太陰太陽暦の地域性

少し詳しく書いてみる

以前、『紫微斗数の暦の問題』というエントリをあげたことがある。この太陰太陽暦が持つ地域性についてもう少しブレークダウンしてみることにする。

上皇后陛下は昭和9年10月20日の御生まれなのだが、この10月20日を含む朔望月の朔の時刻は日本標準時だと10月09日の午前00時05分ということになる。世界時だとグレゴリオ暦で10月08日15時05分だ。これを中原標準時にすると10月08日23時05分となる。

世界時(UTC中原標準時(UT+8)日本標準時(UT+9)
朔の時刻 10月08日15時05分 10月08日23時05分 10月09日00時05分

表にすればこんな感じだ。つまり世界時や中原標準時に従う太陰太陽暦ではグレゴリオ暦の10月08日が一日だけれども、日本標準時だと10月09日が一日になる。上皇后陛下の誕生日の10月20日は、中原標準時だと十三日だし日本標準時だと十二日と太陰太陽暦の日付が変わる。そのため上皇后陛下の紫微斗数の命盤において、中原標準時だと命宮が紫微独守になるし日本標準時だと命宮に巨門が入る。

このことから、透派十三世の張耀文さんは中原標準時に従う太陰太陽暦の方が適合性が高いと主張したわけだ。
だけど紫微斗数では時刻の十二支に十干が付かないので日付は前日23時で替わる。なら中原標準時だろうと日本標準時だろうと同じ日付けの太陰太陽暦になっているはずなんじゃないの。そして上皇后陛下はどうも巨門の人っぽい。

亡くなった田宮規雄先生は、

占いと科学は違う。別に23時区切りの暦を作成する必要は無い。

みたいなことを言っていたけど、私はそれは不徹底だと考える。ちゃんと23時区切りの暦で比較するべきだろう。

23時区切りの太陰太陽暦を作成した時、グレゴリオ暦の10月20日が十三日になるとしたら、暦の作成地点は UT+7のエリアということになる。経度だと東経105°近辺だ。調べてみるとかっての蜀の首都であった成都市の経度が東経104°05′だ。これはこれで面白い結果だ。

天候占

天気が気になった

24日に八代の玄聖院さんを御借りして六壬の講習会をしてきたのだが、玄聖院さんで声をかけて頂いた御蔭で5名の受講者に来て頂くことができました。この場を借りて玄聖院さんと受講生の皆さんに御礼申し上げます。

で、八代までフェリー経由で車で行ったのだけど結構雨に降られた。26日には飛行機で川崎に帰宅するので空港に行く頃の天気が気になった。そこで占ったのこの課式だ。

発用に太乙巳が立っている。通常は晴と見るけれども、天気予報とかは雨、それもかなり降りそうな予報だった。つまり明らかに占的が転移したということだ。天候を問うたのに、あまり濡れずにすむかが三伝に出ている。実際の天気は三課側に出ているのだろう。天后が乗じている。雨だ。

多分、実家を出る頃は雨が止むか小止みになっていて、大して濡れずに空港までいけるということなのだろう。実際そんな感じで小止みの中の移動で濡れずに空港に着くことができた。

梅雨の中での大熊茅楊先生の天候占といい、天候占は占的の転移が発生し易いものなのかもしれない。

また外した

2択の射覆をまた外す

twitter でフォローしているカナサキ先生が定期的に出してくれている射覆の問題にチャレンジしている。

今回は石鹸か練り歯磨きかの2択だった。出題を見たのは八代の宿に着いてからだった。課式はこうなる。
石鹸は青いパッケージに入ってるもので、練り歯磨きは白い入れ物に入っている。以下のような感じで読みを入れて行った。

これを推すに、干上神をもって緒とす。
青龍が乗じて水と関わりがある。石鹸、歯磨きとも水と関わりがあり、勝光午は人体で顔に当たる。よって課式に験がある。
色としては、

  • 発用亥は季節に休、色は母色。水の母は金で白。
  • 日干丙は季節に相、色は児色。亥水の児は木で青。
  • 日干から見て発用は囚、色は鬼色。亥水の鬼は土で黄色。

ということで、季節からの旺相で採るか日干の旺相で採るかを決めないといけない。

ということで形を見ることにした。
発用亥は季節に休で夾剋を受けていて弱い。よって形はない。つまり練り歯磨き、ということになる。

が結果として外した。石鹸だった。

確かに旺相を日干の旺相で採れば相なので形はあると判断するべきだったのかもしれない。

ただここで三伝で末伝を見ると丑の土行で、日干の旺相から色を出すと土の児色は金の白で、練り歯磨き自体が白ならそれをしめしていることになる。射覆って当たらないね。

今度は当たった

2択の射覆が2つ当たった

twitter でフォローしているカナサキ先生が定期的に出してくれている射覆の問題にチャレンジしている。
今回は2択が2つ同時にでた。ホワイトボード用のマーカーが題材で、

  • マーカーの色は赤か緑か?
  • マーカーのペン先は四角か丸か?

