法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

話数単位で選ぶ、2011年TVアニメ10選

昨年以上に参加サイトが多いが、今年も末席に加えさせてもらいたい。 「話数単位で選ぶ、2011年TVアニメ10選」参加サイト一覧: 新米小僧の見習日記 提唱者のkarimikarimi氏によるルールは下記のとおり。 話数単位で選ぶ、2011年TVアニメ10 karimikarimi選 - …

『坂の上の雲』第13回 日本海海戦

最終回らしく、冒頭のメインタイトル演出の流れが変わっていた。EDは通常通り。 まずは全体の感想を最初に書いておこう。 正直にいって第一部は俳優と作中人物の年齢差が気にかかり、第二部は中だるみを感じた。そもそも「司馬史観」として自由主義史観者に…

『輪るピングドラム』22nd station 美しい棺

見ている間は面白かったが、特に驚きがあったとか感想を書きたくなる気持ちがわきあがるとか、そういうのはあまりなかったな。同時多面進行の群像劇になっているので、今回の特筆すべき主題が感じられなかった。意外な展開も新たな行動も、あくまで過去に描…

『年忘れだよ!ドラえもん検定クイズSP』

17時半から一時間放映された今年の年末スペシャル。実質的には、中編「天の川鉄道」と短編「ドラマチックガス」の再放送に、おまけのようなクイズパートが断続的にさしはさまれるだけ。再放送作品は寺本幸代コンテ回なので、それぞれ見所はあったのだが、い…

自分が根拠を出さないことを相手のせいにする人

人権は国家に帰属することが前提の資産? - 法華狼の日記でとりあげたid:iteau氏の、もっとひどい態度が確認できたのでメモしておく。 毅然とした態度しか外交カードを持たない政治家の能力 - 法華狼の日記 hokke-ookami 2011/12/27 06:48 はてなブックマー…

『ましろ色シンフォニー』雑多な感想

女子校と共学が併合する話が持ち上がり、試験的に共同授業を受ける集団の一人として主人公が選ばれた。そこで出会ったのは併合計画に反対する理事長の娘や、野生動物を自然に帰そうとする少女達。 いかにも成人向け美少女ゲーム原作らしい、よくある御都合主…

人権は国家に帰属することが前提の資産?

下記エントリのコメント欄で、id:iteau氏がフレキシブルな人権尊重を主張していた。 毅然とした態度しか外交カードを持たない政治家の能力 - 法華狼の日記 現状、韓国側が望む形での慰安婦問題の解決される可能性はほぼありません。この問題にフォーカスする…

ZAKZAKの連載コラムで安倍晋三元首相が従軍慰安婦問題の背景は民主党の外交的失敗と主張

タイトルの時点で出オチ感がすごい。 【安倍晋三の突破する政治】慰安婦問題に垣間見える民主外交の敗北 - 政治・社会 - ZAKZAK いわゆる「従軍慰安婦の強制連行」という話は、元軍人の吉田清治氏の証言を、1991年に朝日新聞が取り上げて、日韓間の問題…

『ラストエグザイル-銀翼のファム-』#10 Illegal move

ここでエグザイルという作品の根幹を形作っている設定を引いて、ミリアの姉が生存していることが推理される。うまいタイミングだと思ったら、当の姉が敵として会いにきた上に、これまで主人公達が苦労して集めた兵力を根こそぎ奪った展開に驚かされた。 6話…

『スイートプリキュア♪』第44話 ドレラド〜♪聖なる夜に生まれた奇跡ニャ!

変身能力を失ったプリキュアが普段着で敵と相対する力強さ、その情景そのものの目新しさ。最後にプリキュアが敵本拠地へ乗り込むための驚天「動地」のギミック。つまらない繋ぎ回になりそうなところを、うまく楽しませてくれた。 今回は山口祐司コンテ。プリ…

『バトルスピリッツ覇王』14 燃えよブラザー! 光の覇王ルナアーク・カグヤ!/15 地獄のクリスマスイブ!? 暴風デッキ、軍師鳥ショカツリョー!

14話は大泉弟が覚醒。ただのブラコンかと思えた肥満キャラクターがオネエ言葉を使い始めたことに対し、気持ち悪いなどと否定的に評することなく、「一皮むけた」と肯定的に評し、それのみならず主人公とのバトルで勝利した。特にポリティカルコレクトネスに…

『ビートたけしの超常現象SP (秘)Xファイル』

すっかり肯定派と否定派のバトルが薄味になってしまった。雛壇にいるタレント達でほとんど台詞を発さない者がいるどころか、後半に行われた「バトル」での肯定派や否定派にも台詞のない者がいたくらい。元気が良いのは大槻教授くらいで、それも往年に比べて…

『輪るピングドラム』21st station 僕たちが選ぶ運命のドア

1クール目は主人公達を他人が介入して引っかきまわす話と見せかけていて、特にリンゴちゃんが最大最狂の介入者と思われた。それが実は視聴者視点のキャラクターとしてリンゴちゃんを印象づけさせて感情移入させるための、長い長い助走だったわけか。 いわば…

毅然とした態度しか外交カードを持たない政治家の能力

一方で先日の金正日死去について、小泉純一郎元首相が朝鮮総連へ弔問しに行ったという報道があった。思えば小泉内閣は、北朝鮮との関係が強行一辺倒ではなかったがゆえに、一定の進展を見たことは確かだった。 http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/…

ちなみに私自身は暇じゃない

ツッコミ入れておこうと思って読んでいったら想像以上にレベルが低くて、逆にどこから手をつけていこうか悩んでいたら、下書き途中で全消去してしまったという……『タイムスクープハンター』SPを見逃してしまった。

