5年生の変化^^


今日は、娘と息子に頼まれていた物の買い物に行きました。
それは。。


初級クラウン英和辞典

初級クラウン英和辞典

初級クラウン和英辞典

初級クラウン和英辞典


この2冊です。


学校から帰宅してきた息子に渡すと、「やり〜!!やった〜!!」と、まるで本を読むように、辞書を読んでいます。


おやつを作り、一緒に食べていると、息子の口からは。。。


最近、5年生の色んな環境が変わって来たとか。
相変わらず遊び続ける子は、既に学校から帰る時には遊びながら帰っているけど、自宅に帰って勉強をする子は、学校が終わると一人でそそくさと帰るらしい。


その差があまりにも極端過ぎると思うくらいに極端だそうだ。


息子の友達のいつも一緒に帰る子は、やはり来月に一緒に試験を受ける子だそうですが、息子が受けると分かった瞬間に申し込みをしたとか。
2人でどういう所が得意?こう言うの分かる?とか分からない所をお互いに聞きあっているそうです。


まだ息子は1科目だけなので、そんなに負担ではありませんが、そのお友達は3科目が公文で既に6年生と中1の勉強をしているそうで、とてもとても遊んでいる暇なんてないし。。。と嘆いているそうです。


特に来年6年生になってから受験をするという事もないらしい。
でも、一生懸命頑張っているんだね〜。


息子も、そこで触発されたらいいのですが、そこはマイペースな息子。
凄いなぁ!と相手のお友達の事を感心して終わり。
自分は自分で自分のペースでやるから〜と言うような様子です。


とりあえず、息子は今週の公文の宿題を今日中に全部終わらせて、土日は数検の勉強に勤しむそうです。


こう言う事なんだよね。
何かに頑張ろうと思ったら、遊んでばかりはいられない。
まだ小学生なので、確かに遊びたい時もあるだろう。


でも、息子はどちらかと言うと本当に不器用な子なので、小学生の頃でないと出来ない事もたくさんあって。
それを今やっているって感じなので、いつでも皆と肩を並べていようと思うならば、人の倍は頑張っていなくてはなりません。


まぁ。。大変ですが、昨日も公文の個人面談の前の合間に、中学生のママさんと色々とお話もしましたが、中学校に入学をすると、すぐに高校進学の話が始まるそうです。


やはり、小学生時代にどのくらい準備が出来ているのかどうかで、それ以降の色々が変わるらしい。


今出来る事は、精一杯やる。


ただ、それだけですね。


今時の小学生は大変だ〜!^^

しぇんしぇい。。。


今日も午前中から娘を連れて買い物に出掛けておりました。


帰りに。。。昨日行った幼稚園を見かけると「しぇんしぇい。。。」と言う娘。


あら。。とうとう幼稚園に行くと言う事に関して、意識が芽生えてきたかしら?


そして、マンションのエレベーターに乗る前に、必ず裏の入り口のドアをきちんと締める癖があり、私がエレベーターのドアを開けて待ってると、


「すいましぇん。。。」


って(笑)


すいませんかぁ〜!!


娘の口から初めて聞いたぞ?(笑)


ほんの少しずつだけど、娘も色んな意味で成長しつつあるようです^^