• 艦これはメンテナンスに突入。大規模改装(謎)の事で頭がぐるぐる回っているわたしの調子はお察し下さい。酷いもんです。後に笑い話にはなると思うけど。
  • 電車内では勉強せずに読書。機内用に買った文庫本を消化中。本日は野田知佑「ガクの冒険」。カヌー犬こと野田さんの愛犬ガクが登場する文章をかき集めたベスト(?)版。著書で必ず「孤独こそ至高」「独りでいたまえ」と主張する野田さんも、伴侶がいないわけではなかったのだ。ニンゲンの伴侶ではなくイヌだったが。
  • 車内で紙メディアの読書をしている人間はわたし以外には誰もいない。ついにわたしも幻の魚イトウ並の絶滅危惧種になったようだ。他の人が何をやっているかといえばスマホいじりである。みんな好きだよなぁ、スマホいじり。林檎信者でiPhoneユーザーでTwitterやってるわたしが言うな? ごもっともだが、わたしは必要な時、いじりたい時だけスマホを突っついてるぞ。他の大多数の人は起きている間は半ば義務的にいじっているじゃないか。いじって何をしているかといえば、ほぼ100%がLINEという奴だ。
  • いつからLINEで「他人と繋がっている状態」がデフォルトになったんだ? 繋がっていないと死ぬのか? 気持ち悪いを通り越して恐怖さえ感じる。思春期の女子中学生は、お友達と手を繋がないとトイレに行けない病に罹患するそうだが、いまやいい歳こいた中高年のおっさんでもスマホを通じて手を繋がなければ独りで過ごすことができない。幼児退行も極まれりだ。このような状態を「狂っている」とわたしは認識する。
  • LINEには複数のグループという奴があってニンゲン関係でいくつものグループを使い分けるのが常識だと、うちの院生女史から聞いた。そんな事を起きている間中ずっとやってれば疲れるだろうに、苦しいだろうに。その院生女史も毎日が辛いという。しかし情報やニンゲン関係に乗り遅れるほうがずっと辛いし、場合によっては致命的なのだという。チメイテキ? fatalとかlethalnessという単語が思い浮かぶぞ。そこでヲレは、LINEやってなくても死なないオトコが目の前にいるぞとトランプ大統領なみにふんぞり返ってやった。すると院生女史は哀れんだ目で「bajaセソセイは幸せなんですね」とぬかしてきおった。なんだ、気がついておるじゃないか、幸福になる方法を。まぁお前らは死ぬまでスマホいぢってLINEやるしかないのだから、シアワセは諦めて苦悶と呪詛の表情を浮かべながら地獄に堕ちろよ、致命的なんだろ?
  • ひとまず。