Cookie and Caffeine このページをアンテナに追加

2017-01-11-Wednesday

f:id:holytempo:20170111180843j:image

f:id:holytempo:20170111212350j:image

f:id:holytempo:20170111212841j:image

2017-01-10-Tuesday

f:id:holytempo:20170109153949j:image
f:id:holytempo:20170109154014j:image

夫からの去年のクリスマスプレゼントとして、遅発性アレルギー検査
自覚があるウリ科は全然出なくて、代わりに卵が極めて高いレベルだった。乳製品も意外と出た。

去年、何度も原因不明肩こり、信じられない位の痛みの頭痛、だるさに見舞われる事があって、ずっと気になっていた。

今年はなるべく該当食材を避けて、食事をしてみる。あと、卵のレベルが高すぎるので、今年中のどこかのタイミングで、即発性のアレルギー検査もしてみよう。

2016-08-11-Thursday














f:id:holytempo:20160811172001j:image
f:id:holytempo:20160811172002j:image
f:id:holytempo:20160811171107j:image

2016-07-17-Sunday

よねむらのクッキーおいしすぎる!

f:id:holytempo:20160717094028j:image

去年冬に感動してまた購入したら、味変わった?ってくらい落差があって、何でだろうと思ったら温度の問題だった

夏で気温高めだとほろほろすぎになっちゃってて、冷蔵庫で冷やしてみたら、締まったしっかりした味になった

なかしましほさんみたいな、菜種油の素朴な味もおいしいけど、たまにこういうバター感しっかりのを食べると細胞がわくわくする!

2016-04-16-Saturday

f:id:holytempo:20160416093127j:image

だんだん心に余裕が!

何をどう頑張ったらいいのか分からないまま、やみくもに頑張って、更に事態は変化し、またまた変化し、えっ、えっ、えっ?と毎日働いてた。

今週のある帰り道、ふっと「状況的には感謝してもしきれないほどいい職場に来れた」という事に気付いて唖然とした。ここに至るまでの精神的ヤラレっぷりはやばかったけど…石井ゆかりさん恐るべし。社会的到達点…ドンピシャ

3年の星占い 魚座 2015-2017

3年の星占い 魚座 2015-2017

あとは東武栗原はるみさんの黄色トーストトレーをゲットしてからごはんを用意するのも楽しくなるように。(作る、ではなく、用意するというのは、作るレベルのものではないから。)

アボカド切ってわさび醤油、6分茹での半熟卵ザク切り野菜ステーキスパイスとオリーブオイル混ぜサラダホイル焼き、牛スジをただ水で煮込んで食べる時塩と長ネギ、お刺身野菜グリル目玉焼き。手間とおいしさは比例しなくて、いかにうきうき食べれるかが大事

あと、煮物作るときどうしても汁が多くなってしまって、煮詰めるか捨てるかの2択だったのが、ある日春雨を乾物のまま入れてみた事で世界が輝いた。旨味を吸ってちょうどいい…ヒジキ煮にも肉じゃがにも麻婆茄子にも何でも!ストックしまくり。

ステーキスパイス 100g

ステーキスパイス 100g

このステーキスパイスは、万能!サラダにも、肉にも魚にも合う。焼いてふりかけるだけ。ちょっと凝った感じにしたいときは、これにマヨネーズ混ぜたのを白身魚に塗り、パン粉まぶしてグリルで焼くー

2016-02-08-Monday

8月倒産して9月転職したけど、転職先が12月に大きな会社に買収され、なんかすごい事になってた、そして買収先で超新人なのにインフル休みなう

友達に話したら、前厄だからじゃない?と言われ、これが前厄なら本厄ってどんなんだと動揺を隠せない…

とりあえず、2016年は『今あるものを数えて、だいじにしていこう』『しっかりダイエット再開しよう』をメインテーマにする

家がある、仕事がある、食べたいものを買えて食べられる、欲しいものも大抵買える、基本は健康体だし、夫と子供、じじばば達も可愛い妹もいる。これからどうしていきたいかとか、何を手にしていきたいかよりも前に、今持ってる幸せにまずしっかり感謝していく事が必要だと思った。

それからダイエット
まめじろ妊娠つわりで4キロ痩せた後14キロ太り、出産後22キロ痩せてまた6キロ太った…
トータルで妊娠体重からは6キロ痩せなんだけど、まだまだ全然デブ、絞れる、頑張ろうと思えば頑張れる、うん、頑張ろう。はてなも再開して記録していく。

2015-07-06-Monday

ついに本格的にやばめ

でも詳しいこと分から悶々としてたら、大学時代の友人3人が励ましに女子会してくれて、かなりストレス発散。やりたいことあったら付き合うよ、とも言ってくれたので前々から欲しかった7万するバッグ(今を逃したら一生買えない)の購入見届け人になってもらった。

f:id:holytempo:20150707022658j:image

購入時、「あああうあうあ緊張するー」『可愛い、いい色だよ、大丈夫だよ、買っちゃえ』「そうだね、うん、ああ、うーんもう、あの、うん買う‼︎」の一連の流れを見ていた店員さん『お友達が応援なさってくれていいですね、今回は何か買われるキッカケがあったんですか』に対して


「あーあの今月で会社倒産するっぽくて★今しか買えないし友達応援してくれるから買っちゃおうって思って☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆」とバカ正直に答え、空気を凍らせた...


しかし新バッグかわええ、年明けくらいからずっと欲しくて念願。なんだかんだー叫んだってー、やりたいーことやるべーきでーす‼︎勇気づけられている、最近ヘビロテ

D

関連動画で出てきてほろり
D

これも関連で発見、なつかしすぎのおもしろすぎ
D

2015-06-02-Tuesday

まだつぶれてない…

買収される話がでたり、倒産する話がでたり、はたまたやっぱり銀行お金を出して助けてくれるかもって必死プレゼンしたりしている。幹部が1人退職、営業が2人転職、1人退職

そんな中、またかくかくしかじかで強制的に1週間休み号泣)なんかもう、どう考えてもしょうがないことなんだけど申し訳ない…
ただ12月のと違って奇跡的に助かったのは、みんな暇で暇でしょうがない時期だったということ。

