Hatena::ブログ(Diary)

過ぎ去ろうとしない過去 このページをアンテナに追加 RSSフィード

・twitterアドレス
https://twitter.com/#!/hokusyu82

※本文を読まない匿名コメントが多すぎるので、コメント欄をはてなユーザーのみに制限しました。

2008-10-13

江戸時代に戻ってもいいじゃないか

先月のシノドスシンポで酒井隆史さんが、(反グローバリズムなどの運動に対して)資本主義をやめたら江戸時代に戻ってしまうって言う人がいるけど、別に江戸時代に戻ってもいいじゃないかって言ったほうがいいというようなことを言っていた。

まさにそのとおりだと思う。極論って言う人がいるけど、江戸時代に戻ってもいいじゃないかが極論ならば江戸時代に戻ってしまうは何なのだろうか。リアリズム?確かにそうかもしれない。でもそのリアルは、ネトウヨがよく言う民主党が政権を握ったら中国の植民地になってしまうというたぐいのリアルだろう。蓋然性の問題ではなくて心性の問題として。

ボーデンハイマーはこの点を、父親にたいする子どもの質問を例に挙げて説明している。「お父さん、空はなぜ青いの?」子どもは本当は空そのものには興味がない。この問いの真の狙いは、父親の不能、つまり空が青いという動かせぬ事実を前にしたときの無力さ、その事実を実証できず、その証明に必要な一連の論証を提示できない無能さを暴露することである。したがって空が青いということは、父親の問題になるだけでなく、父親の落ち度にもなる。「空は青い。なのにあんたはそれについて何ひとつできず、馬鹿みたいにぼんやり眺めているだけだ」。問いは、たとえある特定の事物の状態に言及しているだけであっても、つねに主体に形式的に責任を負わせる。ただし否定的な形で。つまりこの事実を前にしたときの無力さの責任を負わせるのである。

スラヴォイ・ジジェク『イデオロギーの崇高な対象』p272-273)

資本主義の論理の名のもとになされた不正義にたいする告発に対してしばしばなされるシステムの名を借りた反論まがいのものは、結局のところ例外状態を常態化することで、なされた不正義を不問にするという点において、恫喝以外の何者でも無い。つまり今まで問題にされていた資本主義の不正義が後景化し、批判者の無力さが問題になるのだ。

したがって、江戸時代に戻るぞという恫喝にたいする返答は、江戸時代に戻ってもいいじゃないかでしかありえない。そう言う事によって、何が不正義なのかの軸を我々は保ち続けることができるのだ。

norisunorisu 2008/10/14 11:21 盛大に誤読なさっている方々のために言うと、このエントリは私が書いた
http://d.hatena.ne.jp/hokusyu/20080904/p2#c1220786722
の補足になっているわけですね。

hummer_and_anvilhummer_and_anvil 2008/10/14 23:22 江戸時代だって基本的にプレ資本主義ですからね。世界初の先物取引が江戸時代の大阪堂島の米市場というのは伊達ではありません。

せめて、
「資本主義をやめたら室町時代に戻ってしまう」
くらいのほうがいいのでは、イメージしにくいけど。

ApemanApeman 2008/10/17 01:04 江戸時代に戻るのがいけないなら、ナパーム弾で(他人の住んでいる場所を)石器時代に戻してやるって言った人間はもっと悪いと思うんですけど、「江戸時代に……」云々といってるひとがそういうことを問題にしているのをみたことはないですね。

taityou@8eggstaityou@8eggs 2008/10/23 22:23  熱量換算40%の食糧自給率で江戸時代に戻せ?(食料以外にも食料を分配するインフラがないと食料は末端まで行き渡らない。インフラを維持するエネルギーは?インフラも江戸時代に戻すとしても再整備に掛かる時間はどのようにお考えか?)
http://www.maff.go.jp/j/zyukyu/zikyu_ritu/012.html
 江戸時代に戻す過程で発生する大量の餓死者の中には"社会的弱者"はいないのですかねぇ?
 好き嫌いを問わず、グローバルな資本主義構造に属し続け、かつ貿易黒字を維持し続け、そのために国際競争力を保ち続けないと、今の人口水準は維持できないのです。急激なグローバル経済からの離脱は大量の餓死者を生むだけです。

hokusyuhokusyu 2008/10/24 03:31 「江戸時代に戻せ」なんて一言も言ってないのにそう誤読する人が多すぎて困ります。ブコメもそうですが。

norisunorisu 2008/10/24 22:55 「反グローバリズムなどの運動」を勝手に「急激なグローバル経済からの離脱」にすりかえてんじゃねえよ。山形浩生かお前は。

Chic StoneChic Stone 2008/10/26 11:23 江戸時代のように、化学肥料・農薬・内燃機関による灌漑・耕作・輸送なしでは、マメ科緑肥を考えに入れても…少なくとも将来予想される90億を養うのは難しいでしょう。
概算として江戸時代の四千万と、現在の一億二千万なら…三人に二人は死ね、ということでしょう。
日本のように地理的に恵まれていない世界全体ではもっと…。
そしてその大量の餓死、科学技術の禁止は必然的に、江戸時代同様北朝鮮が可愛く見えるほどの権威主義、自由の抑圧をベースに下文明となるはずです。
だから僕は個人的には「江戸時代に戻る」未来像はご遠慮したいんですよ。
あくまで「(科学を基盤に)一人も餓死せず、永続し宇宙に向けて発展する」文明を僕は希望します。…人間には多分無理ですが。

norisunorisu 2008/10/26 18:25 >Chic Stone
とりあえず書き込む前にエントリ読めや。

taityou@8eggstaityou@8eggs 2008/10/27 22:52  ごめんなさい。こちらに誤解を招く書き方がありました。
>江戸時代に戻ってもいいじゃないかでしかありえない。
 に対して、いや、戻っちゃダメでしょ。って話。

WallersteinWallerstein 2008/10/27 23:00 しかし最低限の礼儀を満たさない人が目につきますね。hokusyuさんのご苦労が偲ばれます。本文をきちんと読んで批判コメントすべきでしょうに。

norisunorisu 2008/10/28 01:33 いま気付いたんですが、taityou@8eggsさんはトリアージ論争のときにもコメントされてた方だったんですね。
なのにいまだに「例外状態を常態化することで、なされた不正義を不問にするという点において、恫喝以外の何者でも無い」の意味が全くわかっていないという…

hokusyuhokusyu 2008/10/28 01:35 いやまあ本当に、直前のコメントすら読んでいなさそうなのは意味がわからないという。

なまえなまえ 2008/11/10 23:26 >今の人口水準は維持できないのです。
維持する必要などない。

>急激なグローバル経済からの離脱は大量の餓死者を生むだけです。
餓死者が出ない程度のスピードでやればよろしい。

はてなユーザーのみコメントできます。はてなへログインもしくは新規登録をおこなってください。