Hatena::ブログ(Diary)

過ぎ去ろうとしない過去 このページをアンテナに追加 RSSフィード

・twitterアドレス
https://twitter.com/#!/hokusyu82

※本文を読まない匿名コメントが多すぎるので、コメント欄をはてなユーザーのみに制限しました。

2008-09-27

そろそろ中山国交相の失言について語っておくか

ていうか展開はやすぎて、今語るしかないという罠。

ええと、この期に及んで擁護しようという人は何をどう擁護しているのかがさっぱりわからないよ!

日教組が強い県は学力が低いという因果関係なんて示せないに決まっていて、つまりその県の学力は県民所得や教育政策などさまざまな要素が絡むから、日教組の組織率が学力に関係していることを示すには相当綿密な研究調査が必要なわけだけれど、明らかにそんなことは行っていない。だいたい教科書から従軍慰安婦の記述が消えて万歳みたいなことを言う歴史修正主義者が日教組を嫌うのは当然だし、2ちゃんねるや痛いニュースが大好きなネトウヨがそれに追随するのは別にどうでもいいが、明らかな虚偽の事実を断言することで日教組を誹謗中傷しておいて問題がないわけがないというのは、いかにネトウヨがバカでもわからないはずが無いのであって、そこはどう折り合いをつけているんだかさっぱりわからない。

そしてもし本当に学力テストの結果を見て日教組が強い県は学力が低いと思っちゃったなら、それは彼が統計を読めないことを意味するのであって、たぶん統計を読む必要がとてもあると思われる国土交通省の大臣にはそれこそふさわしくないのである。つまり適材適所とほざいていた麻生首相の任命責任が免れなくなってしまうと思うんだがどうだろう。

(追記)

上で扱っていない「失言」について触れているすばらしいエントリを紹介する。

三里塚闘争は「ごね得」発言

中山国交大臣の発言について - アケガタ

http://d.hatena.ne.jp/Tez/20080928/p1

三里塚闘争は、まさに「国家のエゴ」に翻弄され続けた人々が立ち上がった闘いであったということ。

「戦後教育の垂れ流す害悪について」‐ですぺら

http://black.ap.teacup.com/despera/339.html

戦後教育関係ありませんでした。

単一民族」発言

先住民族の歴史 - 北条時輔ファンサイト

http://d.hatena.ne.jp/Wallerstein/20080326/1206492030

先住民族についてはいまさらということもあってかあまり触れられている記事が少なかったので、Wallersteinさんの過去エントリをあげておく。ちなみにこの記事以外のアイヌ関連エントリもすばらしいので読むべき。

日教組ぶっこわす発言

中山「日教組をぶっ壊す火の玉」大臣の暴言‐保坂展人のどこどこ日記

http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/e/8521b03568671d4de3af6f817454bcc4

教職員組合はどこの国にもあるのであって、しかもそれがたぶんに政治的であることなど当たり前の話であって、それをつぶそうという意見は超問題発言。

y_arimy_arim 2008/09/28 07:51 「日教組の強さ」は組織率じゃないよ、と言っているひとがいるのだけど、じゃあ何をもって強さとするのだろう。「声の大きさ」とかそういう、定量化できないようなものすんごく主観的かつ感覚的なアレだったりしないだろうか。だとしたらそんなもんどうやって調べんだって気がするけれど、「普通のひとの感覚」なんだろうな、きっと。
たぶん今、この国では「統計データ(笑)」みたいな扱いになっているんだと思う。下手すりゃ捏造疑われるんだぜ。

nucleotidenucleotide 2008/09/28 08:31 学力テストはむしろ世帯所得と相関があるように思います。低位の高知とか沖縄とか所得低いですし、生活保護世帯も多いです。
日教組の影響は、どっちかというと点数にでてこないところ(歴史観、男女観、社会観)だと。まぁ中山大臣が統計読めないというのは正しいんでしょうな。

28日の産経抄によれば、麻生首相の人事計画には当初中山大臣の名はなく、町村派のごり押しで入閣したのだとか。記事が本当だとしたら麻生さんからしてみればとんだとばっちりですね。

mojimojimojimoji 2008/09/28 08:33 >y_arimさん
そこはそれ、「成績の低かった地域は、日教組が強いに違いない」ですよ(笑)。

hit-and-runhit-and-run 2008/09/28 10:13 つーか、日教組の強さを組織率ではなく、テスト成績の悪さで計測できるものと定義したんでしょう。
そうすればテスト成績の悪さと日教組の強さの間に明らかに相関があるように見えます!