11時から5時までやることない。それから、こういう不足の事態に備えて多少長期休みでもなんとかなる仕事の割り振りをしてもらっていたことも大きい。ありがたい本当に。

今日は体調も少し落ち着いてきたので、防災グッズチェック。
f:id:holytempo:20150602104444j:image

はなまるマーケットで昔、地震で逃げるときには釣り具専用ベストがいいってやっていて、2年半くらい前に購入して準備した。ベストを羽織って子供抱いて逃げれるから

f:id:holytempo:20150602105012j:image
中身これ。ほんとうにものすっごーく入る。
ただ、出産前に作ったものだから、今はちょっと見直しが必要
砂糖は2歳のまめじろうはまだ食べれないし、夏ならカイロ必要なし、大人用オムツ→まめじろう用に変えておしりふきもプラス、水も別で管理しないと。えいようかん賞味期限2018年でびびった、素晴らしい。

地震がこのところ多いので、もし倒産して次のところ探すなら勤務地も考え所。今の職場交通の便はいいんだけど実際被災して歩いて帰ると4時間弱かかる。大地震、おきませんように!

2015-03-25-Wednesday

子供のはなし

保育園超絶ありがたい。みるみる言葉や動きを更新して帰ってくる。まさに更新ごはんも家だと適当すぎるけど給食さまさまがあるおかげでまめじろう栄養バランスが保たれている。

覚えて帰ってくる言葉で、特に日本語って素晴らしいと思ったのが『なんない』

開かない、閉じない、持てない、来ない、つまめない、音が鳴らない、動画が読み込めない、TVがつかない、聞こえない…etc 何でも『なんない』で通じるって分かってハッとした。万能すぎる、これがまた子供が『?? なんない ねー?』って言うと可愛い

1歳なるまでは、『まめじろう可愛いけど誰か私に日給1万円ください』と思っていて、1歳すぎたら『こんな可愛いならまめじろうに日給1万円払うよ!』と思うようになった。



仕事のはなし

去年のちょうど今頃、うだうだ書いていた復帰部署A。その後色々。

去年12月頭にAをメインにやりつつもBの某得意先(細かくて少し厄介)を手伝って欲しいと言われ、その後F(完全に畑違い)からも手伝って欲しいと持ちかけられ迷い、直後にまめじろうマイコプラズマ&RSで入院、3週間ぶっ続けで休み結果的にBはやらず、午前中A午後Fで働く事になっていた。
AやBの仲間と気まずかったものの、Fの新しい仕事覚えに忙しくてうじうじする余裕なく助かった。

それから、3週間ぶっ続けで休んだ後の謝罪菓子に選んだこれがすごくて、感謝。あまりの美味しさに『美味しかったー!どこで買ったの?』の声が続々、気まずい中でもかなり話の糸口に。私は上野エキュートにてねこびんで購入。



今ではFで新しい作業も覚えて、今までにないスキルを磨けてラッキーだと思っている。FとAとBを繋ぐ業務改善も提案して、見えてなかったものが見えてくるように。

そしてそしてまた、先週から不穏な雰囲気倒産するかもしれないとの噂。あー。

2015-03-07-Saturday

はてな久しぶりすぎるー
仕事状況もぐるっと変わって、それもまた近々書きたい

取り急ぎ、買って良かったシリーズ

本当はクロネコメンバーズポイントを貯めると貰える非売品らしいんだけど、まめじろうがあまりにも街を走るヤマトトラックに反応するのでAmazon購入。

好きすぎて「あ!くろぬこにゃんにゃん!くろにこ!ねこぬこぬこにゃんにゃん!くろねこにこなこぬこにゃんにゃん!!」と噛みながら飽きずに遊んでいて親冥利につきる。

新生児からずーっと使ってる。オムツ漏れや(まだなったことないけど)ノロになって吐くのもどんとこい!と構えてられる素晴らしい商品だと思う。元は完全に取った。

これは正確には買ってなくて、図書館で借りたもの。ベストセラーの嫌われる勇気に興味があって、それの順番くるまで同じ著者が書いたこの本でも読もうかなーっと軽い気持ちで手に取ったら…衝撃。うおおおおおすごい、すごいしか言えない…今日更新したのもこの本の影響。

こっちも読みたくてうずうずしてる。Amazonレビューだと劇薬らしい、めったに本は買わないんだけど思いきってKindleデビューするのもいいかもしれない。

2014-10-01-Wednesday

生活×時短×試行錯誤

仕事始めからやたらと、生活に関する時間短縮にこだわるようになった。残業なしにしてもらってるし、産休前に比べたら1/2くらいの仕事量なんだけどとにかく疲れるすべてがめんどくさい、でも楽しい、しかし体力もたないので色んな作業を省けるとこ省きたい。

美容についてヒットだったのは、ジルスチュアート / エアリーティント CCクリーム
f:id:holytempo:20141002002901j:image
BBじゃなくCC美容液的成分が入っているから、洗顔後すぐ塗るだけ!下地ファンデもいらずー!今まで美容液下地ファンデを筆塗り+ソンバーユをなじませだったのが、これだけでいいなんて素晴らしすぎ。
しかも自分の歴代の中でいちばん好みな仕上がり。薄づきかつツヤっとしてて粉っぽくなくすぐ馴染む。

料理時短も日々の悩み。そんな中、ためしてガッテン次世代パスタが今年最大のヒット。http://matome.naver.jp/odai/2138358242351403901
水漬けのまま3日くらいは冷蔵庫でもつから月曜日じゃーっと水に漬けておけば、水曜まで気力ない日の保険ができる。あとは食べたいときに1分で茹でて缶詰ミートソースをどばー

あとはクックパッドの神レシピ つるんと☆半熟ゆでたまご
http://cookpad.com/recipe/1153731にも超助けられてる。とりあえず6個くらい茹でておいて、ゆで卵・卵サンド醤油とウェイパー混ぜたのに浸して味卵・ビビンバと混ぜる・ポテトサラダに入れる、etc活用しまくり。

体調悪くて時間も余裕もほんと何もないときはこれ。食事の究極時短

国菊甘酒 900ml

国菊甘酒 900ml

酒粕じゃない、麹の甘酒。飲む点滴っていうくらい栄養素に優れていて、これ飲んどけば倒れない。プチ断食ときいいんじゃないかなと思うし、具合悪くなったもしものお守り代わりに、それから災害時の栄養源としてもストックしている。

