Hatena::ブログ(Diary)

法華狼の日記

2018-04-10

[][]「Fact Check 福島」自体の評価はさておいて、あまり周辺が良くないことは気になっていた

原発を危険視する方向性のデマを主として批判していたらしいサイトが、批判を受けて内容の見直しをおこなうと宣言していた。

ページが見つかりませんでした – Fact Check 福島 | ファクトチェック 福島

「Fact Check 福島」は福島とその住民に対する不当な攻撃は許しませんが、そのために他の差別を利用する意図は一切ありません。今回、辛氏に批判的な人、とくに排外的な思想をもつ者が、当記事を利用するかたちで攻撃を加速させたこと。そこに加担することになったのは不本意であると同時に、強い反省を抱くものです。

まったく状況を把握していないので、ファクトチェックそのものについては、事実性を判定するだけの簡単な作業ではないという一般論くらいしかいえない。

ただ、見直しにいたらしめた批判へ反発するような人々が、しばしば批判の妥当性を裏づけてしまっていることは、周辺の出来事であっても注意したい。


そのひとりとして、megadeth0907氏を名指しさせてもらう。「女性や在日コリアン差別に加担している」という評価へ反論していたからだ。

私が「女性や在日コリアン差別に加担している」と事実無根のデマを流されてしまった件 - Togetter

たとえば、下記ツイートはどう解釈するべきだろうか。韓国人であることが加害者に知られていることに、何か意味があるかのような主張は陰謀論ではないのか。

はっきり批判されるべきツイートとして、従軍慰安婦問題における強制連行の位置づけについて、ありふれた事実誤認を語っていたこともある。

もともと日本政府は、従軍慰安婦は民間業者がついてきただけだから調査しないと答弁していた。そこで朝日新聞が軍関与を示す資料をスクープしたために、狭義の強制連行へと争点を変えたという経緯がある。

従軍慰安婦の強制連行を狭義にとどめない問題意識は、1990年以前から確実に存在していた - 法華狼の日記

かつて軍関与全体を否定するような主張を政府が行っていたからこそ、1992年の吉見教授による史料発見報道が重大事として受け止められた。

あたかも日本政府が過去から軍関与を認めていたかのように主張して、歴史研究の価値をおとしめるような言説は、約20年前の歴史すら忘却し歪曲しているのだ。

韓国では知名度もなく、朝日検証以前から絶対視されていない吉田証言が*1、あたかも歴史認識の根幹をなしているかのような誤認もしていた。

ちなみに公文書改竄を朝日新聞がスクープした時も、あっさり和田政宗氏の思いこみを信じて朝日新聞を批判してしまっていた。


もちろん人間は全知全能でなく、ある分野ではデマを厳しく批判できても、別の分野ではデマに騙されることは珍しくない。共感できる話題でのみ人権に敏感になりがちなことも、残念ながら普遍的な問題ではある。

ならば別分野における問題は「Fact Check 福島」への評価と切断できるかというと、megadeth0907氏に限っては難しい。わざわざ朝日新聞の原発報道と慰安婦報道を「セット」にしているからだ。

くりかえしになるが、この問題はmegadeth0907氏ひとりに見られるわけではないし、とびぬけて悪質というわけでもない。それでもひとつの具体例として記録はさせてもらう。

*1いいかげん慰安婦募集の新聞広告を持ち出すことはやめるべき - 法華狼の日記で、韓国政府がつくった記念館サイトの、2011年時点の日本語訳を記録している。

hokke-ookamihokke-ookami 2018/04/10 21:46 まず私はエミコヤマ氏の批判から入ったわけですが、ファクトとしての誤りと、それが即座に「ヘイトスピーチ」になるわけではないという切り分けの雑さという問題から、ずいぶん遠くに来てしまいました。
で、エントリの件で本当にやばいのは鍵をかけている人物ですよ。いつかは指摘しておこうとは思ったのですが、まさかこんなかたちで炎上するとは思ってなかったし、炎上もしてほしくはなかったものです。
一方、あえていえば現在の批判者として注目をあびているのが野間氏らしいことも、あまり感心はできません。野間氏もまた、自身のバイアスが生み出す恣意性にふりまわされる人物だからです。それよりはdeadletterjp氏の批判に注目が集まってほしいと思っています。

tenreerentenreeren 2018/07/08 14:13 >もちろん人間は全知全能でなく、
ある分野ではデマを厳しく批判できても、別の分野ではデマに騙されることは珍しくない。
共感できる話題でのみ人権に敏感になりがちなことも、残念ながら普遍的な問題ではある。

さすが詳しいですな〜「デマに騙される」にあらず、御仁様自らデマを流したのだが

被害の訴えと加害の押し付けに
同等の問題があるかのように主張するデタラメぶり
精神的拷問に等しいデマを流して自白させたことを
問題視もせずに、被害の訴えの価値の毀損に利用してなさる

「自殺陰謀論」「唾棄貧困家庭」
「たびかさなるデマの流布や情報の剽窃で批判されているバイラルサイト」
などを批判もせずに引用したハム速保守速産経をしっかり問題視しながら
「ジャパンの蔑称啼き喚き」を批判もせずに引用した
自身は悪くないと残念な主張をのたまいなさる

hokke-ookamihokke-ookami 2018/07/08 18:06 一行目をのぞき、下記コメント欄などと同じ、過去に書きこんだ文章のコピペですね。事実上のマルチポストといっていいでしょう。
http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20180331/1522761689
そして上記コメント欄で私は反論しましたが、貴方は無視して別のコメント欄に書きこんでいる。そこまで応答する気がないのであれば、コメントするべきではありません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20180410/1523363782