お知らせ

いつも読んで戴きありがとうございます。

本日は辛いお知らせをお伝えしなければなりません。
妻、光恵は5月4日、京都に満開の躑躅が咲き誇る
ゴールデンウィークの最中、天国に召されました。

生前は皆様に暖かく接して戴きありがとうございました。
本人も、さぞ感謝していたことでしょう。

心配して頂いた方も多いと思い、書き込ませて頂きました。
既にご存知の方、葬儀等に参列して頂いた方、
メッセージを頂いた方、Jさん、mさん、本当にありがとうございます。

光恵は天国に行っても、皆様との素敵な出逢い、
楽しい思い出は決して忘れないことでしょう。

できれば皆様も、光恵の事を忘れないでやってくださいね。
来年も、再来年も、躑躅の花咲くGWに.、天に召された
郄木光恵という楽しい友人がいたことを‼︎

無事に

無事に府立医大へ転院し、今日、緩和ケア病棟に移りました。

転院後の病棟では、以前の教え子が受け持ちをしてくださり
それはそれは優しく、手厚く、ケアしてくださいました。

府立のナースは皆さん、いやな顔ひとつせず、慌てもせず、待たせもせず
対応してくださって、安心してすごさせていただいています。

痛みのコントロールもさらにいい感じになっている気がします。

ただ・・喉のつっかえ感はあるので・・お食事量はほとんど口からはとれない感じ。

それでもカッパえびせんの食感をバリバリいいながら楽しみ
口からベーーっと出す・・みたいな楽しみ方をしています。

緩和ケア病棟では受け持ってくださるナースがアロマセラピストの資格をお持ちで、
「さらに教えていただきたくて」と申し出てくださいました。
ありがたいことですね〜〜〜。

これからどんな経過をたどるか・・不安もあるけれど・・・
1日1日を大切にしますね。

おまけの毎日

先週、入院して体調を少し整えてから
石垣島への旅を決行いたしました。

オーシャンビューのお部屋。
ブーゲンビリアのお花。
美ら島のデイゴの花。

そこにだけある素晴らしいものに迎えていただき、
とっても幸せな旅でした。


元々、決死の覚悟の旅行でしたが、
ホテルのそばには入院していた病院の系列があったため
点滴に通い、ポータブルトイレをホテルにお借りしたりもして
いろんなサポートをいただきました💗

でも1番は・・やっぱり旦那様💗

自力でトイレ移動できなくなった私を支えてくれたり
痛みの緩和がうまくできない私に付き合って
ずっと身体を支え続けてくれたり、
シャンプーもしてくれたり。。

「お前は俺の人格の一部なんやからな。
いーひんくなったらあかんぞ」

そう言って、どこまでも深く大きく包み続けてくれる日々でした。

石垣島から関空に戻り、自宅に戻ることなく
直接再入院した夜は、身体もギリギリで・・
いわゆる臨死体験のようなこともさせていただきました。

でもね、ご縁ある魂さんたちに、再び命をいただきました。

常識では考えられない流れで、痛みのコントロールもしていただけるようになり、
石垣島へ行く前には、30mlのお茶さえ飲めなかったのに
今やお粥を15〜20口もいただけてますし
おかずも・・飲み込めなくてもしがんでいただいてます。