2014-08-16-Saturday

育児×仕事×ファッション×試行錯誤

前々からファッションに関しては迷走していたというか、そもそもかなり太っていてで着れる服も限られていたので好みかつ着れるかつ価格もOKなものってすごく少なかった。どう見られるかとかももうどうでもいい時期とかあって、夏にTシャツ短パンビーサン仕事に行ったり。

ダイエットしてからスキニーとかぴったぴた系はまだ無理だけど、普通のLサイズなら大丈夫、ものによってはМでもいけるようになってきてとても買物が楽しい

しかし!!
育児中は動きやすくないとだめで、着心地も大事だし、通勤中でも多少はОLっぽくいたいし、あわよくば出産してからのほうが綺麗になったねって言われたい、目指すはvery(雑誌)だがあんな高っっい服は子供に汚されるリスク考えたら超無理!ということで、最近行き着いたのがapartbylowrys

仕事復帰前に大ばあばにおねだりして、いくつか買ってもらったらものすっごーくイイ(靴はオリエンタルトラフィック/前列のタンクトップはkbfでこれも激安なのに超絶使える)。
f:id:holytempo:20140502162129j:image

普段着としても通勤着としても万能、程よくゆるっとした服が多いので多少太め体型でもパツパツにならない、普通に家の洗濯機乾燥機までかけれるのもすばらしい。

自分で買い足した中の1つに薄ピンクロンパースがあって、とんでもなく可愛かったんだけど、ロンパース自体が通常でもトイレ行きにくいのに抱っこ紐つけてた日なんてもう、どうしようもなく…

f:id:holytempo:20140720104643j:image
f:id:holytempo:20140720104653j:image

でも着たくてどうしようもなくて、考えた策が「お直しして上下分ける」

f:id:holytempo:20140816104006j:image
ロンパース自体の値段が確か7000円くらい、お直しに8600円くらいかかった。お直しのほうが高いことに凹んだけどやっぱりやってよかった。上だけでも可愛いし、下だけでも華がある。
ロンパース風に上下で着ても勿論いいし。着る回数も増える。なにより分かれてると、外出時に抱っこ紐で抱っこしたままトイレ行ける…!!

それから時計金属素材のブレスレット風を使っていたんだけど、子供によく当たってしまって危ないな…プラスチック的な、Gショックみたいなのかな、でもそれは仕事中はちょっとな、と思っていたらこんな渋くてかわええのが!アーバンリサーチとかだと4000円弱なんだけど、AMAZONで2000円弱で買えた。お得ー

2014-07-26-Saturday

ももクロ夏のバカ騒ぎ2014 日産スタジアム大会〜桃神祭〜
f:id:holytempo:20140726154505j:image

モノノフになってから初のももクロライブ、妹ちゃんとこれを着て参戦!!

着席指定席かつ1階日陰の場所だったので、熱中症になりにくかった。立ちたい!と思う場面も何度もあったけど、座ってる分しっかり前が見れた。

ペンライトはこれ

キラキラ カラフルプロ?110 M

キラキラ カラフルプロ?110 M

翌日は父親(ももか推し)と母親(まだ興味はないが付添い)が参戦するので2本購入。色切り替えができるので1日目は姉妹ピンク+紫として使い、2日目は親夫婦で緑+緑として使う。あとMCで誰かが喋ってるとき切り替えできて騒げた所もよかった。ただ、紫の発色具合が控え目で、れにちゃん推しとしては周りと比べてちょっと浮いたのが残念。

f:id:holytempo:20140726231619j:image

天手力男、ワニとシャンプー 、D'の純情 、CONTRADICTION 、猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」 が聞けて嬉しい!特にCONTRADICTIONは今月ずっと通勤時聞いていた。

黒い週末、堂々平和宣言ニッポン笑顔百景、ももいろ太鼓どどんが節、鋼の意志は知らなくて、まだまだ新規で修業が足りないなと痛感。あと帰りの電車でれにちゃん推しの男の人(九州から来たらしい)とたまたま席が隣あって話したら

アンコールときこそ、みんなの声がいちばんももクロに届く機会なのに、アンコール!って叫ばない人が多くて残念(新規の私でさえも、ほんとに、え?って思うくらい全体的に声量が少なかったと思う)疲れが出る時間帯ではあるんだけど、休憩時間じゃないよって思うし。僕はこういう時こそ全力で叫んで…だからこんなガラガラ声なんですけど(笑)

と語っててかっこええ!!と思った。この人以外ももちろん、モノノフさんはみんな礼儀正しく優しかった。年齢幅も広くて、子供も多くてびっくり。

D

D

ももクロ曲によく、結局は自分なんだよみたいな、「己の敵は己自身だ/天手力男」「敵は自分の中にあった/ChaiMaxx 」歌詞が出てくるのを聴くとハッとする。

××さん仕事できていいなー、○○さんうまく立ち回れていいなー、△△ちゃん可愛くて女子力高くていいなー、保育園同じクラスの●●くんはもう××ができるのにまめじろうはまだだなー とか、考えても切りないことって分かってても考えちゃう

でもまあ仕事復帰できたじゃん!これからテクを盗ましてもらって成長しよう!とりあえずは私も随分痩せれたじゃん!まめじろうは○○できるようになったじゃん!と考え直すように。なおかつ歌詞に+αしてももクロの全力パフォーマンスが合わさったらもう…無敵!

2014-07-19-Saturday

否応なしにくる変化

f:id:holytempo:20140711202401j:image
前々からコードレスにしてるキーボードを持ち歩いて寝室に置いたり、同じくコードレスマウスを魚焼きグリルの中に入れてたり、え?と思う場面はあった。そしてついに、まめじろうがPCデスクトップ壊した。正確には、載せてる台に乗っかり、デスクトップに全体重をかけて後ろに転がった(畳だったのと後ろにいて押さえたから怪我はなかった)
f:id:holytempo:20140711202729j:image
延長コードもぶらーん…しかも首にまくという危険極まりない遊びもハマりだす。ちょっと前まで、この台でつかまり立ちして感動していたのに!成長は嬉しいけど危ないのはいけん。前から延長コード(上につたわせてた)見た目もあんまりだなーとは思っていたので、これを機にノートパソコンへチェンジ!

