法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

話数単位で選ぶ、2013年TVアニメ10選

今年も参加しておく。共通ルールは下記のとおり。 話数単位で選ぶ、2013年TVアニメ10選: 新米小僧の見習日記 ルール ・2013年1月1日〜12月31日までに放送されたTVアニメ(再放送を除く)から選定。 ・1作品につき上限1話。 ・順位は付けない。 ちなみに昨年…

『のび太としずかが結婚!? 年忘れだよ! ドラえもん1時間スペシャル』エイコーノトビラ/おだてジョーズ/雪山のロマンス

タイトル通り、今年末の1時間SP。中途半端な時間に放映するくらいなら、なんとか大晦日にも放送枠が確保できそうに思えるのだが。 番組そのものは、てがたいつくりで楽しめた。アニメは全て新作で、ミニコーナーも面白い趣向。 「エイコーノトビラ」はアニメ…

靖国神社では一半世紀前にも踏み絵がおこなわれた歴史があるという

明治2年の事例を下記エントリで初めて知った。 明治二年の靖国問題:山下泰平のブロマガ - ブロマガ 靖国神社っていうのは元々は招魂社っていう名前で、明治の二年七月に東京九段坂に設けられ、その時には五日間の大祭が施行されました。大祭ですからいろんな…

水辺へ行くのに溺れないための備えをしてないのかと批判された時

わざわざ水面の藁をつかみにいって溺れる人間心理の不思議。 何かを主張する時より、反論する時に過ったことをいう場面がしばしばある。反論前には批判側がいきすぎていると感じることがしばしばある。 反論するというのは先に批判されているわけで、どのよ…

どうしてヒトラーの墓と靖国神社を同等視してはならないのか

もちろん、それぞれ固有の文脈を持っているので、同一視するべきではないだろう。一部で問題にされた*1発言も、実際にはなぞらえているだけであり、全く同一と主張しているわけではなかった*2。 靖国は指導者のみを葬っているのではなく、多くの末端の兵士や…

『劇場版 BLEACH 地獄編』

現世と霊界の秩序を守る死神。その代行となった青年が、秩序を乱す敵と戦い、秩序を押しつける霊界とも対立する。 そのような基本設定の少年マンガ『BLEACH』がTVアニメ化もされていた最中に、アニメオリジナルストーリーで作られた劇場版4作目。原作連載が…

金田伊功のエフェクト作画が最もバランス良かったのは、『風の谷のナウシカ』での仕事かもしれない

金田伊功が担当したのは中盤の空中戦。平面的なフォルムだがデザイン化されておらず、ディテールとオブジェクトが細かい。リアルっぽい絵柄にもデフォルメが強い絵柄にも対応できそう。 たまたま今日、短編映画『ザ☆ドラえもんズ ゴール!ゴール!ゴール!!』を…

靖国参拝には複数の問題があるが、とりあえず安倍晋三首相が嘘をついたことは確実

「顕彰」を目的とした「神社」なのに、なぜ「冥福」を祈ったなどという談話を出したのか。 http://www.asahi.com/articles/ASF0TKY201312260078.html 靖国神社の広報担当者によると、首相は26日、「内閣総理大臣 安倍晋三」と札をかけた花を参拝前に奉納し…

『ビルマの竪琴』

太平洋戦争末期のビルマ。厭戦気分に満ちていた日本軍部隊に、水島上等兵という竪琴の名手がいた。 音楽を通して英軍とコミュニケーションをとれた結果、平和裏に終戦を知らされる。そして部隊ごと捕虜になった後、水島は英軍に協力し、戦闘をつづけている別…

おおかみこどもの母親は、細田監督の理想像

細田守監督は『おおかみこどもの雨と雪』上映時のインタビューで明言していた。おおかみこどもを育てた母親の花を、現代を舞台とした物語で描いた理想的な親だと。 【前編】日本アニメの担い手・細田守監督が語る「映画を作る意味」 | ORICON NEWS 子どもた…

日本映画を左翼が駄目にした……っていつから?

津川雅彦の京都国際映画祭の準備委員会発足会見で放言し、産経新聞が伝えていた。 http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/131205/wlf13120516050012-n1.htm まず、日本映画発祥の地である京都の全盛期(昭和20〜30年代?)の光景について、「四…

『キューポラのある街』

埼玉県川口市を舞台にした1962年の日活映画。吉永小百合演じる少女を中心にしつつ、貧しい人々の悲劇を前向きな人情劇として描いている。けっこう刺激的な場面もあり、物語が動き続けるから、人情劇が苦手な私でも飽きずに見ていられた。 クレーン撮影で街の…

『相棒シリーズ X DAY』

ドラマシリーズ『相棒』のスピンアウト映画。サブレギュラーキャラクターが映画オリジナルキャラクターとバディを組み、銀行の情報漏洩にまつわる事件を追う。12月22日に日曜洋画劇場で放映されたものを視聴した。 映画上映時のドラマ本編で、映画宣伝をかね…

『ビートたけしの禁断のスクープ大暴露!!超常現象[秘]Xファイル』

今年は、テレビ朝日の屋上へUFOを呼び出し続けながら、世界各地のうさんくさい映像を紹介したり、超能力パフォーマンスで古典的な数字当てをさせたり、ブルガリアの吸血鬼研究を追う。 肯定派と否定派のバトルという面白味はすっかり後退してしまったが、各…

『ドキドキ!プリキュア』第45話 宿命の対決!エースVSレジーナ

衝撃の事実が明かされて葛藤しているさなかに終わり、一回休みをはさんで来年に問題を持ちこしというのはシリーズ構成としてどうなのか。 それにジョー岡田などが「パズルのピース」云々いっていたが、予想された範囲内であるわりに、それほど伏線が解消され…

『最強銀河 究極ゼロ 〜バトルスピリッツ〜』13話 輝く星! 女海賊対一番星!

