Hatena::ブログ(Diary)

法華狼の日記

2018-08-08

[][][][]ゴッドマーズよりも原作から遠い選手権入場

全選手入場です!!!!


竜殺しは生きていた!! 更なる研鑚を積み人間凶器が甦った!!!

魔道士!! ドラまたリナだァ――――!!!

スレイヤーズTRY DVD-BOX 期間限定版

スレイヤーズTRY DVD-BOX 期間限定版


ヤマトリブートはすでに我々が完成している!!

日本版海底二万里だァ――――!!!

ふしぎの海のナディア Blu-ray BOX【完全生産限定版】

ふしぎの海のナディア Blu-ray BOX【完全生産限定版】


組み付きしだい削りまくってやる!!

配給ジブリ改変 ロジャー・コーマンだァッ!!!

アメリカで日本のアニメは、どう見られてきたか?

アメリカで日本のアニメは、どう見られてきたか?


素手の殴り合いなら我々の歴史がものを言う!!

素手のムエタイ ムエカッチュアー のサガットは未登場!!!


真のゴンゾを知らしめたい!! 戦闘妖精 雪風だァ!!!

戦闘妖精雪風 Blu-ray Disc Box (スタンダード版)

戦闘妖精雪風 Blu-ray Disc Box (スタンダード版)


ボクシングは50年前だがボクスなら近未来だ!!

ジョーは原案 ジャンク・ドッグだ!!!


地球環境は大切だ!! 地球がリング 音楽田中公平!!!!


全原作者のベスト・キャラクターは私の中にある!!

クラッシャーの神様が来たッ 『ジャイアントロボ THE ANIMATION』!!!


改変なら絶対に敗けん!!

本当のゴンゾ超え見せたる 戦闘妖精 少女だ!!!



韓国映画から真相改変が上陸だ!! ルーズ戦記 オールドボーイ!!!


ルールの無いリメイクがしたいからバウンサー(用心棒)を使ったのだ!!

マカロニウェスタンを見せてやる!!イーストウッド!!!


めい土の土産にメイ・オウとはよく言ったもの!!

平野俊弘が監督 ビデオで完結する!! 会川流脚本 冥王計画ゼオライマ―――!!!

冥王計画 ゼオライマー(Blu-ray Disc)

冥王計画 ゼオライマー(Blu-ray Disc)



オレたちは原作再現ではない ブルーシティー再現なのだ!!

御存知ゴンゾ フルデジタルアニメーション!!!

青の6号 DVD COLLECTION Vol.1

青の6号 DVD COLLECTION Vol.1


神話の本場は今やイズモにある!! オトを驚かせる奴はいないのか!!

ヤマトタケルだ!!!

ヤマトタケル 究極DVD-BOX

ヤマトタケル 究極DVD-BOX


ナガァァァァァいッ説明不要!! 1万2千km!!! 三千里!!!

愛の学校・クオーレだ!!!



未来を映しに日本へきたッ!!

サンボロシアチャンプ アンドレイ・アルロフスキー!!! に似た名前!!!

惑星ソラリス Blu-ray 新装版

惑星ソラリス Blu-ray 新装版


韓流に更なる磨きをかけ “渇き”パク・チャヌクが帰ってきたァ!!!


千葉真一に死角はないッッ!! シュート・スナイパー デューク東郷!!!


中国四千年の拳技が今ベールを脱ぐ!! 香港から 孔雀王だ!!!

孔雀王 [VHS]

孔雀王 [VHS]


ファンの前でならオレはいつでも全盛期だ!!

燃える原作 横溝正史 本名で登場だ!!!

金田一耕助の冒険

金田一耕助の冒険


獣医の仕事はどーしたッ Flashアニメ 未だ消えずッ!!

怪獣も超獣も思いのまま!! 怪獣娘だ!!!


実は序盤に忠実ッ 柔道が強いのは当たりまえ!!

野球はしてないのだ!!! 山田太郎!

ドカベンがきてくれた―――!!!

ドカベン [DVD]

ドカベン [DVD]


特攻隊で磨いた実戦カラテ!!

極真会のデンジャラス・ライオン 飛鳥拳だ!!!

空手バカ一代 Blu-ray BOX

空手バカ一代 Blu-ray BOX


存在感だったらこの人を外せない!! 超A(アレンジ)級登場人物 熊田薫だ!!!

キテレツ大百科 DVD 16

キテレツ大百科 DVD 16


超一流アニメーターの超一流の盗作だ!! 生で拝んでオドロキやがれッ

ニューヨークの鋼鉄男!! feat.ルパン三世!!!

