法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『HUGっと!プリキュア』第34話 名探偵ことり!お姉ちゃんを調査せよ!

野乃ことりは、姉に対して疑いをいだいていた。いつもいつも近くにプリキュアがあらわれる野乃はなは、怪物の発生源なのではないか……と。 野乃妹の作っているWEBサイト日記の視点で語られるエピソード。「今どきの幼い子供がWEBサイト?せめてブログでは?」…

『劇場版 HUNTER×HUNTER―The LAST MISSION―』

ゴンとキルアのコンビは天空闘技場へ観戦に来た。そこでの師匠ウイングに招待され、友情をはぐくんだ兄弟子ズシの活躍を楽しみに。しかしトーナメントが始まる直前、謎の敵集団が襲撃する…… 人気漫画『HUNTER×HUNTER』を原作とする映画の第2弾で、第1弾と同…

『海賊とよばれた男』

大正時代、国岡鐡造という男が、他の商店の縄張りをふみこえるため、海上で漁船に燃料を売っていた。規模を拡大した国岡商店は、統制会社ににらまれながら満州や外地へ手をのばし、敗戦後は日承丸というタンカーをつかって海外の石油メジャーに対抗すること…

『劇場版 HUNTER×HUNTER 緋色の幻影』

盗賊集団の幻影旅団は、かつて少数民族クルタ族を襲撃し、その肉体から「緋の眼」を抜き取った。その生き残りの復讐者クラピカもまた、謎の敵に「緋の眼」を奪われるが…… 人気漫画『HUNTER×HUNTER』を原作とする映画の第1弾で、「緋色の幻影」は「ファントム…

小川榮太郎氏、『新潮45』でLGBTへパンツを履けと主張しながら、『夕刊フジ』で自分が下半身を丸出しにしていた

すでに要約に対して簡単な批判を書いたが*1、小川氏の『新潮45』記事は導入からしてひどいものだった*2。 テレビなどで性的嗜好をカミングアウトする云々という話を見る度に苦り切って呟く。「人間ならパンツは穿いておけよ」と。 性的嗜好など見せるもので…

『アシュラ』

アンナム市の再開発をめぐって、ポピュリスト市長パク・ソンべはさまざまな策謀をしかけ、多くの勢力を操っていた。 ソンベの汚れ仕事を引き受けていた刑事ハン・ドギョンは、ひょんなことから検察のスパイになることを強いられる。 検察官ド・チャンハクと…

『隻眼の虎』

朝鮮半島を支配していた日本軍は、各地で大規模な虎狩りをおこなっていた。そして「山の神」と恐れられる片目の大虎をめぐって、伝説の猟師たちが山に登るが…… 2016年の韓国映画。『新しき世界』*1のパク・フンジョンが監督と脚本をつとめ、虎狩りをめぐる人…

『HUGっと!プリキュア』第33話 要注意!クライアス社の採用活動!?

愛崎えみるとルールー・アムールは順調にツインラブとしての芸能活動をつづけていた。しかし低評価を耳にして愛崎が落ちこむ。 そんなツインラブに、若宮アンリを取材する仕事が来る。なんとか再起するツインラブだったが、若宮の隠していた悩みとシンクロし…

『弁護人』

民主化の激動にゆれる韓国。高卒で司法試験に合格したソンウソクは、判事から弁護士へと転身。家族をやしなうため、弁護士にも解禁された不動産登記の仕事で成功する。 気前が良くなったウソクは、ツケをためていた食堂へ足しげく通うようになる。しかしその…

杉田水脈氏にまつわる質問状に自民党は回答すらしなかった

自民、LGBT議連の質問状に回答せず 杉田氏も「…」:朝日新聞デジタル 石川大我(たいが)・東京都豊島区議によると、4日に質問状を送った際、党本部の担当者は「党ホームページに掲載した(杉田氏に指導したとする)見解の通り」「(性的少数者の理解増…

「トラックバック」という意味で「直リン」という言葉をつかったeguchi_satoshi氏の、言及通知をめぐる不思議なふるまい

b:id:eguchi_satoshi氏のブログ*1に対して私が異論をとなえた*2ところ、返事をしたというコメントがはてなブックマークでされていた。 はてなブックマーク - 「尻軽」という評価はフェミニズムにおいて「侮辱」にならないどころか、二重三重の「侮辱」になり…

小川榮太郎氏が「LGBT」と「痴漢」を同列視したのもひどいが、「痴漢」を「SM」や「お尻フェチ」とひとまとめにしたのもひどくね?

掲載した杉田水脈氏への批判を受けて、雑誌『新潮45』が弁護的な特集を組んでいた。 明らかにひどい執筆者ばかり選ばれているが、なかでも小川氏の文章のひどさが抜粋だけでも見当がついてしまう。 新潮45が掲載したLGBTめぐる主張「充分ふざけた概念」 - ラ…

『エリート・スクワッド 〜ブラジル特殊部隊BOPE〜』

ブラジルで軍警部隊BOPEをひきいていたナシメント大佐は、刑務所の暴動鎮圧で死者を出し、現場で折衝していた人権活動家フラガに批判される。 人気の高さゆえに左遷こそされなかったものの公安部へ配置換えとなったナシメントは、州議員となったフラガと公私…

『世界まる見え!テレビ特捜部』謎と驚きの3時間秋のミステリークイズ特大SP

今回はいつものミステリークイズ。前半の濱口優の勘が妙に鋭かったのが印象的。荒俣宏のためにセイラムの魔女裁判の要約的なドキュメンタリーを紹介したりもしていた。 「自然界の不思議な動物の生態」は、餌をあげたためツルが集まるようになったインドと、…

『HUGっと!プリキュア』第32話 これって魔法?ほまれは人魚のプリンセス!