それから夫がPS3を購入したのを機にDVDプレイヤー廃棄。PS3でDVDインターネットもできるなんて知らなかった。DVDプレイヤーリモコン、上のカバーが外れていて使う度ちょっとストレスだった。もうさらばだ!すっきり!
f:id:holytempo:20140717171800j:image


もう3回くらい図書館で借りているはるまき日記、毎回ぐっとくる箇所がでてきて嬉しい。今回はP60。
−−−−−−−−
今日ネットで「子供おむつを替えるのがどうしても嫌なんだけどどうしたらいい?」という父親から相談を見つけた。彼に足りないのは、親としての意識とか子供に対する愛情とかではなく、人生を楽しむ才能だと思う。きっとオムツ替えを嫌がるような男とデートしてもつまらないだろう。オムツの中身を見ながら、一緒に心から笑ってくれる夫でよかった。
−−−−−−−−
子育てを通して人生を楽しむ。オムツ替えももちろん!ということで、最近まめじろうが使用済オムツを外したとたん走り去って逃げるので

「行かないでー!置いていかないで、どこにも行かないで、愛してるの!大きくなってもクソババアとか言わないでー!大学行くなら国立にして学費的にー!」と未来の願望まで叫びながら、つかまえて新オムツをはかせている。

はるまき日記: 偏愛的育児エッセイ

はるまき日記: 偏愛的育児エッセイ

2014-07-10-Thursday

去年、やりたいと思っていたができなかった梅仕事

f:id:holytempo:20140601133033j:image

シロップブランデー梅酒リカーで普通梅酒

f:id:holytempo:20140601161211j:image

こういうの、出産後、妙にやりたくなって自分でも驚く。最近は、鶏ハムや、まめじろう用の卵ぼうろもよく作る。


育児グッズ良かったもの

f:id:holytempo:20140708152058j:image
玄関に段差があるので、どうしてもつけざるをえなかった。ホクソンベビーにてレンタル中、ものすっごいしっかりしてる。ハイハイした頃から投入。まだぜんぜん予定はないんだけど、2人目とか考えているならレンタルじゃなく買っちゃってもいいよなと思う。勢いつけて閉じると、オートロック風に自動で閉まるところも便利。



f:id:holytempo:20140708152131j:image
ダイニングの先に、キッチン・お風呂場・トイレがあるので、そこを仕切れるゲートが必要だった。230cmの幅で、それに対応できるゲートがこれしかなく、評判も『ちゃっちい/すぐ折れそう』との散々なレビューに心揺れながらレンタルオーダーしたものの…悪くない。玄関のゲートと同じのでもっと長さとれれば最高だとは思うけど、これしかないしとりあえずこれで。でも2歳あたりで破壊されそう。今でもまめじろうが揺らすとぐらんぐらんのミシミシ。



それからタキシードロンパース

サイズ80を買って、6ヶ月くらいから着ていた。綿素材で、ふだんも着れるし、イベントでも活躍山形法事で行ったときも、蝶ネクタイのところを黒ハンカチで隠して喪服風。
f:id:holytempo:20140710123934p:image

先週あった、大じいじと大ばあばの誕生日会でもフォーマル風に。もう歩いているから構造おむつ変えが大変だけど、かわいいからいいやってなる。結果的には連れていかなかったけど、結婚式も2度呼ばれていて、きっとそれにも使えたなあ。
f:id:holytempo:20140710123931p:image

それから、フォトブライダルでもまめじろうに着せた。結婚式もなにもやっていなくて、まめじろうも1歳になるし、やせた記念に撮っちゃおうと都民共済のやつで。結婚5年目でこんなんなるなんて、子供存在はすごすぎる。
f:id:holytempo:20140719184521p:image

2014-06-21-Saturday

物を出すのが楽しくてしょうがないまめじろう

f:id:holytempo:20140417081043j:image

f:id:holytempo:20140417081049j:image

f:id:holytempo:20140417081100j:image

f:id:holytempo:20140417081105j:image

しりふき、手に届くところには置かないようにしなきゃと思いつつもつい忘れちゃう。こうやって出されたときは「これを使って掃除しろということですねかしこまりましたすみません!」という気持ちで、出してるとこ(超止めたいけど)止めずにまめじろうが飽きるまで傍観

f:id:holytempo:20140510193042j:image

しっかり出きったところで、出た分の枚数をきっちり使って台所でも床でもどこでもいいから磨く、という活動中。おしりふき単価高いから勿体ないけど、まめじろうも楽しそうだし、部屋もきれいになるし、自分・・・まだまだだな!と反省になるので良いことにする。

f:id:holytempo:20140510193102j:image

2014-05-11-Sunday

育児休暇ラストスパートでずっと行きたい、食べたいと思ってたとこめぐり

喫茶YOU オムライス
紺野あさ美ちゃんと加護ちゃんがTVで食べてたの見ていつか食べたいと思っていた 2004年くらいからの念願
f:id:holytempo:20140511110223j:image

ピエールマルコリーニ チョコレートパフェ
濃い!すごい!ひとくちめでもう鼻血がでそうだった
f:id:holytempo:20140511110224j:image

マダムトキ王様のレストランロケ地) ランチ
店内はドラマと違うんだけど、やっぱこの玄関は❤❤❤になる!高校生ときビデオみてずっと憧れてた…こんな日が来るなんて…
f:id:holytempo:20140430120751j:image

フードムード
かしましほさんには会えずだったけど行けて嬉しい
f:id:holytempo:20140501151429j:image

フードムード クッキー ビスケット ビスコッティ グラノーラ
本に載ってて自分でも作ってるんだけど、本物はぜんぜん違う。あっと言う間に食べきった
f:id:holytempo:20140501172116j:image

この前後でもいろいろ、まめじろうが肺炎入院したりT案で正式決定との通知がきたりしてぼろぼろ、大ばあばに服を買ってもらいちょっとアガる、家を掃除しまくる、茨城の夫の実家に2泊し、大じいじも肺炎入院、大ばあばも熱だす、うおーとなってたところに、

まさかの大逆転Aの元の部署で働けることに!!