さらば愛しきルパン

さらば愛しきルパン



漫画の神が帰ってきたッ

どこへ行っていたンだッ 少年チャンピオンッッ

俺達は君を待っていたッッッ間黒男の登場だ――――――――ッ


念のため、いくつか「遠い」の意味は異なる。たとえば『荒野の用心棒』は、舞台としては遠ざかりつつ、内容が原作に近いことに問題がある。『スレイヤーズTRY』のように、原作者もストーリーに関与して異なる物語をつくったパターンもある。『ドカベン』にいたっては、原作に忠実であっても全体のイメージから遠ざかることがある象徴。

真面目な話、実際に観賞した作品は、原作から遠ざかりつつ好ましさのある作品をあえて選んだ。『母をたずねて三千里』や『ブラック・ジャック』『冥王計画ゼオライマー』は、それはそれでひとつの作品として傑出している。

hokke-ookamihokke-ookami 2018/08/08 16:17 今回は噂に聞いているだけで未見の作品も多いので、説明が不正確な部分が少なくない可能性は高いです。

元コピペが長いため、どう改変しようか悩んでこのあたりで断念しましたが、思いつけば追加していくとは思います。
『未来少年コナン』『007カジノロワイヤル(旧作)』はどこかに入れたいですね。

くま(仮)くま(仮) 2018/08/08 18:01  「これ俺は好きなんだけどそれは原作/前作ふまえてるからであって原作/前作見てない人間はどう思うんだろう……」と「これ俺は好きなんだけど原作ファンは怒るんじゃねえかな」の両方をそろえてあるのがいいすね。
 自分的にはメガロボクスは前者でソラリスは後者でした。

 いやわたし、
 タルコフスキー版ソラリスの脚本を見たレムは監督に直談判に行った。話はかみあわなかった(なんでかみあうはずがあろう)。レムは最後にロシヤ語で「きみはばかだ」と言って席を立った。そして映画ができるとそれが美しいことを認めた上で「ロシヤ人は何でも土俗的にしますね」と言った。
 という話が大好きでしてな。

ガラクタ童子ガラクタ童子 2018/08/08 18:50 AI、海のトリトン、サイレントヒル、スーパーマリオブラザーズ、バロム1
 う〜ん、こういうところが並びましたがゴッドマーズやナディアのインパクトが強すぎて目立たないですね(笑)

hokke-ookamihokke-ookami 2018/08/08 21:30 くま(仮)さんへ
>タルコフスキー版ソラリスの脚本を見たレムは監督に直談判に行った。話はかみあわなかった(なんでかみあうはずがあろう)。レムは最後にロシヤ語で「きみはばかだ」と言って席を立った。そして映画ができるとそれが美しいことを認めた上で「ロシヤ人は何でも土俗的にしますね」と言った。

原作ファンが好意的に受けいれても原作者が激怒するパターン、よくありますね。逆に原作者がガッツリかかわっても原作ファンが激怒する場合も……


ガラクタ童子さんへ
>AI、海のトリトン、サイレントヒル、スーパーマリオブラザーズ、バロム1

先に『バイオハザード』を思いついたので、『サイレントヒル』はむしろ原作キャラがちゃんと出るゲーム映画と感じていました。

>ゴッドマーズやナディアのインパクトが強すぎて

ええ、実のところ発端の『ゴッドマーズ』が強くて、エントリに名前をあげた作品も多くがタイトルは同じという時点で敗北しているんですよね……タイトルと主役潜水艦の名前と海洋モチーフ以外がすべて異なる『青の6号』が優るくらいで。

    555    555 2018/08/08 22:09 私の主観では「夢戦士ウイングマン」ですね。
 当時は原作者が特撮変身ヒーローのファンと判る様な描写に感嘆し、
  その感慨をアニメでも再現してほしいと期待したのですが、
   アニメ版を見て特撮オタク的に全くの別物に等しい内容に不満を募らせ、
    ある日を境に忍耐の限界から鑑賞しなくなりました。
     ちなみに私の周りでは原作の休載中にアニメ版で熱を出して寝込んだの
      ブラックジョークが飛んだりもしました。

はりはり亭はりはり亭 2018/08/08 22:20 『スレイヤーズTRY』については、Wikipediaの記事は私が知ってる頃からは書き直されたようですが、かなり辛い評価が載っていました。他でも前二作の方を評価する声はあるようです。私の評価は逆で、どこか原作の再構成が上手く行かず、ぎくしゃくして面白くなかった作品が、オリジナルの三作目でようやく花開いたのでは、と思っています。テーマも普遍的なものを持ってましたし。さらに続きの「ER」もいろいろ突っ込みどころはあったのですが、赤法師レゾというキャラクターの二面性を描ききった、という点では高く評価できたと思います(なにぶん見たのがかなり前で結構忘れてますが(^_^;))。
タルコフスキーは、「ストーカー」でストルガツキー兄弟と全く同じ事を繰り返してますね。個人的には、シーン再現的には「ソラリス」は「ストーカー」よりかなり「忠実」なんじゃないかと思ってます。ただテーマが決定的に乖離してるんですよね。私は未見ですが「シャイニング」なども似たようなパターンでしょうか。

nobunobu 2018/08/08 22:32 永井豪原作のアニメを子供のころによく見ていました。原作を読んだ時にあまりの違いに感動しました。「デビルマン」は全然ヒーローものじゃなかったですし、「ドロロンえん魔くん」は原作の方はめちゃくちゃエッチでしたね。「マジンガーZ」のあしゅら男爵はインパクトがありました。

