先週から首が痛い(>_<)

水槽

 先週前半から首の右側が痛くて、痛み止めを飲んでも効かないほどなんだ。
 木曜日に別の件でお休みをもらって、ついでだからゆっくりしたんだけど、十分に治りきっていない。
 金曜日は痛み止めが効くくらいにはマシになったんだけど、仕事がドヴァっとあって、最後に、調子に乗ってテニスを20分ほどやった。その方が肩を動かしてマシになるカモって思ったんだ。
 金曜日の仕事は持って帰れるものは無理しない程度に抑えたので、痛みはマシになったものの、ここでバリバリ仕事をすれば元の木阿弥。でも、しなければ皆さんにご迷惑をかけてしまう。ジレンマである。
 土日はゆっくりのペースで仕事をすることにしたが、右手を使うことには代わりがない。昨夜から右手首が痛くなり、寝ている間も痛くて熟睡できなかった。
 首から肩、手首と場所が移動してきている。結局、一番の弱点の右手首に来てしまいました。(>_<)
 このところ痛み止めが続いているので、飲むのも控えようと思っているんだけど、どこまで持つか。しかも、明日からの一週間は月初めの怒濤の会議WEEKだ。乗り切れるのか?
 
 写真は職場の水槽。今年度新たに導入されたものです。
 熱帯魚って、飼うのは簡単だと思っていたんですが、結構大変なんですね。前に読んだ、タナトスシリーズ*1でかなり大変なんだってわかりましたよ。っちゅうか、あそこまでこだわる人は少ないかも知れないけどね。
 今回のこれも、3課の主任が下に敷く石を洗ったり、魚のいない水槽を長時間馴らしたり大変そうでした。ご苦労様です。

*1:講談社ノベルス 汀こるもの著「パラダイスクローズド」、「まごころを君に

なんだかんだと言いながらまた本が増えた

 アマゾンから来ました。

The Science of Harry Potter: How Magic Really Works

The Science of Harry Potter: How Magic Really Works

 ハリーポッターの魔法世界を科学の目で解明しようというおもしろ本。
 表紙が気に入りました。空飛ぶほうきの内部メカニズムが右半分に描かれています。中身には図解はないのでちょっと寂しかったですが、アインシュタインの引用などもあり、なかなか本格っぽい。
 
 本っていうのは、あるうちに買っておかないと無くなったら入手不可能になる場合も多々ある。だから、今は読まないけど…って言うものにもついてを出してしまう。
 次のはすぐには必要ないけど、来年の今頃には良いかなと思って…
DVD&図解 見てわかるDNAのしくみ (ブルーバックス)

DVD&図解 見てわかるDNAのしくみ (ブルーバックス)

 DNAのビデオが収まったDVDがついている。これに期待している。でも、今すぐ必要ではないんだ。