Hatena::ブログ(Diary)

ほっこりひろば

2016-11-19

11月のクッキング講座と12月の通信

12:18

11月のクッキングは「ポテトサラダのツリーと簡単発酵なしのパン・あったかスープ」でした。

クッキング大好きな親子が集まってエプロン・三角巾で気分も料理人気分。

まずは簡単パンを作ります。

f:id:hokkorihiroba:20161119114245j:image:left

強力粉とベーキングパウダーを合わせて袋でフリフリしたものにヨーグルト・サラダオイルなどを合わせた液を少しずつまぜていきます。

f:id:hokkorihiroba:20161119114245j:image:right

良く混ざったらこねこね。子どもたちはこのコネコネが大好きです。

180度のオーブンで25分焼いたら出来あがり。簡単でしょ。

ホットプレートでも焼けますよ。

次はポテトサラダのツリーです。

まずはチーズや野菜の型抜きをします。

f:id:hokkorihiroba:20161119114307j:image:left

星型・ハート形・くまさん型などで抜きました。

なんときゅうりはハートと星の形に育てたのがあってそれを使いましたよ。

抜いたはしっこは型抜きで細かく切ります。この作業も子どもたちは楽しんでしてくれました。みじん切は子どもには難しいけれどこの方法ならできますね。

f:id:hokkorihiroba:20161119112808j:image:right

いろいろな具材を合わせて豆腐マヨネーズであえます。豆腐マヨはレシピを参考にしてくださいね。

ツリー型にするのは紙皿を半分に切り、とんがり帽子の形にしたものを使います。

ブロッコリーやトマトや、さっきのパンをリース型に焼いたのを飾り付けました。

f:id:hokkorihiroba:20161119112748j:image

ほら、かわいいでしょ。

パンもたっぷりスープは白菜やベーコンが入った牛乳仕上げのもので、みんなおなか一杯になったようです。レシピはこちらです。no title

12月の通信発行しています。こちらです。通信裏面no title

通信表面no title

2016-10-19

ハロウィンの制作・ほっこリ通信11月号

14:10

f:id:hokkorihiroba:20161019233255j:image

10月はハロウィン月間ですね。

先週10月13日と、今日10月19日、ハロウィンの制作をしました。

手形や足形でかぼちゃをして、いろいろなグッズで飾りましたよ。

f:id:hokkorihiroba:20161019233220j:image

こんな風に写真を使ってもかわいいですね。

来週27日(木)はお手持ちのハロウィン向け衣装があればお持ちくださって、仮装ごっこ、おばけごっこをして遊びましょう。

簡単なお土産があるのでお申し込みくださいね。

・・・・・・

11月の通信が出来ました。→表面no title

→裏面no title

2016-09-20

ほっこり通信10月号が出来ました。

13:30

以前にもお知らせしたように、ホームページをリニューアルしています。

ホームページに通信10月号をアップしましたのでご覧ください。

こちらをクリックしてください。→表面no title→裏面no title

2016-09-16

9月のクッキングはお芋ご飯とお月見だんご

10:26

9月15日は中秋の名月でしたね。

ほっこリクッキングもそれにちなんだ献立でした。

f:id:hokkorihiroba:20160916100442j:image:left

まずは、大根やニンジンの薄切り、白菜をちぎってちぎり野菜のお味噌汁をつくります。

野菜をちぎってお汁にすると、とっても美味しくなるし、子どもの手から脳の刺激にもなるし、いいこといっぱいです。

お汁を煮ている間にお団子もつくりました。

f:id:hokkorihiroba:20160916102001j:image:right

こねこね、丸々、お豆腐入りのお団子なのでおいしいよ。

ほうら、こんなに素敵なこんだてです。

お芋ご飯でうさぎを作ったのね。

かわいいですね。

f:id:hokkorihiroba:20160916102000j:image

子どもとともに一緒に行事食をつくのはとってもいい、食育です。

ごちそうでなくても、心の栄養になりますね。

レシピはこちらです。→no title

2016-09-11

ほっこりひろばのホームページをリニューアルしました。

14:54

なかなかホームページが触れなくて申し訳ありませんでした。

このたびリニューアルしましたので9月の通信もPDFで見ていただけます。

また「ほっこり子育て助け隊」として、預かり保育も始めましたのでよろしくお願い申し上げます。

ほっこり通信9月号表→no title

         裏→no title

ほっこり子育て助け隊チラシ→no title