基本的にはT所属なんだけど、Aの部署が今トラブルで皆残業しまくっているらしく、しばらくの間だけ期間限定だけど…。でも時短希望通りとれるし、復帰してすぐは元の部署のほうが仕事もやりやすいから良かった。ほんとに良かった。

王様のレストラン DVD-BOX La Belle Equipe

王様のレストラン DVD-BOX La Belle Equipe


まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本

2014-04-26-Saturday

まめじろうが何しても大喜びな ひいばあば

f:id:holytempo:20140425172642j:image

f:id:holytempo:20140425172654j:image

f:id:holytempo:20140426160941j:image

2014-03-28-Friday

ダーク吐き出し

2/28日記に書いた通り、「掃除ダイエットがんばって、それでもT案だったらそれでもいい」と決めてたはずだったのに、ついその後の動向を聞いてしまったら「T案で確定っぽい」と情報が入った。

めそめそウジウジ・・・「ダメ元でもいいから元のAで戻りたいです」って言うかどうか迷い、でもこれから時短とか先に有給消化の交渉するのに印象悪いな、っていうかまだやってもないうちからすぐNG出すのもな。と再びぐるぐるオーバーヒート

ひいばあばに電話して泣き、『まずはクビにせず戻してくれた事に感謝だよ、あとは慣らし保育のときおいしいものいっぱい食べ行こう』と言われ更に泣く。そして再び片づけ。配置換えと粗大ごみ10個。それから実家に夜ごはん食べに避難、妹ちゃんにも会えてほっとして安心した。

でも育休後の配置換えなんてよくあることだし、島流しにあうみたいな劣悪環境におかれる訳じゃないし、新しい事が始まって出来ることも増えていい事なはずって分かってるのに結局何が問題かって、
Aの仕事が好きっていうのも勿論だけど新しいところでうまくやっていく自信がない、それから自分に自信がないんだよなと片づけしながら気づく。

ガタクタ捨てれば自分が見えるって本大学生とき読んでたの思い出したけどほんとそうだなと思う。片づけはかなり順調だけど、ダイエットが停滞していて、これもまだまだ課題だなと思った。すかさずカーヴィーダンスを再開。

マリッジブルーマタニティブルーみたいな、復帰ブルー的な感じもあるんだろうなと思いつつ、まめじろうの為にも頑張らないと。しかも「まめじろうの為に嫌々」じゃなく育児仕事も楽しんで。

まめじろうがいちばんからそれが大事。だら育児スレで前に見た「おもち(子供)が元気ならあなた今日仕事は100点だら!!!!」のスクショを見ながらまた泣く。なにがなんだかもうわかんないや。もういいや。

元気でむっしゃむっしゃごはんを食べています。やった100点!!!!

f:id:holytempo:20140324092203j:image

f:id:holytempo:20140324092204j:image

f:id:holytempo:20140324092206j:image

2014-03-22-Saturday

全力で遊んでくれる ひいじいじ

f:id:holytempo:20140322171050j:image


f:id:holytempo:20140322171056j:image


f:id:holytempo:20140322171058j:image


f:id:holytempo:20140322171102j:image


f:id:holytempo:20140322171103j:image


f:id:holytempo:20140322171108j:image


f:id:holytempo:20140322171109j:image


f:id:holytempo:20140322171113j:image

2014-03-13-Thursday

ダイエット日記2冊目

f:id:holytempo:20140310102842j:image

12/8〜3/8までの90日間で−3.7KG

ただ1冊目から2冊目に切り替わるとき、1日分+0.4KGなってしまったので、1冊目で−4.9KG、2冊目で(−3.7+0.4)−3.3KG、ダイエット初めてからは合計−8.7KG

今回はインフル乳腺炎それから脳がパンクした謎の熱がなければ全然体重減ってなかったかもしれないと反省結構数字的には停滞していた、カーヴィーダンスもあんまりやらなかったし…。何が変わったか、良かったかというときっといくつかの影響ある本を読んで考え方と過ごし方が変わったことかな。

服部みれいさんのエッセイを読んで、妊娠中やったきりだった白湯飲みと冷え取りを再開、

あたらしい東京日記

あたらしい東京日記

あたらしい結婚日記

あたらしい結婚日記

ライフスタイルの本を読んで部屋の模様替え、

OURHOME ~子どもと一緒にすっきり暮らす~ (美人開花シリーズ)

OURHOME ~子どもと一緒にすっきり暮らす~ (美人開花シリーズ)

調味料に関心が出て、素材を活かして調味料を楽しむシンプル料理を作ったり。

伊藤まさこの食材えらび

伊藤まさこの食材えらび

この本で紹介されてたマルドンっていう塩をカルディコーヒーで買って、れんこんをただ焼いて塩で食べる、ごぼうを天ぷらにして塩で食べる、とかすごくハマった。結晶になっててサクサクしてる塩。

マルドン シーソルト 125g

マルドン シーソルト 125g



それから、愛しの妹ちゃんの影響でももクロにハマり、お菓子食べたくなったらライブ動画を見て『このキラキラ感に負けないだけの食欲なのか?』と自問自答すると結構食べないで済む。

このライブ特番の「サラバ、愛しき悲しみたちよ & 仮想ディストピア」(動画だと20分すぎくらい)最高。
D

妹ちゃんからよみうりランドDVDも貸してもらった!「chai maxx → 行くぜっ!怪盗少女 → ココ☆ナツ」の流れもものすっごくキラキランでリピートしまくり。特にココ☆ナツはサビが中毒に。
D

サマーダイブ2011 極楽門からこんにちは [DVD]

サマーダイブ2011 極楽門からこんにちは [DVD]



2014からほぼ日手帳カズンを使い始めていて、カズン育児日記ダイエット日記の3冊使いが疲れてきたので、ダイエット日記はとりあえずこの2冊で終了。カズンにもグラフはあるので、とりあえずそっちで引き続きグラフを記録はしていこうと思う。

2014-03-06-Thursday

ベーグル作り たっのしーい ヽ(≧▽≦)ノ"


抹茶大納言まきこみベーグル

f:id:holytempo:20140306145336j:image

全粒粉3割のチョコくるみまきこみベーグル

f:id:holytempo:20140306145343j:image

両方ともあな吉さんのレシピのWチョコベーグルをアレンジ。まさかこんなに簡単に家で作れるなんて!



ただこれは3度目の成功で、最初は重層とベーキングパウダーを間違えて固くなり(手ごね)、2度目はレシピ通りやったけど水分量が少なく感じモソモソっとしていて(手ごね)、3度目は水の量を大さじ1分多くして六三郎(プロセッサー)でやったらものすごくなめらかもっちり、外はカリッといい感じに!!

