法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『サイコ』

マリオンという女性が、ふとした出来心で職場への支払金を持ち逃げしてしまう。警官の影におびえながら、自動車を飛ばすマリオン。やがて降りだした雨を逃れて一軒のモーテルに立ちよるが…… エドゲイン事件をモチーフとした小説を原作として、1960年に公開さ…

「韓国化する日本」という言葉について、タイトルにもちいた浅羽祐樹氏による説明と、実際の使用例の乖離

まず、SYNODOSのインタビュー記事において、『韓国化する日本、日本化する韓国』というタイトルへの反響を問われ、浅羽氏は下記のように答えている。 「俺がルール」じゃ動かないから――「均衡解」の日韓関係へ / 『韓国化する日本、日本化する韓国』著者、浅…

浅羽祐樹氏、「反証可能性」の重要性を語った次の日、実際の批判には「他説をdisるのではなく、堂々と自説を展開してみろ」と情緒的に反発

window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.twitter.com/widgets.js"; fjs.paren…

『キラキラ☆プリキュアアラモード』第17話 最後の実験!変身できないキュアホイップ!

黒樹の正体がジュリオだと気づいた琴爪は仲間に伝えようとするが、かんづかれたことを知った黒樹は一足先に宇佐美へ接触。 キラキラルを奪われた宇佐美はスイーツへの情熱を忘れてしまい、他のプリキュアは4人だけで本気のジュリオと戦うことに…… 田中仁シリ…

浅羽祐樹『韓国化する日本、日本化する韓国』において、「強制連行はなかった」等の事実誤認が「いちいちもっとも」と評されていた件について

下記エントリで予告した問題について、あらためて簡単にまとめておく。 浅羽祐樹『韓国化する日本、日本化する韓国』巻末の読書案内を読んで、池上彰氏と同じくらいの信頼性と感じた件 - 法華狼の日記 浅羽氏の文章は、できるだけ多義的に読めそうな表現を多…

『ドラえもん』のび太とアリの女王

のび太がドラえもんに説教されていた時、部屋に羽アリが舞いこむ。羽を落として産卵しようとするアリを、ふたりは庭に移してやる。 のび太はアリを観察する楽しみを知り、それをやめさせようとする周囲を巻きこんで、縮小してアリの巣穴へ潜入することに…… …

スタジオジブリが契約社員として新人動画に月給20万円を出すという件

宮崎駿監督の引退撤回を正式にスタジオとして公表した上で、その映画を完成させるまでの3年間だけ契約するという。 宮崎駿 新作長編アニメーション映画制作のためのスタッフ(新人)募集 - スタジオジブリ|STUDIO GHIBLI 2017年10月1日からの3年間 ※新作長…

ジェイ・エルをジオン・ズム・ダイクンと想定するなら、『トライブクルクル』は実質としてプレ宇宙世紀

世界の苦しみに心を痛めるカリスマと、そのカリスマの形骸を利用しようとする信者と、そのカリスマの慈善事業すら愚かな世界の一部品でしかないという世界観いいよね…… トライブクルクル - tribecoolcrew - Official そろそろ冨岡淳広シリーズ構成のガンダム…

加計学園への官邸意向文書を証言した元事務次官が、出会い系バーに出入りしていたという報道

あまり文書証言の信頼性とは関係がなさそうな報道だが。 http://www.yomiuri.co.jp/national/20170521-OYT1T50148.html 教育行政のトップとして不適切な行動に対し、批判が上がりそうだ。 ここ最近、痴漢冤罪による社会生活の破壊という観点*1から被害の訴え…

『裸足の夢』

独立を果たしつつも内戦が尾を引き貧困がつづく東ティモール。そこにサッカー選手をドロップアウトした韓国人キム・ウォンガンがやってきた。 勢いで新しい商売に手を出しては失敗ばかりのウォンガン。東ティモールに来たのも、コーヒー事業の儲け話に騙され…

『キラキラ☆プリキュアアラモード』第16話 キケンな急接近!ゆかりとリオ!

