• ニシンの塩焼き、イカ刺しで日本酒というもうどこから見てもどうにも言い訳のできないおっさんメニューで日本酒。しかもカップ酒(純米酒ではあるが)。ニシン、美味いなぁ。何度も書いたが、わたしはbaja家の伝統(?)によりニシンを封印されていたので、老人になってからニシンを初めて食べたのだ。なんだか損していた気分だ。食い物だけじゃない、何事も自分の中で自分をキャラ作りして、自ら行動を制限することほど愚かなことは無いと思う。「そういうキャラじゃないんで、えへへへ」はもうやめましょうよ。すぐに寿命が尽きて死んじゃうんだから、やりたいことや未体験のことはやっておいたほうがいいと思うねぇ。やりたくないことは、頑として拒否するといいねぇ。
  • ニシンは美味いけど、No.1ではないな。我が魚人生においても今のところのベスト3は、1.秋刀魚 2.鰹 3.ニシンですかね。先日に、この話題を4人の学部2年生に振ったら、誰ひとりとして魚を3種類挙げることができなかったのが驚きでかつ新鮮だ。もちろんnが少なすぎるので、これがワカモノ代表の魚知識なのだぁ、と言い張るつもりはありませんが。ちなみに、彼らがほぼ共通で挙げた魚は、マグロとハマチであった。寿司ネタですな。

  • 0822覚醒。風の音強し。
  • 起き抜け提督業務は緑茶を啜りつつ。大発の任務「強襲上陸作戦用戦力を増強せよ!」のトリガーは「南方海域珊瑚諸島空権を握れ!」とのことで、これって東方クリアしなくちゃいかんやつかい、orz
  • 昨日に4-5を割ったから少しは楽になっているが・・・。
  • 午前中に東方をクリア。カロリー入れに駅前へ。

  • 帰還して、なんとか大発任務をクリア。艦これで連休が終わってしまうので、これにて封印。
  • 友永大尉に召喚されて、駅前へ。スタバアワーからの輸送隊。日が暮れると空気が入れ替わってきた。寒の戻りかな?
  • 再帰還。本を買おうと思い、App Storeの残高を確認するとギョッした。確か壱万円ほど入れてあったのに4600円になってるではないか! 何かヤラれたか!?

林檎屋より入電「Evernoteプレミアムを自動更新しといたニキー。あ、そうそう今年から4500円から5400円に値上げしたんでよろしくメカドック!!」

  • 完全に失念していた。元々、プレミアムの更新はするつもりだったんだけど、騙し取られたような気がする。納得いかないこの気持は何なのだぜ??
    • もはやEvernote無しでは仕事も遊びも立ちいかなくなってしまっている。情報を人質に取られてしまったワケだ。恐ろしいのぅ。
  • 気を取り直して、本をまとめ買い。これでしばらくは保つだろう。

  • 全て紀伊國屋書店の電子版を購入。リアル本屋、本の雑誌あるいはwebで目をつけておいてから、Kinoppyで購入するドクトリンを取っている。
  • 紙媒体でも買ってはいますがね。紙は「サブウェポン」として1冊は必ず携帯している。また、日によってはiPadを置いていく日もある。例えば、帰りに銭湯や健康ランドに行く日。荷物が重くなるし、鍵がかかるとはいえ脱衣所に必要以上の電子機器を置いておきたくないため。こういう日は紙媒体がメインになる。

ダーウィンの覗き穴:性的器官はいかに進化したか

ダーウィンの覗き穴:性的器官はいかに進化したか

この手に弱いんだよねぇw エロは大真面目にカガク的に学びたいものよ。

世界史で学べ! 地政学

世界史で学べ! 地政学

地政学なるものに手を出すのは初めて。もうトシなので、手を付けていない分野にも貪欲にいくつもり。

まさか続編が出るとは思わなかった。強面の極道兄貴(その正体はxxなんだけど)が作るB級料理はどれも美味そうで自作もできそうなのだよ。

3月のライオン繋がりで棋士そのものに興味があるので。自己啓発に使おうとは思ってませんよw