六三郎<道場六三郎プロデュースフードプロセッサー>優秀。えらい。ベーグル普通に買うと1個160円くらいするけど、家で作れば同じ値段で小ぶりの4個作れちゃうから、これからはもう買わなくて済んじゃうな。

                      •  後日追記 -----------

冷める&翌日になると固くなって食べるの結構キツイ。ただ、一度お水にくぐらしてからチンしたらほぼ解決。なので、焼いてすぐ食べるなら構わないけど、手土産とかで人にあげるのはやめておいたほうがよさげな感じ。

山本電気 MICHIBA KITCHEN PRODUCT マスターカット Jet Black MB-MM22B

山本電気 MICHIBA KITCHEN PRODUCT マスターカット Jet Black MB-MM22B



それから、待ってました山崎佳さんの第2弾朝ごはん本ー

TODAY'S BREAKFAST―シンプルで美しい、ワンプレートの朝ごはん日記。

TODAY'S BREAKFAST―シンプルで美しい、ワンプレートの朝ごはん日記。



いちごマフィン早速つくった!

f:id:holytempo:20140306112954j:image

ただちょっと焼きすぎて外側パサッとした…。http://www.roomie.jp/2014/02/138162/チョコマフィンはものすっごくおいしくできたからまた作ろう。

f:id:holytempo:20140218101659j:image

2014-02-28-Friday

テレビを見てらっしゃる社長

f:id:holytempo:20140227170355j:image


先週、第一希望の区の保育園内定が無事でた!

私立のところでも良かったんだけれど、そこは2歳児クラスまでしかなく、どのみちまた区に途中で何度も編入希望をださないといけなくなっちゃうから最初から区に入れたなら万々歳。

そして会社にも連絡。したら、『復帰自体はOKということになったが復帰部署が…ごにょごにょ…』


え?


なんか…今まで自分が考えてた復帰パターンで、A(元いた場所)か、
B(その隣の部署でほとんど仕事変わらない)かF(かなり違う仕事だけど前回の育休後の先輩はここだった)か、
もしくはZ(復帰できない)かな?っていう予想を遥かに超えるT(支店も違う仕事も違う)だった…

なんでも、Tで1人退職者が出るらしく、新しくそこに採用するよりも補填すればいいんじゃないかという流れだそうで。更にそこだと時短も取りやすくしてあげられそうだし、箕輪さんにとってもいいんじゃないかと言われパニック


ぜんぜん予想してなかった、うわあ、うーん、T自体はすごく嫌な訳じゃないけどなんか、大変そう、でもそれもいいのかも、いいことなのかもうーん…
と、ぐるぐる考えていたらまた40.2度熱出した。その話はもう省くとして。

熱出たあと、ふと『私、×××(会社名)を愛してて××××(前やってた仕事)を愛してて大好きで、それがもう出来ないかもしれなくて悔しくて寂しい』ってことに目をそらして無理にポジティブに考えるようにしてたから体が悲鳴をあげたんだ、と気付いた。


ので、とにかく今できることは元職場に戻れることを祈りつつ 1、原点に帰ってダイエット成功させること(自分に自信がつく) 2、掃除をがんばること(綺麗な所にいいことがくる!)をしっかりやるぞと決めた。手始めにリビングに置いてた台を撤去して押入れの中に。まめじろうにとっても危なくないし、ハイハイ存分にできて快適。

f:id:holytempo:20140213165825j:image



f:id:holytempo:20140226113450j:image

f:id:holytempo:20140226113110j:image

リビング机も片づけていもちゃんがプレゼントしてくれた花を飾った!

f:id:holytempo:20140226113459j:image

それから、使わなくなったベビー布団や、缶とかペットボトル潰すマルチプレスを、ずーっと「オークションに出そうかな、他に欲しい人いるかな、リサイクルショップに出そうかな」と動けずにいたんだけど、これも『無駄な買い物をしてしまった自分の罪悪感を、他の人が活用してくれることで薄めようとしているだけ(しかもこれならずるずる手元に置いていても言い訳がつく)』だということに気づいて、すぐ粗大ごみに出すことに。

もうウジウジしない。スッキリ綺麗にするんだ、体も心も家も。これからも改良重ねていって、それでもTの案のまま復帰だったらそれはもうそれがベストなんだ、ということにする。

2014-02-07-Friday

育児 買って良かったやつ3つ

1個目 ホームセンターで買った安心クッション材
これは無印コの字家具75センチ用に細めの

f:id:holytempo:20140101190205j:image

こっちは無印コタツ用に太めの + 2個目 フローリングホットカーペット

f:id:holytempo:20140106091259j:image

正月の親戚集まりのとき、親戚の子供が『全然とがってもない、なんてことないの机の角に頭ぶつけて大出血した』という話を聞いて速攻で購入。

ちょうどつかまり立ちしだした時期で、ありとあらゆる場所に設置。両面テープでつけてるだけだとどんどん剥がされてしまうので、それぞれのパーツを瞬間接着剤で張り合わせて固定。

テレビ台、パソコン台、コタツ、脚立、リビングテーブルに着けたら地味に1万円くらいかかった…が、つけてみると『危な!!!…つけといてほんと良かった…!!』と思う瞬間がもう既に30回くらいあるのでもとはとった気持ち。

ホットカーペットはこれ



まめじろうが生まれるまではコタツを使っていたんだけど、これからは難しい、しかも汚れに強いやつじゃないとということで購入。

半面づつ使えたり、使用時間が長すぎると自動で消えたり、離乳食中こぼしてもすぐ拭けるからストレスにならない。そこまで寒くないときはこれだけで暖房OKで、すっごく寒いときエアコンと併用。

それから、ほんとうはこれが一番あたりだったかも
3個目 無印 柔らかい ランドリーボック

f:id:holytempo:20131211152221j:image

普通にランドリーボックスとして購入して使っていたんだけど、
1、自分足湯桶として(妊娠中の冷え取り、出産後にもお風呂不可の際に大活躍) 
2、首据わってからのまめじろうのミニ風呂として 
3、動いちゃ困る際に5分程度まめじろうの動きを封じる為に座らせるボックスとして(お湯なしで玩具とともに/イングリッシーナ使用でバンボない我が家は、これだと家中どこでも使えて便利) 
4、もともとの用途ランドリーボックスとして 
5、まめじろうのおもちゃ入れとして(中の物を取り出して遊ぶのに絶妙にちょうどいい高さと大きさ)の 5WAYで大活躍

