Hatena::ブログ(Diary)

法華狼の日記

2018-05-10

[][][]慰安婦像の認可をした直後、急死されたサンフランシスコ市長に、中国共産党の影があるという報道について少し

姉妹都市の停止をちらつかせた大阪市要求をはねのけたことから誤解されているが、もともとエド・リー市長は特に慰安婦像を推進する立場ではなかったとされる。

そもそも市議会が全員一致で認可していたので、市長が中立的であれば、特に認められない要素はない。放っておいても成立する慰安婦像の承認をわざわざ市長が出したのも、ひょっとしたら大阪市の要求がつづく可能性がわずらわしかっただけかもしれない。

そういう仮定を延長して考えると、慰安婦像の建立に決定的な立場ではなく、日本からの反発がなければ特筆するような行動もとらなかったろう。いずれにせよ市長は最後に立派な仕事を遺したわけである。


そんなリー市長に対して、記念碑への攻撃者を「国粋カルト」と呼んで後ろ弾あつかいしながらも、「市長の背景」として怪しげな情報を流布しようとするコメントを見かけた。

はてなブックマーク - 【歴史戦】自民党、目立つ鈍感ぶり 安倍晋三首相「サンフランシスコは失敗だった…」(1/3ページ) - 産経ニュース

id:hagakuress 中韓にとって産経や現地に乗り込んだ国粋カルト共程頼りになる最強のサポーターは居まい。https://goo.gl/mRYYBc 市長の背景。 https://goo.gl/c9PsNo SF市議会決議。

リンクされているのは中国語メディア「新唐人電視台」の「サンフランシスコ 中国共産党の影」という2011年2月の記事。

サンフランシスコ 中国共産党の影日本新唐人テレビ

市長当選の後押しをした中華総商会の顧問ローズ・パクなる共産党系の人物が名指しされ、現地では評判が悪いと記述されている。

現地の華人によると、パクさんは湖南省出身で、1967年不法移民アメリカに渡り、70年代新聞記者を務めた後、中華総商会のステファン・フォン(方国源)氏と長年同棲。この後、中華総商会は共産党との関わりを強めます。

またパクさんは豪華な食事をよく食べ、髪を洗っても金を払わない、長年脱税をしているなど、地元での評判がよくありません。

しかし読み進めていくと、少しくわしい者ならば、首をかしげざるをえない記述が出てくる。

2001年パクさんは、ブラウン元市長と共に、江沢民前国家主席と会見。パクさんがその年、法輪功人権に関する議案を阻止した点について、江沢民元主席は称賛したそうです。

2002年、北京市の劉淇市長と遼寧省の夏徳仁副省長が法輪功学習者に拷問罪などで訴えられた際、パクさんは裁判官に手紙で有罪にしないよう訴えましたが、結局、有罪になりました。

2000年法輪功学習者が資料を配っていたところ、突如暴力に遭いましたが、容疑者はパクさんの援助で釈放されました。

パクさんの影響下にある、中華総商会は毎年、チャイナタウンでパレードを開催。しかし、街頭で法輪功の参加に反対する署名を集めたため、法輪功から裁判に訴えられました。

そう、「新唐人電視台」は「大紀元」系のメディアであり、新宗教「法輪功」の関連団体だ。もともと中国共産党と強硬に対立している背景がある。

法輪功(ほうりんこう)とは - コトバンク

江沢民(こうたくみん)政権は1999年6月、法輪功を邪教(危険なカルト宗教)と指定し、7月から全国範囲で支持者の拘束を進めた。李洪志ニューヨーク亡命したが、多くの弟子は投獄された。その後、法輪功は反体制団体となり、海外で中国政府を批判する活動を展開し、新聞『大紀元』を発行している。

情報源とされているニューヨークタイムズ記事を確認できないかぎり*1、新唐人電視台はポジショントークと受けとるべきで、そのまま事実とみなすべき情報とは思えない。

ちなみに、リー市長は1930年代に親世代米国に移民して、父親は朝鮮戦争に従軍した。そこで中国系という出自に注目するならば、むしろ中国共産党とは対立する立場といえるだろう。

*1:ちなみに死去を伝える報道を見つけたが、機械翻訳の助けを借りてざっと読んだ限り、中国共産党との関連はもちろん、慰安婦碑の承認も記述されていないようだ。no title 主に書かれているのは、移民コミュニティへの支援や、好景気と裏腹な住宅価格上昇問題。

ある在日ある在日 2018/05/14 11:50 貴方がたにとっては、歴史修正主義から来る差別に向き合うことが生活の一部でしかない。仕事や趣味の一部でしかない。私にとっては人生の全て。切り分けることなど出来ないんだよ。

杉田や片山の言説を見聞きして、そしてそれ以上にそういう連中が"選挙で選ばれている"という事実を前にして、「さぁ勉強に打ち込むぞ」「さぁ仕事頑張るぞ」とは絶対にならない。

放漫な加害者ですよね、本当に。外の国の良識派はもっと真剣に闘ってるじゃないですか。あんたらぐらいですよ、"民族あげて加害以外に何もしない"のは。ふざけすぎ。無茶苦茶。

何故に"本屋に差別本を並べない"というぐらいのことが出来ないのか?"歴史修正主義物ばかり政治家にしない"というぐらいのことが出来ないのか?逆にお聞きしたい。貴方がたには何が出来るのか?

