最近気が付いたこと1

ふうちんさんの「東の散歩は効きます!」のエントリを読んで思ったのだけど、八方位各位に意味を持たせて、何度も使って運を積み上げて行くというのは、奇門遁甲*1メインの人間からは絶対出てこない発想だと思う。奇門遁甲は一発勝負で使うものであって、運気の蓄積なんてものには使えないものだからだ。

まあどちらにせよ、ふうちんさんは21日で再就職先をつかんだわけで、ふうちんさんの気学が「どこぞの出版社の副部長を部長にするのに3年もかかるような自称奇門遁甲」とはずいぶん格が違うことがわかる。

2011年10月03日追記

こういうのがちゃんとした気学の使い方の一例だそうだ。

*1:中国で標準的な奇門遁甲であって、透派遁甲やその亜種ではない。