2014-01-30-Thursday

0655の先週月曜たなくじ
『だめかと思っても』なんて、こんな平凡な生活でそんな風なことあるかなと呑気に考えてた先週月曜日がなつかしい

f:id:holytempo:20140120130303j:image

先週木曜からインフルエンザ乳腺炎でしぬかと思った、40度越したときはまさに『もうだめかも』

でも結局まめじろうを夫や母親が見てくれたり、愛しの妹ちゃんが手作り杏仁豆腐と剥いた伊予柑差し入れしてくれたり、いい出張おっぱいマッサージ助産師さんに出会えて卒乳断乳の話が聞け今後の育児方法を見直すことができたり、最近ぜんぜん動かなかった体重が2キロ減って1キロ戻ってまさに『思いがけない結果、吉』

ふー

4月から保育園予定で、第一希望の区の抽選結果はまだだけど私立をひとつ抑えで入園手続きした。併願みたいな。
区が受かったら辞退するから入園料戻って来ないけど、『もう保育園決まりました』と会社に連絡できるようになったし意味ある安心料。もちろん、区が落ちても問題ないくらいのクオリティだと口コミで聞いているのでそれも安心

会社とはまだギリギリまで復帰出来るかわからないと言われていて、
一時期落ち込み、一時期「でもまめじろうが生まれたことによって幸せになることはあれど、生活が困窮するとか不幸になるとか絶対ない、復帰だめでも他でもっといい仕事場が見つかる」とハイになり、一時期「しかし実際転職するならどうなんだろう」とネットハローワーク求人検索して落ち込み、今はもう祈るのみ。

2014-01-13-Monday

よじ登ってー

f:id:holytempo:20140110080149j:image

ちゅーしてからのー

f:id:holytempo:20140110080150j:image

鼻フック!!

f:id:holytempo:20140110080159j:image

2013-12-25-Wednesday

f:id:holytempo:20131224180820j:image

ホクソンベビーで1ヶ月間レンタルしたあと、友達のでんちんから貸してもらえる事に。ラッキー。ものすごく喜んで使用中。



下に引いているのはこれ。キッチン周辺のフローリングにも引きたかったので8セット追加注文した。



今年は人生で初、12月25日より前に年賀状を出し切った。しかも手作り(夫がスプレーでささっとやってくれた)で。子供写真入りがばーんとあるのにするかどうしよう、と思いつつ…プリンタないし業者めんどうだしってことで、近所のゲーセンで3人そろってプリクラ撮って貼った。なんかこれが今の箕輪家にはちょうどいいと思った。

しかし最近プリクラは設定を油断するとすぐ美白すぎになり、目がぐりんぐりんぐりんになり、ミスショット強制的に組み込まれるし、画像携帯に送れるよ☆って所のメアド入力がいっつもギリギリでひやひやする上、入力パソコンからブロックいれてる設定だから届かない事に気づき毎回ショックを受け、全身撮影では下半身を長く&細く写してくれてしまうので、「実際はこんなに痩せてません」と但し書き書こうか年賀状の前で1枚につき3分づつくらい葛藤した。
顔のとこしか写らなくて、画素数荒くてわりとありのまま写ったころのプリクラなつかしいなー。

大掃除はまだ…むしろ今年中にやれるかな?毎年この時期に図書館で借りてテンションをあげていたこの本が、なぜか在庫なくなっていて一気にやる気が減ってしまった。
amazonで買って読んで、その後図書館寄付し、再び読みたいとき図書館で借りる』ようにしようか激しく悩む。ブログもいいんだけど書籍だとまた読みやすさが違うんだ、特に楽しく読み進めた先にあるラストの感動部分とか!ううう、夏目さんと夏目パパさんと夏目パパさんの友達に会いたいー

片付けられない女魂

片付けられない女魂

片付けられない女魂

2013-12-09-Monday

3ヶ月ダイエット日記、1冊目軽くまとめ。

f:id:holytempo:20131207120306j:image

9/9(月)から12/7(土)まで、計90日間、13週ちょっと。いちばん左の数値の表隠しちゃってるけど、トータル−4.9KG。

この日記は使いやすくよかった。基本はレコーディングダイエットだけど、摂取カロリーと消費カロリー、そして摂取から消費を引いた数を書くからおのずと何かしらの運動しなきゃって気になるところが特に。加えて、授乳も消費カロリーカウントしちゃってるのも精神的に楽でちょうどいい。

f:id:holytempo:20131210093359j:image

後半になるにつれて、右上のtoday's targetを書かずになあなあにしていたところ、字がどんどん汚くなっていったところが今回の反省点。今度からはtargetっていうか目標運動に限らず、ペディキュア塗り替えるとかパックするとか、それこそ「スリム美人がやっていそうなこと」でもOK、として目標たてるようにする。

キリよくしたくて昨日の日曜は休みに、今日からまた2冊目開始!!

それから第2弾のこれもかなり参考に。リバウンドする人としない人の違いに書かれていたことがグサッとくる。



先月に結婚式2件。ともに幸せそうでいいパワーをもらった。

f:id:holytempo:20131123201338j:image

会社の後輩の女の子と夫の元職場の同僚。実は私と夫が紹介人で、4月には入籍届の保証人になって欲しいと言われて2人でサインしていた。まめじろうがお腹にいた頃サインしてごはん食べにいった思い出からもう7ヶ月も経つなんて早すぎ。

f:id:holytempo:20131130121632j:image

今でも3ヶ月に1度は遊んでる中学友達。同じ吹奏楽部友達とも15年ぶりくらいに会ってなんてこったー時間よ!新婦友人4人+新郎友人3人の席で私以外は独身(すぐに私の仇名が「奥様」に)だったのでちょっぴり合コンのように。

んで、ものすごく自分自分に驚いたこと。今までこういう席にでたら男の人を見て「この人かっこいいなー」「付き合いたいなー」「結婚したらどんな感じなんだろう」と思っていたことが、「まめじろうはこんな風な顔になるのかなー」「こんな風に育ってほしいなー」「どう育てられたらこういう性格になるんだろう」と完全に考え方がシフトしていた。