「暇なので従軍慰安婦ネタについて解説してみる」は従軍慰安婦を解説していない

暇なので従軍慰安婦ネタについて解説してみる | ログ速@2ちゃんねる(net)*1 自称「ただのリーマン」の発言が、2ちゃんめるまとめブログで編集されて注目を集め*2、はてなブックマークでも賞賛するコメントが多く見られる。 はてなブックマーク - 【議論】…

イオンの放射能独自検査「ゼロ」基準について、各記事の簡単な読み合わせ

11月初めに、スーパーマーケット業界1位のイオンが「放射能“ゼロ”宣言」を発表した。 「ゼロ」という数字に対して違和感を表明する向きが多々あり、特に消費者団体FOOCOMに掲載された松永和紀氏による下記エントリの批判が注目を集めたようだ。 http://www.f…

フジテレビの従軍慰安婦特集がひどかった

フジテレビ系列で午前9時55分から放映している情報番組『知りたがり!』で従軍慰安婦問題を特集していた。「分かる人」という番組で解説を求めた相手の人選から、どのように問題をとらえたいのかうかがい知れる。 フジテレビブログ「ZOO」 - フジテレビ 【イ…

『ラストエグザイル-銀翼のファム-』総集編 First adjournment

総集編と話数で明記するのも珍しい。新規作画が静止画数枚でもないのだから、堂々と話数に計上してもいいだろう内容だった。 内容は、ファムを対象として、ジゼとミリアがそれぞれ思いを吐露する手紙の形式で物語られる。物語で重要な場面をうまく拾っており…

『坂の上の雲』第11回 二〇三高地/第12回 敵艦見ゆ

第11回は第10回と映像リソースはほとんど同じで、物語も延長線上にある。ただし一面の雪景色に変わって風景が一変したこと、ストップモーションの多様で映像上の変化をつけていた。 第12回は重い陸戦の終焉を描写する前半と、海戦への火蓋が切られる後半とで…

『機動戦士ガンダムAGE』第11話 ミンスリーの再会

ここ最近、最終回近辺になってから急にヒロインぶりを発揮する女性キャラクターを日曜日に何度も見てきたわけだが、再会したばかりで静止画スライド多用しBGMオンリーで主人公と結びつくエリンは早すぎる。モンタージュ演出で時間経過を表現する手法は好きな…

『スイートプリキュア♪』第43話 シクシク…… 不幸のメロディが完成しちゃったニャ!

サブタイトルで結末を明かしているが、けっこう途中で状況が二転三転して楽しかった。怪物化させられてしまってから人間味を増していた敵幹部が離反する流れは、予想通りだからこそいい。 しかしフードをかぶって顔を隠しているのに、女騎士に変装するのは意…

『デジモンクロスウォーズ 時を駆ける少年ハンターたち』第65話 タギルがふにゃふにゃ!?ガムドラモン大ピンチ!!

八島善孝コンテ一人原画。アバンタイトルが存在するようにフォーマット変更。 相手の熱血ぶりを吸収して奪うデジモンが、その結果としてヒーローのような口調になるところが面白かったかな。サブタイトルのように主人公も熱血ぶりを失うが、パートナーデジモ…

調査捕鯨の増額について

震災復興予算を使うことで調査捕鯨の予算が従来の6倍にふくれあがったという。 http://www.47news.jp/CN/201112/CN2011121401000924.html 予算要求した水産庁は、全国有数の捕鯨基地の宮城県石巻市が大きな被害を受けたことを理由に「調査を安定的に実施し、…

『借りぐらしのアリエッティ』

TVで視聴。BGMが少し寸断されたように感じたが、ところどころカットされているのかな? 深い話でも何でもないが、小人の目線を導入してスタジオジブリの作画と美術を楽しませ、娯楽小品としての完成度は高かった。サイズの違いは基本的に画面設計と音響演出…

『輪るピングドラム』20th station 選んでくれてありがとう

いろいろキャラクターが登場してきたが、今のところ人間と思われる側は、大きく二つの立ち位置にわかれていたことが明確になった。 思っていたより狭い範囲の人間関係に整理されたが、同じ出来事に対して被害と加害という異なる立場を描いていて、さらにそれ…

『クレヨンしんちゃん』玄関の大そうじだゾ/『SHIN-MEN』#8 カレーでガッカリ〜大作戦!

Aパートは平井峰太郎コンテ演出。玄関を掃除するため靴を移動させるというだけのネタで、時間いっぱいをもたせたところが良かった。 Bパートはムトウユージコンテ演出で、末吉裕一郎一人原画。さすがに作画は良かったが、湯浅政明監督の稚気や毒がすっかり抜…

『ドラえもん』どこでも大ほう/重力ペンキ

本日はどちらも初期の原作短編あり。幼年向きに描かれた簡潔な物語を、ギャグの前半はそのままに、感動できる後半はふくらまして展開。 前後半ともにコンテ演出は八鍬新之介で、丸山宏一が作画監督。 Aパートの脚本は相内美生。人間を大砲に入れて目的地へ向…

従軍慰安婦問題をフェルミ推定で解くことはできない

ツイッターを見ていた時に、興味深いエントリがあることを[twitter:@aidetaocan]氏のツイートで知った。 window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; …

新しい南京事件のデマについてメモ

新しい南京事件の受容についてメモ - 法華狼の日記でとりあげた「アルファルファモザイク」のコメント欄に、少し興味深い否定論を開陳するコメント群があった。 http://alfalfalfa.com/archives/4932262.html 用いている論法の一つが、南京攻略による被害の…