北斗柄の占いについて思うこと このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

北斗七星夜柄長 破軍廻剱曳光芒
悠々法界無窮命 小我帰天満十方
Hokuto.logo

  Office HOKUTO の「占いについて思うこと」から移行
  紫微斗数って占い知ってます?

菅原光雲御宗家が「はてな」さんに削除要請を出したみたいです。(2005-05-26)
御宗家の主張が世間で通用するものなられっきとした刑事事件なんだからケーサツ行くべきでしょう。

バカバカバカのコメントを残した菅原光雲御宗家がやったコメント荒らしの足跡とか
2003-11-102004-04-072004-10-082005-04-102005-04-172005-05-152005-07-04
2005-07-132005-07-14
見て楽しいものでもないですが、光雲御宗家はこういうことをする御仁です。

2008-09-25 一応、生きてます。

重要な知見  重要な知見を含むブックマーク  重要な知見のブックマークコメント

ちょっと旬を過ぎたけど、KENちゃん先生の「隈本健一の現代考星學ノート」に「方角から時間と場の妄想へ」というエントリがあげられていた。KENちゃん先生は「ただの妄想です」とかいっていたけど、

ある領域内に、どの方位から侵入するのか。これは非常に大きな影響力をもっています。
地面に棒でサークルを書いただけでも、どの方位から侵入するかで違ってきます。

というのが、KENちゃん先生感覚からのみ導き出された「妄想」というなら、KENちゃん先生感覚はかなり鋭いといわざるを得ない。実は…ま、いっか。

もう1点。

もうひとつ、ある物体がある場合、広い場所とせまい場所、開けた場所と閉じた場所といった周辺環境から、前後左右が生まれるようなのです。

これは、たとえ無地の球体であっても周囲の環境から坐向が決まってしまうという重要な指摘だと思う。というか明示的な坐向というのは、周囲とは独立に自分に都合の良い坐向を得るためのものだったのかも知れない。

[]勉強しない人だなあ 勉強しない人だなあを含むブックマーク 勉強しない人だなあのブックマークコメント

まあ例のページの話なんだけど、以前の日記で、

2006/08/27 追記

久しぶりに見に行ったら「賢者は占さず」の部分もちゃんと直っていた。結構結構。ちゃんと蒙の彖伝も引いていたし、努力の跡が見て取れた。

とオチョクリを入れておいたんだけど、結局、Mr. Agastia*1氏は、易経を読み返さなかったみたいだ。私だったら、易経を読み返して違う箇所を引用しようとやっきになるだろうけど、Mr. Agastia氏は「蒙」の卦辞さえ読まなかったらしい。「蒙」の卦辞は以下だ。

蒙亨。匪我求童蒙、童蒙來求我。初筮告、再三涜、涜則不告。利貞。

卦辞と彖なら、より古い卦辞を引く方が適切だと思うし、易経読んだ証拠にもなると思うんけどどうですかね。

一応、魚拓を取っておいた。

http://s01.megalodon.jp/2008-0925-1107-21/astroresearch25.hp.infoseek.co.jp/newpage8.htm

*1:実は本多信明先生がその人だっていう話もあるけど、本当の所どうなんだろう?

2003 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2100 | 12 |

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-Share Alike 3.0 License.