クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

本気で信じよう

朝の散歩では時間が早く、境内に入ることができませんでしたが、先日、ようやく大仏殿の中に入りました。建物だけでなく、盧舎那仏(大仏)の大きさに圧倒されました。でも使徒パウロは、キリストを知ることのすばらしさに圧倒されたんだなと思いながら、見物をしました。昔の人たちはキリストを知ることができませんでした。求道心は仏教に向けられました。キリストを知ることをできる僕は、真剣にキリストを信じていきたいと感じさせられました。

 列王記上20章35〜43節

(内容)
 イスラエルの王アハブは、アラムの王と協定を結びました。それは主なる神に逆らう行為でした。一人の預言者がアハブのもとに行き、彼を咎めます。アハブのもとに行く前に、その預言者は自分の隣人に「わたしを打て」を命じます。打つのをためらった隣人は、主のみ声に聞き従わなかったとの理由で裁きを受け、獅子に殺されてしまいます。もう一人別の隣人は、預言者を打ち、預言者に傷を負わせます。彼の身に変わりはありません。そして預言者はアハブ王のもとに行きます。
 アハブ王は、神さまから滅ぼすように定められた人物、アラムの王の助命の願いを聞き入れました。神さまのみ心に反しました。預言者は、アハブの命は失われると告げました。その時アハブは悔い改めることなく、機嫌を損ね腹を立てたとあります。

続きを読む