だった。

六壬の課式は右のようになった。色は前回に説明した通り、五行の旺相から判断する。問題はこの『旺相休囚死』の出し方が幾つもあるということだ。前回は陰日でまず注目する支上神が旺相する条件が無かったこともあって悩みが尽きなかったけれども、mixi での玄珠さんとのやり取りの後で、安倍晴光の射覆の読解が「之ヲ推スニ、糸帛ヲ以テ緒ト為ス。」で始まっていたことを思い出した。つまり陰日の支上神や陽日の干上神は『緒』に過ぎないということだ。

陰日ということなので支上神を見ると申、伝送となっている。伝送は黄道十二宮では双児宮なので、知識や知識の伝達もまた象として持っている。おそらくは講義で板書に使うマーカーなので支上神の象と合っていると見た。つまりこの課式には験がある。支上神からの推測はここまでとした。

後は2択なので発用を見れば充分と考えた。そこで発用巳の旺相を考える。

  • 季節には相なので児色。巳つまり火行が生じるのは土行なので色は黄色となる。しかし出題は2択の赤か緑かなので求める旺相は季節によるものではない。
  • 日干は己で季節に死なので妻色。発用巳の妻色は金行の白。赤でも緑でもない。
  • 日干から見ると発用は休になるので母色。発用巳の母色は木の緑。

ということで、緑と回答した。

マーカーのペン先の形は発用が火行なので、四角はありえないとして丸と回答した。両方とも当りだった。

告知3件

今月から来月にかけて3件講義の予定が入ってます。

3月17日手相入門

【Fortuna Moon】様での手相入門の講義が好評なようで、3回目になります。最近、手相が少し盛り上がってきてる感じですが、 何にせよ活性化している分野があるというのは嬉しいことです。詳細は↓で。

3月24日六壬講義

御縁があって熊本県八代市の玄聖院様を御借りして六壬の講義をすることになりました。席にはまだ余裕があるようなので twitter ででもDM下さい。twitter アカウントは“@hokutohei”です。

六壬の作盤法をみっちりやります。作盤はやはり基礎です。そしてPCが手元にないと作盤できないようでは貴重な占機を逃しかねません。できたら掌決は身に着けて欲しいです。2時間の予定ですが収まりきらないかもしれません。

本当はゆっくりしたいのですが、諸事情で25日に実家にもどって26日には川崎に帰宅ということになってしまいました。

4月7日周易講義

【Fortuna Moon】様から声をかけて頂いて『周易 基礎と実占入門』の講義をすることになりました。周易を含む術数の分野では近年、考古学的な出土物が大量に掘り出された結果としてアカデミックな世界が術数を無視できなくなりました。そのため周易の『常識』が完全にアップデートされてしまいました。この完全にアップデートされた常識にどう向き合うかは人それぞれですが、知らないわけにはいかないと思います。そういった新しい常識を御伝えするとともに立卦についても色々体験して頂きます。それと書籍にはあまり書かれていない卦読みの注意点を幾つか御話しします。詳細は↓で。

誤占の弁

2択の射覆を外した

twitter でフォローしているカナサキ先生が定期的に射覆の問題を出してくれているのでチャレンジしている。
今回は2択で薬の形状は錠剤か粉末かというものだった。

それに対して出した課式がこれだ。
六壬の射覆では物の形状について、旺相していれば確固たる形を持ち、休囚死では形を持たないとしている。

今は卯月で季節は春であり、司令は木行だ。今回の課式だと、

  • 陰日の占なので支上神(三課)を見ると河魁で戌土。
    司令木行から尅されているので、季節には死。
  • 三伝は北方の方合で水行になる。
    司令木行を洩らしているので、季節に休。

ということで、支上神・三伝とも季節から見て確実に弱い。そこで自信を持って「薬の形状は粉末」と回答した。

ところが正解は錠剤だった。

問題なのが、自分がどう読み違えたのかまるで分からないことだった。

日干癸から見て三伝の水行は旺ではあるけれども、支上神は日干を尅しているので囚となる。日干五行からみての旺相休囚死は採用し難いと思う。

ここで気が付いたのが、支上神が干上神の陰神である二課と支合していることだった。卯-戌の支合の変化五行は火行になる。これは季節の司令木行から生じられているので相となり強い。射覆では支合の変化五行も見る必要があるのかもしれない。

科学と術数

“Science”と“Arts”

以前、『ラーメンハゲ芹沢の公理』から、

科学とはデータから世界の仕組みに至ろうとする情熱そのものです。

と科学(science)に定義を与えたけれども、この『データ』は科学のためのもので、

実験環境によってコントロールされた特異性のないもの

という限定がある。この「特異性のないもの」は「目立たない」と言い換えても良いだろう。
この目立たないデータから世界の仕組みに到ろうとする発想は非常に近代的で、西洋でもちゃんと確認できるのはガリレオの実験以降だろう。ガリレオは玉を傾斜のある溝に転がすことで、玉が転がし始めた高さまで登ってくることを実験的に確認した*1

一方、科学以前の術数の世界は扱うデータが科学とは逆に、特異性のある目立つデータを集積することで世界の仕組みに到ろうとした。ま、人間よほど酔狂でなければ目立つものに目が行くのが自然だろう。自然を理解するには、人間にとって不自然なことをしないといけないというのは皮肉といえば皮肉だ。

ということで、術数の世界に生きていた『陰陽師』が科学者であったという主張は断固として否定する。例えば、

とか、

とか、だ。

しかしながら、術数の世界でも目立たないデータの集積に意義を見出していた分野があるにはある。それが天文の分野だ。天文においては天上世界の不変性の確認と造暦のために目立たないデータの集積が進められていた。そこから生まれたケプラーの3法則が万有引力で束縛された太陽系の構造解明につながり、そこから更に土星の摂動の観測へと進み、その摂動から土星に影響を与える未発見の惑星の存在の推定と、推定に基づく観測から天王星の発見へとつながる。

術数から最初に分離した科学の分野が天文学であったことには、それなりの理由があったわけだ。

*1:力学的エネルギーの保存