なんなら隣の席の男の子に、「実家にはどのくらいの頻度で帰るんですか」とか「この年でもお母さんとは良好な関係ですか」とか聞いちゃいたい勢い。もちろん、怪しいから我慢した。

2013-12-05-Thursday

すごいいい事言ってるのに加えて佐藤初女さん、って名前もすごい。

f:id:holytempo:20131205103702j:image

この画像のはコレ↓なんだけど、もう1冊のほうもすごくよかった。おかげで気づいたらおむすびばっかり食べている。そして、こんな山奥なのにどうやって髪を薄紫に染めているんだろう…セルフか?と何気に気になってしょうがない。

いのちのことば 心の道しるべ137言

いのちのことば 心の道しるべ137言



もう1冊のやつ、もう図書館返しちゃったけど見やすくてきれいでうっとり。手をかけるのではなく、心をかける子育て




それから、だら奥様必見のだらテク。でも「だらはそもそも育児日記なんて付けないだら!」と怒られそうで本家だら育児スレには書き込めない…

f:id:holytempo:20131205104045p:image

iphoneスクリーンショット限定だけど、授乳し始めるときスクショをバシッと取っておく。そうするとあげ始めてぼーっとしててもカメラロールで確認して「あー39分からからあと2分でもう片方あげよう」とか、夜中の授乳ときも寝ぼけながらとにかくバシャバシャ撮っておいて、朝に育児日記にまとめることができるので楽。

しっこのとき連続2枚、うんちのとき連続3枚撮っておく、とか決めておけば夜中起きだして記録しなくてすむ。睡魔にまけて起きて記録しなかったとき、朝方えーっと夜中は何時に授乳したんだっけ…ともやもやしなくて良くなったので精神的にもイイ。

あと枕元にiphone4s)置いているので、なんでもなめたがり、ばーんと落とすまめじろう対策。

ラスタバナナ スマートフォン 防水ケース RB9CQ01

ラスタバナナ スマートフォン 防水ケース RB9CQ01

Wrapsol(ラプソル)ULTRA(ウルトラ)衝撃吸収フィルム 液晶+側面+背面保護 iPhone4/4S 対応 UPHAP003ML

Wrapsol(ラプソル)ULTRA(ウルトラ)衝撃吸収フィルム 液晶+側面+背面保護 iPhone4/4S 対応 UPHAP003ML

ほんとうは、こういうイヤフォンジャックコネクターカバー検討していたんだけど、外れて口に入っちゃうかもと思ってまるごとカバーに。っていうかもしかしたら多少びろびろするかもしれないけどジップロックでも良かったかも。

2013-11-22-Friday

f:id:holytempo:20131119074211j:image

昨日、久々にまくらを洗おうと思い洗濯にかけたら、中のパイプが飛び出て洗濯機中がパイプまみれ。あのストローみたいな細かいの…。いったん全部とりだすも、別回でまわしてみたら再びぼろぼろパイプが出てきて詰まり、使えなくなった。最短修理日は月曜だそう。うおー。

今日は、まめじろうの機嫌が悪く添い寝していたらあっという間に昼になり、なんかヘンだと違和感を感じつつカレンダー確認したら、10時から見学予約いれていた保育園すっぽかしていた…!慌てて謝罪の電話を入れたものの、さらにその謝罪した先が違う保育園でまた間違え謝り…、かけ直しまた謝罪。ううー。

おととい、ダイエットダイエット生活してたツケがまた来てめまい。たぶん起立性めまいっていうのにいちばん近いと思うんだけど、手足がしびれ力が入らずくらくらで立っているのがやっと。まめじろうを抱っこしているときじゃなかったのが本当に本当に良かった。寝れないのと、あんま食べないのと、体重が落ち始めたころが危険、気をつける。うわーん。

前に感動して写メっていたこの言葉がしみる。

f:id:holytempo:20131016084422j:image





それからまとめサイトで絶賛されていたこの本、確かに絶賛モノだった(超分厚いけど)。141ページと142ページが特に

f:id:holytempo:20131121151121j:image

f:id:holytempo:20131121151155j:image

2013-11-12-Tuesday

法事をしに山形へ。

f:id:holytempo:20131102162539j:image

新幹線の移動中、きっとエルゴで抱っこしながら寝るんだろうなー疲れるよなーと思って買っておいた無印良品のネックピロー。が、まさかの腰抱きグッズとして大活躍子供自分をくっつけて腰に回してぱっちん。

抱っこ紐ほどぎゅうぎゅうな密着もなく、でもしっかり母子を抑えてくれるので両手が自由に空く。対面でも同じ方向でも両方可で、普通に家に帰ってからも引き続き重宝している。

先週日曜から離乳食デビュー

f:id:holytempo:20131110102109j:image

「まめじろうの初めての食事は、おとーちゃんが作ってちょ、記念になるからー、ビデオも回すからー」とそそのかして作って貰った10倍がゆ。問題なく食べてくれた。残った分はリッチェルの保存容器で冷凍。蓋つきで使いやすい。



離乳食スプーンリッチェルで。スプーンなんて普通に大人が使ってるのでいいじゃん、と思っていたけどやっぱりこっちのほうが大きさが適正で食べやすそう。たぶん初期は黄色いの、もう少ししたら少し大きめの緑の使うんだろうなー。



10倍がゆはこれでガーっと。料理好きの夫が欲しい欲しいと言っていて妊娠から使っていて、これはほんと買って良かった。

野菜ポタージュや、みじんぎりしたり、餃子に使ったり。夏はヨーグルト冷凍したバナナマンゴーと一緒にガーしてアイスに。最近だとなかしましほさんのコーヒーくるみボールやその他クッキー全般を作る時にも大活躍。あな吉さんレシピ里芋なめろうもこれで作って超おいしかった。

他のフープロとは違ってガラスじゃなくステンレスから、軽いし危なくなくて使うのも気が楽。道場六三郎プロデュースの為、箕輪家では作業中に愛を込めて「これは六三郎にやってもらおう」と言いながら使用中。

山本電気 MICHIBA KITCHEN PRODUCT マスターカット Jet Black MB-MM22B

山本電気 MICHIBA KITCHEN PRODUCT マスターカット Jet Black MB-MM22B

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本