北斗柄の占いについて思うこと このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

北斗七星夜柄長 破軍廻剱曳光芒
悠々法界無窮命 小我帰天満十方
Hokuto.logo

  Office HOKUTO の「占いについて思うこと」から移行
  紫微斗数って占い知ってます?

菅原光雲御宗家が「はてな」さんに削除要請を出したみたいです。(2005-05-26)
御宗家の主張が世間で通用するものなられっきとした刑事事件なんだからケーサツ行くべきでしょう。

バカバカバカのコメントを残した菅原光雲御宗家がやったコメント荒らしの足跡とか
2003-11-102004-04-072004-10-082005-04-102005-04-172005-05-152005-07-04
2005-07-132005-07-14
見て楽しいものでもないですが、光雲御宗家はこういうことをする御仁です。

2003 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 |
2100 | 12 |

2004-04-07 とりとめもなく

内藤遁甲  内藤遁甲を含むブックマーク  内藤遁甲のブックマークコメント

内藤文穏公の遁甲挨星についていくつか日記でふれてきたが、公伯さん掲示板で取り上げられたこともあり*1、少しまとめておく。内藤公の遁甲挨星では、

  1. 通常の紫白星の盤を作り、
  2. 使用する時刻の十二支方位に入っている紫白星を中宮において天盤とし、
  3. そのときの奇門遁甲地盤において、
    • 時干、旬首とも中宮にないときは、天盤紫白星を順に配布していく。
    • 時干もしくは旬首が中宮にあるときは、例外として天盤紫白星を逆に配布していく。
    • 時干と旬首の両方が中宮にあるときは、例外中例外として天盤紫白星を順に配布していく。
  4. 最後に八門を一般的な方法で配布する。

このとき寄宮法として、

  • 陽遁時は巽宮、
  • 陰遁時は乾宮に

が、採用されている。

なお、奇門遁甲地盤の作成に当たっては、超神接気の原理によって節気三元を出して、奇門遁甲の局数と紫白星を同期させている。もっとも、内藤公は透派の尻尾を引きずったままなので、10時1局で換局している。

作盤が終わった後は、紫白星を後天八卦に基づいて八卦に直して、挨星卦を得ている。五黄をどう変換するかは、元空占術あたりを読めばよいだろう。

上記で、ほぼ内藤公の遁甲挨星については尽きているが、後付け加えるなら天禽は本来は吉だということくらいである。

こうしてまとめてみると、遁甲挨星のバリエーションはいくらでも作れるという気がする。高島公のように陰遁陽遁で天盤の配布順を変えるというのもあるだろうし、遁甲暦を変えてみることだってできるだろうし、寄宮法を変えてみることも可能だ。

有料だが、こういった多様な遁甲挨星に対応した作盤サービスを行っている。@niftyのIDを持ってる人は気が向いたら、試して頂きたい。ちゃんと天禽も出すようになっている。

チャットは楽しい  チャットは楽しいを含むブックマーク  チャットは楽しいのブックマークコメント

田中さんとIRCで時々チャットするが、やはりチャットは楽しい。昔のNIFTY-Serveはチャットでずいぶん稼いだはずだ。別に占いの話だけやってるわけではないが、気心の知れた人ととりとめもなく話すのは楽しい。

先日は、どこで見たかも覚えてないが、童貞クンの作り話*2としか思えないようなエロ話をネタにしばらくグテグテと話した。確かタンポン入れたままの女の子とそのままヤッチャッて、タンポンが取れなくなったとか書いてた記憶がある。しかし、タンポンの大きさ*3を知ってりゃ、そんな話は書けないだろうと思う、作り話だよ*4というところに落ち着いて、それについての話は終わった

[]またか またかを含むブックマーク またかのブックマークコメント

はてな」からコメント付きましたよってメールがきたが、変なコメントだった。

# aho 『馬鹿は死ななきゃ直らない』

アクセスログを見たら、"9.120.44.61.fbb.aol.co.jp"からのコメントだった。XXX.120.44.61.fbb.aol.co.jpは例の自称御宗家のだから、またコソコソやってきたわけだ。しかし、この日記のどこに反応したんだろう?巫山戯て書いたのはキモーイガールズくらいしかないから、キモーイガールズに反応したのか?だとしたら、あれ書いたの御宗家だっけか?記憶にないんだが。でもキモーイガールズに反応したんならそうなんだろうね。菅原光雲クン、キミひょっとして童貞か?

*1:内藤公の遁甲について書いてあるが、なにぶんアレなところもあるので、公伯さんに迷惑をかけないかと、少し心配ではあった。何もないようで一安心。

*2:ということで、キモーイガールズをよんでみた。
キモーイガールズ

*3:実物を見るまでは、あんなに大きいとは思いもしなかった。

*4:オレのはタンポンなど物ともしないんだ、ということであれば、御立派と褒めておこう。

ahoaho 2004/04/07 09:02 馬鹿は死ななきゃ直らない

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hokuto-hei/20040407

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-Share Alike 3.0 License.


アクセス解析