琴爪ゆかりが、パティスリーの仲間を茶会にさそう。なぜか黒樹リオもいっしょに。 琴爪と黒樹が見事に作法を守る一方で、宇佐美は失敗しつつもまわりを楽しませる。 そして宇佐美の提案で茶会モチーフのパティスリーイベントが成功するが、黒樹はさらに琴爪…

共謀罪可決に対して「野党は情けない」と評した人物が、森友学園や加計学園の質疑と共謀罪の質疑を区別せず、辞書に書いてあると嘘をついた安倍氏を批判しなかった件

問題にしたいのは、すでに少なからず批判されているtakuramix氏のツイート。 window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); j…

『ドラえもん』自信ヘルメット/ガッコー仮面は誰でしょう?

今回は前後とも原作あり。川重希作画監督なのに、今回はあまり作画のブレを感じない。 「自信ヘルメット」は、0点連続記録を更新したのび太をはげますため、自信をつけさせる秘密道具が出てくる。ヘルメット型の秘密道具をかぶったのび太は、周囲に笑われて…

『けものフレンズ』や『この素晴らしき世界に祝福を!2』に対して、「作画低カロリーアニメ」と表現することは適切だろうか?

話題になっているのは、多根清史氏(id:bigburn)によるレビュー記事*1。 けもフレ&このすば:「作画低カロリーアニメ」のヒット 業界の“常識”打破 - MANTANWEB(まんたんウェブ) 二つのアニメには「作画のきれいさが最優先事項ではない」という共通点があ…

『オイコノミア』マンガとアニメ 熱〜い現場の経済学

身近なことから経済学にふれようとするEテレの教養バラエティ。今回はアニメの経済効果と、その仕事としての厳しさがテーマ。 http://www4.nhk.or.jp/oikonomia/x/2017-05-17/31/8599/1303257/ 今、漫画・アニメ業界に新たなブーム到来!そして制作現場にも…

tadataru氏は自分の無知さを相手が認めなければ話を聞く気にならないらしい

子供のころに大人のエゴで原爆映画をくりかえし鑑賞させられたというtadataru氏のイデオロギー - 法華狼の日記 「左系はインターネットとの相性よくないよね。なんでだろ」というTogetterを見たら、偽史を信用して日本の戦争加害を否認する人物が発端だった …

『世界まる見え!テレビ特捜部』世界は不思議であふれてる! ウソかマコトか!? スペシャル

虚実いりまじるエピソードを集めた2時間SP。 人類史の重要な場面にビールがあったという学説を集めた「人類を救ったのはビールだった!?」は、通説と奇説がいりまじる。古代エジプト文明でビールが貨幣替わりだったとか、かつてヨーロッパで飲料水の代替で…

『キラキラ☆プリキュアアラモード』第15話 愛ゆえに!怒りのキュアショコラ!

パティスリーに、みくという名前の幼い少女がおとずれる。ずっと入院していた剣城あきらの妹で、わずかな期間だが外出許可が出たという。 みくにたのまれ、パティスリーの店員としてむかえる宇佐美たち。いつも姉にはげまされているみくは、さらにプレゼント…

国連の拷問禁止委員会も、日韓合意の見直しを勧告

日本も批准している拷問等禁止条約にもとづき、不充分と思われる部分が具体的に指摘され、韓国へ勧告された。 http://www.asahi.com/articles/ASK5F1SKYK5FUHBI001.html 拷問禁止委は最終見解の「拷問と虐待の犠牲者の救済」という項目で、日韓合意を「歓迎…

『ドラえもん』ママをつかまえろ!/四次元くずかご

「母の日直前!」として、野比玉子を家族でいたわろうとするアニメオリジナルストーリーが放映。 「ママをつかまえろ!」は、のび太は母の日だからとママに願いをたずね、肉体を交換する秘密道具で子供のころのように遊ばせてやる。しかし闖入してきたドラ猫…