おまけでいただいた毎日です。

大切に大切にして、
ご縁ある人、場所、世界へ感謝を送り続けて過ごしますね。

心配してくださってる皆様、ごめんなさいね。ありがとう。

看護学校の学生だった皆さんも、ありがとうね。

あまねちゃん、旦那様がハガキを届けてくれてるよ。
自分らしいアロマの楽しみ方を楽しんで💗
三宅先生、
もっちゃん、ありがとう。

ヒロさん、てんてん先生からお品を受け取って、
泣けて仕方なかった。
病院のベッドで癒されてるし、スタッフさんにも大好評よ。

本当に皆様、ありがとうございます。

流れています☆

またまた長くブログをアップできないでおりました。

この間、いろ〜〜〜んなことがありました。


Gっさんのレッスン再開。

Aちゃんのレッスンの延期。

声楽レッスンのお預け。

丸和田クリニックへの通院を辞めたこと。


どの出来事も・・表面的なところをみるのでなく・・・その奥に流れているものを感じると
キラキラな宝物のように思えます。


身体を元気にしなくては! と頑張っていたところから
心も魂も身体も・・すべてにとって幸せな流れになりますように・・

と願い始めてから、手放すもの、新たに迎えるもの、変化が起こり始めました。


在宅看護を受けられるように、住環境を整えることにして
往診医、訪問看護師さん、訪問薬剤師さんもとんとん拍子に決まりました。

往診医の先生は鉱物学を学んでおられたそうで、我が家に来てくださったときには
クリスタルを手にしてとても興味深げでしたし、

ケアマネさんと一緒に・・ラベンダーで「精油の不思議」も体験してくださいました。

また・・不思議なタイミングですが・・・
往診医のクリニックで受け付けをしておられるIさんは・・このブログの読者でいらっしゃったそうで・・・
そのご縁から、ケアマネさんやヘルパーさんも、このブログにたどり着いたそうです(^^:)。

ほんとうに不思議な流れですが、とてもとても自然な・・・
そう、自ずと、然るべきところへおさまっていくような・・
そんな出会いが訪れているようです。

6月のハワイに執着しないで、今の私に優しい道を選ぼうとして、来月頭には石垣島へ行くことにしました。

とても患者想いでフットワークの軽い、そして聡明な訪問看護師さんのおかげで
旅行前にT病院へ入院し、体調を整える手はずも調いました。


地域にエネルギーを送ってきたことが・・今になって愛の貯金となって返ってきているなら
嬉しいことです♡


自分の身体にムチ打たず・・
優しく、優しく・・
受け容れて・・・

愛し続けていきたいです。


昨夜は旦那様が初めてスロージューサーを一緒に組み立て、ジュースづくりをしてくださいました。

最近のヒットは、パイナップル単独のジュースです。とっても飲みやすい♡

今日はグレープフルーツ(ルビー)&林檎のジュースと、メロン単独のジュースを作りました。

メロン単独は甘すぎるので・・グレープフルーツやパインと混ぜた方がよさそう。


さぁ、身体を休めて・・・明日を幸せに迎えたいと思います。


皆さん、いつも応援してくださって・・ほんとうにありがとう。


11102

光をあびて

ここのところ2階の寝室への移動がしんどくて、1階のソファで休んでいます。

柚子もピィチも一緒に寝たがるけど、みんな一緒だと重くて。。。

それで旦那様が柚子を担当し、2階にあがって寝てくださいます。

私は寝坊助君のピィチと一緒に。

夜中に気が付くと・・ピィチは私の第1チャクラにピタッとくっついています♡

エネルギーをチャージしてくれてるのかな?

なんだか小さな小さなピィチャンだけど、やっぱり男の子ですね。
大きな陽のエネルギーが私を懸命に支えてくれてるように感じました。


まだ外は暗く・・薄明かりが差し始めるころ・・・

わずかな鳥の声を聴きながら思いました。

「今日という時の中に流れている光を見失わないようにしよう。

 この身体いっぱいに光を感じて、満たしてあげよう。

 私を幸せにしてあげよう。

 どんな体験をしようとも、すべては愛の流れの中で起きているのだから。」


昨日は内服薬を変えたことによるものか、午後から何を口にしても飲み込めなくなっていました。

飲み込めないだけでなく、口にいれたことが誘引になって、胃からもどしてばかりでした。

気分はスッキリ元気だったのですけどね。

今日は元の内服にもどしてみようと思います。

少しでも・・飲み込めたら嬉しいな〜〜〜♡


ずっと乳製品や砂糖は禁止していたけど、今からミルクティーを入れようと思います。

優しい優しいお味だといいな〜〜〜。

そう思えるようになったのは、やっぱりアロマ仲間と友人、旦那様の愛のおかげです☆

ほんとうに皆様、ありがとうございます。


お部屋にはマリーナレイさんの音楽をそっと流しながら、
「インティマシー」という、エッセンシャルセラピューティック社のブレンドオイルを焚きましょう。

今日という日が優しいエネルギーに満ちた1日になりますように。。。

たくさんの光を見つけ出し、身体いっぱいに感じる1日にできますように。。。


9837

陽のエネルギーに包まれて

またまたブログアップがあいてしまいました〜〜。

心配してくださってる方もおられますよね。ごめんなさい。
おかげさまで体調の波はあるけれど、ヒーリングしながら過ごさせていただいています☆
ほんとうに皆様、ありがとう。


