おばけちゃんごっこ


10月25日ほっこりひろばでは「おばけちゃんごっこ」をしました。写真はいつも遊びに使っているビニールハウスを魔女の家?に飾りつけしたものです。
子どもたちはまず、黒猫やかぼちゃオバケのお面を作った後、勇気を出してこの家を通り抜けて魔女にお菓子をもらいます。
いつも遊んでいるお家なのに飾り付けをしてあるだけで怖くて、なかなか入ろうとしません。

でも勇気を出して通り抜けてお菓子をもらっていましたよ。
一度通るともう怖くなくて何回も繰り返し遊んでいました。
たまにはちょっと怖い体験も、克服すると達成感があってうれしいようですね。

お弁当を作りましょう

10月19日、ほっこリクッキングはお弁当作りでした。
子どもさんと一緒に食べるお弁当、楽しいけどどんなものを入れたらいいのかなって悩みますよね。
今回のお弁当の中身は
*三色おにぎり(コーンごはん・鮭のそぼろごはん・わかめふりかけごはん)
  みんな手作りです。作り方は最後のレシピをどうそ。
*ウインナーとキャベツの炒め物

*レンコンとにんじんのきんぴら

鬼まんじゅう
       です。

これは、みんなで炒め物のキャベツをちぎっています。手でちぎると味も良くなるんですよ。みんなで触っても炒め物にするから大丈夫!
お母さんに手を添えてもらってウインナーを切っています。切る練習も楽しいですね。
鬼まんじゅうを作っています。サツマイモの角切りにお砂糖をまぶして、小麦粉をつけて蒸しました。
おにぎりもラップで作って、お弁当に盛り付けです。(きんぴらはあらかじめつくっておきました)
鬼まんじゅうはデザートです。
出来上がりはこんなかんじ。素朴なお弁当ですが栄養バランスばっちりです。
本当は外の公園でいただきたかったですが雨で室内で食べました。
でも、おいしかったね!
レシピはこちらです。→http://hokkorihiroba.web.fc2.com/kukkinngu201710.pdf

ほっこリ通信10月号できました。

相変わらずなかなか更新できないほっこりブログ。
まことに申し訳ありません。
ホームページの方は順調に通信を載せています。
ほっこり通信はこの文字列をクリックしていただくと飛べます→http://hokkorihiroba.web.fc2.com/2017.10hokkoriomote.pdf
http://hokkorihiroba.web.fc2.com/2017.10hokkoriura.pdf

ほっこリ通信できました

ほっこリ通信7月号出来ました。下の文字列をクリックしてね。
http://hokkorihiroba.web.fc2.com/hokkori201707omote.pdf
http://hokkorihiroba.web.fc2.com/hokkori201707ura.pdf
なかなか更新できないブログですがほっこりひろばは楽しく継続しています。
預かり保育「ほっこり子育て助け隊」も好評です。
ホームページに詳しく乗っていますのでお越しください。→-新着情報 - ほっこりひろば

子どもの日!

今年の子どもの日・端午の節句はとっても良いお天気で、こいのぼりくんたちも気持ちよさそうでしたね。
ほっこりひろばでは4月27日に柏餅クッキングをしました。

ほら!おいしそうでしょ?
イチゴの美味しい季節ですのでイチゴも入れてイチゴ柏餅もつくりました。

まずは米粉と砂糖、お水を混ぜてコネコネ。
だんだん重たくなってきます。
今回は「焼きかしわ餅」を作るので硬さはホットケーキのタネくらいの硬さにします

熱いことをしっかり伝えながら焼くのにも挑戦してもらいました。

冷めたら包みます。
今回は「つぶあん」「こしあん」「にくみそあん」の三種類を用意しました。
にくみそあんは軽食の意味もあって、大人に人気でしたね。
子どもたちはイチゴとあんこの柏餅が大好きでした。
こうした「行事をクッキングで楽しむ」というのは子どもの心にしっかり残っていいですよね。
また、今年もほっこりひろばでクッキング、楽しみましょう。