわっていないということは明確にさせていただきたいと思います。もしかかわっていたのであれば、これはもう私は総理大臣をやめるということでありますから、それははっきりと申し上げたい、このように思います。


スクープに反論できなくなった後、何がスクープ以前の争点だったかが歪曲されつつあるところも共通点といえるだろう。

上記の引用にあるように、官憲の暴力的な強制連行だけを否定したのではなかったし*1、公文書改竄前に答弁したのは佐川宣寿氏ではなく安倍晋三氏だった*2


もちろん違うところも多々あるわけだが、きちんと政権側が情報を整理して開示していたならば、これほど話題が長引きもしなかったし、スクープの打撃も小さいものとなったろう。

*1従軍慰安婦の強制連行を狭義にとどめない問題意識は、1990年以前から確実に存在していた - 法華狼の日記

*2:一部で佐川氏の答弁にあわせて公文書が改竄されたという憶測が流れているが、3月に行われた答弁にあわせて2月に改竄するという仮説はつじつまがあわない。

hokke-ookamihokke-ookami 2018/03/13 20:07 ついでに、3月5日の時点で財務省は改竄を把握していたとの報道もあり。ここでも軍関与資料との類似性が。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180313/k10011363571000.html
>財務省は、今月5日に国土交通省から書き換え前の決裁文書の写しの提供を受けていたにもかかわらず、国会に報告していませんでした。

ある在日ある在日 2018/03/14 00:29 この件では森ゆうこや希望の党の政治物がよく動いてるみたいですが、Twitterを見てると、
それを何の批判もなしにリツイート(?) してる良識派が多くて改めて吐き気がしますね。

これはどこの国でもある不正腐敗ではない、"まさに歴史修正主義が根本にある問題なんだ"と、
"過去に対して不誠実な物が、現在や未来に対して誠実であるわけがないだろう"という、
他民族なら子供でも解る話で、そこから目を背けて逃げ続けるのをやめろということなんですよ。
なのに、それを批判するにあたって出てくるのがこれまた歴史修正主義物だというのがなんともね。

ま、まともな良識を持った存在がほとんどいない、ひいてはまともな政治物がほとんどいないという、
「それが日本物という生き物の低すぎる限界なんだ」という、まさに現実なんですけどね。

ある在日ある在日 2018/03/14 00:49 "侵略の被害者にキチンと贖罪を果たす"。
究極的には、それが出来ないなら現在日本が抱えるほとんどの社会的な問題は、解決はおろか前進することすらできません。
社会の根本的な部分から歴史修正主義がこびりつきすぎていて、ありとあらゆる問題に絡み付き深刻化させているからです。

被爆物に金払う余裕があったらまずは在日に配れ。障害物に払う余裕があったらまずは在日に払え。部落だ老齢年金だなんていうのも後回し後回し!
"人として最低限、まず何よりやらなければいけないこと"を先にやれ。それが出来ないからこんな問題が起きてるんだろうが。猿でも解る論理ですわな。
その人として最低限の当たり前の倫理観に向き合うというのは、戦車に向き合うより銃口に向き合うよりよほど安全で簡単だと思うんですが…。
何故にそんな簡単なことすら出来ないのか。そしてその簡単で済む環境を貴方がたに与えたのは我々被害者なんだということが理解出来てるのか。

まぁなんせ不思議で醜い生き物だと思いますね。

バッタバッタ 2018/03/14 10:55 証拠を出せと騒ぎ立てる人がいるのも共通点ではありますね。今回の場合実際に証拠の実物を出した場合、告発者本人に被害が行く可能性があるので、出すことできないのですけどね。

ある在日ある在日 2018/03/14 21:15 今に至ってもなお、「安倍(政権)が民主主義を壊した」でんでんと抜かしてる日本物は、相当に地頭が悪いか、脳味噌や眼球に蛆がわいてるかのどちらかだろう。

問題の本質は安倍ではない。"日本物という生き物そのもの"にある。どれだけ綺麗事で飾ろうとも、そこから逃げてる言説には野良犬の糞ほどの価値もない。

私なら小学生の頃ですらハッキリと認識してたことが、なんとこの劣島の生き物はヌクヌクと恵まれた環境で成長しきっても理解出来ないらしい。

周りとの知性に差があり過ぎる環境にいると地獄だと言うが、この地球上でその地獄を私以上に味わってる人間は恐らくいないだろう。まさに生き地獄だ。

    555    555 2018/03/14 22:47 杉田水脈(自民)がAV被害よりも反日デマに対して予算を講じるべきだと、人非人に等しい発言をしていた。
 これに対し野田聖子大臣が至極真っ当な答弁で返答されていました。

あるサヨクあるサヨク 2018/03/15 13:36 私はサヨクで安倍政権は一刻も早く終って欲しいと思ってますが今回の改ざん前の文章では安倍夫妻が土地取引にかかわったということはわかりません
わかることは官僚が籠池の後ろに安倍昭恵がいるとびびってしまって忖度したってことだけ
今出てる情報では安倍昭恵は籠池の応援団だったってことであって安倍夫妻は土地取引には関与してません
他の情報がでてくればわかりませんが、今の情報ではそうとしか言えません

あるサヨクあるサヨク 2018/03/15 16:46 サヨク界隈で佐川氏の答弁は3月からだから2月の改ざんはつじつまが合わないという言説をよく見ますが、これは間違いです
佐川氏の国会答弁は2月15日から行われています
例の安倍首相が私や妻が関与してたら辞めると言った日(2017年2月17日)も佐川氏は正常な取引だったことについての答弁を行っており、この点では一応佐川答弁と整合性をつけるために書き換えたという理屈は一応筋としては通ってます
勇み足はしないように気をつけましょう

d.sd.s 2018/03/15 20:07 藤栄道彦氏は相変わらず安倍政権擁護をしているようで…
https://twitter.com/michihikotoei

破れかぶれ破れかぶれ 2018/03/19 20:52 「ある在日」は相変わらず、


「自分中心主義」かつ「ヘイト(キメラ呼ばわりする)等の大犯罪行為」

を繰り返している。「イスラム国に入り同胞に虐待行為をする馬鹿ども」レベルの言動をいつまで放置するのか。法華狼さん?

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20180313/1520938828