Hatena::ブログ(Diary)

法華狼の日記

2018-07-09

[][]スーパー堤防事業仕分けされたことを、内容を無視して洪水のたびに流しているNETGEEKの問題

他のまとめブログバイラルサイトもくりかえしているが、ここまで手抜きだと何ともいえない。

はてなブックマーク - 洪水が起きるたびに見返すべき6枚の画像 | netgeek

はてなブックマーク - 河川が氾濫する度に見返したい画像 | netgeek


上記のような風説が流布されつづけているためか、東日本大震災を報じてきた林智裕氏のようなライターも、公共事業が仕分けられた意味をかんちがいしている。

公共事業費を減らしていたのは民主党政権以前だというkongyouguai氏の情報を受けて、事業仕分けが公共事業への抑圧を強化したと論じるのは、情報が読めていない。


とりあえず、id:tasukuchan氏が紹介する実際の議事録を読めば、民主党政権を批判できる材料として弱いことがわかるだろう。

「スーパー堤防」がなぜ廃止になったのか、議事録から追ってみよう!

スーパー堤防だけが治水の方法ではないという指摘もあるし、すでにスーパー堤防が作られた地域とそうでない地域の優先順位がおかしいという指摘もある。

特に、結論近くで蓮舫氏がぶつけているふたつの疑問を見れば、先日からの西日本の豪雨災害を防げるものではないと明らかになる。

200年に1回の災害が来るかもしれないからスーパー堤防を整備したい。200年に1回というのは明日来るかもしれないから、百歩譲ってその前提は納得するんですが、そのために400年かからないと全部完成しない、それで今から12兆かかる。これは、現実的な話だと本当にお考えでしょうか。

上記はスーパー堤防の問題としてよく指摘されている。たしかに将来を見こした遠大な計画を立てることは正しいが、それが他の目前の治水よりも優先されるべきことなのか。

さらにつづけて蓮舫氏が指摘した部分で、むしろスーパー堤防のような計画では、広範な災害を防げないのではないかと実感される。

他方で、奄美のような本当に悲惨な水害で本当に町ごと大変なことになってしまっている。今、スーパー堤防をやろうとしているところは、二子玉川沿いを視察に行かせていただきましたけれども、既に堤防が整備されて、その上でまちづくりという機会があれば、更にスーパー堤防化しよう、ダブルで大切にしている。

つまり、住宅、人口密集地だからやりたいという思いはわかるんですが、優先順位が違うと私は思うんですが、いかがでしょうか。

議事録の全体を読んでも、もちろんコストカットしたい意識はうかがえるが、治水につながる土木計画のすべてを否定しているわけではない。

むしろ首都圏の、それも大規模事業を進めやすいところを優先している問題が指摘されている。極端にいえば、スーパー堤防推進は九州四国防災軽視と表裏一体だ。


そもそも、予算配分をおこなう仕分けそのものは、過去から現在までおこなわれている。民主党政権が違うのは、議論の内容を広く公開したこと

できるだけ情報を公開して、その評価で賛否両論を起こすこと。できるだけ情報を隠蔽して改竄して、否定的な評価を避けること……もし前者より後者が政権維持につながるようでは、民主政治が機能しているとはいえない。制度の脆弱性だ。

    555    555 2018/07/10 22:34 スーパー堤防問題ですが、裁判で判明した事実では
 江戸川区が予定地の所有者が大企業とか公的機関の場合は
  工事の方式を変更していました。

hokke-ookamihokke-ookami 2018/07/11 14:37 なるほど。けっこう訴訟があることは知っていましたが、あまり具体的な内容は知らないので参考になります。

逆ネトウヨ逆ネトウヨ 2018/07/12 20:38 スーパー堤防は名前からして詐欺くさいですね。
誰もが「とにかくでかい堤防」ぐらいにしか思っていない。
スーパー堤防のイメージ図を見てもまだ自説を捨てない安倍政権支持派の方々はなんというか、正気を失っておられるではないでしょうか?
あれを本当に作るとすると周辺地域の地上げから始まるんですよね?

hokke-ookamihokke-ookami 2018/07/13 09:34 >スーパー堤防は名前からして詐欺くさいですね。

いわゆる天井川の問題をさけよう、といった意義がないではないんですけどね。それも川底の浚渫などに比べると、大型土木事業の永続化を求めているようにしか見えないという批判もあります。

そもそも正式名称も「高規格堤防」ではあり、極端に幅広の堤防上に街をつくるという概念ではあるんですが、その完成形を見てもあまり堤防らしさを感じさせないんですよね。
河川周辺盛土計画とでもいったほうがイメージしやすい。

    555    555 2018/07/13 22:14 江戸川区ではなく東京都よりの江戸川ですが、
 堤防の規模を引き上げる工事を何度かにかけて
  行っておりにかけて災害対策は十分にできているはずですよ。
   スーパー堤防の本当の目的は建設残土を処理するためのものであって
    災害対策は副次的なものだったりします。

    555    555 2018/07/13 22:38 あとネトウヨが考えているスーパー堤防というのがあって、
 こちらはどう見ても進撃の巨人の模倣構成……。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20180709/1531144315