RomanceRomance 2008/09/28 11:00 しかし中山辞任は、Yahooのコメント欄とかに集まるような人の脳内では「左翼マスゴミの偏向報道に殉じた」みたいに捉えられてるのだろうし、一層日教組の悪魔化(笑)が進むんでしょうね。陰謀論チック。

hokusyuhokusyu 2008/09/28 12:54 >アリム
「学力」はテストの結果じゃないよって言えば終わりそうw
 
ちなみに「失言」でもなんでもないあれは「暴言」だと言ってる人がいるけどまさにおっしゃるとおりだと思います。ただ、一応ここでは人口に膾炙した「失言」という言葉を使ったということで勘弁してください。

WallersteinWallerstein 2008/09/28 14:44 どうも拙ブログを取り上げてくださってありがとうございます。
まあ他の発言はともかくとして、単一民族発言に関しては過去の同様の発言からすると大分まし、という気がしています。配慮が足りない、といえばそうなのですが。過去の発言は単一民族であることを誇りにしてましたが、今回の発言は「内向き」と単一民族であることを批判する内容で、このレトリックは20年ほど前の左派の歴史像そのものなんですね。で、中山氏を擁護する人々の「単一民族」観はかなりひどいものがあるな、と。中山氏を擁護する人々と比べると中山氏の単一民族発言はまだまともです(笑)。と擁護してはいかんな。
氏の発言で一番批判されるべきはhokusyuさんがエントリで述べている子とではないか、と思います。

ASAS 2008/09/28 14:48 中山氏の日教組発言も問題ありありだけど、こんな算数の問題をHPに載せて、全く批判を受けない日教組も恐ろしい存在だと思います。日教組がいかれた組織であるという主張は、このURL見せれば、普通の感性を持っていれば納得できてしまうかも。

http://www.jtu-net.or.jp/manabi/sansuu/08.html

最後の方、算数関係なくなってるし、「F15イーグルが120分間で飛べる距離」とか書いてるけど、それって片道だし。物を教える教職員の組織のHPがミスリードばりばりの問題乗せているんだから、何を考えてるんだか。
(往復する事と、あと滞空時間を考えたら北朝鮮上空でさえ、あまり戦えない。軍事学を知らない奴はこれだから。軍事を批判するなら、基礎的な軍事知識は持っていてほしい)

hokusyuhokusyu 2008/09/28 14:58 >AS
別に問題ないんじゃないの?いや素で。

asoutimeasoutime 2008/09/28 16:13 http://www.jtu-net.or.jp/manabi/sansuu/08.html
「フェンスの向(む)こうのデージ(とても)広いカデナ米軍基地の滑走路(かっそうろ)には、世界最強(せかいさいきょう)とされている「F15イーグル」が58機(き)いるんだ。そんな戦闘機が、毎日、沖縄の空(そら)を自由(じゆう)に飛(と)んでいるんだよ。みんなの中には「かっこいい」と思う子もいるかもしれないけど、日常(にちじょう)に飛んでいるわけだから、ちょっと怖(こわ)い気もするよね。」
↑これ算数を教えるのに必要ですか?

「あんな怖(こわ)い飛行機(ひこうき)があるなんて、知(し)らなかった。世界の人は「沖縄(おきなわ)は海がきれいで、人も優(やさ)しい」と言っているけど、本当は「恐(おそ)ろしい島(しま)」と思っているかもしれない。」
↑すばらしい算数の授業でしたね
子供達はちゃんと算数を学べたようです

別に問題ないですよね、いや素で。

hokusyuhokusyu 2008/09/28 16:26 ちゃんと読んだ?その前の章で、「地理(ちり)や歴史(れきし)、そして平和(へいわ)を考(かんが)える勉強も盛(も)りこんでいるので」って書いてるじゃん。

WallersteinWallerstein 2008/09/28 19:06 何か論点セットがなされたみたいですね。単一民族や成田問題ではなく、日教組批判で。今朝まではまだその辺ぐだぐだしていて、単一民族発言を擁護したつもりで後ろ弾をぶちこんだりしていましたが(笑)。

muhamuha 2008/09/28 23:08 自民党をぶっ壊すはよくて日教組をぶっ壊すはアウトなんですか。どうしてなんでしょう。

厘斗厘斗 2008/09/29 00:29 >muha
自民党員が自民党をぶっ壊すというのは構わないんですが、日教組をよく思わない部外者にして為政者が日教組をぶっ壊すというの言うのは、どう考えても不当介入だからでしょうね。

ところでですぺらさんとこのエントリが秀逸ですよ。
http://black.ap.teacup.com/despera/339.html

IamBarIamBar 2008/09/29 00:36 id:muha
だから、自民党をぶっ壊してくれてる中山センセは国民的には大セーフですよ?

