保留にするということ

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1151681.html
いや、元記事はただのアルハラな酷い記事なんだが。
体質で飲めない人はいるし、どうしてもビール嫌いな人もいるからアレだけど、最初の一、二回が苦くてますいのは割と普通だし、それでビール飲みませんと言っている人を見ると*1、その、幅狭くしてるなあと思ったりする。
いや別に飲み会で何飲んでもいいんだが、
http://www.mojimoji.org/adiary/0216#p1
を思い浮かべてしまったのでした。
たとえば絵の前で何をしていいかわからないから美術館が苦手という準教授に対してうちの師匠が言うことには「わからないならとりあえず次の絵に行けばいいじゃん。」
なんかなー、「好きになれないのはあなたが(ry」って言いたいわけじゃなくて、そも「好き」とか「嫌い」とか「分からない」とか「分った」とかをその場で判断しなきゃいけないと思っていてその判断を一生背負う人が最近多いんだが*2、別に今判断せんでもとりあえず保留にしておけばいいじゃん、ていつも思うのだわ。

*1:オタに多い気がする(←偏見?

*2:特にオタ(ry