〜涙の素ピザ!オーバーザギャラクシー!〜 先週の予告通り、主人公が女海賊を圧倒して勝利する。「対」や「VS」といった対決物のタイトルで、最初に表示される名前が負ける作品というのも珍しい。主人公のアルティメット効果をおぼえていればエリスが負ける…

『聖闘士星矢Ω』第 84 話 迫る影!アテナ守りし黄金聖闘士!

コンテは持丸タカユキ。双子の戦いを他の黄金聖闘士が見守るという構図で、かなり久しぶりにきちんとした殺陣のアクションが展開された。作画そのものがいいわけではないが*1、組み手の組み立てがいい。スーパーサイヤ人的な高速移動戦闘でも、ちょっと面白…

『おおかみこどもの雨と雪』のリアリティーとファンタジーのアンバランス

物語がはじまってから四分の一くらい、社会の包摂からはじきだされた家族を描いたパートは悪くない。 そのまま終盤までつらぬけば、それはそれで現代社会のリアリティを誇張したアニメ映画として傑作になりえたかもしれない。医療保険制度が整っているはずの…

『クロッシング』

妻を治療するための薬を求めて北朝鮮を出た父と、父を追って脱北しようと苦難の道をたどる息子。そのすれちがう運命を描いた、2008年の韓国映画。 あくまで劇映画だが、現実の脱北者に取材して、リアルな北朝鮮の生活や国境を越える描写をおこなったという。…

『サマーウォーズ』以降の細田守作品を見ていると

ティム・バートン監督が結婚してから、しばらくリリシズムを失って駄作を乱発したという話を思い出す。 スティーヴン・スピルバーグ監督が結婚してから、社会性がもちこまれて作品に深みが増したという話も思い出す。 つまるところ結婚して作風が変わること…

だからそれが態度評価

幼稚な無敵論法 - 法華狼の日記 冒頭の大屋教授のツイートをリツイートしていた[twitter:@sionsuzukaze]氏は、「ばっさりやな」*1という一言ツイートで態度だけを評していた。大屋教授の言説に妥当性を求めなければ、態度だけを評価できるのかもしれない。そ…

従軍慰安婦像があるのは西海岸のカリフォルニア州、テキサス親父が住んでいるのは東海岸のテキサス州

まず、従軍慰安婦問題についての「テキサス親父」の見解にさまざまな誤りがあることは、下記エントリふたつを示せば充分だろう。 「テキサス親父」が存在を確認した尋問調書は、たしかに重要だ……ただしそれは慰安所の非人道性の証拠としてであり、そもそも昔…

そもそも南京攻略戦の「貴重写真」はWikipediaにも収録されている

2ちゃんねるまとめブログ「保守速報」がとりあげ、はてなブックマークで批判されている件だが。 はてなブックマーク - http://www.hoshusokuhou.com/archives/34972823.html 指摘されているように、日本側が撮影しているのだから都合のいい場面のみをとりあ…

幼稚な無敵論法

どこから来た「算数」 - 法華狼の日記に対して、大屋雄裕教授*1が反応していたのだが…… window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createEle…

埼玉県での台湾への修学旅行に、政治家が介入したとのこと

自民党議員が中心となって指導と改善を県に求め、学校に対しては感想文提出などを求めたりしたという。まず埼玉新聞が報じていた。 http://www.saitama-np.co.jp/news/2013/12/18/01.html 県議会の文教委員会(田村琢実委員長)は17日、県立朝霞高校の修学…

安易な言葉にすることで、覚えた気持ちがすぎさってしまう問題

たとえば、良く動く作画を全て「ヌルヌル」と評することを禁じたい気持ちが以前からあったのだが、心情の衝突と葛藤を全て「ドロドロ」と評することも禁じたい。 もちろん、感想は個々人の自由な感情の表明であるべきという意見もわかる。ここでいう「禁じた…

どこから来た「算数」

「アジア的な優しさ」という表現は、はたしてクメール・ルージュを賞賛する言葉だったろうか - 法華狼の日記に対して、大屋雄裕教授*1が反応していたのだが…… window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window…

手塚治虫の『千夜一夜物語』や、『翠星のガルガンティア』等が無料配信

新旧の手塚プロ作品を配信しているGYAO!で、12月20日から。大人向けのエロティックなシーンをもりこんだ「アニメラマ」というブランドの、一作目。 http://gyao.yahoo.co.jp/p/00923/v00051/ 題名のとおり『アラビアンナイト』をアニメ映画化したもので、キ…

「アジア的な優しさ」という表現は、はたしてクメール・ルージュを賞賛する言葉だったろうか

治安維持法は法律も運用も問題だったと考えるべきではないかと[twitter:@flurry]氏に問われて、大屋雄裕教授*1が下記ツイートのように答えていた。 window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || …

日本の観光に力を貸してくれた留学生をののしる人々

まず、広島にいる留学生11人が、観光スポットを外国人の視線でチェックし、改善点を提案したという地方記事があった。 http://town.sanyo.oni.co.jp/news_s/d/2013121422405337 広島県内で学ぶ外国人留学生らが14日、岡山市の後楽園などの観光スポットで案内…