ガラクタ童子ガラクタ童子 2018/08/08 23:00 ここまで「地球の静止する日」の名前なし・・・
あとは深夜ドラマだった「アストロ球団」平成版「日本沈没」
アニメ・特撮だと「ジャイアントロボ」「仮面の忍者赤影」「コクリコ坂から」・・・原作と違うどころか同じ点が何もない作品も・・・

こういうの探すの結構楽しいですね。

hokke-ookamihokke-ookami 2018/08/08 23:17     555さんへ
評判の良くない作品ではありますね。私は原作だけ読んでいるのと、あまり作画が良くなかったという評価を聞いたことがあるだけですけども。


はりはり亭さんへ
>『スレイヤーズTRY』については、Wikipediaの記事は私が知ってる頃からは書き直されたようですが、かなり辛い評価が載っていました。

そもそもWikipediaは、出典のない評価は書くべきじゃないんですけどね(苦笑)。


nobuさんへ
そのあたりになると、原作者は作品全体のデザインや著作権を集約する名義貸しみたいな立場で、実際は映像側が企画をたてていたりするので、また違った問題なんですよね。


ガラクタ童子さんへ
>ここまで「地球の静止する日」の名前なし・・・

あー、エントリにあげている『Gロボ』の元ネタのほうですね。ブラッドベリの『霧笛』とか、抒情的SFをアクション化したパターンは多いですね。しばしばタイトルまで全く違うという。

菜々氏菜々氏 2018/08/09 09:12 「砂の器」。
ミステリーなので(一応)詳しくは説明しませんが、
ある人物の生死を変更したことで、犯人のイメージが大きく変わっています。

くま(仮)くま(仮) 2018/08/10 09:34 >個人的には、シーン再現的には「ソラリス」は「ストーカー」よりかなり「忠実」なんじゃないかと思ってます。ただテーマが決定的に乖離してるんですよね。
 (はげしく膝を打つ)

周 2018/08/11 18:37 ゴットマーズほど原作との差異は無いですが、アニメ版「はだしのゲン」も、政治的配慮、尺配分、話が暗くなりすぎるとか子供向けに難しい話は出来ないとか、そういう大人の事情で原作の左派要素を抜いているから、あるアメリカのアニメファンが「凄惨な描写は目を見張るが、日本が先に戦争を仕掛けたという事実を回避して被害者としての面を強調し過ぎている」と評したように藤原帰一氏の言うところの「広島の声」に寄り過ぎてるきらいがあって、奇しくも「この世界の片隅に」を推している人達が言うところの「当時の一般庶民の目から見た必ずしも暗くはない戦時下の世界」を再現している事に気付いている人が見かけないのが不可思議と思うこの頃です。

    555    555 2018/08/12 21:25 原爆被害と戦争責任ですが、「黒い雨に打たれて」で原爆症に苦しむ父娘がそれに触れています。
 アメリカ人専門の殺し屋である主人公が大金を置いていこうとしたら叩き返されかけます。
  「哀れみはまっぴらだ! 同情はまっぴらだ! この責任は戦争を起こした日本と
   原爆を落としたアメリカにある! 日本とアメリカが償うのが当然だ!」と。

    555    555 2018/08/12 21:25 原爆被害と戦争責任ですが、「黒い雨に打たれて」で原爆症に苦しむ父娘がそれに触れています。
 アメリカ人専門の殺し屋である主人公が大金を置いていこうとしたら叩き返されかけます。
  「哀れみはまっぴらだ! 同情はまっぴらだ! この責任は戦争を起こした日本と
   原爆を落としたアメリカにある! 日本とアメリカが償うのが当然だ!」と。

凡人69号凡人69号 2018/08/14 11:08 (すいません、ほとんど未見ですが・・・)
「ゴルゴ13」はサニー千葉版だけでなく、故高倉健さん版もありましたね。「ワイルド7」みたいに、テレビドラマ版と映画版、どっちが原作から離れて過ぎているのか?なんていうのもありますし、「こち亀」や「ルパン三世」みたいに原作から離れすぎて大事故になるなんていうケースも、実写版ではよく見られますね(だから、漫画・アニメ好きが実写化に過剰なまでの拒絶反応をするのかなと)。
まあ、アニメ化にしても実写化にしても、原作に忠実過ぎればそれはそれで、ファンから文句をいわれそうですけど。
(「母をたずねて三千里」と原作の「クオーレ」をアニメ化した「愛の学校 クオレ物語」は、同じ日本アニメーションが制作に関わっていましたね)

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20180808/1533712148