ついにスケート大会で優勝できるまでに復調した輝木だが、その理由を問われて口をにごす。その視線の先にはハリーがいた。一方、ハリーに執着する敵幹部ビシンが策略を立てる…… 高橋晃作画監督らしく、動きは少ないが整った絵で、悲恋の物語を追体験していく…

「ネットフェミ」という謎用語を使っていたeguchi_satoshi氏が、「内面化」を「わけわからん用語」といいだして、困惑するしかなかった

「尻軽」という評価はフェミニズムにおいて「侮辱」にならないどころか、二重三重の「侮辱」になりうるのでは? - 法華狼の日記 わざわざ私などが口をはさむつもりはなかったが、さすがにid:eguchi_satoshi氏の観戦記の解釈には違和感をもった。 チラシの裏…

『ドラえもん』ドラえもんの歌/相関図メーカー

ED映像がOP映像に。左右にテロップ、クレジットが下を流れるという、ほぼノンテロップ映像なのだが、歌詞の字幕は残っている上に、右のテロップが少しOP映像にかぶっている…… 「ドラえもんの歌」は、ジャイアンリサイタルの被害をふせいだドラえもんが、急に…

「尻軽」という評価はフェミニズムにおいて「侮辱」にならないどころか、二重三重の「侮辱」になりうるのでは?

外国における日本女性への視線について、Cristoforou氏*1を発端とするやりとりがあった。 window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createE…

『俺、ツインテールになります。13』水沢夢著

さまざまな性癖*1を力に変えて異世界の侵略者と戦うシリーズの、TV番組ならば1クールひとくぎりにあたる13巻目。 シリーズの序盤をTVアニメ化した制作会社が倒産したとの報を聞き*2、2017年8月に出版されたものを今さら読了したが*3、全キャラクターが活躍す…

ライトノベル表紙群や『ドラえもん』をめぐる、表現の部分否定と全否定

『ドラえもん』のトロフィーワイフ問題について - 法華狼の日記 chounamoul氏のツイートだが、娘の発言を紹介するかたちは気になるが*2、ひとつの感想として理解はできるものだ。 *2:これ自体がパターナリスティックなふるまいではないかという注意がほしい…

『世界まる見え!テレビ特捜部』○○のおかげで助かりましたスペシャル

MCを6年間勤めていたアナウンサーの卒業が最後に発表。しかしいまだ楠田枝里子の不思議な降板が印象に残ってしまっている…… 「イギリス救急医療チームの裏側」は、2005年の同時多発テロを受けて結成されたレスキューチームの活躍を追う。訓練をつづける情景…

『HUGっと!プリキュア』第31話 時よ、すすめ!メモリアルキュアクロック誕生!

広く公開したルールーと愛崎の写真に、写りこんでいた野乃。それを見て、前の学校からエリという少女がやってくる。再会で挙動がおかしくなった野乃に、皆は不思議がり…… シリーズ構成の坪田文脚本で、かつて野乃が守った少女に野乃自身は守ってもらえなかっ…

村山富市氏に対する木村幹氏の魔女狩り論理

発端は、村山政権時よりも派遣体制が整備されながら安倍政権は対応が悪化しているというbooskanoriri氏のツイートだった。 window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementByI…

「walkaway」なる「サヨクにサヨナラを」な運動について少し

下記のような匿名エントリがブックマークを集めていた。 https://anond.hatelabo.jp/20180906165251 アメリカではポリコレのバックラッシュとでもいうべき"#walkaway"というムーブメントが起きているそうな。https://biglizards.net/strawberryblog/wp/2018/…

『ドラえもん』クジラとまぼろしのパイプ島

ドラえもんの誕生日をひかえて、のび太は夏休みの最後にどこかへ行きたがる。しかし父親は旅行に連れて行ってくれず、しかたなく遠くの海を室内にもってきて釣りをすることに。 そこで謎のオカリナとクジラを釣りあげたことで、その正体をさぐるため、のび太…

『夜は短し歩けよ乙女』

京都。後輩の女性に恋をした男が、こっそり外堀をうめながらも、なかなか動きがとれないでいた。そして男は酩酊した後輩を追いながら、めまぐるしい一夜を体験する…… 湯浅政明監督による2017年のアニメ映画で、オタワ国際アニメーション映画祭グランプリを受…

『懲罰大陸★USA』

架空の1970年代、ニクソン大統領は反政府的な人々を弾圧する制度をつくりあげた。そこで若者たちは一方的な簡易裁判をへて、懲罰公園でのゲームをしいられる…… イギリス出身のピーター・ワトキンス監督による1971年の米国映画。日本では2015年に初上映された…

アイン・ランドの再発明かな?

新興の米国保守の潮流を説明するid:shiki02氏の下記エントリで、下記引用部分に興味を引かれた。 オルタナ右翼の源流ニック・ランドと新反動主義 - Mal d’archive ピーター・ティール。彼はシリコンバレーのリバタアンで、「自由と民主主義はもはや両立しな…

軍艦島について、戦後の好転を根拠に戦中の過酷を否定する人々

子供時代を軍艦島ですごし、NPO法人「軍艦島を世界遺産にする会」をたちあげた人物が、9月3日のTV番組に出演していたという。 軍艦島でのトイレと風呂は命がけ!? 人口密度世界一だった軍艦島の衝撃生活 #激レアさん を連れてきた - Togetter window.twttr = …

『HUGっと!プリキュア』第30話 世界一周へGOGO!みんなの夏休み!

愛崎家の自家用ジェットで世界旅行へ出る皆。金属探知機にひっかかるルールーをはじめ、飛行機に乗ること自体が初めてな者も多い。しかし世界一周は早々と終わってしまう…… 同じように各地をまわる『スマイルプリキュア!』第30話*1のようにエッセンスだけ楽…