Hatena::ブログ(Diary)

法華狼の日記

2018-05-23

[][][]加計学園をめぐる愛媛県文書への「検証」を見て、靖国参拝をめぐる富田メモへの「検証」を思い出す

首相動静で会見が確認できないことや、強調と思われるフォントの違いなどをもって「捏造の可能性が非常に高い」と結論づける「検証」が人気を集めている。

「安倍首相が『獣医大学はいいね』」愛媛県新文書に記録と報道⇒検証⇒捏造の可能性が非常に高い - Togetter

もちろんエディタで変えられるフォントの違いは何ら捏造の傍証にもならないし、首相動静が総理大臣の全行動を記載しているわけもない。

netgeek「朝日新聞が証拠隠滅」はデマ 加計学園の新文書めぐりネットで拡散

「首相動静」「首相日々」などの欄は、首相の1日の行動記録が載っている。しかし、全ての面会相手が網羅されているわけではない。

各紙の担当記者が張りついて記録をとっているが、首相官邸には複数の通用口があり、お忍びで人と会うのは難しくないからだ。

そもそも、加計学園設立を熱望していたという設定の愛媛県側が公文書として提示したということ、それ自体に重みがあるということも忘れてはならない。


一方、昭和天皇がA級戦犯合祀批判する富田メモは日経新聞で報じられ、やはり筆記具等が疑惑あつかいされ、『週刊新潮』なども報じて、池田信夫氏なども加担していた。

池田信夫 blog : 富田メモは「世紀の大誤報」?

これは天皇オフレコの話を富田氏がメモしたものとも解釈できるが、全体が徳川氏からの伝聞で、[4]の部分が徳川氏自身のコメントだということも考えられる。いずれにしても、このテキストによる限り、どこにも主語が天皇だとは書かれていない。

通常の文献考証の手続きとしては、少なくともこの糊付け部分だけでも全文を解読し、筆跡鑑定をするとともに、発言者がだれかを確認することが第一である。ところが、こうした基本的な調査もしないで、「首相の靖国参拝に影響」とか「勢いづく分祀論」といった政局ネタだけは一生懸命追いかける。

実際は保守派の研究家3人*1が検証して太鼓判を押していたし、昭和天皇が靖国参拝をやめた説としては以前から有力視されていた。

卜部日記・富田メモで読む 人間・昭和天皇

卜部日記・富田メモで読む 人間・昭和天皇

どちらも文書の提示された文脈や、報道の過程でおこなわれただろう調査を想像せず、報道で抽出された断片のみをもって否定しようとしている。そのような「検証」も自由ではあるが、きわめて困難だという自覚が足りない。

どれほど通説をくつがえす内容なのかという資料そのものの重みも無視している。あえていえば、愛媛県新文書も富田メモも通説の裏づけにすぎず、公式に出されたことそのものに重みがある。公文書改竄スクープほどの意外性は良くも悪くもない。

そして、公文書改竄をへてなお内閣が責任をとらないかぎり、もし愛媛県新文書が捏造によるものだったとしても知事らに責任をとらせることは難しいだろう。残念なことに。

*1:紹介する書籍の著者のひとり半藤一利氏および、秦郁彦氏と保阪正康氏のこと。

hokke-ookamihokke-ookami 2018/05/23 22:12 Togetterのコメント欄で、hayoheter氏(※)が下記のようにコメントして、現時点で104の指示を集めているので、記録しておきましょう。

>マスコミ全社が雁首揃えて「今まで官邸私邸に張り付けてたわが社の記者どもは全員無能でした、実は動静記事はウソでしたソンタクでした」って土下座してはじめて「密会は実はいくらでもあるんです(キリリリリ」っていえるはずなんだけどなー、おかしいなー

差別主義者と仲の良い、自身も喜んでデマを流布する人物とは知っていましたが、こういう時はもう少し慎重だとばかり思っていました。動静記事で密会が書かれていないことが、嘘とか忖度とか、言いがかりにもほどがあります。
なお、hayohater氏はツイッタープロフィール欄では「はてなーの転載は不可」と書いていますが、これはツイートで見当たらず、コメント欄に書きこんだものなので、別あつかいと判断して「転載」ならぬ「引用」ならばOKと私は判断しました。問題があればこのコメント欄に書きこんでください。

※http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20120504/1336149325

hiyoxchanghiyoxchang 2018/05/28 11:09 自筆原稿でもない文書を改竄したいなら、一部を文言を上書きするのではなく内容をまるまるワードで打ち直す方が簡単ですし、フォントの違いも「本明朝」「游明朝」など同じ明朝体で素人にはデザインの差異を判断しにくい状況ならともかく、改竄を隠したい意図がありながら「MS明朝」の部分が「MSゴシック」であることに疑問を感じないとは到底考えられません。
そもそもTogetterの書体のプロだったり政治学の専門家でもない一素人が「おかしい」と感じるなら、愛媛の公務員だって「おかしい」と感じていたと考えるのが自然で、何故かTwitterでは「自分だけが真実が見える」と思い込んでいる人が目立つ印象です。
数字の半角と全角が混じっていることを問題視してる人もいますが、全角文字と半角文字の間にはスペースを入れる作法は全体として守れてますし、例えば「3月3日」のように数字1文字の場合は全角文字が来る場合は半角を全角にして全角の空白をスペース代わりにし、「15 分程度」にように数字が連続で並ぶ場合は数字は半角入力してスペースを挿入することが行われ、改竄の結果文書のスタイルがちぐはぐになったこともなく全体として統一されております。

tenreerentenreeren 2018/07/08 15:00 ジャパンの蔑称を許容していたという設定の日本人が
それに首を吊らさせられ心身の破滅を招かさせられたと訴えたこと
それ自体に重みがあるということをゆめゆめ忘れるなかれ

hokke-ookamihokke-ookami 2018/07/08 19:15 前回コメントの「指示」はもちろん「支持」の変換ミスです。
しかし首相動静記事に書かれていない行動は存在しない論法によると、今回の災害の首相対応は完全にダメと認めざるをえないのでは。もちろん、災害時の首相動静は、記事に書かれていない範囲で何かをしても対応の不足が問題視されるうるものだと思いますが。


hiyoxchangさんへ
>数字の半角と全角が混じっていることを問題視してる人

指摘されているように、むしろ文章作法として一貫性がありますよね。


tenreerenさんへ
貴方のコメントは全体として、下記コメント欄での指摘が適用できるような無内容な話でしかありませんね。
http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20180412/1523625630
しかもトラックバックしているエントリ先に二分割している。そして分割されたこちらのコメントについては、「首を吊らさせられ心身の破滅を招かさせられたと訴えたこと」は疑っていないと応答をつづけています。その応答から耳をふさいでいるのは貴方の問題です。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20180523/1527080695