holypongのチャレンジ日記

このはてなダイアリは、私のホームページ Challenge to Creation and Entertainment (230,000 Counts Over Since 1996)からリンクされています。技術情報を掲載しています。

このはてなダイアリは私holypongが管理しています。更新はTwitter@automo_emo でお知らせしています。

はてなダイアリ以前の日記は こちら

KEYWORD: [Mobile]/ [Robot]/ [Tech]/ [Polygon]/ [Book]/ [Web]/ [Entertainment]/ [Life]

2006/09/10からカウンターを設置しました。

2007-09-07

holypong2007-09-07

[][] ハンドの製作

automo 03(Sandan)の手を製作しました。

今回のROBO-ONEの規定演技のひとつ「キャッチボール」をこの”小さい手”で実現します(”デカっ手”は人体のバランスから大きく外れるので私は好みません)

この手に距離センサを仕込み、私が投げたボールをキャッチ→私に投げ返し→私がキャッチすることができました。まだまだ成功率が低いので残り1週間ちょっとで成功率をアップさせようと思います。

ロボットよりも私自身のコントロールとキャッチ能力が鍵のようです。

いずれ製作方法については公開したいと思います。

[][] automo揃い踏み

一ヶ月前automo 03(Sandan)が完成したときにとった4ショット。

青ヘルメットが自作機のバトル指向のautomo 03(Sandan)、赤ヘルメットがサッカー・スプリントなどのアスリート指向のMANOI AT01ベースのautomo 02(Nico)、水色ヘルメットがKHR-1ベースのautomo 01となっています。作る過程でいろいろと勉強してきました。

黄色ヘルメットは九州練習会のアイドル ASIMOベース?のautomo Yellow(別名 ヘンリー/黄仮面)です。こいつも次のROBO-ONEに連れて行こうと思います。えーと、どこにしまったかな?

f:id:holypong:20070907132016j:image