2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

十二支と音そして五行易の納甲

十二支は明確に自分自身と対応付けられた音を持っている。それは『ピタゴラス音律』と同じ原理に基づく『三分損益法』によって調律されている。十二支と音の対応を表にすると以下のようになる*1。 十二支 子 丑 寅 卯 辰 巳 近似音 C C♯ D D♯ E F 十二支 午 …

大石真行TV出演

畏友、大石真行が4月2日にTVに出るそうだ。東京ローカルのMXなので東京近辺じゃないと視聴できない。なので残念に思う人はそれなりにいると思う。実は私も昼間の仕事の関係でリアルタイムに見ることができなくて残念だ。この番組表の下の方にある『5時に夢…

鮑黎明先生ご逝去

鮑黎明先生が22日に永眠されました。 謹んで御冥福を御祈りします。

体−知情意

林巨征−羽田守快両先生のコラボ講習会で、林先生からは高島正龍公の応用気学を学んでいるわけだけど、応用気学では、年の九星を身体、月の九星を知力、日の九星を情緒としている。方位取では身体を移動させるので、年の九星を使用するのだそうだ。しかし私な…

ついカッとなってやってしまった

けど後悔はしていない。Wikipediaの紫微斗数の項目が編集されたみたいだったので見に行ったら、関連項目に『封神演義』が追加されていた。紫微斗数全て*1の源流である『紫微斗数全書』には、『封神演義』との関連する記述は一切ない。こんなことはFFORTUNEで…

鶴岡八幡宮の大銀杏が倒れた

朝日新聞から 鶴岡八幡宮の大イチョウ倒れる 「実朝暗殺の舞台」 平安鎌倉の昔なら早速陰陽師が呼び出されて六壬で神意を占ったんだろうな。八幡様が何か御怒りではないのか?とか。鶴岡八幡宮なら大怪占の対象になったかもしれない。高橋圭也さんならこの怪…

インド占星術における4室

林巨征、羽田守快の両先生のコラボ講習会*1に参加させていただいているわけだけど、前回の講義で、宿曜占術に関連して一つ発見があった。羽田先生の尊星王流の宿曜では、太陽占星術と同じように太陽宮*2を命位として、ホールサインでハウスを切って行く。そ…

伏吟課というもの

前回のエントリに玄珠さんからコメントをもらった。 立課に関して誤りがあった場合、誤ったままの課で判断した方がよいような気が経験上しています。 ■土旺金相火休木囚水死■日禄巳日徳巳申酉空亡■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■兄弟辛巳勾陳■■■■■月将午…