Holy&Happy Life 〜ハルモニア日記〜

2017-05-12

お知らせ

いつも読んで戴きありがとうございます。

本日は辛いお知らせをお伝えしなければなりません。
妻、光恵は5月4日、京都に満開の躑躅が咲き誇る
ゴールデンウィークの最中、天国に召されました。

生前は皆様に暖かく接して戴きありがとうございました。
本人も、さぞ感謝していたことでしょう。

心配して頂いた方も多いと思い、書き込ませて頂きました。
既にご存知の方、葬儀等に参列して頂いた方、
メッセージを頂いた方、Jさん、mさん、本当にありがとうございます。

光恵は天国に行っても、皆様との素敵な出逢い、
楽しい思い出は決して忘れないことでしょう。

できれば皆様も、光恵の事を忘れないでやってくださいね。
来年も、再来年も、躑躅の花咲くGWに.、天に召された
睫攜恵という楽しい友人がいたことを‼︎

2017-04-24 無事に

無事に府立医大へ転院し、今日、緩和ケア病棟に移りました。

転院後の病棟では、以前の教え子が受け持ちをしてくださり
それはそれは優しく、手厚く、ケアしてくださいました。

府立のナースは皆さん、いやな顔ひとつせず、慌てもせず、待たせもせず
対応してくださって、安心してすごさせていただいています。

痛みのコントロールもさらにいい感じになっている気がします。

ただ・・喉のつっかえ感はあるので・・お食事量はほとんど口からはとれない感じ。

それでもカッパえびせんの食感をバリバリいいながら楽しみ
口からベーーっと出す・・みたいな楽しみ方をしています。

緩和ケア病棟では受け持ってくださるナースがアロマセラピストの資格をお持ちで、
「さらに教えていただきたくて」と申し出てくださいました。
ありがたいことですね〜〜〜。

これからどんな経過をたどるか・・不安もあるけれど・・・
1日1日を大切にしますね。

JJ 2017/05/06 21:10 ずっとずっと、、大好きだよ。
ありがとう。

mm 2017/05/07 13:11 ありがとう
わすれないよ

2017-04-14

おまけの毎日

先週、入院して体調を少し整えてから
石垣島への旅を決行いたしました。

オーシャンビューのお部屋。
ブーゲンビリアのお花。
美ら島のデイゴの花。

そこにだけある素晴らしいものに迎えていただき、
とっても幸せな旅でした。


元々、決死の覚悟の旅行でしたが、
ホテルのそばには入院していた病院の系列があったため
点滴に通い、ポータブルトイレをホテルにお借りしたりもして
いろんなサポートをいただきました💗

でも1番は・・やっぱり旦那様💗

自力でトイレ移動できなくなった私を支えてくれたり
痛みの緩和がうまくできない私に付き合って
ずっと身体を支え続けてくれたり、
シャンプーもしてくれたり。。

「お前は俺の人格の一部なんやからな。
いーひんくなったらあかんぞ」

そう言って、どこまでも深く大きく包み続けてくれる日々でした。

石垣島から関空に戻り、自宅に戻ることなく
直接再入院した夜は、身体もギリギリで・・
いわゆる臨死体験のようなこともさせていただきました。

でもね、ご縁ある魂さんたちに、再び命をいただきました。

常識では考えられない流れで、痛みのコントロールもしていただけるようになり、
石垣島へ行く前には、30mlのお茶さえ飲めなかったのに
今やお粥を15〜20口もいただけてますし
おかずも・・飲み込めなくてもしがんでいただいてます。


