近くて遠い


↑ 伊藤久右エ門の茶そば〜〜。

今日は旦那さんと一緒にお役所めぐりをしました〜〜。
義父の除籍後の手続きが色々あって、2人とも頭がパンパン。
義母が入院しているため、書類1つ取り寄せるにも義母の委任状が必要で
お役所 → 自宅 → 病院 → お役所 ・・・と、まぁ宇治の道を何度も走りました。

でもこうして・・旦那さんが頼ってくれること・・何ができるわけでもないけど
ただ一緒に回ること・・・なんだか嬉しかったです。

ランチは市役所と自宅の間にある「伊藤久右エ門」で。
今日は平日だったからか、酷暑の京都は不人気のためか、殆ど待つことなくテーブルにつけました。

地元だけど、そうであればあるほど・・「いつでも行けるし〜〜」と思って
訪れることのない・・・近くて遠い名店ってありますよね。
旦那さんと「こんなに近いのに、はじめてやね〜〜〜」と言いながら
2人で茶そば&甘味をいただきました。

旦那さんが注文した「抹茶パフェ」

私が注文したのは「抹茶ババロア

個人的には抹茶パフェより、抹茶ババロアの方が美味しかったです♡

また行こう〜〜〜っと♡


夕方、お世話になっている方から、義父へのお供えをいただきました。

義父の祭壇は、うちのお寺の方へ設置しているので、お骨もお位牌も寺にあります。
が、そちらに住んでいただいてる叔母は、お霊供膳をするのが負担なようでしたから
小さな遺影を我が家に飾らせていただき、そこにお霊供膳を用意させていただいてます。

ちゃんとした・・お霊供膳の漆器は、お寺の方にあるので
我が家でさせていただいてるのは葬儀社さんにいただいた簡素なものです。
でも・・、義父にいただいた愛を思いだして・・・
用意させていただくだけで幸せ♡

私も仕事を持っていて忙しいので、母のときのように
下ごしらえをして1回分ずつ冷凍して、数回分を用意することにしました。
時間があるときは、その都度、用意させていただきます〜〜〜。

今日の朝ごはん

晩御飯(↓)

120