レオライナー

昨日実家に行く途中で、秋葉原に寄った。嫁さんが、仕事で使う圧着コネクタとそれに使うリード線を買うためだ。僕にはどこにどう使われる部品なのかさっぱりわからないが、とても重要なものに違いない。僕は電気屋さんで新しいマウスを買った。MicrosoftBasic Optical Mouseというものだ。見るからに頑丈で、なおかつシンプルで使いやすい。新しいパソコンを買うまで二刀流で行こうと思っていたが、この手一本でマウスを操作できる快適さ*1を知ってしまったからにはもう戻れそうにない。
それはさておき、嫁さんが、質問をしてきた。嫁さんの弟くんが、昔電車の紹介をするビデオを持っており、それをよく見てて、その中で遊園地に行くタイヤで走る電車があったけど何かわかる?という質問だった。
僕は、たぶん西武球場に行くやつじゃないかと答えた。そしてちょっと調べたら、西武山口線を走る「レオライナー」こと西武8500系であることがわかった。僕は、この電車は西武球場に行くものだという認識が強かったから、遊園地へ行くというのはあまり頭になかったが、西武園ゆうえんちにも行くとのことだ。西武でちょっと変わった電車があるのはなんとなく覚えていたので、当てずっぽうではあったが、変わった電車なので、当てずっぽうでも当たるかもしれないという考えがあった。
自分の得意分野で嫁さんの質問に答えられるのは嬉しい。ちなみにレオライナーには乗ったことがない。

*1:当たり前の話だ