おまけでいただいた毎日です。

大切に大切にして、
ご縁ある人、場所、世界へ感謝を送り続けて過ごしますね。

心配してくださってる皆様、ごめんなさいね。ありがとう。

看護学校の学生だった皆さんも、ありがとうね。

あまねちゃん、旦那様がハガキを届けてくれてるよ。
自分らしいアロマの楽しみ方を楽しんで💗
三宅先生、
もっちゃん、ありがとう。

ヒロさん、てんてん先生からお品を受け取って、
泣けて仕方なかった。
病院のベッドで癒されてるし、スタッフさんにも大好評よ。

本当に皆様、ありがとうございます。

2017-03-28

流れています☆

またまた長くブログをアップできないでおりました。

この間、いろ〜〜〜んなことがありました。


Gっさんのレッスン再開。

Aちゃんのレッスンの延期。

声楽レッスンのお預け。

烏丸和田クリニックへの通院を辞めたこと。


どの出来事も・・表面的なところをみるのでなく・・・その奥に流れているものを感じると
キラキラな宝物のように思えます。


身体を元気にしなくては! と頑張っていたところから
心も魂も身体も・・すべてにとって幸せな流れになりますように・・

と願い始めてから、手放すもの、新たに迎えるもの、変化が起こり始めました。


在宅看護を受けられるように、住環境を整えることにして
往診医、訪問看護師さん、訪問薬剤師さんもとんとん拍子に決まりました。

往診医の先生は鉱物学を学んでおられたそうで、我が家に来てくださったときには
クリスタルを手にしてとても興味深げでしたし、

ケアマネさんと一緒に・・ラベンダーで「精油の不思議」も体験してくださいました。

また・・不思議なタイミングですが・・・
往診医のクリニックで受け付けをしておられるIさんは・・このブログの読者でいらっしゃったそうで・・・
そのご縁から、ケアマネさんやヘルパーさんも、このブログにたどり着いたそうです(^^:)。

ほんとうに不思議な流れですが、とてもとても自然な・・・
そう、自ずと、然るべきところへおさまっていくような・・
そんな出会いが訪れているようです。

6月のハワイに執着しないで、今の私に優しい道を選ぼうとして、来月頭には石垣島へ行くことにしました。

とても患者想いでフットワークの軽い、そして聡明な訪問看護師さんのおかげで
旅行前にT病院へ入院し、体調を整える手はずも調いました。


地域にエネルギーを送ってきたことが・・今になって愛の貯金となって返ってきているなら
嬉しいことです♡


自分の身体にムチ打たず・・
優しく、優しく・・
受け容れて・・・

愛し続けていきたいです。


昨夜は旦那様が初めてスロージューサーを一緒に組み立て、ジュースづくりをしてくださいました。

最近のヒットは、パイナップル単独のジュースです。とっても飲みやすい♡

今日はグレープフルーツ(ルビー)&林檎のジュースと、メロン単独のジュースを作りました。

メロン単独は甘すぎるので・・グレープフルーツやパインと混ぜた方がよさそう。


さぁ、身体を休めて・・・明日を幸せに迎えたいと思います。


皆さん、いつも応援してくださって・・ほんとうにありがとう。


11102

2017-03-18

光をあびて

ここのところ2階の寝室への移動がしんどくて、1階のソファで休んでいます。

柚子もピィチも一緒に寝たがるけど、みんな一緒だと重くて。。。

それで旦那様が柚子を担当し、2階にあがって寝てくださいます。

私は寝坊助君のピィチと一緒に。

夜中に気が付くと・・ピィチは私の第1チャクラにピタッとくっついています♡

エネルギーをチャージしてくれてるのかな?

なんだか小さな小さなピィチャンだけど、やっぱり男の子ですね。
大きな陽のエネルギーが私を懸命に支えてくれてるように感じました。


まだ外は暗く・・薄明かりが差し始めるころ・・・

わずかな鳥の声を聴きながら思いました。

「今日という時の中に流れている光を見失わないようにしよう。

 この身体いっぱいに光を感じて、満たしてあげよう。

 私を幸せにしてあげよう。

 どんな体験をしようとも、すべては愛の流れの中で起きているのだから。」


昨日は内服薬を変えたことによるものか、午後から何を口にしても飲み込めなくなっていました。

飲み込めないだけでなく、口にいれたことが誘引になって、胃からもどしてばかりでした。

気分はスッキリ元気だったのですけどね。

今日は元の内服にもどしてみようと思います。

少しでも・・飲み込めたら嬉しいな〜〜〜♡


ずっと乳製品や砂糖は禁止していたけど、今からミルクティーを入れようと思います。

優しい優しいお味だといいな〜〜〜。

そう思えるようになったのは、やっぱりアロマ仲間と友人、旦那様の愛のおかげです☆

ほんとうに皆様、ありがとうございます。


お部屋にはマリーナレイさんの音楽をそっと流しながら、
「インティマシー」という、エッセンシャルセラピューティック社のブレンドオイルを焚きましょう。

今日という日が優しいエネルギーに満ちた1日になりますように。。。

たくさんの光を見つけ出し、身体いっぱいに感じる1日にできますように。。。


9837