「あにめたまご2017」全4作品の上映会の感想

バンダイチャンネルで24時間限定で配信していたので*1、スタッフコメントを聞いてから、各作品ごとに視聴した。 window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) ret…

安倍首相が不快感を示した「ずぶずぶの関係」という言葉を、かつて安倍首相自身も使っていたという指摘を削ってまとめるブログ群

発端は、国会の質疑をつたえる日刊スポーツ記事。 安倍首相、民進党議員の「ずぶずぶの関係」に不快感 - 社会 : 日刊スポーツ 「『ずぶずぶの関係』とか、そんな品の悪い言葉を使うのはやめた方がいい。それが、民進党の支持率に出ている」。 安倍晋三首相は…

『アクセル・ワールド INFINITE∞BURST』

仮想現実での思考を1000倍に加速できるアプリで少年少女がアバターバトルしている近未来。いじめられっこのハルユキは、黒雪姫という先輩に誘われて、加速世界で上昇をつづけていた。 そんなある日、ちいさな事故をきっかけにして、仮想現実システムが停止を…

『世界まる見え!テレビ特捜部』神ってるSP

今回は奇跡的な出来事を紹介。神業的な意味で、「ルイ・ヴィトンの裏側」として世界的なブランド工房の宣伝的なドキュメンタリーが流れたりも。 興味深かったのは「脳が2%しかない状態で生まれてきた、男の子の起こした奇跡」。 イギリスのカンブリア州で…

『キラキラ☆プリキュアアラモード』第14話 お嬢さまロックンロール!

ライブ活動で歌っていた立神が、スーツ姿の青年につれさられた。それ以来、パティスリーに姿をあらわさない。 心配した宇佐美たち4人が立神家へ行くと、そこには大豪邸がそびえ、ドレスを着せられた立神があらわれた…… 上野ケン作画監督に田中仁シリーズ構成…

「左系はインターネットとの相性よくないよね。なんでだろ」というTogetterを見たら、偽史を信用して日本の戦争加害を否認する人物が発端だった

なお、「左系はインターネットとの相性よくないよね。なんでだろ」という発言そのものは、TogetterをまとめたTamejirou氏によるもの。 左系はインターネットとの相性よくないよね。なんでだろ - Togetter まず、まとめ自体のコメントが下記のとおり。 @tadat…

NHKがアンケート集計した『ニッポンアニメ100』の雑感と、ランクインしていない8作品

日本アニメの百周年を記念して、NHKが視聴者のWEB投票で「ベスト・アニメ100」を決定していた。 http://www.nhk.or.jp/anime/anime100/ もちろん異論も多々あるようだが*1、TV局の集計したベスト作品としては、相当に新しい作品ばかりランキングしているだけ…

罵倒すれば差別になるとみなすような人物が、過去に自分のおこなった罵倒を差別とみなすかという小さな疑問

「罵倒」と「差別」を同一視するような辞書でもあるのだろうか? - 法華狼の日記 上記エントリでとりあげた話題を見返したり、エントリへの反応をいくつか見たりして、首をかしげたりかしげなかったり。 たとえばエントリで特筆したid:locust0138氏は、よく…

「罵倒」と「差別」を同一視するような辞書でもあるのだろうか?

id:macska氏のツイートひとつに対する反発のみをまとめたTogetterがあった。 エミコヤマ氏「マジョリティをいくら罵倒してもそれは差別ではない」 - Togetter たとえるなら、「頭部をいくら殴打してもそれは強姦ではない」という主張に対して、暴行を正当化…

2017年冬TVアニメ各作品について簡単な感想

おおむね全話見た作品を、いくつか五十音順で。 『アイカツスターズ』 『アイカツ!』のように主人公が全てを切り開いていくのではなく、すでに先をいっている前世代を追っていくという物語世界の広げかたが好み。作画もCGも技術の蓄積があって、安心して見…