さて今週はなんと言っても、日曜日に来てくださったAちゃん・基本科上級のレッスンのこと。

Aちゃん、初のトリートメントレッスンです♡ 部位は「腕」。

あいにくモデルさんがみつからなくて、Aちゃんの旦那様が来てくださることになりました。

Aちゃんの旦那様はとっても大きな(心が)感じの方で、レッスン中も旦那様の大きく穏やかなエネルギーに包まれていたように思います。

男性ならではの大きな大きな・・包み込むような陽のエネルギー。

Aちゃんが養成コースを始める前・・見も知らぬ私のところで体験講座を受けるかどうか迷っていたとき
「いっておいで〜〜」と背中を押してくださったのも旦那様だったそうです。

養成コースがスタートした日は、玄関までご挨拶に来てくださいました。

ほんとうに素晴らしいですよね〜〜。

うちの旦那様はオイルのベトベトが嫌で・・トリートメントの練習にもなかなかつきあってくださらなくて・・
練習は殆どエアーでしたから〜〜〜。Aちゃんが羨ましいくらいです。

でもね〜〜、そんな素敵な旦那様と出会ったのは、やはりAちゃんが素晴らしいからです。

エネルギーは同調しますから、魂の伴侶となる人は、自分が素直に生きていれば
お相手も必ず素敵な形で出会わざるをえなくなり・・そして一緒になるのだと思います♡


まだ一人でいらっしゃる方は・・・素直に優しく・・がんばりましょ〜〜〜。

私は素晴らしい伴侶さんに出会わせていただいて(きっと旦那様のおかげ)いますが
末期がんという大きなメッセージをいただいてるので、やはり、素直で優しい生き方・・
とっても必要です。

一緒に頑張らせてくださいね♡

さて初のトリートメントレッスンだったAちゃん、さすがにナースだけあって、触れ方はソフトで優しかったです♡

自分も深い呼吸をして・・トリートメントしている自分自身が心地よい・・・
そんな感覚、きっとそのうちに感じられるようになりますからね〜〜〜。

まずは旦那様へ・・練習、がんばってね♡


アロマレッスンのあとは私もとっても元気になっていました☆
旦那様が言うくらいですから、よっぽどですね〜〜〜。

きっとエネルギーを流すことで、また新しいエネルギーが入ってきて・・・目には見えないエネルギーの新陳代謝がよくなることで、身体も元気になるのでしょう〜〜。

ほんとうに・・エネルギーというのは奥が深いです。


さぁ、明日は京都校の月1研修会です。

明日もアロマ仲間のてんこさんが送り迎えをしてくださいます。

ほんとうに・・ありがたいです。。。

てんこさん、みなさま、どうをよろしくお願いいたします。


9458

願い事

今 わたしの願い事が かなうならば・・・

あなたは何を願いますか?


わたしは、

「食べたいものを食べることができますように。。。」


今日のお昼は湯豆腐と、大根・白菜・ネギ・生麩の炊いたん。

でも湯豆腐だけでお腹いっぱい。

胃にお願いしたけれど、どうやっても炊き合わせは食べることができませんでした(涙)。。

口にする量が少ないと凹んでしまうけど
一生懸命につくったものを、旦那さんに食べていただけることは幸せね♡


食べたいもの・・・いっぱいあるの。

パスタやドリア、豆乳鍋やお寿司。

マフィンやデニッシュ、シナモンロールやクッキー。

あぁ、ラーメンなんかも食べたいな。ズルズル言いながら。

海老やカニ、貝類なんかも食べたいわ。


いつか・・・食べられる日が来るといいな〜〜〜♡

その日を思い描きながら、ヒーリングします♡

今日のヒーリングのお供はラベンダー(フランス)とレムリアン&北投石

精油とクリスタルと仲間の愛、家族の愛を支えに時を過ごせる幸せ・・・味わいましょう♡


9048