• 今週は銭形警部こと、とっつぁんのお当番回
    • 今回も良く出来ているねぇ。有能な銭形は久しぶりに見るな。そもそも銭形警部が無能でお笑い担当の脇役に成り下がったのは、赤ジャケルパンから。原作と緑ジャケでは、恐ろしく有能で完全にルパン三世の天敵である能力を持っていた。時折ユーモアは見せていたが、殆どは「恐ろしい敵」として描かれている。それを知っている人は少ない。
    • 小山力也さんがケチな小悪党役で出演。声優陣も豪華だなw そうそう、今作の銭形警部の声がどうしてもなじめない。不二子と五右衛門は違和感ないのだけどな。
    • 前回、単車で旅に出た不二子はもう戻っきていたな(汗。五右衛門が登場しなくなって久しい。

  • 0720覚醒。眠いが身支度を整えて会社に向かう。やる時はやる男なんだ、ヲレは。くそっ。びしびしと結構な勢いで雨が降ってるが、負けないんだ、ヲレは。くそっ。
  • 某巨大施設に移動して、リビングホチキスどもと戯れる。帰室すると、培地が温まっているので細胞のお世話。90分ほどで離脱に成功。これだけでも休日気分はすっ飛んでしまうものだ。
  • 地元まで戻ってきたのは1016。空腹である。いつもこの行動パターンでの朝飯場所をいろいろと考えるのだが、マトモに営業しているのは牛丼屋だけだ。個人経営の朝飯屋なんて商売形態はないのだろうか。営業時間は4時から11時まで。愛想のいい元気なおかみさんと不機嫌そうだがいらっしゃいとありがとうございますの時だけ笑顔を見せるご主人。注文取りのバイトの娘は、ころころとよく笑う19歳。馴染んでくると、タメ口で挨拶してくれる。メニューは日替わり焼き魚定食(450円)、季節限定、今年も始まりました豚汁定食(520円)、クイックかつシンプルな卵かけご飯定食(300円)、二日酔いの日に優しいにゅうめんセット(400円)などというラインナップだったら毎週通って馴染みになるのだが。
  • 現実にそんな店が出現するわけはないので、とぼとぼと松屋に入るのだった。

  • 帰還。提督業務をこなしてから、秘密農園の管理。相変わらずしとしとと雨が降り続いて、気分まで滅入ってきた。未読の本も未消化のアニメも未作成の標本も山程あるのだが、意欲がわかない。ただ受動的に艦これをプレイするだけなら出来ている状態。良くない良くない。
  • レーニングで身体を動かすか、昼酒でもやるか。後者を選択する辺りが弱っている証拠だろうか。まぁ昼酒といっても可愛いもんだ。大ぶりのグラスに、氷をキツメに詰めて、フォア・ローゼズを二指ぶん。グレープフルーツを絞り入れ、余った体積はソーダで満たした。柑橘類とバーボンの相性はいい。アルコール度数は6%ほどになっていると思う。
  • アテは、秘密農園で収穫してきたえんどうと二十日大根にマヨネをどっぷりつけたもの。野田知佑氏の漕ぎおろしエッセイを読みつつ、飲んだ。1530、シュラフに潜り込んで気絶。雨の音が聴こえる・・・。
  • 再起動は1620。いくぶん気分が持ち直していた。よしよし。
    • 相変わらず軽口の叩き合いが面白いわ。これだけでも観る価値あり。
    • 拗ねるお姫様が可愛くて仕方ないんだがw 惚れちゃいそうだ。
  • 雨やまねーぞ、おのれ。装備を整えて銭湯へ向かう。
  • 身体が冷えていたのであろう、殊更に熱い湯が染みる。しかし、温まってしまえば屋外で冷たいビールを楽しむことがまだ可能だ。
  • 帰還。
    • カルラ&トウカ登場!! ついに前作のキャラきたー。これは素晴らしい展開。
    • なるほどね、そもそもクオンと知り合いというか養母たちだったわけだ。
    • そりゃあ「ハク」には反応しまくりだよな。
    • エルルゥキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! シルエットですがw ハクは「あの人」の依り代みたいなものが正体なんだろうか。仮面をつけた時だけ「あの人」になるとか。
    • ヤマトと戦になるんだろうな。嫌な予感しかしない。

  • さやえんどうをついに収穫(扉写真)。これまで、弊日記ではさんざん「さやいんげん」と表記していだが、全く別物だと気がついたのは先日の事だ。酷いねぇ、博士号を返上しなくちゃなぁw いんげんは、鉛筆ぐらいの細さで紐状になる方ね。
  • ラディッシュの「本体」が土から出ていたので、試しに収穫してみた。


可愛いじゃろ? こんなのがポコポコ穫れる、予定だ。

  • 友永大尉が録画していたNHK縄文人スペシャルを観つつビール。わたしが学んだ教科書では縄文時代は野蛮な原始人が石斧でウホウホドンキーくんとばかりに狩りをしているものばかりだと記憶しているが、近年はだいぶ変わっているそうで。とても文化的で狩猟採集民を異様に長期間続けられた類まれなる社会システムがあったそうな。ふーむ。