Hatena::ブログ(Diary)

法華狼の日記

2018-04-16

[][]録音データを出してもセクハラを全面否認されるなら、もう映像データがなければジャーナリストは権力を追及できなくない?と一瞬だけ思ったが……

財務次官福田淳一氏がセクハラをはたらいたと新潮に報じられ、音声データも公開されながら*1、全面否認をしているという。

しかし思えば、この国ではホテルの監視カメラという第三者の録画データが残っていても、権力に近ければ逮捕もされず、不起訴処分ですむのだった……

no title

暴行を受けたとされる2015年4月4日の都内ホテルの防犯カメラ画像には、山口氏に抱えられてホテルへ入っていく様子が映っていたと主張している。4月15日に警視庁の捜査員と一緒に確認したという。

「不起訴相当」検察審が議決 元記者の準強姦疑惑:朝日新聞デジタル

東京地検の不起訴(嫌疑不十分)処分について、東京第六検察審査会は22日、「不起訴相当」とする議決を公表した。


それにしても、全面否認する立場ならば辞任しない選択はいいとして、被害者の調査に協力するよう記者クラブに求めるのは、あらゆる意味で最悪というしかない。

財務次官「セクハラ発言の認識はない」 事実関係を否定:朝日新聞デジタル

福田氏は「女性記者との間でこのようなやりとりをしたことはない」と事実関係を否定している。辞任しない考えも示した。財務省は外部の弁護士に委託し、調査を続ける方針も発表。記者クラブの加盟各社に対し、各社の女性記者の調査への協力を要請した。

記者クラブが一部メディアの情報独占として機能するだけでなく、その機能を対価に国家権力に利用されるようでは、報道の自由度ランキングが72位まで下がるのも当然だろう。

甕星亭主人甕星亭主人 2018/04/16 23:47  新潮社側は、風評に基づいて取材を開始したと推定されるが、暴露後も猶自社記者の被害に一切報道せぬ各新聞社の姿勢が理解し難い。 況して次官側は女性記者のボと話を付けた事を匂わせて居ると来てる。録音データが真正ならば、女性記者が週刊誌に情報を流す以外の手段を採れ無かった背景も首肯出来ようと云う物で。

LL 2018/04/18 22:11  まあ、甘利の一件の時には録音や写真など、証拠一式を揃えていたにもかかわらず、不起訴でしたからね。文春の新谷編集長は、親しい記者に”これでも起訴にもならないのかよ。これ以上何をやれと?”と言って泣いたそうな。
 お猪口の中では「安倍がドームの巨人戦のマウンドで人を殺しても、不問に出来るだろう」くらいのことが囁かれていますが、実態を反映してますな。

 ま、財務次官、財務省、アスホールは世論とメディアで白リンのように自然発火して、とうとう次官の首が飛びましたが。
 ま、無理筋にせよ徹底抗戦するなら次官は世間の前に出て話をし質疑に答えればよいのにダンマリで逃げ回っていたのですから、結末は見えていました。結局のところ、アスホールや組織としての財務省のご都合があったんでしょうねえ。

おれおれ 2018/04/20 19:01 今回のは映像データがあっても会話しているだけなのでは?

    555    555 2018/04/20 22:35 セクハラについては厚労省の指針や人事院規則にあるが財務省対応はこれと全く違う!
 麻生太郎財務相の発言は「業務は合法。人権脱法」を合理化するもので、
  これでは今までの性被害問題での国会審議はなんだったのか落胆する。
   あえて皮肉を言うなら、ブラックライトによる真贋鑑定や歩容認証とか
    司法面接(被害者保護面談)が政府自らの判断で不確定な証拠にされかねない。

tenreerentenreeren 2018/07/08 14:18 ジャパンの蔑称啼き喚きというハラスメントの
エクスキューズをマイナス方向に振り切れさせてのさばらせ
誰かを心身の破滅に追いやっても、権力に近ければ全面否認が罷り通りま〜す

「自殺陰謀論」「唾棄貧困家庭」
「たびかさなるデマの流布や情報の剽窃で批判されているバイラルサイト」
などを批判もせずに引用したハム速保守速産経をしっかり問題視しながら
「ジャパンの蔑称啼き喚き」を批判もせずに引用した
自身は悪くないと残念な主張をのたまいなさる

被害の訴えと加害の押し付けに
同等の問題があるかのように主張するデタラメぶり
精神的拷問に等しいデマを流して自白させたことを
問題視もせずに、被害の訴えの価値の毀損に利用してなさる

これからもあらゆる意味で最悪というしかない
究極の剥離や無敵論法で隣の障子の破れ目に高説千枚お張りあそばせ
がんばれ亜権力者様〜おのれが無責任な言論の自由ナンバーワンだ!

hokke-ookamihokke-ookami 2018/07/08 18:26 甕星亭主人さんへ
>新潮社側は、風評に基づいて取材を開始したと推定されるが、暴露後も猶自社記者の被害に一切報道せぬ各新聞社の姿勢

あまり「風評」という表現はよろしくないような……
情報の不明確な段階でも取材をはじめて録音データをつかんだ新潮社を高評価して、情報が明確化しても取材をしなかった他メディアを批判するという意図は理解できますが。


Lさんへ
>まあ、甘利の一件の時には録音や写真など、証拠一式を揃えていたにもかかわらず、不起訴でしたからね。

あれでも自民党が選挙で勝利した成功体験が、現状につながっているのでしょうね……


おれさんへ
ははは(苦笑)、しかし誰がどのような場所で話しているかという情報がデータそのものに付加される意味は一応あります。今回の次官を擁護するにあたって、“記者ではなく風俗産業従事者を相手にした会話だ”といった主張もありましたし。


   555さんへ
>政府自らの判断で不確定な証拠にされかねない。

たしかに、明確な録音データが出ても言い逃れが許されるのなら、裁判で弁護側はずいぶん楽になるでしょうね……


tenreerenさんへ
下記コメントの指摘で充分ですね。
http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20180410/1523363782

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20180416/1523877284