duffduff 2008/09/29 14:24 >任命責任が免れなくなってしまう
最早流行り言葉の感がある「任命責任」なんですけど大臣辞職後にこれを使ってる人って具体的に何を求めてるんでしょうね。辞めろって事なんですかね?閣僚の失言で総理に辞職要求なんてさすがに無茶だと思うんですけどね。総理の見解を説明しろって事なんでしょうか?しかしそれだと「任命責任」って言葉は適当じゃない気がしますしね。よくわかんないですね。

yuluyulu 2008/09/29 18:57 >muha
なんていうか、中山氏の頭の中はほとんど北朝鮮なんではないかと。政治家が嫌いな民間団体をぶっ壊せるとしたら民主主義の国ではなくなってしまいます。

内申書問題で先生たちと闘った保坂展人が、中山氏の発言の問題について書いていますが、当事者の発言だけに重みがありますね。
http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/e/8521b03568671d4de3af6f817454bcc4

hokusyuhokusyu 2008/09/29 20:24 >duffさん
確かにこの件のみで辞任要求は現実的ではありませんが、もちろん見解の説明は要求されるでしょうし(一応しているのかな?)、まあ交通違反みたいなもので、これが2人、3人と出てくると、首相の進退にもかかわってくるでしょうね。安倍のように。

hit-and-runhit-and-run 2008/09/29 21:20 もはや選挙区の有権者の責任まで問うていいレベルですな。

duffduff 2008/09/29 22:04 私の危惧は総理本人の失言ではなく閣僚の舌禍が総理の馘に直結するという前例になりかねないことです。このような問題を起こした場合に選挙で敗れて下野というならいっそ正しい姿と言えますが、「大臣が失言!すわ総理も辞任だ!」なんて在り様が当たり前になってしまうとどの政党のどんな政権も一年も保たないんじゃないんでしょうか。反応が痙攣的といいましょうか。議席の少ない政党のシュプレヒコールならまだしも野党第一党には政権奪取にも手段を選んで欲しいと思います。
安倍氏に関しては辞任前と後でマスコミの扱う事務所費問題の情報量が明らかに違いますよね。辞任を境に増えたり減ったりするような問題でもないでしょうに。やはり引き摺り下ろしたい向きからのリークだったと勘繰りたくもなりますが。

asoutimeasoutime 2008/09/30 07:40 https://youth.jimin.or.jp/iken2/index.html
「おそらく、民主党は「教育再生」に反対することでしょう。なぜなら、この法案は、日教組に不都合なことが数多く記されているからです。
問題のある教師を免職させられる。がんばった教員にはたくさん給料を上げる。ごく普通の会社ならばどこでも存在するこんな内容ですが、日教組にとっては致命傷なのです。
問題教師も組合員なら保護する。組合員をサボらせるために日教組は努力してきたのに、仕事をがんばった教師の給料が上がるということになったら、サボれないから大変だ。日教組が存在意義を無くしてしまう…。
私たち自由民主党は、国民政党です。日教組が熱烈に支援している民主党とは違います。
瞳輝く子どもたちを守り育てるために、教育現場の日教組支配を許してはなりません!みなさんの声を、悲鳴を、声援を、政治の場に響き渡らせて下さい。私たち自民党は、勇気をもって日教組・民主党に決戦を挑みます! 」

自民党はこういうページを作っています。
中山氏の「失言」に同調した内容ですが。
自民党のホームページに書いてあることを公言すると
失言しているということになるのでしょうか。

うさぎうさぎ 2008/09/30 13:03 aoutimeさん、
>中山氏の「失言」に同調した内容ですが。
>自民党のホームページに書いてあることを公言すると
>失言しているということになるのでしょうか。
もちろん大変な失言です。その理由は
このコメント欄読んでいくだけでわかるはずです。

monromonro 2008/09/30 14:29 はじめまして。
「問題のある教師」と「がんばった教員」って対比になってないし、公立学校は営利企業じゃないから「ごく普通の会社」とは違うし…

hokusyuhokusyu 2008/09/30 14:47 >duffさん
今回の失言を理由に首相は辞任せよなんて言ってる党は無いでしょ。
お前の言う適材適所ってのを説明してもらおうか委員会で、ってのはあるけど。

>aoutimeさん
まず前提として自民党のそれはひどいです。たとえばmonroさんが言うように学校と普通の企業は違います。ただまあ自民党の言い分は労使関係における使の理屈を前面に押し出したものですが、それに同調する奇特な労働者も存在するというのは事実でしょう。
ただし、中山はそれ以上のことを言っています。日教組が強い地域は学力が低いというのは嘘です。そして、日教組をつぶすというのは、閣僚が一労働組合をつぶすと言っているので、労働基本権に対して侵害するとうけとめられるのです。これは明らかなる”失言”です。

はてなユーザーのみコメントできます。はてなへログインもしくは新規登録をおこなってください。