Cygwinのcronが動かなくなっていたのを復旧

近頃cronが動かなくて困ってました。多分cronをアップデートしたからなんだろうけど。
で、イベントビューアに「BAD FILE MODE」ってなエラーメッセージが出てました。Cygwinらしさが溢れるメッセージですね。

普段自分が使っている環境はCYGWIN=nontsecなのですが、この環境でcrontab -eすると/var/cron/tabs以下にインストールされるファイルのパーミッションが「-rwxr-xr-x」になってしまいます。これがBAD FILE MODEの原因だったようです。
crontab -e実行時に、CYGWIN=ntsecにしておくことによって、パーミッションは「-rw-r-----」となり正常に動きます。

なのでこんな感じでお茶を濁して復旧完了。

alias crontab='/usr/bin/env CYGWIN="ntsec smbntsec" /usr/bin/crontab'

ところで今はCYGWIN=ntsecで動かしてます。