ApemanApeman 2018/05/14 17:48 問題のニューヨーク・タイムズの記事はこれだと思います。
https://www.nytimes.com/2011/01/07/us/07bcmayor.html
サブタイトルは "The Making of a Mayor" ですから、新唐人の「作られた市長」は誤訳ですね。
記事を読むと、リー氏は市長就任に乗り気でなかったことがわかります。また、どうやらより左派よりの候補者への対抗馬としてリー氏に白羽の矢がたったようですね。

hokke-ookamihokke-ookami 2018/05/14 22:59 ある在日さんへ
>貴方がたにとっては、歴史修正主義から来る差別に向き合うことが生活の一部でしかない。仕事や趣味の一部でしかない。私にとっては人生の全て。切り分けることなど出来ないんだよ。

本当に切り分けることができない人生の全てだと思うのであれば、実行してください。貴方は過去からくりかえし差別批判の形式で差別をくりかえしています。


Apemanさんへ
>問題のニューヨーク・タイムズの記事はこれだと思います。

おお、ありがとうございます。指摘されているとおり、新唐人の紹介していない範囲に味わいがありますね。

>サブタイトルは "The Making of a Mayor" ですから、新唐人の「作られた市長」は誤訳ですね。

おお……

ある在日ある在日 2018/05/15 05:47 >本当に切り分けることができない人生の全てだと思うのであれば、実行してください。

はあ…?何を"実行"するにせよ、それは貴方がたの役目じゃないですか。加害しかしない加害物が、今さら何を言ってるんだ?
結局、"私の言説が正しい"と証明してるような言葉じゃないの。被害者に全てを押し付けるのをやめろという話なのに。

       555       555 2018/05/15 23:53 在日さんの言うとうりで痛い部分を突いているのですが、
 貴方の方は自身の正義や権利のためにすら何一つ動いていないのですよね。
  政治の分野で最も価値が無いのは訴え無き事なのに、
   ここで管まきをして一体何を勝ち取るというのですか。
    日本人の無責任指摘については感受するけど
     権利として勝ち取った事実についての差別発言は
      桜井誠と同じじゃないでしょうか?

       555       555 2018/05/15 23:53 在日さんの言うとうりで痛い部分を突いているのですが、
 貴方の方は自身の正義や権利のためにすら何一つ動いていないのですよね。
  政治の分野で最も価値が無いのは訴え無き事なのに、
   ここで管まきをして一体何を勝ち取るというのですか。
    日本人の無責任指摘については感受するけど
     権利として勝ち取った事実についての差別発言は
      桜井誠と同じじゃないでしょうか?

ある在日ある在日 2018/05/16 09:27 >貴方の方は自身の正義や権利のためにすら何一つ動いていないのですよね。

それは違います。被害者が加害物に贖罪を求めるというのは、それ自体が"正義と権利"のためですよ。
これはある権力範囲の法律や裁判の問題ではありません。日本物と被害者の話で、間に中立公正な立場の裁判官がいるわけではありません。
被害者には何の義務もない。あるのは日本物の贖罪義務だけ。一から十まで日本物の問題です。

破れかぶれ破れかぶれ 2018/06/17 09:09 「ある在日」は一度医療カウンセラー受けてこい!
「自分の幸せは自分でつかむしかない」
ってわかってるからこそ、梁石日の「血と骨」で描かれてる在日の皆さんは「蒲鉾製造流通の権利獲得獲得(食糧統制法に引っ掛かるため)の闘争を役所相手にした」が、お前は

「日本人の嫁さん或いは旦那さんのいる在日を『キメラ』呼ばわりする一方で『自分が被害妄想してるのに気付かないただの加害者』」

だ。

「コンビニで売られてる『主婦・家族サスペンスオムニバス漫画』に出てくる『問題行動を起こす(時に刑事事件ものの実害もたらす)劇中人物』

そのものだ。実際「医療カウンセラー」が劇中に登場する事もしばしば。「ある在日」は一度「主婦・家族サスペンスオムニバスのコンビニ漫画」読んでみたらいい。

hokke-ookamihokke-ookami 2018/06/19 19:10 ある在日さんへ
>はあ…?何を"実行"するにせよ、それは貴方がたの役目じゃないですか。

ならば人生の全てというコメントは嘘だということですね。

>被害者には何の義務もない。

本来はそうです。一方で貴方が加害者たる自分に対して責任をとっていないという問題は過去から指摘しつづけてきたことです。


       555さんへ
揶揄の意図ではないでしょうし、本人も今のところ違和を表明はしていませんが、「在日さん」という表記はやめたほうがいいと思います。


破れかぶれさんへ
ある在日さんのありようを医療的な問題ととらえるのは、それはそれで危ういことだと思います。
また、マイノリティの闘争が本来は必要のない負担であり、それをマイノリティがおこなわないこと自体を低評価の理由にしてはならないと考えます。あくまで、「キメラ」というマイノリティへの差別という積極的な行動にしぼって否定するべきでしょう。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20180510/1525955885